クルマで行きます

クルマが好きなことにかけては人後に落ちない。
東北のABARTH PUNTO EVO乗りが綴る、クルマについてのあれこれ。
<< DS3・イグニションコイル死亡 | main | プントエヴォ・謎の減圧 >>
DS3・冬のスタッドレスタイヤまつり2018・その2
| CITROEN DS3 | 20:10 | comments(10) | trackbacks(0) |


冬を迎えいつもより早くスタッドレスタイヤに履き替えた家人。極端な圧抜けが1本あったのでガススタンドで空気充填を頼んだら、タイヤ・ホイールとも寿命宣告されてしまった!仕方なく愛車シトロエン DS3用のスタッドレスタイヤ+ホイール4本セットを新規購入することにしたのはいいが、さてどこで何を買う?自分のクルマのことじゃないので筆者はヤジウマ気分である。

これまでの経緯
DS3・冬のスタッドレスタイヤまつり2018・その1

良い機会なので、シトロエン DS3(ABA-A5C5F01型)のタイヤサイズを明らかにしておこう。

タイヤ:195/55/R16
ホイール:6j*16 ET22 PCD値108mm 4穴


ひとまずネット販売サイトをいくつか見て相場感を実感してみようじゃあないか。ふむふむ。安さを追求すると9万円台がある。もちろんタイヤとホイールのセットで、だ。安いのも高いのも、この世界奥が深い。プン太郎の冬タイヤに訳のわからない安ホイールを用いている筆者が偉そうなことは言えないが、命に関わるパーツだから「安物買いの銭失い」なことはしない方が良いとは思う。だが当家は石油産出国の王家の一員でもなければIT長者でもない。実際に購入するとなったらセットで10万円台半ばまでの話だ。筆者も(ヤジウマ根性で)調べてみようと思い立ち、予算上限はいくらか訊いてみると「12万円(税込)」だという。微妙。んでも気持ちはわかる。

ハタと思い当たった。先日筆者のタイヤやホイールを買い取ってくれたクローバーガレージに頼んでみるのはどうだろう。クローバーガレージSさんのタイヤ業界知識と、作業実績に裏打ちされているであろう選択眼は信頼できるのではないか。先日筆者の不要になったホイール類をSさんに買い取ってもらったのだが、その際に聞いたヨモヤマ話の中でもっとも印象深かったのは、「有名ブランド製品でももはや信用ならぬ」ということだ。そんな汚れた世界で良い(そして安い)タイヤを選択する難事業は、知識の浅い筆者及び家人の手に余る。そう思いつくとワクワクが止まらない!家人と相談の上Sさんを頼ってみることにした。「真っすぐ走って品質と価格のバランスが取れているタイヤとホイール」を見繕ってくださいっ!予算は税込み12万円ですっっっ!!

メールで虫の良いお願いをしてみた結果は以下のとおりだった。

ホイール MAK ヴィンチ
タイヤ ピレリ アイスアシンメトリコ(2017年製造)
158,000円
 


日本総輸入代理店
株式会社阿部商会の
ウェブサイトより


うーむ。いや、Sさんも「予算オーバーですけど」と断った上での話。同時に「速度を上げなければ15インチという選択も」ということで提案されたのが下記。

ホイール MAK ヴィンチ
タイヤ コンチネンタル コンチバイキングコンタクト6(185/65/R15)
116,000円

「全般的に乗り心地はよいですが少しフワフワする印象」という注釈付き。

ちなみに某タイヤ屋さんの通販サイトでは(先日筆者も購入した)ダンロップ ウィンターマックス01と某ホイールの組み合わせ、もちろん16インチの製品で97,400円である(っつーかもっと安い組み合わせもある)。さぁ読者のみなさんならどうするだろうか。

