クルマで行きます

クルマが好きなことにかけては人後に落ちない。
東北のABARTH PUNTO EVO乗りが綴る、クルマについてのあれこれ。
<< DS3・FX問題に決着か「S店長、パンダの見積もりください!」 | main | DS3・迷子のC3 >>
DS3・S店長伝家の宝刀
| CITROEN DS3 | 21:32 | comments(13) | trackbacks(0) |

DS3を降りることを決意した家人。フィアット パンダツインエアかシトロエン C3か。C3に試乗するも横幅問題(1,750mmは家人には持て余し気味)と支払額がリミッターを超える。もうパンダしかない!S店長、見積りちょーだい!はい出ましたー!おお、これなら払える!

というのが前話のあらすじである。

その1・20190212 DS3・5年/5万kmの壁
その2・20190219 DS3・それは果てしない皿回し
その3・20190304 DS3・それは博打です
その4・20194010 DS3・FX問題に決着か「S店長、パンダの見積もりください!」

見積り対象になったパンダの個体を家人と見に行った。車検切れ個体なので動かすことはできないが、着座環境や内装クオリティまで子細に検分する。基本的に欧州のAセグメントだから、つまりはイタリアの軽自動車である。そのつもりで接すれば気が滅入るような素材でもないし、組付けがでたらめというわけでもない(かと言って精緻でもないが)。むしろそれらを補って余りあるデザインの妙。丸みを帯びた四角形のモチーフ「スクワークル」がひたすら連続するダッシュボードは目に楽しい。左から右へのハンドル遷移によるペダル類のオフセットも甚大ではなかった。たまたまその個体は純正ホイールに組んだスタッドレスタイヤも付属していたので、荷室の底力も検分することができた(外観から想像する以上に積める!)。そして何と言ってもコンパクトなボディと目線の高い着座高による見切りの良さ。これは日々の生活で効いてくるに違いない。加えてツインエアの低速域での元気の良さと合わせれば、パンダツインエアはまさに家人のためのクルマと言えるだろう。

先客との商談を終えて合流してくださったS店長と検討会議。C3じゃダメなんですか?というS店長。横幅がねぇ。あとあんまり(値段が)高いのは…。パンダとC3を天秤にかけて様々な視点で意見交換を続ける。ボルボのショールームで(笑)
 


S店長の懸念はAセグメントイタリア車両の耐久性である。いくら低走行車とは言ってもそこはそれ。そしてデュアロジックという伝統的にちょっとね、な要素もある。加えて今回ターゲットになっているパンダ個体、色褪せがあるのだ。

家人が何を基準に最終判断を下すかと言えば、(支払額のことはさておき)「パッと見た時に嬉しくなるか?」なのだという。仕事帰りにコインパーキングに近づいていって、「あ!あれが自分のクルマだ!なんと!かわいー!」となるクルマを買いたいのだという。ま、その気持ちはアルファロメオ MiToに乗っていた自分にも良くわかる。停めたMiToを振り返って見てしまったことが何度もある。

「ということなら、むしろC3を…」とS店長は言う。「や、実はですね、自社登録新古車というのがありまして…」。月ごとの目標販売台数を達成できなかった場合、販売店が買い取り、取りあえずは新車登録してしまいインポーターには義理を立て、しかる後に値引きして販売するのが自社登録新古車である。もちろん大変お買い得ではあるが、走行10kmなどという立派な「新車」である。「相対値では安いが絶対値としては高い」。するとS店長、懐から伝家の宝刀を引き抜いた(比喩です)。「今自社ローンを組んでいただくと、新車扱いで金利がすごく低いんです」ときた。我が家の主要取引先銀行のマイカーローンは変動金利でも3.4%。そこをイデアルさんはその半分近くになるという。マジか!イデアルさん的には不本意ながら、C3の新古車の弾数は豊富だという(泣)。家人の希望するルージュルビ(ボディ)+ノアールオニキス(ルーフ)の個体もばっちりある。純正インフォテイメントシステムはVer.2でApple CarPlayにも対応している(家人のiPhone4の方が対応してないけど)。いやいやいや、でもさぁ。当初は総額150万円くらいのパンダ中古車を狙っていたわけで。ローンの毎月支払額がぜんぜん変わってしまう。
 


