クルマで行きます

クルマが好きなことにかけては人後に落ちない。
東北のABARTH PUNTO EVO乗りが綴る、クルマについてのあれこれ。
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C3・エアバンプ干渉事件(発端編)
| CITROEN C3 | 23:03 | comments(16) |

ごく最近の話なのだが、家人のシトロエン C3、左リアドアを開閉する際にわずかにぎぃっと異音がする。「壊れて当然のイタフラ車」みたいな伝説は00年代で終わりを告げた。ドアの開閉で異音がするなどあり得ない。

と、思いつつなんの対策もしてこなかった家人と筆者。しかし異音は確実に鳴っている。先日の秋田ツーリングで筆者が助手席に座る区間があり、その際見つけてしまったのだ。異音の正体を。
 





何らかの理由でリアドアのエアバンプの端っこが剥がれ浮き上がり、リアドアのみを開けた時にフロントドアと干渉していたのだ。恐ろしや。我が家としては久しぶりの4枚ドア物件なので、乗り込む際に手荷物を後部座席に放り込むなんて動作を嬉々として頻発させていた。

エアバンプ搭載の元祖、C4カクタスではこういう案件は発生していなかったのだろうか。あるいはC5エアクロスでは?家人がS店長に相談したところ、シトロエンジャポンへの補償交渉になるそうで、別日にオイル交換と併せてシトロエン仙台へお願いしに行くことになったらしい。詳細は改めて報告記事をアップする。

発見以来左リアドアを開ける際は、必ず左フロントドアを開けてから…を徹底している。面倒くさい。ちなみにDS3の時は運転席背面のクロスがどんどん剥がれてくるという案件があった。ことシトロエンに関しては、間もなく10年代のディケイドが終ろうとする現在も、「何かが剥がれる」は克服できていないようだ。
 

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わぁ(汗)まさか現在の新車でこの様な…

内張りが剥がれる、天張が剥がれる、ウェザストリップ&ランチャンネルが剥がれる、スイッチ類の樹脂コーティングが剥がれる、塗装が剥がれる…と剥がれる案件多発の欧州車ですが、流石にこの年式でこれは”さもありなん”と見ぬふりもできないですね(><;)

ちなみに、私の先代c3は週一で左フロントドアとリアドアの間の水切りモール(リアドア側にはめ込み)が外れます。その度に背後から妻の冷たい視線が…
| Kan-chan | 2019/11/18 7:07 PM |

◇Kan-chan様
剥がれるからなんだっちゅー話ですよ(笑)。まぁ見た目が著しく悪くなるんで、治すことは治しますけど、剥がれるくらいでは嫌いになったりしません。

ソレノイドバルブが何世代にも渡って地雷になってるのは頭に来ますけどね(笑)。
| acatsuki-studio | 2019/11/18 8:27 PM |

同じPSA軍団でも、堅実なプジョーに比べて、変化球
を多投するシトロエン(DS)の方が、外装内装問わず
壊れる確率が高いような気がします。MiToを手放して
DS3を手に入れた際、アルファの壊れる地獄から解放
されると思ったのですが、甘かったです。

エアバンプも間違い無く紫外線で白っぽくなると思い
ますので、ご用心を。

| あお | 2019/11/18 9:36 PM |

いろんなものが剥がれていった405を思い出します。リアドアの同様のパーツも剥がれましたね。実は208でも密かに剥がれたものがありました。保証で戻りまして、その後は大丈夫ですが。追い剥ぎに遭うよりは全然マシですけどね。
| ナカジョー・フリム | 2019/11/18 9:43 PM |

こんばんは。今どきの新型でこれは、ある意味「凄い」ですね。開発中には起きなかった現象なのでしょうか?不思議です。当然無償で対応ですね。てへぺろっていう訳にはいきませんねえ。デザインが特に素敵なので、長く乗りたい車ですから、早く治しちゃって下さい。
| kikuchi | 2019/11/18 10:21 PM |

ABARTH 695 RIvaleのリアについてるクロムモールディング、あれのメッキがシマシマの間からぺりぺりと剥がれる事象があちこちでみられてました。幸い私の個体はアタリだったので剥がれることはなかったのですが。せっかく「カッコつけ」のためにつけたパーツのメッキが剥がれちゃダメよねぇ、と思ってましたがC3の方がすごい!

あ、そういえば私の500Cに後付けしたサイドバイザー、付けて半年くらいで走行中に剥がれて飛んでいきました… あれは結構大きなプラスチック部品だから危ないなぁ、と思ったのを思い出した。いろんなものが剥がれるんだなぁ。
| Profumo | 2019/11/18 10:24 PM |

◇あお師匠
マジっすか!シトロエンの方がダメっすか。まぁPSA内のブランドヒエラルキーとしては正しいのかなって…んなわけあるかーい!つるんとした外装のマツダ3を見習ってほしいですねぇ。あ、kanaパイセン、突如マツダ3だそうですから、今度乗せてもらいましょう。

エアバンプ、何年くらいで白っちゃけてきますかねぇ…。

◇ナカジョー・フリム様
いや、いくらなんでも405と比べられては…って208でもかーい!やっぱりフランス車は剥がれてナンボですね!

