クルマで行きます

クルマが好きなことにかけては人後に落ちない。
東北のABARTH PUNTO EVO乗りが綴る、クルマについてのあれこれ。
<< プントエヴォで行く!至福の岩手県道1号線他 | main | コーナンPROの作業用手袋はドライビンググローブとして使えるか >>
プン太郎定期レポート#10_2019年7月
| ABARTH PUNTO EVO | 16:42 | comments(16) | trackbacks(0) |


●総走行距離 59,009km

●ナンカン NS-2Rに寿命せまる
現在プン太郎に履かせているナンカン NS-2Rのフロント側がそろそろスリップサイン。まぁ減らないタイヤというものはないが、10,000kmでフロントが御陀仏とは、聞きしに勝る短寿命タイヤであることだ(履き替えは50,180kmで実施)。歪んだホイール事件への処置として、走行3,000kmほどで前後を入れ替えてはいるが、それにしても。早々に前後を入れ替えるとしても、ヘタをすれば今季中、すなわち冬が来る前にもう1回ノーマルタイヤを買わねばならない。

そうなったら何を買おうかなぁ、うへへ。

半年で替える感じですか?すごいなぁ。
| Profumo | 2019/07/21 11:37 PM |

◇Profumo様
すごいのは「すぐに減るタイヤ」?それとも「半年で10,000km走る筆者」??

まぁでもNS-2Rのタイヤノイズは独特で車内にこもるので、買い替えには思ったより積極的です。いやいや替えるんじゃない感じ。
| acatsuki-studio | 2019/07/22 7:40 PM |

そんなに減っちゃう「驚き」をタイヤに、そんなに走っちゃう「尊敬」をacatsukiさんに。
うちのミシュランがそんなペースで減ったら泣く。

コンシェルジュが次は何を進めてくださるのか楽しみですね〜。
| Profumo | 2019/07/22 8:07 PM |

◇Profumo様
田舎に住んでいると、どこに行くにも長距離を走れるんですよ(笑)。距離を稼ぐのは「必然」ですね。

NS-2Rは「スポーツ系」ではなく「スポーツタイヤ」です!とコンシェルジュに言われたんですけど、それは本当でした。でも高グリップとトレードオフの静寂性ということで、ちょっと疲れてきちゃったというのが本音です。

ここ数日、あるジャズヴォーカルのアルバムを繰り返し聴いているんですが、2014年にわざわざアナログテープで録音したという繊細な音のアルバムなのに、ディテールがぜんぜん聴こえないんですよね、プン太郎の中だと(笑)。そういうのが、なんかちょっと疲れてきた(笑)。
| acatsuki-studio | 2019/07/22 9:57 PM |

お久しぶりです。タイヤの3文字に反応してノコノコお邪魔しに来ました。現在ミトはコンチネンタルですが、5千キロ走行程度なので、高価な分減らないという実証ができてません。個人的には以前にも申し上げたのですが、是非ミシュランのインプレ聞きたいです!基本どのメーカー、ブランドでも交換楽しみにしてます。それにしてもお財布には厳しいのに何でタイヤ交換て楽しいんだろう?
| じゅんすか | 2019/07/22 10:22 PM |

タイヤは高価な消耗品ですので、タイヤ選びは慎重になりますね。
先日、我が仕事でレクサスLCのタイヤを組みました。
ホイール、TRDの鍛造21インチ4枚で68万円、タイヤMICHELINのランフラットのパイロットスーパースポーツ、245/40R21、275/35R21、4本で55万円、センサー付き、トータル120万オーバー希望小売価格ですけどね。
もちろん、こんな厄介な作業は正社員には任せられません!
で、タイヤ交換の際は毎回50万円以上かかる訳ですよ。
世の中怖い世界がありますよね〜
| ガキんちょチンク | 2019/07/22 11:11 PM |

◇じゅんすか様
ミシュランは、えーっとたしか、んー、MiToが納車した時に履いてたのがミシュランのエナジーセイバー…だったかな。欧州タイヤ。あの頃はぜんぜんタイヤのキャラなどを感知できず、今思えばもったいないことをしました(笑)。

私も今すぐにでも、ミシュランPS4のインプレ書きたいですよ(泣)。

◇ガキんちょちんく様
すみません、おっしゃってる意味がよくわかりません。

はっ、すみません…。タイヤ交換に50万円以上と読んで脳波が乱れました。

ヴェイロンは専用タイヤを4本同時交換しか認められないので、200万円くらいかかるらしいっすね。シロンはどうなのかなぁ。
| acatsuki-studio | 2019/07/22 11:44 PM |

Mito のライン装着タイヤは
Pilot Exalto PE2 extra loadですよ。ポルシェ公認タイヤ。
他にPirreriを履いているバージョンもありました。
| どのうまる | 2019/07/22 11:59 PM |

