クルマで行きます

AlfaRomeo MiToが好きなことにかけては人後に落ちない。
東北のMiTo乗りが綴る、クルマについてのあれこれ。
<< 小キズの群れ | main | FIAT Puntoのマイナーチェンジでいろいろ考える >>
色眼鏡禁止!シトロエン DS4を見た!
| 今日○○を見た! | 18:10 | comments(4) | trackbacks(0) |
先日夕暮れの仙台市街地を歩いていたら、交差点を右折しようとしているシトロエン DS4と邂逅!


筆者のようにシトロエンに興味を持っていて、しかも家族が同じDSラインのクルマに乗っていても、真横から見ただけではあれがシトロエンとはすぐには気付かない。変わったシルエットのクルマだなぁ、ん?フロントライト下のLEDがPSAっぽいぞ?ん?ホイールのオーナメントは…!という感じでようやく気付いた次第。


確かに異色ではあるが、特にシトロエンと遠いイメージを醸し出すのが昨今流行りのSUV系の車高ではなかろうか。まぁPSAグループの現在のラインナップと取り巻く状況などを考えれば、DS4のようなバリエーションはあっても不自然ではないけれど、ちょっと知っている人ならシトロエンと言えばやはりハイドロ、しかもググッとシャコタンというイメージではなかろうか。えぇえぇ、思い込みなのは充分承知の上である。

逆にDSラインを作ったことでSUV的なプロダクツをシトロエン看板の下にリリースできた、と考えることもできる。試乗したことないので何とも言えないが、DS3〜5は基本的にハイドロとは無縁のトラディショナルな足周り(前:マクファーソン・ストラット、後:トーションビーム)。それでもDS3は乗れば確かにプジョーが指向する乗り味とは違うことが納得できるので、おそらくDS4、5も、変に色眼鏡で見なければ麗しい乗り心地として堪能できるのではないかと想像する。

DS5、いいよなぁ。

航空機のコクピットをヒントにしたルーフコンソールがたまりません!!
こんにちは。
以前気になっていたDS4のカタログをいただきに仙台店に行って待っていると試乗してみます?と言われ、マジっすか!と試乗しました。いつもの周回コースでしたが初パドルシフトを楽しめましたよ。一言で言えば「上質で大人」な車!でしょうか(^_^)v
シトロエンはミト納車前1か月間「エグザンティア」に代車として乗り、今まで操っていた車には無い乗り味にビックリ! 今もその記憶が鮮明に蘇ってきます。

| トーマス | 2012/08/20 6:49 PM |

シトロエンのデザインの変化は凄いですね
本当に人の目を引くようになりました。
この時期はイイクルマを見る機会が多いので
仕事中の運転が楽しいです。
先日水沢でDS3レーシングを、泉PAでアバルトグランデプントを。
今日は仙台市南吉成でグレー×ルージュのDS3の後姿を見かけましたがもしや・・・!
| リョウ | 2012/08/21 2:40 PM |

DS4 リアウィンドウがはめ殺しで、ナンちゃって感も
ありますが、あのデザインたまりません。
現在経営的にキビシイPSAですが、そんな中であの様な
攻めているデザインで出して来るところがトレビアン
です。トヨタ オーリス 全然格好良く無いぞー!。
あれじゃ、先代インプレッサの焼き直しじゃん。
| あお | 2012/08/22 5:52 AM |

家族旅行に出かけていてレスポンスが遅れてすみません。レンタカーでNISSAN LAFESTAにあたりました。リポートは改めます!

◇トーマス様
DS4、上質ですか!意外(と言っては失礼だけど)!以前プジョー仙台の駐車場に停まっていた個体の運転席に座ってみたことだけはあるのですが、DS3に比べてもインパネ周りが地味だし、(ネットや紙媒体でしか見た事無いけど)DS5の絢爛豪華さとも距離がある感じで、「一体どうしたいわけ??」と小首をかしげつつ降りたのですが、やっぱりクルマは動かしてみないとわかりませんね〜!

私が忘れられないシトロエン体験は先代のC5セダンですね。シトロエン盛岡の駐車場から走り出して30mくらいで「こ、これがマジックカーペットライド????」と叫んでいました。今でもC5ツアラー(できれば現行の1.6Lエンジンのやつ)が欲しくてたまりません。

◇リョウ様
ちょっと前のC6や先々代のC5に比べると300年くらい勝手に時代を先に進んだかのような変貌っぷりですよね。南吉成で見かけられたDS3はもしかするとウチのかもしれないですが、実は私の住む団地(かもしくはすぐ近く)に全く同じ色使いのDS3が居ることが判明!こんな希少車が2台もいるウチの団地はすごい!そちらかもしれないです。

◇あお様
そうなんです。涼しい顔して「時代がウチに追いついたんじゃない?」みたいなこといいそうなところがまたカッコいいです(笑)!まぁでもDS4はDSラインの中でもちょっと異色な気がしますが。異色の中の異色は普通??くるっとまわっていっかいてん?
| acatsuki-studio | 2012/08/22 10:03 PM |










http://withcar.jugem.jp/trackback/644
+ PROFILE
+ accesses since Dec.2009
+ RECENT COMMENTS
+ 「クルマで行きます」用語集
■顧問■
筆者の友人太郎君のこと。
エンスージアストにしてドラマー。
いろんな意味で筆者の指南役にして
このブログの技術顧問(と勝手に思っている)

■朝練&夜活■
早朝に走りに行くのが朝練。
夜に走りに行くのが夜活(やかつ)。
夜の走行活動の略。
どちらもひとりであてもなく走る。
つまりひたすらクルマとの対話を楽しむ。

■S店長■
筆者のMiTo購入時の担当営業さん。
現在VOLVO仙台泉店の店長。
筆者のクルマ人生を変えた人。
一言で言えばカーガイ。

■EDO■
Eat and Drink Organizationの略。
親友2名と行うツーリング企画の名。
「移動に有料道路は使わない」
「同乗者無しでひとり1台」
「うまいものを食べ、飲む」が掟。

■K店長■
クライスラー・ジープ・ダッジ仙台の店長。
TCT版リリースを機に滑り込みで
MiTo1.4TSportを購入したカーガイ。
カーオーディオ地獄サバイバー。
+ CATEGORIES
+ LINKS
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT TRACKBACK
+ ARCHIVES
+ クルマ以外の話も…
+ MOBILE
qrcode
+ OTHERS
このページの先頭へ