クルマで行きます

クルマが好きなことにかけては人後に落ちない。
東北のABARTH PUNTO EVO乗りが綴る、クルマについてのあれこれ。
<< アストンマーティンDB9を見た! | main | MiTo・電動パワーステアリングのリセット >>
MiTo・アイドリングに不整脈
| AlfaRomeo MiTo | 22:19 | comments(8) |
当家のMiTo、直進しないだけかと思っていたらエンジンもなんだか問題あるらしいですよ!

基本的に筆者はクルマの乗り始めにアイドリングはしない。駐車場にクルマを停めてエンジンをかけっぱなしにしていることも絶無である。小さな一歩ではあるが、CO2削減に務めているつもりなのである。まぁこの話題は突き詰めれば非常に矛盾に満ちた話になってしまいがちなのでこれ以上ここでは追求しないが、つまりコールドスタートでも基本的にエンジンをかけたらすぐに出発するタイプの人間だ、ということだけに焦点を当てて話を進める。

エンジンかけて即出発とは言え、機械的にはこれは過酷な使用状況であると言える。そこで例えばエンジンをかけた後にシートポジションを調整するとか、ドライヴィンググローブを付けるとか、乗り出し前にワンクッション動作を置くことがある。そうしたら気付いたのである。

アイドリングに不整脈があるのだ。

エンジンをかけて5秒くらいもすると、グボボボボボみたいな、おっさんが咳き込んでいるような、美しくない音が…。あれ?今日は調子悪い?プラグがかぶってる?なんて最初は思ったが、確認のために毎朝様子をみるようになったら結局再現率100%なのである。ここ数日は警告灯まで点く始末。こりゃ本物である。

ちなみに空ぶかしを2回もしてやればすぐに落ち着く。アイドリングも安定するし当然警告灯も点かない。プラグかなぁ。う〜ん。近々電動パワーステアリングのリセットにディーラーに行くつもりなので、その時に相談してみようそうしよう。

ちなみにこんなブログを見つけた。親近感湧くじゃありませんか。今日は画像なし。すみません。
 不整脈には、バイパス手術です。最高の医師団を組織
して、全力を尽くしますので、頑張りましょう!。あっ
術後の後遺症として、胸に水がたまりますが、問題はあ
りません。って、一体誰の話!?。
| あお | 2012/04/30 11:08 PM |

acatsuki-studio様

「こんなブログ」に反応しました。
3.11以前の事でコメント書いたのをすっかり忘れてました。
車の機械的な事は本当に解らないので(>_<) K店長が言ってたのをそのまま書いただけでしたぁ(@_@。
| トーマス | 2012/05/01 4:11 PM |

間違ってトラックバック押しちゃったw

不整脈、エアフロとか大丈夫っすか?キャブクリーナーかけまくってみるとか、さり気にバッテリーが弱ってたりすると色々と情緒不安定になったり。
| めろめ | 2012/05/01 5:02 PM |

とりあえず小さいことですが、添加剤でエンジン内部のクリーニングandコーティングしてみてはどうですか?

あまり効果がないかもしれませんが、やれる範囲でということで。

http://www.surluster.com/jp/products/oil/oil_0003.html

http://www.surluster.com/jp/products/oil/oil_0002.html

いずれも2000円くらいだったと思います。
自分もオイル交換、10000キロ毎に使ってますけど、プラシーボ交換ってやつかもしれませんですです。
| じゃる | 2012/05/01 8:03 PM |

不整脈心配ですね・・・私のMitoもそのうちなるのかなぁ><

スロコン付けてみました。感想はいいですねぇ〜。あの1速のもたつきが解消されますね。普段は、N-Sで走っています。
N-Rでもラフにクラッチ繋ぐと、信号スタート時は、ホイルスピンしたりします(嬉しかったりして)
| kana | 2012/05/01 9:06 PM |