じゅんすかさま
今持ってる2台ともミシュランPS4です。先日まで持っていたRivaleはPS3でした。Rivaleで走り心地に感動して、Spiderもこれに変えました。サイドウォールのしなやかさがよく言われますが、Spiderでそれを強く実感しました。バンプを越える時にこれまでの半分以下の高さに感じる、ダンパーを変えた?と思えるくらい衝撃吸収が改善した、さらにロードノイズが軽減した、カーブがさらに安定した、とおばちゃんドライバーでも感じられるほどです。制動については、ブレーキディスク&パッドを同時に変えちゃったのでどっちのおかげかわかりませんが、素直に止まるようになりました。上を見るとキリがないかと思いますが、今のところすごい満足してます!
| Profumo | 2019/07/23 9:12 AM |

◇どのうまる様
ホントだ!自分で書いてました。

http://withcar.jugem.jp/?eid=78

あれ?じゃあエナジーセイバー履いてたのはシトロエン DS3だったかな…。わはははは。

◇Profumo様
ふむふむ…ミシュランのPS4ね…。
| acatsuki-studio | 2019/07/23 2:17 PM |

こんばんは!お久しぶりです。
ハイグリップタイヤは摩耗が早いとは聞いてましたが、ここまでとは思いませんでした(汗

マスタングは今年で7年目になりますが、新車装着のP-ZERO NERO(A/T)は未だスリップサインが出てきません。減らないのはやはりグリップ力が低いからなのでしょうか。
| harvest | 2019/07/23 6:54 PM |

◇harvest様
いやー、NS-2Rのグリップは強烈でしたからねぇ。あれはもはやゲルですよ、ゲル。地面にべたっと張り付く感じ。笑っちゃいます。あのグリップなら減るのも仕方ないと思えます(笑)。

P-ZERO NEROも減るのが早いと思い込んでましたが、そうでもないんですね。
| acatsuki-studio | 2019/07/23 10:16 PM |

うちのSpiderがP-Zero Neroでしたが、あんまり減りませんでした。ひび割れる方が早かった。まぁ、5年経ってましたし、その間の走行距離が3万キロくらいだからなんとも言えないかもですが。PS4と比べると硬かったなぁ。
| Profumo | 2019/07/23 10:50 PM |

◇Profumo様
お!有益な情報感謝です。ポテンザ RE050Aがすごく良かったからあれでいいじゃんと思うんですが、コンシェルジュがあれを奨めてこないんですよねぇ(水を向けてみたけど)。やっぱミシュランかなぁ。12万円。
| acatsuki-studio | 2019/07/23 11:15 PM |

PS4、ディーラーで替えて、バランス&廃棄込みで13万円ちょいでした。Breraは納車時だからもうちょっと安くて11.5万円。ミシュランなら気に入らなかったら全額返金プログラムやっているので試しちゃえばいいじゃない?
| Profumo | 2019/07/23 11:50 PM |

◇Profumo様
ですよね、11万から13万円の間ですよね。全額返金??マジすか。でも「思ってたのと違う」という理由で返品はしないと思うなぁ。何事も経験だ!とか言って寿命をまっとうさせると思います。
| acatsuki-studio | 2019/07/24 9:44 PM |










http://withcar.jugem.jp/trackback/1681
+ PROFILE
+ accesses since Dec.2009
+ RECENT COMMENTS
+ 「クルマで行きます」用語集
■プン太郎■
筆者の愛車ABARTH PUNTO EVOのこと。
ブログ本文に「プントエヴォ」と
フルネームで書くと煩わしいので命名。

■R、K■
R=国道(Route **)
K=県道(Kendo **)
のこと

■S店長■
筆者のMiTo購入時の担当営業さん。
現在VOLVO仙台泉店の店長。
筆者のクルマ人生を変えた人。
一言で言えばカーガイ。

■K店長■
クライスラー・ジープ・ダッジ仙台の店長。
TCT版リリースを機に滑り込みで
MiTo1.4TSportを購入したカーガイ。
カーオーディオ地獄サバイバー。

■顧問■
筆者の友人太郎君のこと。
エンスージアストにしてドラマー。
いろんな意味で筆者の指南役にして
このブログの技術顧問(と勝手に思っている)

■朝練&夜活■
早朝に走りに行くのが朝練。
夜に走りに行くのが夜活(やかつ)。
夜の走行活動の略。
どちらもひとりであてもなく走る。
つまりひたすらクルマとの対話を楽しむ。

■EDO■
Eat and Drink Organizationの略。
親友2名と行うツーリング企画の名。
「移動に有料道路は使わない」
「同乗者無しでひとり1台」
「うまいものを食べ、飲む」が掟。
+ CATEGORIES
+ LINKS
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< August 2019 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT TRACKBACK
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ OTHERS
このページの先頭へ