クルマで行きます

クルマが好きなことにかけては人後に落ちない。
東北のABARTH PUNTO EVO乗りが綴る、クルマについてのあれこれ。
実り多い1年でした
| クルマにまつわる四方山話 | 16:32 | comments(2) |
2010年は個人的にクルマにまつわるトピックが多かった。

MiToの改造>>
例のQVに試乗して、MiTo1.4T Sportは未完成品だということを痛感。吹っ切れてスロットルコントローラーを取り付け、スプリングをアイバッハのものに交換した。この改造による乗り心地が自分にとっては最高で、近所のお使いにクルマを出すだけでもニヤけてしまう。春になったらまた遠出をしよう。

EDOツーリング>>
その遠出。高校生の頃からの親友2人といっしょに400km前後の日帰りツーリングを実施。実に実に楽しい。3回目を終えて冬眠中。次は秋田方面かな。走って美味いものを喰って楽しくないわけないじゃないか。

ブログ、Twitter、さらに現実世界で>>
MiTo乗りに限らず、たくさんの方々と交流を持つことができた。これは人生の財産。本当にありがたい。

大晦日、食材の買い物にでかけた午前中は晴れ間も見えたが、午後は完全に雨・雪・くもり。クルマでどこかに行く雰囲気じゃないし。

雨が降るくらいだから雪も溶ける
が、じゃ、ひとっ走り!という
天候でもない…

雪かきで溜め込んだ雪が背後に…

来年も無事故で走りを楽しめますように!・・・そう言えばオレ後厄だったなぁ。節分までは気を抜かない!みなさんよいお年を。


DS3 あ、ここもだった!
| CITROEN DS3 | 11:42 | comments(2) |
家人のDS3のシートのほつれ、実は先日アップした箇所だけではなかったのだ(笑)!


こっちもか〜。なんか、椅子丸々取り換えてくれって感じ(笑)。
DS3 外出許可出ました(笑)
| CITROEN DS3 | 14:22 | comments(2) |
走って楽しければ、それ以外のことはまぁどうでもいいじゃないか!というのがラテン気質グルマだとしたら、輸入車ライフで乗った4台すべて(307SW、Punto、MiTo、DS3)がイタフラ車という私は相当ラテン容認気質なのかも知れない。

いやとんでもない。ラテン車の走りにほれ込んでしまっただけですから!くだらないトラブルは少ない方が良いに決まっている。幸い我が家のMiToは、ディーラーの担当者が「もう何万キロ走りました?2万8千?何もトラブル無いですか?そうですか・・・。よかったですね〜(シミジミ)」と言うくらい平穏無事なのであるが。下手するとその時は「何も無いんですか?おっかしぃなぁ」と言い出さんばかりのイキオイだったのもイトオカシ。

片や家人のDS3、やっぱり本国から違うシート生地が送られてきて(爆笑)、再取り寄せなので一端退院した。もっとも生地が届けば再入院だから外出許可みたいなもんか。日本仕様のDS3のシート生地は部品番号○○○○とか、管理されてないのだろうか。愉快だ。どうでも良いにもほどがある(笑)。

とある温泉の駐車場で。
自宅ガレージがこんな風だったら
めちゃ楽しいだろうなぁ
MiTo スロットルコントローラー装着後の燃費や如何に
| AlfaRomeo MiTo | 21:46 | comments(2) |
TEZZOのスロットルコントローラーを装着して以来、天候不順が続いて少々ストレスである。昨日今日も仙台はドカ雪が降ったりそれが溶けて今度は凍ったりで散々。今朝などオールウェザーモード+ノーマルという「最もモッサリ」状態で凍結路をしずしずと走って出勤である。こわ〜。

さてそんなストレスフルな状態でも200kmくらい走破して、かつフル給油してさらに180km、合計400kmほど走った。スロットルコントローラー装着によって燃費は悪化しないのか、というのはかなり気になるところである。現状の結論を言うと悪化しない。オンボードコンピューターの燃費計によると11.6km/Lほど走っている。これはヒーター最強で走り続けるとか、アイドリングでフロントガラスの氷を溶かすなんて日常を送っている北国のMiToとしては結構悪くない数値だと思う。そういう日常ではヘタすると11km/Lを割り込むこともあるのだから、横ばいでも大したものだと思う。

もちろん装着以来いい気になって「信号の影響が少ない時間帯を狙って走る」とか「同じスロットル開度で直線を走る」とかやっていることの影響は大きいと思うが、反面「年末市街地の渋滞で沈没」とか「近所へお使い」みたいなこともやっているので、かなり現実的な使用状況だと思う。購入をお考えの方はご参考にどうぞ。あと2〜3回給油する頃(=1,000kmくらい走った頃)にまたリポートしたい。