つづく

私ならオクで純正ホイールの安いの探して、タイヤだけ新品に交換かなあ?
プジョー・シトロエン系のホイールが格安で手に入るかはわかりませんが(^^ゞ

インチダウンはありだと思いますよ。
DS3のキャラにはマッチするんじゃないでしょうか?
ちなみに156は15インチにインチダウンして好調にとばしてます(笑
156の本国のノーマルVer.は15インチだそうで、むしろ15インチのほうが軽快に思えるほどですよ(^_^)
DS3にそのまま当てはまるわけではないでしょうが、参考まで。
| alfa_manbow | 2018/12/05 11:25 PM |

何度もすみません。

ウチのDS3、スタッドレスタイヤ用のホイールは新車購入時に純正の15インチの物を購入しました。
価格は確か11万弱だったはずです。
タイヤは現在まで2回ともミシュランのX-ICEです。
サイズは185/65R-15で本体7万弱でした。

15インチの方がバタつきが少ない様な気はしますね。
| Morikichi | 2018/12/06 1:26 AM |

そちらの冬道事情も良く分からないので、的を外しているかもしれませんが・・・
用途が、通勤、買い物、送り迎え程度であれば、オールシーズンタイヤも選択肢としても良い気がします。
スタッドレスタイヤでは無いので、凍結路ではそれなりに注意が必要なようです。

ABのバイト時代、スタッドレスタイヤセットのインチダウン頻繁にやっていした。
もちろん、キャリパーに当たらないか注意が必要ですけど、ABではデータ、実績がありますから。
| ガキんちょチンク | 2018/12/06 7:30 AM |

スタッドレスタイヤは扁平率を上げて、タイヤ幅を狭くした方が、一般的に効きは間もなく
良くなります。個人的に15インチ化は賛成です。
タイヤの銘柄については、個人の嗜好になりますが、お住まいの地域を考えるとやっぱり発泡ゴム系が良いんじゃないかと思いますが、ファイナルジャッジは奥方の財布の中にあるのかな?。
とまれ、仙台市西部は間もなく雪になりそうな天気ですよ。
| あお | 2018/12/06 1:01 PM |

初めまして。随分前からブログをこっそり拝見しておりました。年間累計降雪量6mの札幌でDS3に乗っております。2011年から5年間はIF SPORTSのホイールにダンロップの195/55R16スタッドレスを履かせていましたが、毎冬に3,4回スタックするので2016年にインチダウンを決断しプジョーの中古純正ホイール(ヤフオクで送料込みで1万程)にブリザックの新品REVO GZ 185/65R15にしました。これにしてからスタックしなくなりました(苦笑)。こちらはアイスバーン、ブラックバーン、ミラーバーン、ソロバン道路と多種多様に路面状況が変化するのでタイヤはケチらない事にしてます!
| petite souri | 2018/12/06 8:39 PM |

◇alfa_manbow様
manbowさんはじめ猛者の方々はそういう手段もあるかと思いますが、知識と経験不足はともかく、今回はタイヤにまつわる主治医が見つかるかも!というワクワクの方にかけました。

インチダウン、楽しみなんですよねぇ。

◇Morikichi様
X-ICEは私自身が欲しかった品ですが、プン太郎サイズを見つけられず。なんか色々不便なんですよねぇミシュラン。ちゃんと本国から輸入してくれよー。今や日本国内で作ってすらいないそうで…。

やっぱりインチダウンはアリですか!楽しみ!

◇ガキんちょチンク様
オールシーズンタイヤの雪道・凍結路のグリップがどんなもんだか経験不足でわからないのですが、仙台は積雪よりも融けた雪が路面に流れ出て、夜間にそれが凍るというシークエンスの期間が割と長く、アイスバーン性能は欲しいところです。特に家人のような運転の場合は。

◇あお様
ほうほう、やっぱりインチダウンは正解ですか!発泡ゴムかどうかよりも財布がうんと言ってくれるかどうかが最優先される、それがacatsuki-studioクオリティ!きらーん!!今夜はマジで降るかもしれないとややビビりましたが、なんとかなりました。Hakkaperitta、止まらないんだもん(笑)。

