クルマで行きます

クルマが好きなことにかけては人後に落ちない。
東北のABARTH PUNTO EVO乗りが綴る、クルマについてのあれこれ。
<< alfa_manbowさん疑惑 at 仙台駅東口 | main | MiTo・セルフタイヤ交換を初体験 >>
バカ炸裂!縁石に乗り上げパンクさせた揚げ句にホイール修正
| AlfaRomeo MiTo | 23:50 | comments(9) | trackbacks(0) |
ALPINA B3乗りのwataさんのブログをご覧になっている方も多いと思う。いつかのエントリーにwataさんが書かれていた「壊さず・事故らず・捕まらず」というフレーズに大変感動し、以来座右の銘としている筆者であるが、2014年、「壊さず」という誓いをことごとく破っている。ある金曜日の夜、仙台市北部の泉中央にて縁石に乗り上げてしまい、右前輪をパンクさせ、ホイールにも大ダメージを与えてしまった。



ホイールだけじゃないぜ

閉店間際のVOLVO仙台泉のS店長に救援要請。金曜夜なんて忙しいタイミングに大変申し訳ないことをしてしまった。ちなみに1.4TSportにはエマージェンシータイヤが搭載されているが、要はサボったわけだ。すみません。真っ赤なシトロンロゴ入りのツナギに着替えたS店長が颯爽とローダートラックで登場。MiToを積み込んでそのままVOLVO仙台泉の工場へ。S店長自らが作業にあたってくださり、タイヤはおしゃか。ホイールは別途修正をかけることにして、後輪を前に移植し、右後輪をテンパータイヤ+鉄ホイールに交換してくださった。

MAX80km/h

80km/hから上がMiToのもっともおいしい速度域なのに…

先日のサイドシル(と言うかシャシーそのもの)の強打変形事件と言い、今回のうっかり運転による縁石乗り上げと言い、この注意力低下はどうしたことか。冬には左前輪タイヤハウス内のカバーを雪塊に乗り上げて脱落させるという失態も犯している。8ヶ月で3件のうっかりミスは多過ぎであろう。自分自身に喝を入れる必要がありそうだ。すまん、MiTo。
ご愁傷様です…

過ぎたことは致し方ないですが、自分もくれぐれも縁石には気をつけようと思います。

最悪、オイルパンとかヒットさせちゃうと…3桁です…。

あ、ちなみに自分は自前で取り寄せた145用のテンパー(真っ赤です)積んでます。

TCTモデルはテンパーではなく修理キットとエアコンプレッサーが載ってますが、正直使えるシロモノではないです。(自動車用品店に売ってる弾丸型の修理キットの方が遥かに使えます)

あと、テンパーを履かせる際は駆動側と逆にはかせます。
今回ダメージを受けたのはフロント側ですが、MiToはFFなのでテンパーはリア側に履かせます。(画像の通り)
(リアに履いていたタイヤはダメージ側のフロントに移動。)

テンパーはトレッドが細いですし、インチも違うので駆動側に履かせるとバランスが狂って危険なためです。

ご存知かと思いますが、参考までに(笑)

修理情報、よろしくお願い申し上げます。


| じゃる | 2014/08/31 2:04 AM |

飼い猫に起こされて(笑)、たまたま眺め
たのですが、こういう「事件」って案外
2回位は続くものですよね。心中お察し
いたします。それと、夏の疲れが人の判
断を鈍らせるものですよね。
実は、うちの206SWも今月始めにちょっと
した事件があり、10月から公共交通で通
勤する事に決めました。うちの職場、駐
車場に安心して止めらない!。
| あお | 2014/08/31 3:14 AM |

お疲れさまです。大変でしたね。ミトもアカツキさんの心も早い回復を祈ってます。

注意一秒怪我一生とはよく言ったもので、私も注意力散漫な傾向にあります。だいたい新車を10日くらいでぶつけるし。。。最悪です。
でも私を含めそういった事は記事にしない人が多いのに、こうして注意喚起を含め記事にされてるって立派だと思います。人にぶつけなかっただけ良しとしましょう。
この事は、他山の石とせず私も改めて注意一秒怪我一生の戒めの言葉を改めて頭において運転します。

きのうの例のが手に入るので楽しみにしてて下さいね(=゚ω゚)ノ
| コヤジ | 2014/08/31 5:33 AM |

このブログのコメント欄の常連のみなさんが、本当に弱っている人には優しい人で良かったです…(泣)。みなさんのように丁寧に運転している方々には「アホか」という感じかもしれませんが、どうかお気をつけください。

◇じゃる様
S店長の的確な処置のお陰で写真のような状態になりました。でもMAX80km/hやじゃるさんご指摘の諸々がどうしても気になるので、右後輪だけスタッドレスタイヤに取り換えました。軽くひとっ走りしてきましたが、違和感無し。嗚呼。

◇あお様
これ8月29日の出来事なのですが、以来運転がすごく慎重です…。8月最終週は唯一入っていた週半ばの休日がぶっ飛んだり、夜に飲み会が続いたりして疲労が溜まっていたとは思うんですが、まさか暗がりの縁石に気が付けないとは…。生来のせっかちな性格がこうやってクルマを痛めつけてるのかなぁと落ち込んでいます。嗚呼。

あおさんの場合は職場だけじゃなくご自宅のPも油断できないみたいですから、その心労、お察しいたします。

◇コヤジ様
事故ったことはもちろん書きたくなんですが(笑)、ホイール修正やもろもろの経費については、それなりに重要な情報だと思うので書きたいわけです。でもそうすると「なんでその経費が発生したのか」を書かないわけに行かず(笑)。ジレンマですー。

