2014.07.30 Wednesday
MiTo・ブレーキ周りレポート2014夏
6月下旬にフロントブレーキのディスクローターを交換した。1ヶ月経過した現状をレポートしたい。 さて筆者のMiToのブレーキは現在以下のようになっている。 フロント リア (ローター)ディクセルPD+(パッド)ディクセルPremium双方2011年10月より それぞれの装着時期を揃えようと努力したことは無いが(恥)、リアだけはローターもパッドも同時期に同ブランドで交換している。低ダストを高らかに謳うディクセル同士の組み合わせなので、実際ブレーキダストは少ないと思う。これは大歓迎の事態である。が、フロントの、特にEBCのパッドが盛大にダストを生み出す。以前は純正ディスクとの組み合わせだったので、仕方ないと思っていたのだが、PDと組み合わせることでダストが少しは減るんじゃないかと秘かに期待していた。 満を持して撮影したのに、意外とわかりにくい画像しか撮れなかった…。結論から言うとやっぱりダストはたくさん出る。EBC、様々なブランドのOEM製品となっているらしくストッピングパワーは素晴しいが、ダストと鳴きは盛大だ。何となく想像で書くのは気が引けるが、恐らくフィアット、アルファロメオの純正OEM製品なんじゃなかろうか。 と言う事で、低ダストを望むならEBCは止めておきなはれ、と書いておく。 |