クルマで行きます

クルマが好きなことにかけては人後に落ちない。
東北のABARTH PUNTO EVO乗りが綴る、クルマについてのあれこれ。
<< Sicroccoに試乗!…できなかった! | main | MiTo再試乗 >>
MARCH SRに乗ってみる
| ココロ惹かれるクルマ | 16:15 | comments(0) |
親友のAがオーテックチューンのマーチに乗っている。MARCH SRっつ〜んですか?12SRである。



本日とある用事で彼が我が家に来たので、家に入る前に頼んで運転させてもらった。インパネ周りは非常にすっきり。目を引くのはせいぜいナビの画面くらいか。ひたすら前を向いて進め、ということらしい(笑)。座った感じも腰高感満載。シートそのものは専用のものらしいが、車外を見回す目線の印象は全く素のマーチと同じように思える。

さて走り出す。5速マニュアルトランスミッションのシフトノブはクイックでAlfaRomeoMiToPeugeot207GTよりもコキコキ決まって楽しい。クラッチのミートポイントがけっこう手前にあって慣れるのに時間がかかった(単に普段ATに乗っているからか?)。1.240リッターということで、走り始めからグイグイ加速するのではなく、ちゃんとおいしいところに回転数を持って行ってやって初めて「来た来た!」と味わえる。オーナーAによると4〜5,000回転あたりがサイコーらしい。その辺りまで引っ張って田舎道を走ってみたが、「え?こんなに踏み込んでいい?」くらいやらないといけない。タコメーターの動きだけに限って言えばHONDAシティターボ(初代)の方がブンブン回る。

サスペンションはどうか。初めは「意外としっとりしてるよね」なんて言っていたが、段差乗り越え時は鋭い衝撃が腰に来る。失礼しました。きついカーブを曲がるあたりではむしろ好ましい堅さだということは理解できた。ボディ本体はスポット溶接ポイントが増加しているとのことで、堅牢さもよく理解できる。

ちょっと堅い乗り味ではあるが、これで普通に5人乗れておとなしく走ろうと思えばそれも可能ということで、これぞ日本の実用車と言えると思う。若干のオプションは着いているもののこれで乗り出し230万円くらいらしい。40歳の大人の「玩具」としては今乗らずにいつ乗るの?だと思う。

自分としてはインパネ周りの地味さと外観を楽しめない…。でもマーチですらチューニングでこんなに楽しくなるという楽しい実験と思えば、スズキのスイフトスポーツと並んで一目置きたい。









トラックバック機能は終了しました。
中古車査定日産マーチ
中古車査定シュミレーションページです。大手数社から同時に一括査定ができます。
| 中古車査定 | 2011/11/27 9:26 AM |
+ PROFILE
+ accesses since Dec.2009
+ RECENT COMMENTS
+ 「クルマで行きます」用語集
■プン太郎■
筆者の愛車ABARTH PUNTO EVOのこと。
ブログ本文に「プントエヴォ」と
フルネームで書くと煩わしいので命名。

■R、K■
R=国道(Route **)
K=県道(Kendo **)
のこと

■S店長■
筆者のMiTo購入時の担当営業さん。
現在VOLVO仙台泉店の店長。
筆者のクルマ人生を変えた人。
一言で言えばカーガイ。

■K店長■
クライスラー・ジープ・ダッジ仙台の店長。
TCT版リリースを機に滑り込みで
MiTo1.4TSportを購入したカーガイ。
カーオーディオ地獄サバイバー。

■顧問■
筆者の友人太郎君のこと。
エンスージアストにしてドラマー。
いろんな意味で筆者の指南役にして
このブログの技術顧問(と勝手に思っている)

■朝練&夜活■
早朝に走りに行くのが朝練。
夜に走りに行くのが夜活(やかつ)。
夜の走行活動の略。
どちらもひとりであてもなく走る。
つまりひたすらクルマとの対話を楽しむ。

■EDO■
Eat and Drink Organizationの略。
親友2名と行うツーリング企画の名。
「移動に有料道路は使わない」
「同乗者無しでひとり1台」
「うまいものを食べ、飲む」が掟。
+ CATEGORIES
+ LINKS
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT TRACKBACK
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ OTHERS
このページの先頭へ