クルマで行きます

クルマが好きなことにかけては人後に落ちない。
東北のABARTH PUNTO EVO乗りが綴る、クルマについてのあれこれ。
<< 無事終了!クルマで行きますOFF会#17〜宮城・山形横断特急〜 | main | プントエヴォ・ダウンサイジングという徒花 >>
総額100万円未満という恐ろしい事実
| クルマにまつわる四方山話 | 22:44 | comments(18) | trackbacks(0) |

毎朝プン太郎のフロントグラスに朝露が降りる季節となった。相変わらず筆者とプン太郎はゴキゲンである。先日のOFF会のように遠っ走りをしなくても、通勤や買い物で出かけるだけでも運転そのものが充分に楽しい。
 


「ダウンサイジング過給エンジンのBセグメント車」というジャンルに限定しての話ではあるが、プントエヴォはアルファロメオ MiToを経てようやく辿り着いた筆者にとっての最終解と考えている。あくまで「筆者にとって」なので、人によってはその解が208GTiだったり695ビポストだったりするだろう。ともあれ、低燃費であることと一定範囲内での加速性能、そしてユーティリティとドライバビリティに関しては、アバルト プントエヴォは奇跡的とも言えるバランスを保っている。だから純正状態に積極的に手を入れる気がしない。これで充分なのだ。もしもプントエヴォ以上に辛口のクルマを欲するなら、ケイターハム スーパーセブンやマツダ ロードスターのような明らかに枠組みの異なるクルマに乗るしかない。

自分自身で御せる範囲内での最速最曲最止(←なんて読むんだ)車種アバルト プントエヴォを手にしてしまった現在、いや、だからこそ「ダウンサイジング過給以前」のクルマが魅力的に思えて仕方がない。2018年にはアルファロメオ 147、156、ザガート 155T/S TI-Zに相次いで試乗させていただいた。かつて7年も乗ったプジョー 307SWも久しぶりに数十メートルだけだが動かす機会を得た。どいつもこいつも味わい深いクルマばかりで実に良い。運転させてくださったオーナー諸氏に大感謝である。それらを運転させてもらう度に「あぁこういう緩さもいいもんだ」と、クルマならぬ顔が緩んでしまったものだ。プントエヴォにしても先に挙げたセブンやロードスターにしても、クルマの味わいそのものがどんどん鋭利になっていくわけだが、張りつめていないからこその心の余裕というのも捨てがたいことに気がついたわけだ。どちらもそれぞれに魅力があり、身体と精神に良い影響を及ぼすのだ。
 


ザガート 155T/S TI-Z。
もちろんこれは100万円では買えないです


アルファロメオ 156 2.5V6 24V



プジョー 307SW


プン太郎にさらに増車するという前提ならば、別に速度も旋回も制動もそこそこの実力でバランスさえ取れていればそれで良い。重要なことは「自分がこのクルマを動かしている実感」が濃厚なことだ。その点前述のどれに乗っても大満足であることは間違いない。プントエヴォとは異なる「クルマを運転する快感」が濃厚なのだから。

罪深いのは、筆者がそのどちらも欲しがることだ。税金払えるのか??買っても置く場所がないのに??308GTiや695ビポストやジュリア クアドリフォリオなどはとうてい買えぬが、単なる155や307SWなら総額100万円もしないで買えるという事実が恐ろしい。

総額100万円未満で購入しても、修理費用に100万円かかる
かもしれないという恐ろしい事実が待っているかもしれま
せん(^-^;。それ以上に156でさえ、パーツの欠品が始まっ
ているという事実もあるので、注意が必要です。
それと、ディーラー以外の主治医を探す必要がありますよ
ね。まぁ宮城県内にも155や156世代を治してくれるショッ
プは何件かありますが...。でも、147セレと違って156と
155のMTなら今後中古車市場で値上がりも期待出来るかも
しれませんね。
ちなみに、小生もちろんセレ預金をしております。
| あお | 2018/11/06 6:12 PM |

◇あお様
いやそれが、その手の本当にディープなショップさんだと「パーツ?無ければ作るよ」という無間地獄を用意してくれているらしいんですよね。とても興味があります。

