クルマで行きます

クルマが好きなことにかけては人後に落ちない。
東北のABARTH PUNTO EVO乗りが綴る、クルマについてのあれこれ。
<< sparcoシートクッション礼賛 | main | プン太郎・シートクッション固定の妙案が発見される >>
明日は我が身か
| クルマにまつわる四方山話 | 21:28 | comments(9) |

当ブログコメント欄常連にして筆者の友人であるしげさん。奥様の通勤用に増車した500 TwinAirの調教に余念がない。運転が楽しくて仕方ないようだ。しかしそのTwinAirの調子がどうにも悪いという。2017年5月のオフ会で具体的な症状のひとつを筆者も経験している。一定以上の加速負荷をかけると燃焼異常のような、スムースにエンジンが回らないというかシャクるというか。その状態を筆者は「前川清のビブラート」と表現したのだが、我ながらウマイこと言ったと思う。

しかもそのトラブル解消のために世話になっていた某店の対応に納得できないものがある、と。さっぱり治らないし塩対応はもうたくさん!と腹に据えかねたしげさんから、筆者のかかりつけを紹介せよとのお申し付け。2018年6月のある日の夕方、(株)イデアルのK店長を紹介すべくジープ仙台に集合した。
 


よろしくおねがいしまーす


筆者がやや遅れて合流すると、すでに奥様TA(しげさんの奥様用のTwinAirの略)はオイル交換のためにピットに入っていた。サービス担当者と商談中のテーブルに滑り込むと、聞いていた話と全然違う。前述のトラブル(吸気系?燃焼系?)の治療は前提として、あれとこれを取り付けてくれ。あ、あとあれも付けて欲しい。すでにパーツは手に入れてあるのでそれも。あれは未塗装なので塗装も含めて…云々。なんだよ大改造じゃねーか。サービス担当者さんも「はぁ、ええ」とメモしていくのだがその手が止まらない。「こりゃ明細3枚組レベルですね」「そぅ…ですね(笑)。もういくらでも書かせていただきますので(笑)」。クルマの改造って、なんでこんなに楽しいんだろう。

オイル交換作業待ち and コンピューターのログチェック待ちの間のしげさんとの会話も楽し。そうこうするうちにK店長が登場。しげさん宅の近在店との経緯もしっかり説明し、わざわざ県境を超えてイデアルさんにお世話になる旨を念押し。しげさん、いろんな意味で良いお客さんになると思うのでよろしくお願いいたします(笑)。

実は筆者もK店長に相談があった。オーディオ換装である。この月末にプン太郎を預けるのだが、その予備打合せ。すでに電話でもあれこれと話し合っていたのだが、直接打合せするとまた進展がある。筆者はカーオーディオプランニングにおいてはK店長を全面的に信頼しているので、もはやお説拝聴の態だ。

そこから先はK店長トークが炸裂(笑)。オーディオ施工プランにまつわるあれこれは抱腹絶倒であった。さらに家人のDS3の足周り不具合の部品交換で後日入庫予定と話したら、「そんなのかわいいもんですよ。ウチの207なんか…」と、K店長奥様の足にしているプジョー 207の満身創痍っぷりが止まらない(笑)!もっともメカニズムを共有する当家のDS3のことを考えると笑ってばかりもいられない。明日は我が身である。大爆笑しつつ「これ、女房に言うのはやめとこう」と心中決する筆者であった。
 


気がつくと閉店時間を過ぎており(すみません)、K店長と筆者でしげさんをお見送り。オイル交換後の奥様TAに乗り込んだしげさん、「あ、そうだ、セルも調子悪いんです」。症状を聞いたK店長「あ、それはセルが死にかかってます」と即断(笑)。また明細表のページが増えそうだ。「フィアット定番なんですよねー、それ」なに??という事はプン太郎も明日は我が身じゃないか…!!

イタリアンマフィアなご両名と閉店時間過ぎまで盛り上がれるとは稀有なお店ですね。
こちらは担当営業さんが辞めちゃってから足が遠のき気味です。
(´・ω・`)

ところで、うちのGiuliettaちゃん、ブレーキパッドに続いて内側のドアハンドルがまた逝きました(T_T)
前回は保証で直してもらえたけど、今回は保証が切れているので見積り中です。ドアの内張り丸ごとAssy交換らしいです。
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
| alfa_manbow | 2018/06/20 12:06 AM |

◇alfa_manbow様
K店長から聞いたのですが、AR山形時代のベテラン社員が大量に退職なさったとか。ご縁がないわたくしですら心配になってきます。

ところで、ドアハンドルが逝かれて内張Assy??なんかの罰ゲームですか?
| acatsuki-studio | 2018/06/21 9:41 PM |

>>acatsuki-studioさま
こないだ見積もりが来たんですけど、部品代¥66,700ですって。
そんな罰ゲームはゴメンだと、この週末にドアの内張りを剥がしてゴニョゴニョしてました。
覗き込むと手術痕が目立つけど開閉できるようにはなったから、とりあえず回避成功ということに。