走行中にモードを切り替えてはダメだとのこと
JTSエンジンはヤバイのか
| ココロ惹かれるクルマ | 21:07 | comments(2) |
ネットで中古車を探すのは非常に楽しい作業である。もちろんMiToのローンに四苦八苦している身なので現実に買う訳ではないが、おお!こんな物件がこんな金額で!というのは暇つぶしに最適なのである。

昨日もM/Tの156とか159無ぇかな〜と夢見る夢子さんになってネットをさまよっていたら、2007年式の159セダンの6M/Tを発見。思わずTwitterに欲しいとつぶやいてしまったら、友人にしてイタリア車乗りのみいさんから「JTSは大変っすよ」とリプライをもらってしまった。

何が大変なのかGoogleで「アルファロメオ jts 大変」で検索してみた。そしたらトップに来たのがこのブログのエントリー。要はカーボン屑などが溜まりやすいから小まめに洗浄しろということらしい。ついでに検索してたらさらに見つけたのがこちら。先のブログでは効果的と書かれているイリジウムプラグがこちらのエントリーでは「直噴エンジンには向かない」と書かれている。

どちらのエントリーでも吸気系の洗浄を定期的に行えということになる。ただしこの「大変」なのは156とGTに搭載された初期型のみらしく、GMと提携してからの2.0JTS、2.2JTSは改良されているらしい。156のJTSモデルを狙う場合は要注意ということだ。

豊橋自動車のブログより画像を拝借

ちなみにJTS、JET THRUST STOICHIOMETRICの略とのこと。しかも直噴技術は三菱のGDIのパテントだというから油断ならん。
MiTo オールウェザーモードの出番です
| AlfaRomeo MiTo | 10:49 | comments(0) |
早速ドカ雪ですよ、仙台。昨夜届いたクリスマスプレゼント「毛糸のカービィ」の2Pプレイに夢中の子どもたちにも手伝わせて雪かきの巻。

手前の埋もれているのは
昨日きた代車の206

なぜ子どもたちに手伝わせてまで雪かきするのかと言うと、これから君たちの習い事に連れて行かなければならないからじゃないか。いつもの倍の時間をみないといかん。久しぶりのオールウェザーモード発動か?

※2010.12.26.wiiソフトの名前は「毛糸のカービ」でした。娘の指摘により誤記を修正。
MiTo 塗装すべき場所はここ!
| MiToのメインテナンス | 22:51 | comments(4) |
ご本人の承諾を得たので書く。過日我がMiToに組んだアイバッハのスプリング、譲ってくれたのは実はアルファロメオ仙台のK店長である。ビルシュタインのダンパーにアイバッハのスプリングを組んだK店長だったが、最終的にこの組み合わせを断念してビルシュタインの車高調キットを組んだのだ。

ちなみに車高調キットでベストなダウン量を探っていったら、純正ダンパー+アイバッハスプリング(つまり今のウチのMiTo状態)の組み合わせと同じ高さだったということだ(笑)。

今回もたくさん興味深い話を伺ってきた。で、一番驚いたのがグリルの塗装。きっかけは中古物件の147GTA。GTAのグリル、カッコいいのである。現場で撮影し忘れたのでネットで適当なのを検索。


ね?このフロント下部の台形のエアインテークが迫力ある訳ですよ。う〜ん。イカス。翻ってMiToはどうかと言うと、真っ正面から見るとこう。

これはウチのMiTo 1.4t Sport

なるほど。K店長、このちょっと笑った感じがね、どうもね、とおっしゃる。ファニーフェイスと評されることもあるMiToの顔。その一因はこんなところに!という感じなのだが、K店長、それに気付いてグリルを塗装してもらったという。


フォグランプ周りの段付きの部分のみを艶消し黒で塗装。「まぁオーナーじゃないと気がつかない、自己満足なんですけど」とおっしゃるが、いや、これは良い。ブレーキキャリパーを塗装している場合じゃなかった(笑)!
DS3 椅子、ほつれてます
| CITROEN DS3 | 21:46 | comments(0) |
DS3の椅子がダメになってきている(笑)。まぁ画像を見ていただきたい。


めくれてきている(笑)。白いスポンジが見えている。具体的にはドライバースシートの背面である。家人がシトロエン仙台に訴えたらインポーターに問い合わせてくれた。

結論。無償修理(取り換え?)。部品取り寄せをかけてから約1ヶ月、ようやく届いたと連絡があったのだが、作業に複数日欲しいので代車が出るという。本日家人といっしょにシトロエン仙台と言う名のアルファロメオ仙台=ブルーライオン仙台に出向いた(仙台ではこれらディーラーはすべて株式会社イデアルである)。