100万円はあくまでスタートラインにつくための金額ですもんね(笑)。
| acatsuki-studio | 2018/11/06 7:17 PM |

スタートラインで100万円、それが100万円たる所以だったりしますよね。手に入れた後、いくらまで掛けていいかの判断が難しいかと。Spiderにはなんだかんだと貢いでしまっています。アイツはホストみたいなやつだ。acatsukiさんもお気をつけください。
っつったって、抑止力が効くようなら手を出したりしませんわなぁ。
| Profumo | 2018/11/06 7:49 PM |

2台目以降だとだいぶ気が楽です。
最悪、動かなくなってもいいし、修理に時間をかけることも出来ます。
とはいえ、一度走り出したクルマは動かさないでいるとどんどん腐っていくので、なるたけ走れる状態を維持したいですけどね。
| alfa_manbow | 2018/11/06 8:22 PM |

俗にいう100泥の世界ですね。
私の場合は、すでに405で経験済みとも言えますが、感覚的には思ったほど泥ではなかったようにも。もっとも乗り出し70万で2ヶ月後に早速10万の修理みたいな感じでしたが(笑) 趣味車としてではなく仕事にも生活にも普通に使ってましたし。逆に言えば、そこでほとんど幸運を使い果たしたのかもしれませんが。

そういえば、知り合いが今年155MTを手離したのですが、思ったよりもかなり高く売れたみたいで、喜んでました。
| little red sherbet | 2018/11/06 10:10 PM |

なるほど、じゃあ私は泥々ですね(^_^;)

155は程度の良い個体はだいぶ値が上がってきてますよね。
156もその傾向が始まっていて若干遅きに失した感もありましたが、手を出しちゃいました(^^ゞ
147は今が底値か、反発が始まっている感じ?部品欠品も始まって来てそうですが、、、

車屋さんで、156あたりは部品欠品と無ければ作るの端境期で一番部品が手に入りにくい時期になりつつあると聞いたことがあります。無ければ作るの方々にはドンドン作ってもらいたいものです。
市場の小さいイタ車では、ワンオフものばっかりで流通はあまり期待できないかもですが(汗
| alfa_manbow | 2018/11/07 7:37 AM |

思った以上にこの話題は盛り上がりますね(笑)。っつーか、欲しい人に「オレも欲しいんだけどさ」と話したら盛り上がるに決まってますよね。

◇Profumo様
Profumoさんのスパイダーについては、別にかけなくていいお金をかけているように見えますけどね(爆笑)。プン太郎に乗るようになって、初めて「純正恐るべし」って思うようになりました。あれは手を入れるのがオソロシイ。フロントライトのHID/LED化みたいなモディファイはあるかもしれませんが。その辺がアルファとは違うのかもしれません。

◇alfa_manbow様
部品欠品は確かに恐ろしい。ワンオフ部品だってお高いに決まってますしね。私も2台目以降の気楽さを享受したいー!

◇little red sherbet様
とは言うものの、(買いもしないのに)100泥の話は私は楽観してるんですよねー。かかる時はかかるだろうし、かからないこともあるだろうし。そもそも新車で買ったってなんだかんだとかかるんですから(笑)、年式よりも距離によっては意外と健やかだったりして…と思うんです。

どうやってそういう個体に巡り合うんだよ!はいそのとおり。
| acatsuki-studio | 2018/11/07 1:04 PM |

そのとーり、かけなくていい金をかけちゃうところがヤツのジゴロたる所以です。かけなきゃいけない金が発生した時に、ホストの真価が問われるのだと思われます。できるかな?でもうちのSpiderは今のところアタリっぽい。イケてるイケメン。
しかし、alfa_manbowさんみたいに2台とも泥々覚悟なんて漢気のある行動は惚れますねぇ。そうです、かかるときはかかるんです。いざ!
| Profumo | 2018/11/07 1:45 PM |

◇Profumo様
ひとつだけはっきりしている…というか、確信なんですが、あいつらは運転すれば確実に楽しい!あたりでもはずれでも楽しい!!そのことを体験してしまったら、やっぱりお金のことは二の次になりますよねぇ。