開けてみてわかったけど、内張りってネジとかじゃなく溶着で組み立てているから、破壊しないとバラせないんですね。
なるたけ壊したくなかったから、必要最小限の溶着部だけ壊したり剥がしたりしてから無理やり引っこ抜いて割れてる部分を繕いました。それを元の位置に押し込んで戻すのにもまた一苦労。
これじゃあAssy交換しかできないDでは内張り丸ごとの交換しかできないよね……
ドアハンドルの強度(耐久性?)の無さと言い、そのメンテ性の悪さと言い、言いたかないけど設計ミスの欠陥商品ですね(´・ω・`)
| alfa_manbow | 2018/06/24 11:24 PM |

◇alfa_manbow様
おつかれさまです。

マルキオンネ最後の5カ年計画発表に伴って、FCAの財務状況に触れる記事もいくつか出てたので読みました。収益の割合だけで見るとアルファはまだトップ3にいるのだそうで。利益率が良いのですね。その利益率の正体は、manbowさんの実験でわかったように、内張やその内部に手間をかけないことだったわけですね。それらが他の部分にも積み重ねられていると想像します。

整備性よりも組み立て工程をスリム化するっつーんですか。設計ミスというよりも、確信犯ですよね。
| acatsuki-studio | 2018/06/25 7:16 AM |

>>acatsuki-studioさま
そうですね、確信犯な部分もあると思います。
金をかけずに上っ面だけとりつくろう手法だけが発達しているように感じてしまいます。
(´・ω・`)

でも、ドアハンドルが2回も折れるのは設計ミスだと思うんですよ!
リブをつけて応力集中を防ぐとか、ガラス繊維入りの樹脂で強度を確保するとか、やりようは有ったハズ!
早くリコールになんないかな……
| alfa_manbow | 2018/06/25 12:17 PM |

◇alfa_manbow様
わはははははは。お金を払い汗を流したオーナーさんの血の叫びですね!

大きなメーカーの売れ筋商品は、今後もどんどんパーツの共有化が進んでいくでしょうから、本当にハンドメイド、レアなクルマを考えるなら、ヴィーズマンとかモーガンとかドンカーブートとかに乗るしかないんでしょうね…。

あれ?全部屋根のないクルマだ…。
| acatsuki-studio | 2018/06/25 2:14 PM |

我がチンク、ようやく退院して来ました。
水と油周り、TwinAirのあるある個所の修理なので、今後は何事も無いと良いな!
FIAT500に関しては、セルモーターはみんカラでも話題になっていなかったような気がするので、気にしていませんでした。
結構スタート&ストップ使っているので、少し気にしてみます。
| ガキんちょチンク | 2018/06/25 6:36 PM |

◇ガキんちょチンク様
ということは、プン太郎のセルモーターも爆弾…??
| acatsuki-studio | 2018/06/25 7:45 PM |

明日は我が身か……
多分ドアトリムも同じような作りでしょうから、ドアノブ壊さないようにお気をつけください。Giuliettaのほど脆くは無いだろうけど。

>>acatsuki-studioさま
>あれ?全部屋根のないクルマだ…。
ウンウン、屋根のないクルマにはロマンがありますね。
スリーホイラーとか憧れます。
| alfa_manbow | 2018/06/25 8:34 PM |










トラックバック機能は終了しました。
+ PROFILE
+ accesses since Dec.2009
+ RECENT COMMENTS
+ 「クルマで行きます」用語集
■プン太郎■
筆者の愛車ABARTH PUNTO EVOのこと。
ブログ本文に「プントエヴォ」と
フルネームで書くと煩わしいので命名。

■R、K■
R=国道(Route **)
K=県道(Kendo **)
のこと

■S店長■
筆者のMiTo購入時の担当営業さん。
現在VOLVO仙台泉店の店長。
筆者のクルマ人生を変えた人。
一言で言えばカーガイ。

■K店長■
クライスラー・ジープ・ダッジ仙台の店長。
TCT版リリースを機に滑り込みで
MiTo1.4TSportを購入したカーガイ。
カーオーディオ地獄サバイバー。

■顧問■
筆者の友人太郎君のこと。
エンスージアストにしてドラマー。
いろんな意味で筆者の指南役にして
このブログの技術顧問(と勝手に思っている)

■朝練&夜活■
早朝に走りに行くのが朝練。
夜に走りに行くのが夜活(やかつ)。
夜の走行活動の略。
どちらもひとりであてもなく走る。
つまりひたすらクルマとの対話を楽しむ。

■EDO■
Eat and Drink Organizationの略。
親友2名と行うツーリング企画の名。
「移動に有料道路は使わない」
「同乗者無しでひとり1台」
「うまいものを食べ、飲む」が掟。
+ CATEGORIES
+ LINKS
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT TRACKBACK
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ OTHERS
このページの先頭へ