クルマで行きます

AlfaRomeo MiToが好きなことにかけては人後に落ちない。
東北のMiTo乗りが綴る、クルマについてのあれこれ。
<< MiTo音響環境改善計画2013第1期完了報告#4・第2期計画発動 | main | STOLZブレーキパッド・No News is Good News >>
爆弾低気圧が去って
| 愉快な駐車場 | 10:16 | comments(6) | trackbacks(0) |
毎年1月14日、仙台の主な神社では「どんと祭」というお祭りが開かれる。年始のお飾りなどを神火にくべて1年の無事を祈るのだが、自分としてはむしろ出店で少ない小遣い使いまくりや親公認の夜更かし夜遊びという点でのみ記憶されている。さすがに大人になってしまったので出店のジャンキーな味や夜遊びには興味が失せてしまったが、そんなことはどうでも良くて、仙台で1月14日というとなぜか天候が荒れるのである。ここ数年は特にその傾向が著しい。2013年は結局日本全体の太平洋側が大雪になってしまった。筆者は市街地のコインパーキングにMiToを1日中停めっぱなしにして、パーキングで遭難しかかった。

必死で雪を降ろしたら
もはや前進できないレベルに…

それでも何とか帰宅したら、1日自宅待機だった家人のシトロエン DS3がこんなことに。



アンテナに樹氷が!

そしてまだ雪降ろしをしていない(笑)。
 昨日の雪は、仙台としてはなかなかの量でしたね(それ
でも20Cm位でしたが...)。
 うちの206SWとMiToも樹氷状態になっておりますが、
今週は不動にすると決めこみましたので、自然解凍を待つ
事にしました。すまん、こんなオーナーを許してくれ!。


| あお | 2013/01/15 9:59 PM |

◇あお様
自然解凍が羨ましいと言うよりも、ぐちゃぐちゃな道路に出ないことが大事だと思います!ホント、良くないわ〜、クルマに。
| acatsuki-studio | 2013/01/15 10:47 PM |

こんばんは。
自分!雪道走行嫌いじゃないです!
クルマを操っている感が「はんぱないっす」
しかし、危険と表裏一体なのでほどほどにしておきます。
| トーマス | 2013/01/15 11:22 PM |

◇トーマス様
いや、でも、ほんとほどほどにしてくださ〜い!
| acatsuki-studio | 2013/01/16 8:28 PM |

うわぁ! 凄い勢いで埋もれてますね!
いや、本当に雪に関しては経験がほぼ皆無なので、こんなんになったらパニックですね。
アンテナに樹氷はちょっと風情があって良いかもです。
・・・いや、やっぱり大変ですね。
| ま ろ | 2013/01/17 10:03 PM |

◇ま ろ様
いや、まずですね、この積もった雪をきれいに落とすのが大変なんです。本文中のDS3の画像だとまず20cmは積もってます。水分たっぷり含んだ雪は重くて一回のアクションでちょっと多めに落とそう思ったら動かせないくらいの重さです。反対にサラサラの粉雪だと落とす度にバサッと飛び散って、下手すると落としてるこっちが雪だるまになっちまいます。

それに比べれば凍結路はともかく、雪道を走ること自体はあまり困難でも苦痛でもないですね〜。あ、凍結路と圧雪と雪道はけっこう感触が違うんですよ。比較的苦痛じゃない雪道の運転でも、とにかく怖いのはパニクった対向車や停まり方を知らないおマヌケな後続車が時々いることですね。避けようがほぼ無いので、あれは怖いです。
| acatsuki-studio | 2013/01/17 11:04 PM |










http://withcar.jugem.jp/trackback/718
+ PROFILE
+ accesses since Dec.2009
+ RECENT COMMENTS
+ 「クルマで行きます」用語集
■顧問■
筆者の友人太郎君のこと。
エンスージアストにしてドラマー。
いろんな意味で筆者の指南役にして
このブログの技術顧問(と勝手に思っている)

■朝練&夜活■
早朝に走りに行くのが朝練。
夜に走りに行くのが夜活(やかつ)。
夜の走行活動の略。
どちらもひとりであてもなく走る。
つまりひたすらクルマとの対話を楽しむ。

■S店長■
筆者のMiTo購入時の担当営業さん。
現在VOLVO仙台泉店の店長。
筆者のクルマ人生を変えた人。
一言で言えばカーガイ。

■EDO■
Eat and Drink Organizationの略。
親友2名と行うツーリング企画の名。
「移動に有料道路は使わない」
「同乗者無しでひとり1台」
「うまいものを食べ、飲む」が掟。

■K店長■
クライスラー・ジープ・ダッジ仙台の店長。
TCT版リリースを機に滑り込みで
MiTo1.4TSportを購入したカーガイ。
カーオーディオ地獄サバイバー。
+ CATEGORIES
+ LINKS
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT TRACKBACK
+ ARCHIVES
+ クルマ以外の話も…
+ MOBILE
qrcode
+ OTHERS
このページの先頭へ