クルマで行きます

クルマが好きなことにかけては人後に落ちない。
東北のABARTH PUNTO EVO乗りが綴る、クルマについてのあれこれ。
ドイツの懐石料理
| 今日○○を見た! | 08:52 | comments(0) |
出勤途中に白いSシリーズ(500か600かはわからんちん)を見た!

単に白いってだけでなくエアロパーツで固めてホイールはインチアップ、当然ローダウンというヤツ。こういうのは今でも「ヤンキー仕様」って言っていいんだろうか。シーマやセルシオの中古に同様の改造してるのは「ヤンキー仕様」と言ってもあながち間違いではないと思うが、今朝のは流石にメルセデスなのでタイヤ幅にしてもローダウンの具合にしても、明らかにお金がかかってる感じだし、結果的に安っぽい印象は無いものの、やっぱり下品だなぁと思わずにはいられない風体であった。

しっかしメルセデスの外見って手つかず(と言うか手つけず)だと「ん〜なんか、もうひと匙調味料が欲しいなぁ」と思うのだが、いざ振ってみると「おお!下品!」となるから不思議だ。これはとりもなおさずメルセデスのデザインが「完成品」だからではないだろうか。素人判断の余地無しみたいな。ま、大体ヨーロッパの車ってのはそういう感じがしますなぁ。せいぜいホイールで自己主張するしかない。

この完成された感じが、和食の、しかも懐石料理を連想させるのである。料理の組み立てを素人があれこれ言えるレベルではない、という意味で。
クーペフィアットを見た!
| 今日○○を見た! | 12:49 | comments(0) |
今朝通勤途中にクーペフィアットを見た。出たばかりの頃は三菱のFTOに見間違えることもあったり無かったりしたが(笑)、いまやどっちも「そういやそんな車があったなぁ〜」くらいの感じだ。名前もフ「フィアットクーペ」で覚えてたけど、本当は「クーペフィアット」なのね。

改めてしげしげ見てみると意外と腰高ですよね。もうちょっと全体的に低いイメージがあったんだけど。車体色はシルバー。個人的にはこいつはもうイエローしかない!と思っていたので、「シルバーっすか〜」と見送った次第。

スピードで勝負と言うよりも、曲がり味をじっくり楽しんでくださいって感じかなぁ。運転してみたい。
世の中には知らない方が幸せなこともある
| ココロ惹かれるクルマ | 23:48 | comments(0) |
やっぱり気になるから試乗してきちゃったよ!新しいPegeot308。

店内に飾ってあるのはPremiumという名の最下層モデル。試乗準備ができるまでそれをしげしげと眺めてみた。実際内装の程度は良くなったと思うが、モデルチェンジする以上これくらいは当然なのでは?と思える範囲。

しかしほどなく試乗車に乗ったらじんわり驚いた。試乗モデルは下から2番目のモデルCieloにインテグラル・ヴィンテージ・レザーというオプションを上乗せしたもの。このレザーオプションが20万円近くするらしいのだが、こいつがあるのと無いのではやはり高級感が違う!そりゃそうか!でもこの試乗車合計で350万円くらいになってた。今自分が乗っている307SWの車両本体が280万円くらいだったことを考えると、こいつは車種をプレミアム方面に振り過ぎではないかとも思える。

ここまでが走り出す前の感想。実際走り出してみると、307比で若干車高が低くなり幅も広くなったおかげで接地感覚が格段に良いのだ!フロントグラスやダッシュボードのデザインのおかげで前方の視認性は307よりも良く、はっきり言って欠点が見つけられない。

しかもBMWと共同開発したという1.6Lのターボエンジンが超快適。ターボラグもあるにはあるが、ドッカンという効きではなく低いところからグワッと来てくれるので、ちょっとした直線など「気が付くと」捕まったら免停必至みたいな速度になってしまう。

同乗した営業氏によると、高速安定性も向上したとのこと。実際高速道路インターへ至るバンクをグイと進んでみたが、低くなった車高のせいかGは感じるものの、ハンドリングには全く不安を感じなかった。ただしシートのホールド性に関しては307の方が好きだな。室内静寂性もリリース当初のセルシオ並だと言う。こりゃほんとに高速クルーズも楽しそう。

乗るんじゃなかった…。ちなみに試乗車にはオーディオが付いていなかった。わざわざCDを持ち込んで乗ってみたのだが、無駄だった。基本的には純正ナビ(エクリプスブランド)が自動的に付いてくるらしいが、コンソールの傾斜が急なせいで純正以外のユニットを取り付けるとジャイロが正常に機能しない場合があるとのこと。つまり純正以外は付けられないよ、ということらしいが、それはちと理不尽だなぁ。ま、オレはナビはいらんから1DINでiPodのためのデジタルAUX Inputさえあれば良いけどね(純正ナビシステムにもiPodは接続できるようになるらしいが、初期モデルでは無理らしい。ダサ!)。
308がいいらしい
| ココロ惹かれるクルマ | 09:06 | comments(0) |
またもや雑誌「AUTOCAR」で読んだってだけの話なんですが。

Peugeot308、いいらしいじゃないですか!308リリース後に考えてみると、「初期307はVer.1.0と言える」だとぉう?うらやましいじゃねぇか!

試乗しようか迷う梅雨入り前。
Scirocco!まだですか?早くしろっこ!
| ココロ惹かれるクルマ | 08:56 | comments(0) |
先月号の「AUTOCAR」誌をつらつらと読み返していたら、Volkswagenの新車「Scirocco」が俄然気になってきた!

UKのサイトで確認するとけっこう奢った内装のようだが、未だにComing Soon扱い。ネット上のいろいろな情報を見るとどうやら中身はゴルフとのこと。このダブルチーズバーガーをぎゅっと押さえつけたようなスタイリングがめちゃくちゃそそりますなぁ。でもきっと300万円オーバーだろうなぁ。
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■プン太郎■
筆者の愛車ABARTH PUNTO EVOのこと。
ブログ本文に「プントエヴォ」と
フルネームで書くと煩わしいので命名。

■R、K■
R=国道(Route **)
K=県道(Kendo **)
のこと

■S店長■
筆者のMiTo購入時の担当営業さん。
現在VOLVO仙台泉店の店長。
筆者のクルマ人生を変えた人。
一言で言えばカーガイ。

■K店長■
クライスラー・ジープ・ダッジ仙台の店長。
TCT版リリースを機に滑り込みで
MiTo1.4TSportを購入したカーガイ。
カーオーディオ地獄サバイバー。

■顧問■
筆者の友人太郎君のこと。
エンスージアストにしてドラマー。
いろんな意味で筆者の指南役にして
このブログの技術顧問(と勝手に思っている)

■朝練&夜活■
早朝に走りに行くのが朝練。
夜に走りに行くのが夜活(やかつ)。
夜の走行活動の略。
どちらもひとりであてもなく走る。
つまりひたすらクルマとの対話を楽しむ。

■EDO■
Eat and Drink Organizationの略。
親友2名と行うツーリング企画の名。
「移動に有料道路は使わない」
「同乗者無しでひとり1台」
「うまいものを食べ、飲む」が掟。
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