先日のOFF会で些細な段差でもみなさん慎重に処理されていらっしゃって、粗雑な自分の運転を反省したつもりだったんですが、もっともっと根源的なところで性格改造しないとダメかなぁと。嗚呼。
| acatsuki-studio | 2014/08/31 5:21 PM |

ご愁傷さまです。
以前目測を誤って縁石にホイールをガリっとやっちゃったのを思い出しました(>_<)
このところ疲れ気味なのは私もなので、他人事じゃないです。
今は海外で運転自体出来ませんが、帰ったら気をつけなきゃですね。

老婆心ながら……
スタッドレスタイヤは左後にも履かせたほうが良いかと。
左右でグリップが違うのはちょっと怖いです。
| alfa_manbow | 2014/08/31 6:04 PM |

acatsuki様

お疲れさまです。
この週末で少し復活したものの、OFF会後も日々是残業だったため、注意力散漫は他人事とは思えません。
私も、自宅マンションの駐車場でドアパンチされたり、8月は事件がありましたが…。
私も、大事に乗りたいと思います。
| Tazza | 2014/08/31 7:06 PM |

たいへんでしたね。私は以前、oil交換忘れで初めての車検前にして一台お釈迦にしたことがあり、それからはoil交換には結構まめに、本日はジュリエッタ、前回より4000キロごえでアルファロメオ仙台泉に伺ってたところでした。昔、旦那がフィアットプントを半年で縁石乗り上げ走行して、ミッション全壊にて約90万円超えの経験あり。新車購入から半年の事故でした。痛い経験でしたが今に役立っているのは確か。気を落とさず頑張ってください。
| Queiko | 2014/08/31 8:31 PM |

こんばんは。

縁石ってたまにですが無性に腹の立つことがあります!
自分が悪いわけですが・・・。
クルマだけですんだと良いほうにとりましょう。

自分も最近注意力が衰えてきた感じるときがあります。
意識的に一層の注意を払うよう心がけてますが・・・御祓いにでも行きますか(笑)。
| porco | 2014/08/31 9:39 PM |

ううう、引き続きみなさんの温かいコメントがありがたいです。

◇alfa_manbow様
あ、やっぱり後ろ全交換の方がいいですかね。一応今日走ってみて違和感は無かったんですが。この1本だけスタッドレス状態は多分1週間くらいじゃないかな〜と楽観しているんですけど。いや、どーかなー。もっとかなー。まぁ無茶な運転自体、今はする気にならないんですけどね。←ふだんからするな

◇Tazza様
ドアパンチは自分の注意だけではどーにもできない部分が多いですからねぇ。とは言えあれは落ち込みますね。ご愁傷様です。Tazzaさんも気をつけてください。

◇Queiko姐さん
そんな壮絶な話を聞くと、自分のトラブルなど小さい小さいと思えてきます。ありがとうございます!

◇porco様
言い訳するわけじゃないんですが、あの駐車場の出入り口の縁石の配置は間違ってますよ!絶対!しかも街灯無くて暗いし!今度写真撮ってこのブログで公開しようかな。あそこ。

と、ひとしきり愚痴らせていただきました(笑)。お祓い、一瞬考えたんですけど、なんか違うと思うんですよ。別のものに原因があるんじゃなくて、やっぱり根源的には自分。生来のせっかちな性格が今回の一件を引き起こしていると思うので、慌てない、泰然自若とした生活を心がける…ようにしたいのですが、それが難しいんですよねー!!18:30に始まる会合に30分以上遅れて到着した刹那に今回の事が起こったんですが、本当に、頭が真っ白になりましたよ…。
| acatsuki-studio | 2014/08/31 10:06 PM |










http://withcar.jugem.jp/trackback/991
+ PROFILE
+ accesses since Dec.2009
+ RECENT COMMENTS
+ 「クルマで行きます」用語集
■プン太郎■
筆者の愛車ABARTH PUNTO EVOのこと。
ブログ本文に「プントエヴォ」と
フルネームで書くと煩わしいので命名。

■顧問■
筆者の友人太郎君のこと。
エンスージアストにしてドラマー。
いろんな意味で筆者の指南役にして
このブログの技術顧問(と勝手に思っている)

■朝練&夜活■
早朝に走りに行くのが朝練。
夜に走りに行くのが夜活(やかつ)。
夜の走行活動の略。
どちらもひとりであてもなく走る。
つまりひたすらクルマとの対話を楽しむ。

■S店長■
筆者のMiTo購入時の担当営業さん。
現在VOLVO仙台泉店の店長。
筆者のクルマ人生を変えた人。
一言で言えばカーガイ。

■EDO■
Eat and Drink Organizationの略。
親友2名と行うツーリング企画の名。
「移動に有料道路は使わない」
「同乗者無しでひとり1台」
「うまいものを食べ、飲む」が掟。

■K店長■
クライスラー・ジープ・ダッジ仙台の店長。
TCT版リリースを機に滑り込みで
MiTo1.4TSportを購入したカーガイ。
カーオーディオ地獄サバイバー。
+ CATEGORIES
+ LINKS
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   
<< February 2018 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT TRACKBACK
+ ARCHIVES
+ クルマ以外の話も…
+ MOBILE
qrcode
+ OTHERS
このページの先頭へ