hoshinashiさんは埼玉在住のジュリエッタQV(
の6MTのやつ)乗りである。かつてはMiTo乗りだった。2009〜2010年当時、MiToの情報はネット上でも少なかった。いくつかのオーナーさんのブログをいつも楽しみに(かつ情報収集の意味で)読んでいたのだが、そのうちのおひとりがhoshinashiさんだった。ここ数年、hoshinashiさんは当ブログのOFF会に参加してくださっている。昨年は北関東MiTo会の初東北OFFと、翌週の当ブログのOFF会と、
なんと2週連続で東北に遠征されていた。
これってすごくないですか??
1日に400kmも走るとお腹一杯になってしまう筆者はすごいと思う。仙台・大宮は距離にして約350kmである。往復700km、それも日帰りである。どんだけ疲れるんだろうか。そしてそれでも東北のOFF会に参加してくださるなんて、なんていい人だろうか。いつかhoshinashiさんが仙台のOFF会に参加するとどんだけ疲れるのか、試してみたいと思っていた。そして時が来たのである。2016年に自分に課した最後の課題「日帰り大宮」決行である。いざ行かん。
行って帰ってくるだけでは楽しみが無さ過ぎるので、大宮駅東口の「かつ石」というお店でとんかつを食べることにした。とんかつ食べて氷川神社参詣(hoshinashiさんオススメ)でもしようじゃないか。朝7時に自宅を出発。燃料残量をオンボードコンピュータで確認すると、ちょうど360kmくらい走れるらしい。ばっちりじゃん!大宮で満タンにして帰ってくりゃいいわけで。東北自動車道の仙台宮城ICに向かう道すがらhoshinashiさんからメッセージを頂戴する。氷川神社への道案内である。なんとGPSポイントのデータまで送ってくださる。これでますますばっちりである。
東北自動車道上りで休憩すると言えば、当然松川PA
松川PAの外。田んぼが広がる
100kmごとにちょっと休憩を入れる。東北自動車道最後の休憩のつもりで矢板北PAに立ち寄る。はっきり言ってガソリンがピンチである。すでにWarningメッセージが出ており、オンボードコンピュータの残量表示は「
---」(笑)。この残量表示、いっつも最後の最後に「わっかりませーん」って表示になって
役に立たないことこの上ない。筆者が愛用するガソリン供給会社のガススタンドが、岩槻ICから大宮駅までのK2にあることはネットの店舗検索でわかっている。だが本当にギリギリっぽい。7年もMiToに乗ってきた経験値から、燃料計の針がほぼ0近くを指していてもあと30kmくらいは走れるのだ(結果論だけど、そういう状態から給油するとだいたい42リットルくらい入る。
MiToのガスタンク容量は45リットル)が、さすがにこれはギリギリすぎる…。
この矢板北PAからK2までが超絶スリリングだったことは言うまでもない。しかも矢板以南の東北道も、降りてからのK2もかなりの渋滞(笑)。文字通り手に汗握りつつソロソロ(あまりエンジンを回さないように)進む。結論から書けば、ガス欠で立ち往生という事態は避けられ、無事高須自動車本社ガススタンドに滑り込むことができた。セルフ給油で鼻歌交じりに給油してたら、給油量は44リットル(笑)!あぶねー。
じゃるさんみたいになるところだったぜ。
無事大宮駅東口のとあるコイン駐車場にMiToを停め、歩いてかつ石を探す。ある程度近くまではGoogleMapに導かれて行ったのだが、その後勘で探すもかつ石、すぐに見つけられない。hoshinashiさんが前夜「東口は古い町なので、ディープな店がありますね。怪しいですよ、東口は。」と教えてくださっていたのだが、なるほど、仙台で言えば稲荷小路・虎屋横丁系の匂いがする。つまり古くからある飲み屋街。そのさらに路地に入ったところに「かつ石」はあった。
とんかつ「かつ石」
(埼玉県さいたま市大宮区仲町1-80)
ロースカツ定食。これで850円は奇跡。つまりミラクル
ロースカツ定食1,300円のところがランチタイムで850円というミラクルが発生。とんかつもおいしかったが、お店のおかみさんのホスピタリティに感心。「ぜひまた来てくださいね」と言われ「はい!」と答えたものの、おいそれとは来られないなぁ。でも大宮で信頼できるとんかつ屋を知っていることは、筆者的には重要である。
満腹になってまだ12時過ぎ。MiToを駐車場から出し、氷川神社へ向かう。hoshinashiさんの送ってくださったデータでまったく迷わなかったが、月曜だからか渋滞が激しく辟易。それでも氷川神社に到着すると、すでに駐車場は満車。大宮公園駐車場の方へ駐車して歩いて神社へ。
そんなわけで、表の参道からではなく大宮公園を経由して脇から参道に入った。緑が多くところどころに池もあり、静かでしっとりした公園である。素晴らしい。数分で神社に到着したのだが、ここで
爆驚。七五三の親子連れ(祖父祖母連れ)で境内は大混雑なのである!有名神社ってすごいな、と。
場違いなおっさんは早々に境内を退散。神社の後ろの公園で休憩しようと思って歩いていくと、こちらも家族連れや連れ立って遊ぶ子どもたちで一杯なのである。公園が生きている(活用されている・愛されている)のは慶賀すべきことだ。恐ろしく昭和テイストの「一号売店」でソフトクリームを買う。
佇まいから客あしらいまでThe 昭和な一号売店
BGM「恋人よ 五輪真弓」
枯葉散る 夕暮れは〜♪
なんて雰囲気ではなく、
公園内は遊ぶ子どもたちで
大にぎわいなのだった
MiToを駐車場から出し、K2〜岩槻ICと往路とまったく同じコースで戻る。帰り道はさすがに眠気が襲ってきて、途中某PAで30分も仮眠してしまった。おかげでその後の復路は安達太良SAで一度休憩しただけで大丈夫だった。
安達太良SA下りのムーディーな写真
そんな感じの大宮行だったが、これを2週連続で…と言われたら躊躇するというのが筆者の本音である。郡山、白河以南は道の造りもゆったりしており、おまけに3車線にもなるので快適だったのは新しい気付きではあったし、MiTo比ジュリエッタはホイールベースが長いこともあって高速移動も快適とhoshinashiさんはおっしゃるが、700km弱を1日で走るのはどうしたって疲れると言わざるを得ない。改めてhoshinashiさんに感謝の念を禁じ得ない。これからもご参加、お待ちしております(笑)。
約9時間/676km。
これ2週連続でって言われたら…
おまけ:今回の道行きで見かけたグッと来るクルマ
1)アルファロメオ 4C。イカす爆音で追い抜かれた。付いていこうとしたのだが、尋常ならざる速度だったのであきらめ。
2)マセラティ クアトロポルテ。こいつも路面を滑るように走って、すぐに見えなくなった。
3)フェラーリF355。件のガススタンドで遭遇。給油していたらしいがオーナー氏は見当たらず、スタンドの店員がピットから移動させていたのだが、どこかに落雷したか??と勘違いするような爆音(ありゃマフラー換えてるでしょ)。とてもあれを維持することはできないなーと心底思いましたとさ。