クルマで行きます

クルマが好きなことにかけては人後に落ちない。
東北のABARTH PUNTO EVO乗りが綴る、クルマについてのあれこれ。
<< プン太郎定期レポート#18_2020年3月 | main | 電動コンプレッサー YANTU A05 >>
ドナドナ案件・プン太郎左前輪ボルト穴を壊す
| ABARTH PUNTO EVO | 18:36 | comments(9) |

恥を忍んで痛恨のミスの告白。プン太郎の左前輪のボルト穴を壊してしまった。

息子に手伝ってもらってようやくスタッドレスタイヤを脱ぐことができた。ひとつひとつ手順を説明しながら作業したので、小1時間もかかってしまったが、それでも無事に終った。と、そう思ったのだ、その時は。しかしどうも最初に交換した左前輪のボルトの締め方に問題があったようだ。息子の名誉のために書くが、これは作業を監督していた筆者自身のミスである。
 





交換終了後のチェック走行に走り出したその瞬間、まるで何か小石を乗り越えた時のようなショックが車体を震わせた。その感触は数日プン太郎を動かさないでいた時に、ブレーキパッドが固着してしまった様子と酷似していたので、あれ?と思いつつも数メートルさらに進んだ。すると明らかに何かが接触しているような、シャリシャリともカリカリとつかない音が確かにするではないか!即座に停止。自宅から10メートルくらいしか動いていないので、ドアガラスを開けて後退してみた。するとやはり音はする。どういうこっちゃ?

息子に外で音を聞いてもらったら、左前輪じゃないかという。そこで一度左前輪を取り付け直しをしてみようと、再び油圧ジャッキを咬ませてボルトを回してみた。するとどうだ。左に回すボルトは数回転はするものの動かなくなってしまう。4本ともそうなのだ。1本無理やり回して外してみたら、ロングボルトが途中でぽっきり折れていた。もう1本無理やり回してみたが結果は同じだった。残った2本にはもう手を付けなかった。

S店長にも相談したが年度末でてんてこ舞い、車載車は余裕が無くて出動できないという。任意保険のロードサービスを勧められたので、それに従った。レッカー業者さんが到着するまでに卸町のイデアルさん(サービスフロント)に状況を訴え。検分してみないことにはなんとも言えないが、最悪の場合パーツ取り寄せ。しかしイタリア本国のパーツセンターは現在営業が止まっており、必要なパーツがいつ入荷するか未定とのこと。まさかこんなところでコロナウィルスの影響を自分が受けるとは…。

卸町のイデアルさんも泉同様ピットは満車だそうで、診られるのは明日か明後日という。もうこうなったら焦っても仕方ない。ひとまず任意保険のレンタカーサービスを使うか…。いずれにしても診断結果待ち。長年クルマに乗り、何度もタイヤ交換を自分で行ってきたが、こんな失態は初めて。酷く落ち込んでいる。

参考
泉のイデアル=アルファロメオ仙台、プジョー仙台泉、ボルボ・カー仙台泉、フェラーリ仙台サービスセンターと総合輸入中古車センターideal泉店を擁する。
仙台市泉区七北田笹42-1

卸町のイデアル=フィアット/アバルト仙台、プジョー仙台、シトロエン仙台、DS SALON仙台、ジープ仙台、本社サービス工場と総合輸入中古車センターideal仙台店を擁する。
仙台市若林区六丁の目西町8-61←住所が卸町じゃないのに、なぜか卸町と呼んでしまう…
コロナショックですね…
なんとか軽い症状なことを祈っております!
せっかくサソリやヘビの毒を受け入れてくれそうな息子さんがショックを受けて嫌にならないでくれるといいのですが。
| しまの助 | 2020/03/26 7:43 PM |

◇しまの助様
そうなんです。これで整備アレルギーなんかになってほしくないなぁ。

実はこの車載車に載せるために数メートル後退と前進を行ったんですが、なんとボルトのねじ切れたお尻の方、2本ともコロンと地面に落ちてきたんですよね。だから軽傷と言えるわけではありませんが、嗚呼。
| acatsuki-studio | 2020/03/26 8:24 PM |

こんばんは。ショックでしたね。実は私も遠い昔マツダでボルトをねじ切ってしまったことがあります。私もショックでした。まあ国産だったので部品取り寄せですぐ直りましたが。他にもベンツできちんと締めていなくてボルトが一本飛んで行ってしまったこともあります。走った時ゴトゴト音がしました。やはりトルク管理は難しいのでしょうね。(私の場合は、技量がないだけですけど)
| kikuchi | 2020/03/26 10:04 PM |

今日Breraでディーラーいったら、やっぱり部品不足って話をしてました。ロンバルディアだから… パーツ番号がわかったらご自分で手配されるのもいいかもしれません。でもヨーロッパのショップは軒並みdelayを宣言してます。

息子君、自分が車を持っても足回りには慎重になれるかもしれません。お父さんの背中見てますから〜。
| Profumo | 2020/03/26 11:06 PM |

◇kikuchi様
トルクレンチを使っていたので間違いあるまい、と油断しました。せめて最初の1本は自分で締めれば良かった…。この油断が命取り。事故を起こさなかったことを今は喜ぶべきなのでしょう。