まぁ無い袖は振れないんですけども(笑)。
| acatsuki-studio | 2018/11/07 10:39 PM |

208の6ヶ月点検を待つ間に、最新のクルマたちを見て回るもピンとこず、離れた隅っこにある前世代の307や207のトンガッたエクステリアやチープなインテリアが輝いて見えるのは、自分がおじさんになった証拠&#8265;...ではないと思いたいです(笑)
| 4832i | 2018/11/10 3:17 PM |

◇4832i様
そうなんですよ、最新でおおっ!と思うのはクライスラーの300Cくらいですね(爆)。

そういえば確かにあれらのインテリアはチープだ(笑)!カングーが現行バージョンに代替わりした時、USBレセプタクルじゃなくてAV入力とて白赤の端子がこっそり付けられていたのにはシビレマシタ。
| acatsuki-studio | 2018/11/10 8:11 PM |

昨日147のガソリンを満タンにしたら、総額1万円未満でした。
ガソリン代高騰がピークアウトしたにも関わらずですよ。
まぁ趣味車として割り切れれば良いですけど...。

147は手に入れて間もなく一年になりますが、不思議と何も
ありませんでした。末期の147は意外と壊れないという噂も
聞きます。

| あお | 2018/11/24 5:20 PM |

◇あお様
147を初めとした90年代ー00年代のアルファ、本気で欲しいです。ちょっとカーセンサー見てきます。

ところで147の燃料タンクってフルタンクで何リッター入るんですか?1回の給油で1万円近く行くんですか?
| acatsuki-studio | 2018/11/24 5:37 PM |

ちなみに156V6は先月60L近く入って、あと50円でいちまんえんでした
大喰いなのはわかってたけど(>_<)
| alfa_manbow | 2018/11/24 8:31 PM |

156と同じで60リットル入ります。
実は私、少し盛りました。山形県よりはガソリン
安いので、8野口後半でした。

だから、マルチエアは本当に良いエンジンですよ。
玉川上水で心中しなくても...。

| あお | 2018/11/24 8:57 PM |

なんで今ごろこのエントリーのコメントが伸びるんだ(大笑)。

◇alfa_manbow様
156V6が大食いなのは代車1週間生活で身をもって体験しておりますのでわかります。マジで見る見る減った(笑)。

◇あお様
60リットルすか。MiToもプン太郎も45リットルなので6千円いくかどうかですね(あおさんは当然ご存知なわけですが)。またガソリンの値段上がるのかなぁ。
| acatsuki-studio | 2018/11/24 10:14 PM |

うちのは69Lですよー。1万円楽勝です。
| Profumo | 2018/11/24 11:31 PM |

◇Profumo様
Profumoさんはたくさん走ってるから、喰うでしょうねぇ…。
| acatsuki-studio | 2018/11/25 10:35 PM |










http://withcar.jugem.jp/trackback/1585
+ PROFILE
+ accesses since Dec.2009
+ RECENT COMMENTS
+ 「クルマで行きます」用語集
■プン太郎■
筆者の愛車ABARTH PUNTO EVOのこと。
ブログ本文に「プントエヴォ」と
フルネームで書くと煩わしいので命名。

■顧問■
筆者の友人太郎君のこと。
エンスージアストにしてドラマー。
いろんな意味で筆者の指南役にして
このブログの技術顧問(と勝手に思っている)

■朝練&夜活■
早朝に走りに行くのが朝練。
夜に走りに行くのが夜活(やかつ)。
夜の走行活動の略。
どちらもひとりであてもなく走る。
つまりひたすらクルマとの対話を楽しむ。

■S店長■
筆者のMiTo購入時の担当営業さん。
現在VOLVO仙台泉店の店長。
筆者のクルマ人生を変えた人。
一言で言えばカーガイ。

■EDO■
Eat and Drink Organizationの略。
親友2名と行うツーリング企画の名。
「移動に有料道路は使わない」
「同乗者無しでひとり1台」
「うまいものを食べ、飲む」が掟。

■K店長■
クライスラー・ジープ・ダッジ仙台の店長。
TCT版リリースを機に滑り込みで
MiTo1.4TSportを購入したカーガイ。
カーオーディオ地獄サバイバー。
+ CATEGORIES
+ LINKS
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2019 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT TRACKBACK
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ OTHERS
このページの先頭へ