先日試乗した個体。
ルージュルビにブランオパールの組み合わせ


あまりの情報量に脳みそが沸騰してしまった我々夫婦は、いったんお店を辞すことにした。冷静になって考えてみようじゃないか。帰宅の道々、そして帰宅後、深夜まで侃々諤々の議論を繰り広げた結果、最後に家人はこう言った。

C3を買う。横幅は確かに心配だが、パンダツインエアを選ぶ自分には『まぁこれでも仕方ないか』という諦観がある。しかしC3には所有する喜びがある。買って眺めて笑顔になれると思う。長女も独立して教育費がやや楽になった今、支払いもなんとかなるような気がする。横幅問題については、今後劇的に自分の運転スキルが向上するとも思えないが、(4輪位置の知覚訓練である)濡れぞうきんトレーニングをしようじゃあないか

大どんでん返し。横幅1,750mmの現行シトロエン C3新古車の購入が決定した。パンダツインエア君さようなら。善は急げ。S店長にC3の見積りを依頼する。後日届いた見積書は、オプションの取捨選択を詰めればなるほど、なんとか月々返済もできそうな金額になる。はああぁ、我が家にあんなナイスなクルマが来るなんてねぇ。「個体、押えました。あとはローンの申請ですね」というS店長からの連絡も嬉し。

以上、我が家にシトロエン C3が仲間入りすることになった。納車が楽しみである…というところまで書いていたところにさらに新たな展開がっっっ!!!果たして本当にC3は納車されるのか?パンダツインエアがまさかの復活か??感動の最終回(になるはず)を待て。
 

JUGEMテーマ:CITROEN

 ジェットコースターのような展開に、ただ口を
あんぐりしている状態なんですが、決算期対策で
まさかパンダの新古車でも現れたんでしょうかね。
今日はコーティングが終了した208GTiを引き取り
にイデアルさんにお邪魔したのですが、K店長様が
秋田出張のため、次期FXの件は聞き出せじまいで
した。
| あお | 2019/04/12 10:03 PM |

うわー!まさかの(ほぼ)新車!しかもC3!Rosso e Noro!所有する喜び、大事。パンダも本当にいい子だけど、もう少し歳をとってからでも乗れるし。車幅が何センチだろうがこする時はこする。がんばってください!新車扱いなら、据え置きローンが組めるのでは?さらに月々の支払いはラクになります。(←うちのRivale)

…と読んでいたら、まだどんでん返しが?! もう、どうにでもして〜!
| Profumo | 2019/04/12 10:08 PM |

高価い買い物ですし、諦観がひとかけらでも有るのなら、やめたほうが良いです。
安価いからこれで良いや、って買い方は、結果的に高価くつくことがままあります。
まあ、住めば都でジワジワ気にいる場合もありますけどね。

しかし引っ張りますねえ……
さらに納得の買い得品の登場か?
場をかき回すダークホースの出現か?
| alfa_manbow | 2019/04/13 2:22 AM |

なんなの、この楽しい家族計画は!?笑
| hoshinashi | 2019/04/13 9:43 AM |

Mito ?!!!
だといいな。黄色いimoraなんて自分が白mito乗っているのにも関わらず、ニヨニヨしてしまいます。
| 4832i | 2019/04/13 12:12 PM |

◇あお師匠
K店長はまだこの詳細は知らないはずです。ほんと、1週間のうちにあれよあれよでまさにジェットコースター。師匠の208GTi購入時の伝説に一歩近づきました。

◇Profumo様
>>車幅が何センチだろうがこする時はこする。
(大笑)。確かに。ローンのことって無知なんですけど、いろいろな商品があるんですねぇ。お年寄りがパンダツインエアにトコトコ乗るって図は実に良いと思います。てか様々な身体機能が衰えてきたら、操作や動作がリニアなクルマに乗るべきですよね。

◇alfa_manbow様
実際プン太郎購入時、検討段階では諦観があったんですよね。とにかく1,800mmのクルマは家に置けないんだから、プントエヴォくらいしかないって。グランデプントがプントエヴォになって、すっきりした実用車らしいエクステリアだなとは思っていましたけど、いざ自分が乗ると考えると「見た目で気分があがる」って感じでもないなーって思ってましたし。そこらへんはMiToがわかりやすく華やかな見た目でしたからねぇ(笑)。購入直前に知ったグリジオカンポボーロの由来にグッときて以来、どんどん感想が好転していって今じゃニヨニヨしてるわけですが(笑)。てかニヨニヨってなによ!

