クルマで行きます

クルマが好きなことにかけては人後に落ちない。
東北のABARTH PUNTO EVO乗りが綴る、クルマについてのあれこれ。
<< ネコも杓子も獅子もヘリカルもサソリもヘビも | main | C3・エアバンプ干渉事件(解決編) >>
プン太郎定期レポート#15_2019年12月
| 定期レポート | 20:43 | comments(3) |


総走行距離 66,672km(先月比+1,749km)

今月のプン太郎
スタッドレスタイヤの巻
スタッドレスタイヤを履かせて数週間が過ぎた。ダンロップ ウィンターマックス01。直進するだけならミシュラン パイロットスポーツ4と大きな差異を感じずに済んでいる。ロードノイズは少し大きくなったが癇に障るほどでもない。ドライ路面での絶対的なグリップ能力は劣る。それは仕方ない。

南方にお住まいの読者は「東北地方の冬」と聞けば、どか雪とか路面凍結で玉突き衝突とか思い浮かべる方も多いかもしれない。しかし筆者が住む宮城県仙台市という都市は、暑さ寒さが中庸である。冬期はベタベタした重い雪が朝だけドサッと積もって昼頃には大体融けてしまう…というケースが多い。となると朝出勤する時はベタ雪の轍を如何にうまくいなしつつ走るか、が大事。反対に夕方以降は、ベタ雪が融けて流れ出した水がツルツルに凍ってしまう。凍結路で如何に制動力を作れるか、が勝負である。ベタ雪を踏みつぶしながら走る分にはまだ良いが、凍結路にはWM01は弱い。相対的に考えると、WM01のスタッドレスタイヤとしての実力は、これもまた「中庸」と表現して良いのだろう。

東北・北海道の雪道にはブリジストン ブリザックというド定番があるのだが、お値段的にちょっと。それに、筆者の日常では積雪路を延々と走るみたいなシーケンスはほぼ無いので、WM01でも命に別状は無いとも考えている。
 


室内灯の巻
1年くらい前からなのだが、室内灯が接触不良を起こしている。助手席側が不点灯だったり点いたけど消えるとか。MiToの時は純正オプションLEDを後付けしてやっぱり接触不良が起こったものだが、プントエヴォの場合は純正だもんなぁ…。発症して以来室内灯は常時オフにしているので、特段不便は無い。たまたま先日暗い車内でカーオーディオユニットの取扱説明書を読まねばならなくなって、久しぶりに室内灯を点けたら助手席側は明滅を繰り返した(笑)。もはやこれをトラブルとは考えないが(笑)、ゲストが乗ってたら恥ずかしいね。

 

JUGEMテーマ:ABARTH

 

アバルト・グランデプントから始まったこのシリーズも、プントエヴォが最も中庸で好ましい気がします。
12月と言えば、先日はお疲れ様でした。お父さんの職場訪問をする子供になった気分でした(意味不明)。
| あお | 2019/12/22 3:57 PM |

場違いなコメントですが、いてもたってもいられず取急ぎ。八年を経ての邂逅、感無量です。これからも宜しくお願いします!
| じゅんすか | 2019/12/22 5:54 PM |

◇あお師匠
逆じゃね?息子の授業参観に来たお父さんの心境じゃ?たいへんお世話様でした。こっちは燃え尽きました。

Profumo姐さんのオフ会で魔改造MiToとノーマルMiTo(じゅんすかさんの!)を乗り比べすることができたのですが、なるほど確かにアバルト プントエヴォはイイトコ突いてると思いました。

◇じゅんすか様
8年ですか!もうそんなになる??いやぁ私こそ感無量です。今度はぜひ4Cで(笑)。レポート書きますけど、ちょっと時間がかかるかも。なにしろたくさん運転できたんで。少しお待ちください。
| acatsuki-studio | 2019/12/22 9:14 PM |










トラックバック機能は終了しました。
+ PROFILE
+ accesses since Dec.2009
+ RECENT COMMENTS
+ 「クルマで行きます」用語集
■プン太郎■
筆者の愛車ABARTH PUNTO EVOのこと。
ブログ本文に「プントエヴォ」と
フルネームで書くと煩わしいので命名。

■R、K■
R=国道(Route **)
K=県道(Kendo **)
のこと

■S店長■
筆者のMiTo購入時の担当営業さん。
現在VOLVO仙台泉店の店長。
筆者のクルマ人生を変えた人。
一言で言えばカーガイ。

■K店長■
クライスラー・ジープ・ダッジ仙台の店長。
TCT版リリースを機に滑り込みで
MiTo1.4TSportを購入したカーガイ。
カーオーディオ地獄サバイバー。

■顧問■
筆者の友人太郎君のこと。
エンスージアストにしてドラマー。
いろんな意味で筆者の指南役にして
このブログの技術顧問(と勝手に思っている)

■朝練&夜活■
早朝に走りに行くのが朝練。
夜に走りに行くのが夜活(やかつ)。
夜の走行活動の略。
どちらもひとりであてもなく走る。
つまりひたすらクルマとの対話を楽しむ。

■EDO■
Eat and Drink Organizationの略。
親友2名と行うツーリング企画の名。
「移動に有料道路は使わない」
「同乗者無しでひとり1台」
「うまいものを食べ、飲む」が掟。
+ CATEGORIES
+ LINKS
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< March 2020 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT TRACKBACK
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ OTHERS
このページの先頭へ