説明によると、フランス本国がよく理解してくれないらしい(笑)。つまりこうだ。日本国内で販売しているDS3のシート生地は2種類あるのだが、本国ではもっと多種類の生地を用意しているという。シートの縫製に不具合があるので生地を送れと求めても日本仕様の生地(しかもデヴューセリの)をドンピシャで送ってくれるかどうか、インポーターも保証できないらしい(笑)。ドンピシャならすぐに修理終了。違っていたらまた「これじゃないよ!」と再請求なので、また1ヶ月くらいかかるからクルマは一回返す、と。

こういう時ってどうすりゃ良かったのだろうか。例えば国産車でこんなことがあったらあっと言う間にクレームで処理されるだろう。でもフランス車なら?イタリア車なら?これがラテンクォリティ?こっちが勝手にラテンクォリティとか遠慮してないか?ということを考えてしまった。

まぁとにかく修理の様子を見守ってみよう。代車はお久しぶり!のPeugeot 206だった。良いクルマだ、206は。足周りとかエンジンマウントとか手を入れればまだシャキッと走ることができると思う。

またこの画像(笑)
MiTo スタッドレスタイヤへ交換済
| MiToのメインテナンス | 12:42 | comments(2) |
仙台はいよいよ今夜から雪だそうだ。滑り込みでスタッドレスタイヤを交換。アルファロメオ仙台泉にて。ついでにクイックシフトに交換の際に発生したシフトノブのブレを訴えてみた。結果内部で固定するネジが緩んでいたという。がく。乗り出した時にオレも言えば良かったのだが。ともあれ解決。シフトノブがぐらついているのは非常に落ち着きが悪い。非常に細かいことだが、こういうことを気にするドライバーが増えれば、トヨタも新しいヴィッツみたいなデザインのクルマはリリースできなくなると思う。

これね

「クルマは壊れないことが第一」はともかく、「皆から好かれるデザイン」なんて成立するわけがない。最大公約数に支持されるデザインになんの魅力があるものか。マーチと言いサニーと言い、トヨタも日産もクルマがキライなんだなぁ。

交換後、所用で市街地へ。30kmほど走ってきたが、家人のDS3で感じたようなロードノイズの増加は感じられず。街乗りだからグリップ云々はチェックできなかった。いずれイヤでもチェックすることになるので、これは後日。

普段家の近所で「あ〜、ショック交換してぇなぁ」と感じるデコボコポイントを意図的に選んで走ってみた。結果、やはり突き上げの丸め方がうまい。アイバッハ、良い仕事。

外箱

これは純正スプリング。お疲れさまでした。
恐らくキミの出番は二度とあるまいが…。
念のため保存

スタッドレスタイヤへ交換後のMiToは以下の通り。タイヤはピレリのICESTORM。けっこうグニャリ系。


上記画像のような角度ではそうでもないけど・・・


この角度で見てみると、それなりにローダウン化されてることがわかる。わかりませんか?そうですか。でも落ちてるんですよ。
もう戻れない
| AlfaRomeo MiTo | 23:32 | comments(0) |
雨が降ってばかりだよ!仙台は!今夜もようやく雨が上がったので走りに出かけたら10分も経たないうちにまた降ってきた。やっぱり雨の夜にリラックスしたドライビングはできない。さっさと切り上げて帰ってきた。とほほ。

TEZZOのスロットルコントローラー、色々試してみている。ノーマルポジションだと信号はパスされてd.n.a.オリジナルの状態になるらしい。トゥルーバイパスなのかは不明だが、実際にノーマル+ノーマルにしてみたらすっげえもっさりしていて「えぇ?こんなんだったっけ?」と驚愕。セックスでもなんでも、一度知ってしまうと戻れない世界ってのがありますな。
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■プン太郎■
筆者の愛車ABARTH PUNTO EVOのこと。
ブログ本文に「プントエヴォ」と
フルネームで書くと煩わしいので命名。

■R、K■
R=国道(Route **)
K=県道(Kendo **)
のこと

■S店長■
筆者のMiTo購入時の担当営業さん。
現在VOLVO仙台泉店の店長。
筆者のクルマ人生を変えた人。
一言で言えばカーガイ。

■K店長■
クライスラー・ジープ・ダッジ仙台の店長。
TCT版リリースを機に滑り込みで
MiTo1.4TSportを購入したカーガイ。
カーオーディオ地獄サバイバー。

■顧問■
筆者の友人太郎君のこと。
エンスージアストにしてドラマー。
いろんな意味で筆者の指南役にして
このブログの技術顧問(と勝手に思っている)

■朝練&夜活■
早朝に走りに行くのが朝練。
夜に走りに行くのが夜活(やかつ)。
夜の走行活動の略。
どちらもひとりであてもなく走る。
つまりひたすらクルマとの対話を楽しむ。

■EDO■
Eat and Drink Organizationの略。
親友2名と行うツーリング企画の名。
「移動に有料道路は使わない」
「同乗者無しでひとり1台」
「うまいものを食べ、飲む」が掟。
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