クルマで行きます

クルマが好きなことにかけては人後に落ちない。
東北のABARTH PUNTO EVO乗りが綴る、クルマについてのあれこれ。
<< 試乗記・クライスラー イプシロン | main | MiTo音響環境改善計画2013第1期完了報告#2・内容 >>
MiTo音響環境改善計画2013第1期完了報告#1・勝利宣言
| 車載オーディオを考える | 21:25 | comments(5) | trackbacks(0) |
右フロントドアスピーカーが突然寿命を迎え、急きょ「MiTo音響環境改造計画2013」に着手することになった。工程が完了し本日MiToを受け取ってきた。帰り道に様々な音源を試聴してきた。

ここに大勝利を宣言する。

まず音像がくっきり。定位もはっきり。音の速度も速い。純正と比べるのもアレだが解像度は段違いに高くなり、30年以上聴いてきた曲にすら「ここにこんな音が鳴ってたんだ!」という発見があった。

とは言え新品のスピーカーなので、まだ全然動きが悪く音が硬い。オーディオ主治医のK店長には「エージングには1ヶ月くらいかかるかもしれない」と見立てられた。今回新規に取り付けたFocalというメーカーはアメリカのものなので、恐らく大入力にも高耐力があるものと思われ、エージングもそれなりの音量で時間をかけなければならないかもしれない。まさかカーオーディオでピンクノイズを36時間鳴らしっぱなしなんてこともできない。

Focal 165CVX

次回以降に改善計画の全容を詳述することで、その対策と結果を全世界(の日本語が読める人)に公開し、人柱の本分を全うしたいと思う。
明けましておめでとうございます。

Focalはスタジオモニター等もリリースしていますよね。選択にこだわりを感じます。
馴染んできた頃にぜひ詳細なインプレをw
| リュウノスケ | 2013/01/09 11:00 PM |

あけましておめでとうございます。

なるほど…これが勝利の美酒、か…。

携帯プレゼントが寿命を迎えてから、ラジオばかり聞いてるので、至極羨ましいです。
| ハマのごっち | 2013/01/10 7:46 AM |

お、いい方向にいったみたいですね。
純正のはトウモロコシですからねぇ、そりゃ較べちゃいけないですよ(笑)

ともあれ次回のエントリーも期待してますよd(^_^o)

自分もリアスピーカー交換の方、ブツに大体目星がついたので、届き次第車内リア部分のバラバラ作業に取り掛かります。
あと、純正スピーカーの取り外し破壊活動が楽しみです。

ウズウズしてくらぁψ(`∇´)ψwww
| じゃる | 2013/01/10 7:20 PM |

「歌はいいねえ。〜中略〜 文化の極みだよ」
 と、渚カヲルが言ったかどうかは不明ですが(笑)、音響
補完計画の第一段階は完了したみたいですね。
 でも、新たなる使徒とまた頑張って戦って下さい(意味
不明)。
| あお | 2013/01/10 9:06 PM |

◇リュウノスケ様
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

FocalはK店長に言われるがままに購入したのですが、スタジオモニターもリリースしているんですね。今回の結果がものすごく良いので、スタジオモニターとしても俄然興味が湧いてきているところです。今使っている改造テンモニが透明さらさらな音なので、敢えてミッド〜ローに味が付いているモニターを対比の意味で持っていた方が良いような…。

二日目にして顔がにやけっぱなしです。クルマで音楽を聴くのがこんなに楽しいなんて!

◇ハマのごっち様
と言うことで美酒に酔ってます〜。私自身は下戸ですが(笑)。

◇じゃる様
純正スピーカー、今回初めて対面しましたが…(笑)。

結果的にじゃるさんとは正反対のアプローチになりました。最低限の調整だけで、ピンポイントにドライバーを狙って音を出すって感じですかねぇ。

今度のOFF会で実際に音を聴いてみてください。

◇あお様
さすがあおさん、スルドイですねぇ!タイトルに第1期と書いたとおり、次の使徒、じゃなく次の目標が見えてきてしまいました。先の話ですが。
| acatsuki-studio | 2013/01/10 10:39 PM |










http://withcar.jugem.jp/trackback/714
+ PROFILE
+ accesses since Dec.2009
+ RECENT COMMENTS
+ 「クルマで行きます」用語集
■プン太郎■
筆者の愛車ABARTH PUNTO EVOのこと。
ブログ本文に「プントエヴォ」と
フルネームで書くと煩わしいので命名。

■顧問■
筆者の友人太郎君のこと。
エンスージアストにしてドラマー。
いろんな意味で筆者の指南役にして
このブログの技術顧問(と勝手に思っている)

■朝練&夜活■
早朝に走りに行くのが朝練。
夜に走りに行くのが夜活(やかつ)。
夜の走行活動の略。
どちらもひとりであてもなく走る。
つまりひたすらクルマとの対話を楽しむ。

■S店長■
筆者のMiTo購入時の担当営業さん。
現在VOLVO仙台泉店の店長。
筆者のクルマ人生を変えた人。
一言で言えばカーガイ。

■EDO■
Eat and Drink Organizationの略。
親友2名と行うツーリング企画の名。
「移動に有料道路は使わない」
「同乗者無しでひとり1台」
「うまいものを食べ、飲む」が掟。

■K店長■
クライスラー・ジープ・ダッジ仙台の店長。
TCT版リリースを機に滑り込みで
MiTo1.4TSportを購入したカーガイ。
カーオーディオ地獄サバイバー。
+ CATEGORIES
+ LINKS
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2018 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT TRACKBACK
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ OTHERS
このページの先頭へ