◇petite souri様
ようこそようこそ!DS3オーナーさんも集まってくださって嬉しい限りです。こっそりなんて(笑)。また気が向いたらコメントくださいませ。ちなみに私は友人からボルタの鍵盤弾いてるバージョンをプレゼントされました。職場の机の上にいます(笑)。

札幌は夏にしか行ったことがないので厳しい冬の様子はテレビでしか見たことがありません。そうですかー。多彩な雪道状況ですね(笑)。しかし16インチではスタックしても15インチではスタック無しとは!雪が積もったら山方面に行って、壊さない程度にインチダウンの成果を甘受したいと思います(笑)!お身体、お大事に。
| acatsuki-studio | 2018/12/06 10:16 PM |

はーい、久しぶりにスタッドレス新品に交換しました。ミシュランですか。いいですねー。で、星は、いくつ?ところでうちは前回は49,790劼覇鹽戮瓩慮魎后スタッドレス225/45R17&アルミセット販売で198000円であら、以外と安かったという感じでした。今回130,663劼任慮魎垢任后スタッドレスタイヤ4本のみのピレリ アイスアシンメトリコで170,800円。え!アルミなしなのに?とビックリ。でもタイヤ1本分(46,650円)の値引きあり。乗ったかんじはいい感じです。ふわふわということはない。雪が降るのを楽しみにしてるところです。
| Queiko | 2018/12/07 1:22 AM |

◇Queiko姐さん
ピレリのタイヤだけ4本買って17まんえん??なんか特別製のピレリなんですか??ピレリのスタッドレスタイヤと言えば「値段順/安い順」でソートをかけると必ず最初の方に出てくる印象があるんですけど(笑)!

これまでのクルマ人生で、ピレリのスタッドレスタイヤで良い思いをしたことが無いんですよー。品質変わった(良い方に)のかなぁ。
| acatsuki-studio | 2018/12/07 7:53 AM |

>>acatsuki-studioさま
>主治医が見つかるかも!というワクワク
良いっすね。
信頼できるアドヴァイザーはクルマライフを豊かにしますからね。
ところで、先日オクで見覚えのある赤リムのホイールを見かけました、アレはアレなのかなぁ……
| alfa_manbow | 2018/12/07 6:10 PM |

◇alfa_manbow様
ええええっ?マジすか…。うーん。ちょびっとイタダケナイ。
| acatsuki-studio | 2018/12/07 9:29 PM |










http://withcar.jugem.jp/trackback/1594
+ PROFILE
+ accesses since Dec.2009
+ RECENT COMMENTS
+ 「クルマで行きます」用語集
■プン太郎■
筆者の愛車ABARTH PUNTO EVOのこと。
ブログ本文に「プントエヴォ」と
フルネームで書くと煩わしいので命名。

■顧問■
筆者の友人太郎君のこと。
エンスージアストにしてドラマー。
いろんな意味で筆者の指南役にして
このブログの技術顧問(と勝手に思っている)

■朝練&夜活■
早朝に走りに行くのが朝練。
夜に走りに行くのが夜活(やかつ)。
夜の走行活動の略。
どちらもひとりであてもなく走る。
つまりひたすらクルマとの対話を楽しむ。

■S店長■
筆者のMiTo購入時の担当営業さん。
現在VOLVO仙台泉店の店長。
筆者のクルマ人生を変えた人。
一言で言えばカーガイ。

■EDO■
Eat and Drink Organizationの略。
親友2名と行うツーリング企画の名。
「移動に有料道路は使わない」
「同乗者無しでひとり1台」
「うまいものを食べ、飲む」が掟。

■K店長■
クライスラー・ジープ・ダッジ仙台の店長。
TCT版リリースを機に滑り込みで
MiTo1.4TSportを購入したカーガイ。
カーオーディオ地獄サバイバー。
+ CATEGORIES
+ LINKS
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2019 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT TRACKBACK
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ OTHERS
このページの先頭へ