コメント
イタリアンマフィアなご両名と閉店時間過ぎまで盛り上がれるとは稀有なお店ですね。
こちらは担当営業さんが辞めちゃってから足が遠のき気味です。
(´・ω・`)
ところで、うちのGiuliettaちゃん、ブレーキパッドに続いて内側のドアハンドルがまた逝きました(T_T)
前回は保証で直してもらえたけど、今回は保証が切れているので見積り中です。ドアの内張り丸ごとAssy交換らしいです。
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
| alfa_manbow | 2018/06/20 12:06 AM |
◇alfa_manbow様
K店長から聞いたのですが、AR山形時代のベテラン社員が大量に退職なさったとか。ご縁がないわたくしですら心配になってきます。
ところで、ドアハンドルが逝かれて内張Assy??なんかの罰ゲームですか?
| acatsuki-studio | 2018/06/21 9:41 PM |
>>acatsuki-studioさま
こないだ見積もりが来たんですけど、部品代¥66,700ですって。
そんな罰ゲームはゴメンだと、この週末にドアの内張りを剥がしてゴニョゴニョしてました。
覗き込むと手術痕が目立つけど開閉できるようにはなったから、とりあえず回避成功ということに。
開けてみてわかったけど、内張りってネジとかじゃなく溶着で組み立てているから、破壊しないとバラせないんですね。
なるたけ壊したくなかったから、必要最小限の溶着部だけ壊したり剥がしたりしてから無理やり引っこ抜いて割れてる部分を繕いました。それを元の位置に押し込んで戻すのにもまた一苦労。
これじゃあAssy交換しかできないDでは内張り丸ごとの交換しかできないよね……
ドアハンドルの強度(耐久性?)の無さと言い、そのメンテ性の悪さと言い、言いたかないけど設計ミスの欠陥商品ですね(´・ω・`)
| alfa_manbow | 2018/06/24 11:24 PM |
◇alfa_manbow様
おつかれさまです。
マルキオンネ最後の5カ年計画発表に伴って、FCAの財務状況に触れる記事もいくつか出てたので読みました。収益の割合だけで見るとアルファはまだトップ3にいるのだそうで。利益率が良いのですね。その利益率の正体は、manbowさんの実験でわかったように、内張やその内部に手間をかけないことだったわけですね。それらが他の部分にも積み重ねられていると想像します。
整備性よりも組み立て工程をスリム化するっつーんですか。設計ミスというよりも、確信犯ですよね。
| acatsuki-studio | 2018/06/25 7:16 AM |
>>acatsuki-studioさま
そうですね、確信犯な部分もあると思います。
金をかけずに上っ面だけとりつくろう手法だけが発達しているように感じてしまいます。
(´・ω・`)
でも、ドアハンドルが2回も折れるのは設計ミスだと思うんですよ!
リブをつけて応力集中を防ぐとか、ガラス繊維入りの樹脂で強度を確保するとか、やりようは有ったハズ!
早くリコールになんないかな……
| alfa_manbow | 2018/06/25 12:17 PM |
◇alfa_manbow様
わはははははは。お金を払い汗を流したオーナーさんの血の叫びですね!
大きなメーカーの売れ筋商品は、今後もどんどんパーツの共有化が進んでいくでしょうから、本当にハンドメイド、レアなクルマを考えるなら、ヴィーズマンとかモーガンとかドンカーブートとかに乗るしかないんでしょうね…。
あれ?全部屋根のないクルマだ…。
| acatsuki-studio | 2018/06/25 2:14 PM |
我がチンク、ようやく退院して来ました。
水と油周り、TwinAirのあるある個所の修理なので、今後は何事も無いと良いな!
FIAT500に関しては、セルモーターはみんカラでも話題になっていなかったような気がするので、気にしていませんでした。
結構スタート&ストップ使っているので、少し気にしてみます。
| ガキんちょチンク | 2018/06/25 6:36 PM |
◇ガキんちょチンク様
ということは、プン太郎のセルモーターも爆弾…??
| acatsuki-studio | 2018/06/25 7:45 PM |
明日は我が身か……
多分ドアトリムも同じような作りでしょうから、ドアノブ壊さないようにお気をつけください。Giuliettaのほど脆くは無いだろうけど。
>>acatsuki-studioさま
>あれ?全部屋根のないクルマだ…。
ウンウン、屋根のないクルマにはロマンがありますね。
スリーホイラーとか憧れます。
| alfa_manbow | 2018/06/25 8:34 PM |
コメントする
|