コメント
acatsuki様 こんにちは。
以前 DS3購入を検討されていた「くう」さんへのコメントに参加させて頂きました、AL4愛好家のMorikichiです。
AL4について書かれておりましたので、チョットだけコメントを。
ワタクシ自身、そんなに多くの車に乗っていたわけでは無いのですがacatsuki様のおっしゃる程のネガな要素をAL4から感じたことがないのです。
確かに街中では3速から中々シフトアップをしてくれないなあとは思うことはありますが、ドライバーの想定どおりに加速しないとか止まれないと感じたりはしませんよ。(会社の車、レガシーやインプレッサと比べて特段かわりばえしないようにも思えますが)
ただ、確かに何かに↑の車たちとはあきらかに違う乗り味は感じます。(サスペンションとかの問題ではなく)
うまくいえませんが、自分が操縦しているはずなのに「乗せてもらっている」感といったモノでしょうか?
(ハッツ!!これってもしかしてドM体質のヘンタイ?)
纏まらない意見で申し訳ございません。これからも修行させていただきます。
| Morikichi | 2018/08/13 2:56 PM |
◇Morikichi様
いやもうね、こういう反論ありありだと思って書いてたんですけどね(笑)。
私は基本的に根がせっかちなんで、そういう人間的な基本構成ゆえの印象なのかもしれないと思わないわけではありません。
と言いますのも、このエントリーをアップした直後に家人のDS3を2-30kmほど運転したのですが、私がイライラしたのは3速-4速ではなく、1速があまりにも早く2速へシフトアップしてしまう点でした。つまり私はもっと1速で引っ張って、速度を稼いでほしいんですね。そうなるとあの車重(約1.2t)に対して120ps/6,000rpmというスペックそのものが、私の求める性能に及んでいないという、AL4以前の問題の可能性もあるなーなんて。実際スポーツモードに入れれば不満のほとんどは胡散霧消します。
のんびり走る家人がDS3に不満を覚えないのは、クルマの性能に対して鈍感なのではなく、家人の求める仮想性能にフィットしているからかもしれないですね。考えてみればAL4にダメ出しする人はちゃきちゃき走りたがる人ばかりのように思います。
なんだ!AL4は悪くないのか??
いやいや、やはり内部に鉄粉が溜まって最後は壊れる+熱対策不足という2大宿痾はどうにもならないわけで、やはり「今からフランス中古車を買う」という人にはオススメはできないなぁという、結局同じ結論に。
しかし「乗せてもらっている」とはうまいことおっしゃいますなー。AL4云々以前に、DS3を運転すると私が感じる違和感(と言うには少し大げさ)もそれです。日常でMT車に乗っているので、AT車に乗ると大なり小なりそういう感触を持ちます。かと言ってDS3が寡黙でフィードバックが少ないクルマってわけでは決してないので、少なくとも私がそう感じる原因のひとつはAL4なのでしょう。
| acatsuki-studio | 2018/08/14 5:57 AM |
こんにちは。
いつも楽しく拝見しています。
AL4、曲者ですよねぇ…
私も最初は否定派でした。一番気になったのは1速から2速に切り替わる際の下から突き上げるようなショック。買って早々に壊れたかと思いきや、それが仕様のようで(笑)
しかし、しばらく乗っているとシフトチェンジする直前は強めにアクセルを踏むことでその現象を抑える事が出来ると気付きました。
ストレスの原因を突き止め回避する手段が見つかると、「この問題児を躾たぞ!」という感情になり、何故だか愛着まで湧くようになりました(笑)
車を意のままに操る楽しさを求めるのであればMT車を選択するのが近道なのでしょうけれど、コイツはまた違った観点からそれを与えてくれたのだと、勝手に思い込んでいるのであります。
…でも最初から快適に乗れるという事に越したことはないですけどね!(笑)
| TK | 2018/08/14 8:12 PM |
◇TK様
いつもご覧いただきありがとうございます。いやでも、「曲者」じゃなくて「ダメ」ですよ、あれは(笑)!
しかしTKさんのコメントを読むと、これも「スイートスポット」の一種でしょうかね。
>>しばらく乗っているとシフトチェンジする直前は強めにアクセルを踏むことでその現象を抑える事が出来る
これ、今度試してみます。で、TKさんはAL4が好きなんですか?嫌いなんですか(笑)?
| acatsuki-studio | 2018/08/14 11:07 PM |
私自身は、AL4より前のZF製4ATに長く乗っておりました。AL4搭載車にも代車として何度も乗りましたが、正直なところ、まあこんなもんかなという印象で。可もなく不可もなくというか、要するにATでしょな感じで(苦笑) ATになるとクルマに対する感覚が鈍く、というか鷹揚になってくるような。
片や、AL4を絶賛する方も一定数いらしゃるんですよね(故障の観点は別として)。
| little red sherbet | 2018/08/14 11:12 PM |
ぜんぜんエントリーと関係ないのですが、307の頃の写真と最近の写真の画素数の違いにもAL4の話題と同じように、カメラ性能の時代の変遷を感じます。。。
| じゃる@郡山 | 2018/08/15 11:29 AM |
考えてみると、AL4(弟の306)に乗ってみたときは、4速のトルコンであの当時でも1世代古いクルマであるとの先入観があったので、多少の変速ショックや自分のタイミングとのズレは大目に見てたかも(^^ゞ
経験や先入観で評価軸が大分変わりますね(^_^;)
| alfa_manbow | 2018/08/15 10:10 PM |
◇little red sherbet様
DS3に乗るたびに思うんですけど、AL4、変速時間は明らかに自分が運転するプン太郎よりも速いはずなんです。トルコンがスリップしてても。片やマニュアルって忙しく足も手も動かしてるから、時間がかかるのは仕方ないってあきらめられるんですよね。「感覚が鈍く」とか「鷹揚」ってのは私も感じないわけではありませんが、どちらかというと「乗せられてる感覚が強い」ってのがドンピシャじゃないかと思います。もうこれは生き方の問題ではないでしょうか。
◇じゃる様
実際307SWの画像は、あまりの低解像度だったのでぼかし処理みたいなのをしてるはずです。ソニーのコンデジ欲しい。
◇alfa_manbow様
306の頃はAL4も出たばっかりで熟成も進んでいないから、なおさらでしょうねぇ。というか、306とか505とか乗ってみたい。今と乗るとどうなんでしょう。あれらのエクステリアデザインは大好きなんですけど。
| acatsuki-studio | 2018/08/15 11:24 PM |
なるほど「乗せられてる感覚が強い」ですか。確かに運転への能動的な介入度合いが少なくなる感覚ですからねぇ。でも高性能車のATだと、また感覚は違うんですかね?
306は代車として半年近く!? 乗っていましたが、今でも印象に深く残る1台で、とても良かったですよ〜。前期型(N3)だったのでAL4ではなくZFでした。代車を修理に出したのもコレでした(笑: 代車の代車)
| little red sherbet | 2018/08/16 10:57 PM |
306、いいクルマでした。
今所有したら、あの頃よりもっと濃厚におフランスを感じられるかもしれませんね。
| alfa_manbow | 2018/08/16 11:08 PM |
◇little red sherbet様、alfa_manbow様
GOLF7のDCTをマニュアルで乗ったら、けっこう操ってる感ありました(笑)。もう3ペダルにこだわるのはよくないなと思いました。DCT、やっぱり速いですもん、チェンジが。あれはやっぱり凄い。
306、良さそうですよね。今乗るには内装がチープ過ぎて耐えられない気がしますけど。
| acatsuki-studio | 2018/08/16 11:31 PM |
コメントする
|