◇hoshinashi様
明るく家族計画してみました(笑)。

◇4832i様
家族がMiToに乗ってるという事実を冷静に受け止められるかどうか、試練ですね(笑)。それくらいMiToが好きですよ。好きというか、恩人というか、親友というか。
| acatsuki-studio | 2019/04/13 5:02 PM |

acatsuki様

伝家の宝刀、懐かしい響きです。
ルー・テーズのバックドロップが頭に浮かびました。(古)
いやぁ、新しいクルマとの出会いは、ドラマチックと言いますか…、
勢いがないと最後までたどり着きませんよね。
買うという結論に至るまでが、ちょっとしたインフルエンザのような…。
(まぁ、我々はいつも罹患しているのかもしれませんが…(^_^;))
感動の完結編に期待しています!
| Tazza | 2019/04/14 9:26 AM |

>>acatsuki-studioさま
>てかニヨニヨってなによ!
え〜、ニヨニヨはニヨニヨっすよ。
てか私も適当(誤用のほう)なフィーリングで使っているので、原典のニュアンスとはズレてるかも(^_^;)
| alfa_manbow | 2019/04/14 9:34 AM |

◇Tazza様
いきなりルー・テーズっすか(笑)。実際本日のエントリーの出来事でずいぶん冷や水を浴びたような(笑)。まぁだから熱が下がったわけじゃないんですが(笑)。

◇alfa_manbow様
原典??原典があるんですか(笑)!今日はニヨニヨできなかったっす。
| acatsuki-studio | 2019/04/14 6:19 PM |

acatsuki様

熱が下がらない…楽しいですね。(笑)
卸町とか定義とかで、ニヨニヨしたacatsuki様のお話を伺いたいものです。(^_^)
| Tazza | 2019/04/14 7:14 PM |

◇Tazza様
それ、ぜひお願いします。てかTazzaさんの近況もぜひ伺いたいです!
| acatsuki-studio | 2019/04/14 8:05 PM |

『まぁこれでも仕方ないか』という諦観がある。しかしC3には所有する喜びがある。

これスッゴク大事だと思います。私今前者のほうで、後悔だらけですもの。

購入決定おめでとうございます。
| kanaパイセン | 2019/04/15 11:48 AM |

◇kanaパイセン
後悔されてますか!釣りとかアウトドアの人が使うには悪くない選択だと思いますけどねぇ。山形の道路でもあのサイズは有利じゃないですか?

昨年運転させていただいた時に思ったのは、EPS(パワステ)が無表情すぎるってことでした。それさえ修正されれば剛性感もそこそこあるし見切りも良いし、なにより外見がいいじゃないですか。アルトよりも良いと思います。
| acatsuki-studio | 2019/04/16 7:54 AM |










http://withcar.jugem.jp/trackback/1640
+ PROFILE
+ accesses since Dec.2009
+ RECENT COMMENTS
+ 「クルマで行きます」用語集
■プン太郎■
筆者の愛車ABARTH PUNTO EVOのこと。
ブログ本文に「プントエヴォ」と
フルネームで書くと煩わしいので命名。

■R、K■
R=国道(Route **)
K=県道(Kendo **)
のこと

■S店長■
筆者のMiTo購入時の担当営業さん。
現在VOLVO仙台泉店の店長。
筆者のクルマ人生を変えた人。
一言で言えばカーガイ。

■K店長■
クライスラー・ジープ・ダッジ仙台の店長。
TCT版リリースを機に滑り込みで
MiTo1.4TSportを購入したカーガイ。
カーオーディオ地獄サバイバー。

■顧問■
筆者の友人太郎君のこと。
エンスージアストにしてドラマー。
いろんな意味で筆者の指南役にして
このブログの技術顧問(と勝手に思っている)

■朝練&夜活■
早朝に走りに行くのが朝練。
夜に走りに行くのが夜活(やかつ)。
夜の走行活動の略。
どちらもひとりであてもなく走る。
つまりひたすらクルマとの対話を楽しむ。

■EDO■
Eat and Drink Organizationの略。
親友2名と行うツーリング企画の名。
「移動に有料道路は使わない」
「同乗者無しでひとり1台」
「うまいものを食べ、飲む」が掟。
+ CATEGORIES
+ LINKS
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< August 2019 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT TRACKBACK
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ OTHERS
このページの先頭へ