クルマで行きます

クルマが好きなことにかけては人後に落ちない。
東北のABARTH PUNTO EVO乗りが綴る、クルマについてのあれこれ。
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プントエヴォ・前だけに非ず
| PUNTO EVOのメインテナンス | 07:23 | comments(10) |

ばーん!
スタッドレスタイヤ!


フライングで終えてしまった12ヶ月点検で、唯一あぶり出されたプン太郎の消耗案件「リアブレーキパッド」。他ならぬ命綱たるブレーキ関係のパーツだから、何はともあれ交換新調することにした。その結果、制動性能に明らかな違いが体感できたので、そのことを書く。

この秋くらいから制動時の挙動に少し違和感を持っていた。高い速度域からの減速中に、制動力が弱まる瞬間がある。一瞬抜けても速度がある程度落ちれば、抜けた制動力と辻褄が合うので最終的には止まるのだが、右足の感覚とのズレを一度でも感知してしまうと、もう気になってダメだ。制動力がリニアでないことは気持ち悪いし怖い。

もちろん以前はこうじゃなかった。どんな速度域からでも減速の過程はリニアに推移した。どうしてこんなことに?真っ先に考えたのはフロントブレーキパッドだった。減ったということもあるだろうが、もしかして社外品が装着されているのでは?と疑った。廉価品や、逆に高性能パッドの場合、パッドが減ることで急激に制動能力が劣化するのでは?と。そこで11月の点検時にブレーキ周り、特にパッドが純正品かどうか確認してもらった。すると異常はなく、パッドも純正品だという。この時前述のリニアリティ欠如の件を伝えていたので、担当してくれたSさんは実際にプン太郎を動かして確認してみてくれたという。「おっしゃるような制動力の変化は、私は感じませんでした。オーナーさんならではの、ものすごく微妙な変化なのかもしれません」。しかし筆者が違和感を持っている以上、客観的なOK、大丈夫の太鼓判とは言い切れない。そしてその際に(この問題とは別の話として)リアのパッド減りを指摘されたのだった。

パーツ取り寄せのため日を変えて作業してもらい、イデアルさんからの帰路、さっそく前走車がウィンカーも出さずに右折しやがって(正確には、急に減速して右に寄りながら後出しウィンカー)、交換後の制動力を試す機会は早々に訪れた。

ググッときれいに、リニアに減速できた。

制動過程のリニアリティ欠如は、リアブレーキパッドの摩耗が原因だった。FFのプントエヴォの場合、制動力の主担当はフロント側だと筆者は思い込んでいたのだが、強い制動力が必要な場面では、リアもしっかり仕事をしていることが良くわかった。リアブレーキパッドが原因だとわかってみれば、遠い昔、プジョー 307SWでもまったく同じ体験をしたことを思い出した。愚かなり。
 


リアブレーキパッド 77365464 BRAKE PAD-SET 14,700円
工賃 8,400円
消費税 2,310円

合計 25,410円
※工賃は正規の価格ではなく、イデアルさん独自のクーポンを使用した場合の12ヶ月点検時同時交換価格を適用

このブログでは何度も書いているが、加速も旋回も、その性能は充分な制動力があってこそ生きる。走る・曲がる・止まるのバランスが取れたプン太郎の運転はひたすら気持ち良い。プン太郎に乗り慣れてくればくるほど、純正パーツのまま維持したくなってくる。アクラポヴィッチのプントエヴォ用マフラーがあれば、話はまた別だが(笑)。
 


タイヤの他に、
もう一個所
リニューアルした個所があります

 

JUGEMテーマ:ABARTH

基本的に、ウィンカー、出すの遅いやつが多いですよね。
右左折時に30メートルを絶対守れとは言いませんが、一般道の速度域で、ブレーキ踏んでからウィンカーってのはどう考えたっておかしいです。
車線変更で、こっちがブレーキ踏まなくても良い状況ならあまり気にしませんが。
| hoshinashi | 2019/12/10 12:29 PM |

もう一つのリニューアル、ヘッドライトですね!ぴかぴか。

ホント、ウィンカー遅いやつが多くてむっちゃ腹立ちます。ブレーキ踏んでるってことは曲がる意識があるんだから、先にウィンカー出せや!

akrapovic、ホントよかった。なので124にマフラーカッター付けちゃおうかと検討中。

| Profumo | 2019/12/10 3:40 PM |

◇hoshinashi様
オレは右折レーンに入ってからウィンカー出すヤツがニクイ!右折レーンに入ってから左折するなんざこっちも思わねえよ!右折レーンに入るかどうかを後続車に知らせることが大事なんじゃねーか!ってなもんです。

まぁともかく、意志発露をしない急減速はやめていただきたい。

◇Profumo様
ヘッドライトカバーの研磨については別途エントリーを上げます。ぴかぴか。

ドスの効いた低音とクォーンが両立できていれば、アクラポヴィッチじゃなくても良いんですけど。キダスペ、ワンオフとかできりゃーなぁ。
| acatsuki-studio | 2019/12/10 7:47 PM |

今のクルマはブレーキも細かく電子制御されていて、FFでもリアブレーキは重要な役割を果たしているのでしょうね〜
| ガキんちょチンク | 2019/12/12 6:32 PM |

◇ガキんちょチンク様
例えば旋回直前に「荷重移動」、「前荷重」などなど、いろいろ考えるわけですよ。路面の様子が●●だから前輪の荷重とかどーする?なんて。でもおそらく電子制御のおかげで、最悪荒っぽく旋回しても助けてくれてる…って感じはうすうす感じますね。

むしろリアのブレーキパッド残量が減ったことで、ちゃんと挙動がおかしくなることの方が偉いと思いました。
| acatsuki-studio | 2019/12/14 9:28 PM |

仙台はマナーの悪さでも有名ですからね、今に非ずとも。
名古屋はもっと派手みたいですが。
車線変更時の一回だけ点滅も意味ないような気がしていづいです。
MiToの楽ちんウインカーで慣れると、最低3回は点滅させろと思います。

電制デバイスといえば、一度だけフェラーリでマネッティーノの「CSTカット」にして走らせてみたんですが、つくづく電子デバイスの有難さというか、恩恵を体感できました。
いや、危険ですね。デバイス全カットは。
| じゃる | 2019/12/17 7:48 PM |

CSTカットでもABSやEBD(Electronic Brake Distribution)など、解除できないドライバーズエイドは作動状態にあります、ということを付言させて下さい。

突っ込まれる前にw
| じゃる | 2019/12/17 7:55 PM |

◇じゃる様
なんか、突っ込む前に、何から話せば良いのやら(笑)。ご安全に。としか言いようがないっす(笑)。

ちなみに楽チンウィンカー、QVやプントエヴォでは5回に増えてて、なんか、3回のうちに車線変更終らせなきゃ!っていう心理的に圧迫感が減りますね。
| acatsuki-studio | 2019/12/17 8:47 PM |

→ ちなみに楽チンウィンカー、QVやプントエヴォでは5回に増えてて、なんか、3回のうちに車線変更終らせなきゃ!っていう心理的に圧迫感が減りますね。

さすがに3回じゃしんどいとイタリア人さんも気づいたのでしょうか、5回あると余裕感がありますね。なんとなく。
ジュリエッタも5回みたいですね。
| じゃる | 2019/12/17 11:09 PM |

◇じゃる様
シトローエンも5回になってますから、欧州全体で「3回は短いやろ!」と気付いたんじゃないでしょうか。
| acatsuki-studio | 2019/12/18 11:43 PM |










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