◇あお様
そうなるならオペはブラックジャック先生にお願いしたいなぁ。

◇トーマス様
いや、オレもわからないんで、これからもお気軽に書き込んでください。

◇めろめ様
めろめさんの1/3くらいでも機械をいじれる知識があれば、MiToとの生活ももっと楽しいと思うんですが。バッテリーはほぼ1年くらい前、15,000kmくらい前に交換してるんですけどねぇ。プラグかな?とも思ったんだけど、コールドスタート直後だけの症状なんです。なんでじゃ。

◇じゃる様
わー、なんか楽しそう(笑)!こういうの自分で入れるの楽しそうだなぁ。入れるの大好きですから。あ、脱線した。

◇kana様
website拝見しました!いかすー!いや、マジでクールでかっこいいです。あれ?重複表現?

kanaさんのMiToも必ずなるってわけじゃないと思いますが、このブログを読んでいただいているってことは、いつ発症しても気構えだけはできてるってことで、取りあえず安心ですね<どこが?

N-Rでホイルスピンしますか?それはそれでいいじゃないですか(笑)。私も付けたばかりの頃はN-Sで充分!とか思っていましたが今では雪道でもN-Rですね(笑)。
| acatsuki-studio | 2012/05/01 11:15 PM |

アイドリング不調、気になりますね・・・。
再現率100%で、警告灯もつくという事は、不意にエラーだけ出て、消えた後は放っといても大丈夫という良くあるパターンでも無さそうですし、思い過ごしでも無さそうですし・・・。
147のツインスパークに比べると、色々複雑そうなMiToのエンジンですので、是非とも電動パワステで入庫ついでに点検ですね。

2回ほど空ぶかしすれば治るというのもらしいと言えばらしいですが。
| ま ろ | 2012/05/01 11:38 PM |

◇ま ろ様
ま ろさんのお名前って、途中にスペースが入るべきなんですね??しかも半角??すみません、これまでは失礼いたしました。てか気付くの遅過ぎ。

そうなんですよ。そして再現率100%っていうエントリーを挙げたら再現しませんでした(笑)。空ぶかし2回で治るよりもこっちの方がらしいエピソードじゃありませんか!
| acatsuki-studio | 2012/05/01 11:49 PM |










トラックバック機能は終了しました。
アイドリング!!! 最新情報 - Nowpie (なうぴー) アイドル
アイドリング!!! の最新情報が一目でわかる!ニュース、ブログ、オークション、人気ランキング、画像、動画、テレビ番組、Twitterなど
| Nowpie (なうぴー) アイドル | 2012/05/01 7:58 AM |
+ PROFILE
+ accesses since Dec.2009
+ RECENT COMMENTS
+ 「クルマで行きます」用語集
■プン太郎■
筆者の愛車ABARTH PUNTO EVOのこと。
ブログ本文に「プントエヴォ」と
フルネームで書くと煩わしいので命名。

■R、K■
R=国道(Route **)
K=県道(Kendo **)
のこと

■S店長■
筆者のMiTo購入時の担当営業さん。
現在VOLVO仙台泉店の店長。
筆者のクルマ人生を変えた人。
一言で言えばカーガイ。

■K店長■
クライスラー・ジープ・ダッジ仙台の店長。
TCT版リリースを機に滑り込みで
MiTo1.4TSportを購入したカーガイ。
カーオーディオ地獄サバイバー。

■顧問■
筆者の友人太郎君のこと。
エンスージアストにしてドラマー。
いろんな意味で筆者の指南役にして
このブログの技術顧問(と勝手に思っている)

■朝練&夜活■
早朝に走りに行くのが朝練。
夜に走りに行くのが夜活(やかつ)。
夜の走行活動の略。
どちらもひとりであてもなく走る。
つまりひたすらクルマとの対話を楽しむ。

■EDO■
Eat and Drink Organizationの略。
親友2名と行うツーリング企画の名。
「移動に有料道路は使わない」
「同乗者無しでひとり1台」
「うまいものを食べ、飲む」が掟。
+ CATEGORIES
+ LINKS
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT TRACKBACK
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ OTHERS
このページの先頭へ