クルマで行きます

クルマが好きなことにかけては人後に落ちない。
東北のABARTH PUNTO EVO乗りが綴る、クルマについてのあれこれ。
10MEGA
| Peugeot307SW | 21:28 | comments(0) |
ちょうど6年目にして累計走行距離10万キロ到達。


9並び

12ヶ月点検とさらなる妄想
| Peugeot307SW | 21:41 | comments(0) |
12ヶ月点検をけっこうマメに受けている。それもディーラーで。他のところでメンテしたことがないわけではないが、結局良い結果がでなかったので、もう5年くらいディーラーにしか手を入れさせていない。

今回実施したのはプジョーシトロエンジャポンの12ヶ月メンテナンスパッケージにいくつか気になっている部分の交換など。請求書の作業項目は以下の通り。

12ヶ月定期点検基本整備料 22,000円
フロントブレーキローター交換(部品代)27,000円
同上技術料 5,000円
エンジンオイル交換 3,600円

これに消費税が乗っかって、値引があって60,000円でお釣りがちょっと、という金額で終了。これは車に興味の無い人、車は動けば良いとしか思っていない人からすれば、「(12ヶ月点検ごときに)よくそんなに金をかけられるな」と思われても仕方なかろう。でも307SWに安心して乗るためにはこれくらいかかっても仕方ないのかもしれない。色々考えてしまう秋の夕暮れである。

ところで今回の金額的目玉はフロントブレーキローターの交換。数ヶ月前にブレーキパッドだけは交換したのだが、ローターまではお金が用意できなかったのである。まぁブレーキに金をケチって死にたくないのでこれも仕方なし。

個人的にはエンジンオイルが危急の課題だった。ウチの307SWはどういうわけかエンジンオイルが段々減っていってしまうのである。自分で継ぎ足せば良いのだろうが…。エンジンオイルの交換ってやったことないんだよなぁ。ウチの場合は継ぎ足しだからあまり深く考えずにドボドボ入れてやりゃいいのかな。今度聞いてみよう。

ちなみに「ご提案ですが…」と言われて1枚の見積書ももらってきた。

リヤブレーキパッドとローター交換(技術料+部品代) 34,200円
フロント左右のスタビライザーリンク交換(同上) 24,600円
エアエレメント交換 1,700円
ACポーレンフィルター交換 2,200円

全部で67,935円(消費税込)と来たもんだ!リヤブレーキパッドとローターの交換ってのはおいおいやらねばなるまい…。ぐえ〜。いやそれよりもノーマルタイヤもスタッドレスタイヤももうダメだから8本買わなきゃいけないのだ!どうする!

さらにダメ押し(笑)。そろそろ10万キロに達する我が307SW、ここらでバリッと新車時代に乗り心地も巻き戻すにはどこにどう手を入れれば良いか、ということを株式会社イデアル泉(つまりディーラーだ)AおYぎ氏に聞いてみたところ、エンジンマウントの交換はオススメです、との回答を得た。アクセルオン〜加速までのタイムラグの解消やエンジン振動の抑制による乗り心地の向上など、結構効果が大きいそうだ。10万円かからないらしい。さらにダンパーとシートも交換すればこりゃほとんど新車同様の乗り心地が戻ってくるのでは?あぁ、こうやって皆車に金をつぎ込むのね…。
ジロジロ見ても失礼ではないケース
| 今日○○を見た! | 20:04 | comments(0) |
自分の数台前を黄色いコンバーチブルが走っていた。しかしコンパクトカーである。あんなクルマあったかなぁ、と意識的に近づいていく。

よくよく見ると、幌は黒ではなく濃紺である。え〜?おっしゃれ〜。なんだろう…。あ、スズキのカルタスのコンバーチブルかな。そんなモデルあったかな。いずれにせよ好き者ですなぁ。

さらに近づいてとうとう後ろについた。な、なんと!FIATとPuntoのエンブレム。え〜!?コンバーチブルモデルがあったの??知らなかった〜。へ〜。そう言われてみれば黄色も国産の黄色じゃないしな。しかし屋根がないからPuntoの命であるCピラーのブレーキランプは当然のことながらトランクドアに弁当箱然として収まっていて、エンブレムが付いていなければたぶんとなりに並んでもPuntoとは気が付かなかったのではないか。

最後は隣のレーンに入ったオレが追い越したのだが、それでもPuntoとは信じられなくてコクピットをのぞき込んで、フロントまわりをドアミラーで確認してようやく得心した。ふむ〜。ちなみにドライバーの方も「なんだ、こいつ。ジロジロ見やがって」とこちらを見ていた。でもいいのだ。こういう珍しいイタリア車に乗っているひとはジロジロ見られてイヤな気がするわけがないもんね(笑)。
+ PROFILE
+ accesses since Dec.2009
+ RECENT COMMENTS
+ 「クルマで行きます」用語集
■プン太郎■
筆者の愛車ABARTH PUNTO EVOのこと。
ブログ本文に「プントエヴォ」と
フルネームで書くと煩わしいので命名。

■R、K■
R=国道(Route **)
K=県道(Kendo **)
のこと

■S店長■
筆者のMiTo購入時の担当営業さん。
現在VOLVO仙台泉店の店長。
筆者のクルマ人生を変えた人。
一言で言えばカーガイ。

■K店長■
クライスラー・ジープ・ダッジ仙台の店長。
TCT版リリースを機に滑り込みで
MiTo1.4TSportを購入したカーガイ。
カーオーディオ地獄サバイバー。

■顧問■
筆者の友人太郎君のこと。
エンスージアストにしてドラマー。
いろんな意味で筆者の指南役にして
このブログの技術顧問(と勝手に思っている)

■朝練&夜活■
早朝に走りに行くのが朝練。
夜に走りに行くのが夜活(やかつ)。
夜の走行活動の略。
どちらもひとりであてもなく走る。
つまりひたすらクルマとの対話を楽しむ。

■EDO■
Eat and Drink Organizationの略。
親友2名と行うツーリング企画の名。
「移動に有料道路は使わない」
「同乗者無しでひとり1台」
「うまいものを食べ、飲む」が掟。
+ CATEGORIES
+ LINKS
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< September 2008 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT TRACKBACK
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ OTHERS
このページの先頭へ