◇kikuchi様
いや、約10年のイタ・フラ車経験から言うと、シトロエンとは揉めるような気がします。「剥がれてはいけない」「剥がれても仕方ない」の基準が日本人とは違うとしか言いようがないですが、なんか、揉めるんですよねぇ(笑)。

◇Profumo様
バイザーが吹っ飛んでくってのは壮絶ですね。そっちの方がエアバンプよりも凄いと思います(笑)。

剥がれ自慢、空しい…。
| acatsuki-studio | 2019/11/18 10:40 PM |

>剥がれるからなんだっちゅー話ですよ(笑)

イタフラ乗りの鑑の様なお言葉ありがとうございます!
パンダの時はホイールのセンターキャップが飛んでったり、サンバイザーが根本から折れたり、変わった所ではE36の325クーペのMTのシフトノブが折れた!なんて事もあって、もう「取れる・剥がれる・飛んでいく」のオンパレードですが、これからも「だからなんだ」の精神で頑張ります(笑)
| Kan-chan | 2019/11/18 11:38 PM |

◇Kan-chan様
それはそれは…(口あんぐり)。不感症になっても仕方ないご経験の数々、おみそれいたしました(笑)!

実は先日、プン太郎がランプ切れアラートを勘違いして警告し続けまして。「えー、どれもちゃんと点くじゃん」と思って一度電源(エンジン)を切ったらまんまとクリアされました。写真も撮っておいたんですけど、エントリーするまでもないな…と自分の中でもクリアされました(笑)。

元気に走っているので問題ないっす!
| acatsuki-studio | 2019/11/19 10:03 PM |

こんにちは。
エアバンプ、カクタス発表時に後々何かありそうな予感はしてましたがやっぱり…(汗
イタフラではありませんが、マスタング納車時にボンネットを開けたところ、謎の金属部品が落っこちてきたことを思い出しました。
何でも他車の部品が紛れ込んでいたようで(ぉぃ
| harvest | 2019/11/22 12:31 PM |

これはイタフラ人なら「ちゃんと開けば問題ないだろ?」的な案件ですなw

自分も先日知人の可変エキゾーストを取り付けたカリフォルニアと乗り比べした際、センターコンソール間にあるとあるボタンが逆に取り付けられてるのに気づきました。
で、とりあえずメーカーに問い合わせてもらったら「機能と表示が正常なのに何が問題なんだ」とのご回答でorz
| じゃる | 2019/11/22 12:42 PM |

◇harvest様
ま、走りに直接関係ない部分は結局何かありますよね(笑)。アストロのグローブボックスを何気なく開けたら裏の配線類がごそっと飛び出てきたっちゅー話は聞いた事があります(笑)。まぁ走るんでしょうけど。

◇じゃる様
いや、ちゃんと開かねーんだってば!干渉してるっちゅーの!

剥がれて浮き上がってるエアバンプはともかく、接触しているフロントドアの塗装を傷めないか心配なわけです。

ところでカリフォルニア買ったんですか?さすがにそのレベルになると「ちょっと運転させてくださいよ」とは言えないなー(笑)。

「機能と表示が正常なのに何が問題なんだ」は名言!書き初めで大きく書いて、壁に貼っておきたいくらいですね。
| acatsuki-studio | 2019/11/22 3:27 PM |

そういえば申し遅れてましたね。
沖縄にありますので、お越しいただいた際はぜひ乗ってみてください…w

夏前にBMWの支払いが終わったのもあって、購入しました。
お金持ちでないのでもちろんローンなんですが、最近はバジェットローンなんていろいろ融通が効くローンがあったので、段階型ローンで最終回前年までの数年間はMiToの時と同じくらいの毎月の支払い額で行けました。最後の1年は…売却で相殺?www

今回は副業も兼ねて島に観光で来た(富裕層な)人の足車にカーシェアでも貸し出してるので、たまに戻ってきた時しか乗れないのもありますが。

老体のMiTo(17万5000キロ)もまだ宮城にありますのでそちらでのオフの時はMiToですね。

| じゃる | 2019/11/22 8:29 PM |

◇じゃる様
Fに乗ってて金持ちじゃないってのもヘンな話ですが、でも清水教祖の教義の例もありますから、F乗りの方もいろいろいらっしゃるのでしょう。とうとう自分も「オレの知り合いのフェラーリ乗りでさぁ」と虎の威を借ることができるようになりました。ありがとうございます。

かつて20万kmくらい走ったMiToもいたようですが、多分廃車でしょうねぇ。ということは、おそらく日本国内で、いや世界でも5本の指に入る過走行MiToだと思います。今度運転させてください!
| acatsuki-studio | 2019/11/22 10:10 PM |

いえいえ、ご存知の通りのそんな大した者でないのでいつもどおりでお願いいたします。
最近若い車に乗っていると、くたびれた足回りと剛性でダメになってるのがわかりますね。

でも、いろいろ思い出が詰まってるのでなかなか手放せないのですが。

しかし↓

PS
きょう帰仙したんですが、ちょっと家具を見に行こうと思ってキーのボタン押しても反応せず、エンジンもかからずで参りました。
新品のバッテリー買うてきてもダメでwww

バッテリーのプラス端子が真っ赤っかにサビて痩せ細り、マイナス端子は真っ白けで緑青が粉吹いて樹氷みたいになってたので、まー気になってはいたのですが。

結局またABに行ってエーモンの端子を買ってきて先っぽをちょん切って交換したら復活しましたwww
バッテリー代返せ。

これでダメならホントにドナドナだったとおもう。
| じゃる@IKEA | 2019/11/23 4:11 PM |

◇じゃる様
マジか!さすがにそんなトラブルは聴いた事がない!!
| acatsuki-studio | 2019/11/23 8:51 PM |










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現在VOLVO仙台泉店の店長。
筆者のクルマ人生を変えた人。
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