◇Profumo様
あのにま・ろんばるでぃあ・ふぁっぶりか・あうともびっり、ですもんね。いやぁ、イタリアの大混乱には秘かに胸を痛めておりました。とは言え、一応日本でも売ってたんだからFCAJで保管しててくれるのがベストなんですけど、
| acatsuki-studio | 2020/03/26 11:42 PM |

ボルトが長すぎたんですかね??
締めすぎってだけでは考えにくいトラブルですが……
スペーサー取り違えた??
何にせよ、日本にある部品で直せると良いですね。本国取り寄せになんかなったら、届くのはいつになるやら……。
何でしたら、直るまでうちのジュリエッタか156にでも乗ってます?(笑
| alfa_manbow | 2020/03/27 1:14 AM |

これはご愁傷様で…。

昔MiToで左の前後ハブのねじ山ナメてトルクがかからなくなって交換したことありますが、MiToの場合、確か1箇所4万で8万プラス工賃だったと思います。

それからはボルト留めが面倒になってスタッドボルトをロックタイトで打ち込んで国産とおなじナット留めにしてもらいました。

息子さん、気落ちしてなければいいのですが…。

困った時はebayですね。
まだ具体的な場所が不明ですが、ホイールハブの例ですと純正OEM品なら格安です。
https://www.ebay.com/sch/i.html?_nkw=punt+evo+wheel+hub+abarth&_trksid=m5467.l1311&_odkw=punto+evo+wheel+hub

診断後、原因が判明してから交換となる箇所のパーツの*メーカー品番を教えてもらって、ebayにabarth +品番で検索に打ち込むと純正、OEMとも大概出てきます。

タービン交換の時に郡山のメカの方におすすめされて実際に手配しました。
だってメーカー新品がヤ◯ザ価格なんだもんw

*修理見積もり下さいってお願いすると、いつもの見積もり表にパーツ名と品番が載ってたと思います。

急ぐ場合、御自身でパーツを手配するのも一つの方法かな、と思います。
早く安価に解決する場合があります。
| じゃる | 2020/03/27 8:35 AM |

えっトルクレンチ使用なさってたのに、ですか?タイヤ交換で結構やらかしてる自分はトルクレンチに全幅の信頼を寄せているのですが、ガクガク...

それにしても早く治るといいですね。
| 4832i | 2020/03/27 11:03 PM |

◇alfa_manbow様
昨冬、スタッドレスタイヤを履かせる時に12mmのスペーサーを新調し、ひと冬何事もなく過ごせているので、ボルト長すぎってことはないと思うんです。あるとしたら、仮留めのつもりで締め過ぎてたパターン?いずれにせよ修理見積りを詳細に聴いた上で判断したいと思っております。

>>何でしたら、直るまでうちのジュリエッタか156にでも乗ってます?(笑

それ、別にプン太郎がトラブってなくてもお願いしたいくらいです(爆笑)

◇じゃる様
毎度アドバイスありがとうございます。e-bay、宝の山ですね。

◇4832i様
そうなんですよ、トルクレンチを過信しすぎたというか…。息子はトルクレンチも何もわかってないんですから、自分が最初の1本なり4本を見本で作業してやるべきでした。まぁ原因がまだ私に報告されていないので、推測でしかありませんが。

みなさまへ
とりあえず必要なパーツがすべて国内に在庫されていることが判明しました。早ければ3月30日(月)には作業に取り掛かれそうだ…とのこと。代車でOFF会に参加するような事態は避けられそうです。よかった!
| acatsuki-studio | 2020/03/28 4:47 AM |










+ PROFILE
+ accesses since Dec.2009
+ RECENT COMMENTS
+ 「クルマで行きます」用語集
■プン太郎■
筆者の愛車ABARTH PUNTO EVOのこと。
ブログ本文に「プントエヴォ」と
フルネームで書くと煩わしいので命名。

■R、K■
R=国道(Route **)
K=県道(Kendo **)
のこと

■S店長■
筆者のMiTo購入時の担当営業さん。
現在VOLVO仙台泉店の店長。
筆者のクルマ人生を変えた人。
一言で言えばカーガイ。

■K店長■
クライスラー・ジープ・ダッジ仙台の店長。
TCT版リリースを機に滑り込みで
MiTo1.4TSportを購入したカーガイ。
カーオーディオ地獄サバイバー。

■顧問■
筆者の友人太郎君のこと。
エンスージアストにしてドラマー。
いろんな意味で筆者の指南役にして
このブログの技術顧問(と勝手に思っている)

■朝練&夜活■
早朝に走りに行くのが朝練。
夜に走りに行くのが夜活(やかつ)。
夜の走行活動の略。
どちらもひとりであてもなく走る。
つまりひたすらクルマとの対話を楽しむ。

■EDO■
Eat and Drink Organizationの略。
親友2名と行うツーリング企画の名。
「移動に有料道路は使わない」
「同乗者無しでひとり1台」
「うまいものを食べ、飲む」が掟。
+ CATEGORIES
+ LINKS
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT TRACKBACK
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ OTHERS
このページの先頭へ