クルマで行きます

クルマが好きなことにかけては人後に落ちない。
東北のABARTH PUNTO EVO乗りが綴る、クルマについてのあれこれ。
<< もう戻れない | main | DS3 椅子、ほつれてます >>
MiTo スタッドレスタイヤへ交換済
| MiToのメインテナンス | 12:42 | comments(2) |
仙台はいよいよ今夜から雪だそうだ。滑り込みでスタッドレスタイヤを交換。アルファロメオ仙台泉にて。ついでにクイックシフトに交換の際に発生したシフトノブのブレを訴えてみた。結果内部で固定するネジが緩んでいたという。がく。乗り出した時にオレも言えば良かったのだが。ともあれ解決。シフトノブがぐらついているのは非常に落ち着きが悪い。非常に細かいことだが、こういうことを気にするドライバーが増えれば、トヨタも新しいヴィッツみたいなデザインのクルマはリリースできなくなると思う。

これね

「クルマは壊れないことが第一」はともかく、「皆から好かれるデザイン」なんて成立するわけがない。最大公約数に支持されるデザインになんの魅力があるものか。マーチと言いサニーと言い、トヨタも日産もクルマがキライなんだなぁ。

交換後、所用で市街地へ。30kmほど走ってきたが、家人のDS3で感じたようなロードノイズの増加は感じられず。街乗りだからグリップ云々はチェックできなかった。いずれイヤでもチェックすることになるので、これは後日。

普段家の近所で「あ〜、ショック交換してぇなぁ」と感じるデコボコポイントを意図的に選んで走ってみた。結果、やはり突き上げの丸め方がうまい。アイバッハ、良い仕事。

外箱

これは純正スプリング。お疲れさまでした。
恐らくキミの出番は二度とあるまいが…。
念のため保存

スタッドレスタイヤへ交換後のMiToは以下の通り。タイヤはピレリのICESTORM。けっこうグニャリ系。


上記画像のような角度ではそうでもないけど・・・


この角度で見てみると、それなりにローダウン化されてることがわかる。わかりませんか?そうですか。でも落ちてるんですよ。
このホイール、いい感じにマッチしてますね!
俺のもたぶんコイツです。
しかしMitoはスタッドレス高杉。。。
| みい | 2010/12/24 1:00 PM |

◇みい様
オレは本体購入時にスタッドレスタイヤとホイールも
セットにしてローンを組んだので、17インチタイヤの
買い替えに戦々恐々です。

このホイール、Sマネージャーに見繕ってもらったんですけど、
すげえ気に入ってます。他力本願上等!
| acatsuki-studio | 2010/12/24 11:05 PM |










トラックバック機能は終了しました。
中古車買取
中古車査定シュミレーションページです。大手数社から同時に一括査定ができます。
| 中古車買取 | 2011/11/20 5:32 PM |
+ PROFILE
+ accesses since Dec.2009
+ RECENT COMMENTS
+ 「クルマで行きます」用語集
■プン太郎■
筆者の愛車ABARTH PUNTO EVOのこと。
ブログ本文に「プントエヴォ」と
フルネームで書くと煩わしいので命名。

■R、K■
R=国道(Route **)
K=県道(Kendo **)
のこと

■S店長■
筆者のMiTo購入時の担当営業さん。
現在VOLVO仙台泉店の店長。
筆者のクルマ人生を変えた人。
一言で言えばカーガイ。

■K店長■
クライスラー・ジープ・ダッジ仙台の店長。
TCT版リリースを機に滑り込みで
MiTo1.4TSportを購入したカーガイ。
カーオーディオ地獄サバイバー。

■顧問■
筆者の友人太郎君のこと。
エンスージアストにしてドラマー。
いろんな意味で筆者の指南役にして
このブログの技術顧問(と勝手に思っている)

■朝練&夜活■
早朝に走りに行くのが朝練。
夜に走りに行くのが夜活(やかつ)。
夜の走行活動の略。
どちらもひとりであてもなく走る。
つまりひたすらクルマとの対話を楽しむ。

■EDO■
Eat and Drink Organizationの略。
親友2名と行うツーリング企画の名。
「移動に有料道路は使わない」
「同乗者無しでひとり1台」
「うまいものを食べ、飲む」が掟。
+ CATEGORIES
+ LINKS
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT TRACKBACK
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ OTHERS
このページの先頭へ