クルマで行きます

クルマが好きなことにかけては人後に落ちない。
東北のABARTH PUNTO EVO乗りが綴る、クルマについてのあれこれ。
<< DS3・冬のスタッドレスタイヤまつり2018・その4 | main | 試乗記・ホンダ フィット(初代) >>
2018年を振り返る・メインテナンス編
| PUNTO EVOのメインテナンス | 20:25 | comments(0) | trackbacks(0) |

どうしても年末にエントリーできない1年を振り返るシリーズ。今回はメインテナンス編をお送りする。

1-6月
1日に2回もホームセンターに行った話
プン太郎・ドアモール施工
プン太郎・棚からポテンザ
プン太郎・オイル交換_31,417km※追記あり
プン太郎・続オイル交換
 




メンテカテゴリに入れてないけど、
某赤い国旗の国製LEDを
装着した過去もあった…






リアに19mmの
ホイールスペーサーを
咬ませたのもこの頃


買って数ヶ月でのフロントライトのバルブ切れやウィンドウウォッシャー液切れは中古車あるあるだろうか。ドアモールは着けておいて本当に良かった。2週間に1回は胸をなで下ろす場面がある。前オーナーから引き継いだほぼ新品のBS ポテンザを結局1シーズンで履きつぶしてしまったのは、プン太郎が運転していて本当に楽しいからに他ならない。春になったら何を買おうか…。オイル交換とこの後報告する車検では(株)イデアルさんのサービスクーポンが大活躍であった。

7-12月
プン太郎・エンジンオイル交換_37,339km
プン太郎・幻のバッテリー異常アラート
プン太郎・シフトチェンジに生き急ぐな
プントエヴォ・オイル交換_42,606km
プントエヴォ・車検入庫と今そこにあった危機
プントエヴォ・7年目/3回目の車検から帰還せり!_46,300km
プントエヴォ・ブレーキランプ交換
 










今年はきちんとオイル交換を行えた1年だった。素晴らしい。特に42,606km時のエンジンオイルといっしょにトランスミッションオイルを交換してシフトチェンジが格段に楽しくなったことは特筆に値する。なんとか来年夏まで使えるかなぁと思っていたBS ポテンザRE050Aが思った以上に減りが激しかった上に、思わぬ片減りでオシャカになったのは痛手だった。片減りの理由は脱輪してアスファルトに強打して与えた右足周りへのダメージ。結果アライメントが狂っていたのだ。もちろんそれもショックだったが、もっとショックなのは9月にそれをやらかして12月までそれを放置していたこと。たまたま真正面からプン太郎を写真に撮って気付いたのだが、旋回その他の挙動から感知することができなかった。自分の鈍感さにもっともショックを受けている。
 


画像をクリックして
大きいサイズでご確認いただきたい。
右フロントに妙なネガティブキャンバー角が
付いている


もっともそれ以外はプン太郎は健康体で、7年目/3回目の車検にしては非常に優秀な点検項目/金額でクリアしたのはやはり素晴らしい。プラットフォームやメカニズムを共有するMiToに乗っていた頃を振り返っても初体験のストップランプ切れのアラートサインを見たのはすでに年の瀬。LEDやHIDだったら取り扱い説明書によればディーラーで診てもらえ案件。MiToでは球切れを経験せずに8年半乗ってきたのだが、プン太郎に乗るようになって急にフロントだのブレーキランプだのを自分で交換することに。治れば楽しい作業である。

半年ごとにまとめても上記のようにメインテナンスカテゴリーのエントリーは少ない上に内容もライトなもの。これからもこの調子で頼むぜ、プン太郎。
 

JUGEMテーマ:ABARTH










http://withcar.jugem.jp/trackback/1608
+ PROFILE
+ accesses since Dec.2009
+ RECENT COMMENTS
+ 「クルマで行きます」用語集
■プン太郎■
筆者の愛車ABARTH PUNTO EVOのこと。
ブログ本文に「プントエヴォ」と
フルネームで書くと煩わしいので命名。

■顧問■
筆者の友人太郎君のこと。
エンスージアストにしてドラマー。
いろんな意味で筆者の指南役にして
このブログの技術顧問(と勝手に思っている)

■朝練&夜活■
早朝に走りに行くのが朝練。
夜に走りに行くのが夜活(やかつ)。
夜の走行活動の略。
どちらもひとりであてもなく走る。
つまりひたすらクルマとの対話を楽しむ。

■S店長■
筆者のMiTo購入時の担当営業さん。
現在VOLVO仙台泉店の店長。
筆者のクルマ人生を変えた人。
一言で言えばカーガイ。

■EDO■
Eat and Drink Organizationの略。
親友2名と行うツーリング企画の名。
「移動に有料道路は使わない」
「同乗者無しでひとり1台」
「うまいものを食べ、飲む」が掟。

■K店長■
クライスラー・ジープ・ダッジ仙台の店長。
TCT版リリースを機に滑り込みで
MiTo1.4TSportを購入したカーガイ。
カーオーディオ地獄サバイバー。
+ CATEGORIES
+ LINKS
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< January 2019 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT TRACKBACK
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ OTHERS
このページの先頭へ