クルマで行きます

AlfaRomeo MiToが好きなことにかけては人後に落ちない。
東北のMiTo乗りが綴る、クルマについてのあれこれ。
<< MiToで行く!・鳴子、新庄、鍋越峠は緑の坩堝 | main | 【注意】当ブログサーバーがウィルス感染源になった可能性があります >>
DS3で行く!・立てば芍薬、座ればあやめ?山形・長井と南陽を再訪
| その他のツーリング・夜活など | 18:01 | comments(2) | trackbacks(0) |
我が家のDS3がプチ生まれ変わった。以前から指摘されていたリアブレーキディスクの交換が済み、併せて12ヶ月点検やリコール対策も一気にやっつけた、家人が。これら交換・点検の詳細はエントリーを改めるが、ともあれめでたい。めでたいので走りに行ってきた。


この日、宮城県はどんより曇っており、今にも降り出しそうな空模様。どうやら東北太平洋側は皆似たような天気のようだ。こういう時、山脈を越えた日本海側、すなわち山形県は実は晴れていることが多い。と言う事で、先月に朝日連峰の素晴しい景色を堪能した山形県白鷹町や長井市の再訪を決定。またその際に大失敗した昼飯のリベンジ企画でもある。絶景のR348を4ATのDS3で走るとどうなのか、興味津々である。

ルートは前回とまったく同じ。R286で笹谷トンネルを抜け山形市内を横断しR348で白鷹町へ。


山形に入ったとたんにどんどん晴れ間へ。狙い通りながら、西の空は少々もやがかかっている。朝日連峰は霞んで見えたが、相変わらずの絶景である。白鷹町への道は家人に運転を任せて、助手席で写真を撮りまくった。




そのまま長井市へ南下。丁度昼時である。う・ら・み・は・ら・さ・で・お・く・べ・き・か〜っ!なんつっても山形は蕎麦である。助手席でiPhone片手にサイト検索しつづけ、「手打ちそばのはせ川屋」なるお店に到達。


向かい側の駐車場へ渡る橋は長谷川橋

いつもひとりで食べているし、筆者はメニュー選びに迷わない方である。だが家人がいっしょだと「違うメニューを頼んでちょっともらおう」というさもしい根性が発動するので、いつもと勝手が違ってカンが狂う。あれこれ迷って「鴨せいろそば」に決定(家人は天ぷらせいろ)。頼んでから「初夏に鴨系を頼むなんて…。完全にシーズン外してるじゃん」などと後悔したのだが、いざ食べてみると非常に好みの蕎麦とつゆ。結果大満足なのだった。



はせ川屋を後にし、家人のリクエストで長井あやめ公園へ。


シーズン真っ盛りかと思ったが、ほとんど咲いておらず。もちろん公園内にはほとんど誰もいない。まぁぶらぶらするのも悪くは無い。あやめ祭りは6月中旬からのようで、少し早かった。

でもすぐ脇を流れる野川河川敷からの眺めは
かくも素晴しい

ちなみに山形県で天気が良いということは、この季節、非常に暑いということでもある。DS3の車外気温計は30℃前後を常に表示。あやめ公園の散歩もそこそこに、甘いものを求めて走り出した。先ほどのはせ川屋のすぐ近くにある「長井風土菓処白山堂芳賀」なるお店に突撃。このお店も好感度大な良いお店だった。「麩まんじゅう」がショーケースに並んでいるので、さっそく買おうと思ったら午前中で売れきれたと言う。長井市は人口3万人のところに和菓子屋が多いのだそうで、その日の内に売り切る分しか作らないのだという。「あやめ団子」を購入しおみやげとする。今度は午前中に来ます。もしくは電話で取り置きをお願いします。

大満足で帰る道すがら、以前南陽市を縦断するK5を走った時に立ち寄った熊野大社に寄ってみた。



平日の昼過ぎなんて誰もいない。風と葉擦れの音だけが満ちる境内は(雅楽のBGMさえかかって無ければ)実に厳かな雰囲気。筆者はパワースポットなどと呼ばれる景勝地に興味は無いが、近在の住民から敬われている祠やお社は大好きだ。歴史が自分の目の前にあるような気がする。



ごくオーソドックスにR13経由R286で仙台に帰ろうと思い、まずはK5を以前とは逆に北上する。途中で東に曲がり、R13に合流するつもりだったのだが、ここでまた素晴しいワインディングロードを発見してしまった。K5とR13を結ぶK238である。途中で道路工事があり、まったく余裕のないクネクネ道で現場に向かうダンプカーと鉢合わせした以外は、とても楽しい道である。もっともその時は家人が運転していた。今度はMiToで来ようと思う。


ワインディングを無事に抜け、R13に向かう途中の諏訪神社で「しゃくやく祭り」を開催していた。あやめ公園で肩透かしを喰った家人がぜひ見たいと言うので立ち寄る。


R286で仙台へ。家人と運転をシェアしたからとは言え、MiToでひとり走りをした時とは明らかに疲労度が違う。楽なのである。それは恐らくATだけが原因ではなく、DS3のソフトだがきちんと芯のある乗り心地が大きく影響しているのだと思われる。DS3、良いクルマです。←太田胃酸のCM風に
 実は、先日イデアルに入庫した際、奥方のDS3も
入院ちうだったみたいですね。残念ながら某企業
内の個人情報保護のコンプライアンスが遵守され
なかったため、判明しました(爆)。まあ、こう
いう社員と顧客がフレンドリーな関係って嫌いじ
ゃないですけどね...。

ところで、長井にはつつじ公園の白ツツジもあり
ますが、終わってましたか?。あちらは一般的に
5月いっぱいが限度のようですが...。


| あお | 2014/06/07 10:37 AM |

◇あお様
あ、そうですそうです。DS3の修繕リポート書かなきゃな。あおさんのMiTo話も読んでおりますが、なんちゅうか、笑えないですね(笑)←笑ってんじゃん

つつじ公園は先月訪れた際好評開催中でしたが、昼飯を食う店を探すことに夢中でスルー。今回は終わっていて、あやめ公園はまだ早かったという…。
| acatsuki-studio | 2014/06/07 1:55 PM |










http://withcar.jugem.jp/trackback/947
+ PROFILE
+ accesses since Dec.2009
+ RECENT COMMENTS
+ 「クルマで行きます」用語集
■顧問■
筆者の友人太郎君のこと。
エンスージアストにしてドラマー。
いろんな意味で筆者の指南役にして
このブログの技術顧問(と勝手に思っている)

■朝練&夜活■
早朝に走りに行くのが朝練。
夜に走りに行くのが夜活(やかつ)。
夜の走行活動の略。
どちらもひとりであてもなく走る。
つまりひたすらクルマとの対話を楽しむ。

■S店長■
筆者のMiTo購入時の担当営業さん。
現在VOLVO仙台泉店の店長。
筆者のクルマ人生を変えた人。
一言で言えばカーガイ。

■EDO■
Eat and Drink Organizationの略。
親友2名と行うツーリング企画の名。
「移動に有料道路は使わない」
「同乗者無しでひとり1台」
「うまいものを食べ、飲む」が掟。

■K店長■
クライスラー・ジープ・ダッジ仙台の店長。
TCT版リリースを機に滑り込みで
MiTo1.4TSportを購入したカーガイ。
カーオーディオ地獄サバイバー。
+ CATEGORIES
+ LINKS
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT TRACKBACK
+ ARCHIVES
+ クルマ以外の話も…
+ MOBILE
qrcode
+ OTHERS
このページの先頭へ