クルマで行きます

クルマが好きなことにかけては人後に落ちない。
東北のABARTH PUNTO EVO乗りが綴る、クルマについてのあれこれ。
<< プン太郎で行く!山形村山尾花沢2018春 | main | プン太郎・続オイル交換 >>
プン太郎・オイル交換_31,417km※追記あり
| PUNTO EVOのメインテナンス | 20:44 | comments(8) | trackbacks(0) |
大変お待たせしました!!と書くと「何の話か」と突っ込まれそうだが、ようやくプン太郎のエンジンオイルを交換することができた。
 

マニュアルに記載されているオイルの仕様は5W-40、オイルパン容量2.6l、フィルター交換時3.0lとある。筆者は基本的にオイル交換はディーラーで専門家にやってもらう、かつ春夏秋冬に関わらず5,000km走行ごとに交換する人である。従って5,000kmごとにそわそわしてしまうのだが、仮にがんばって自分で交換するようにしたとすると、面倒くさがって交換時期が延びたり感じる罪悪感は20%増し(当社比)になると想像する。だからまぁお金はかかるがディーラーであるイデアルさんにお願いする。

プン太郎のオイル交換は初めてだし、そもそも購入以来K店長とお話できておらず(だからオーディオ交換の話も進んでいない)、良い機会だから卸町で…と予約の電話を入れてみた。

a「プントエヴォのオイル交換をお願いしたいんですけどー。●日の午前中ってどうですか?」
サ「あー、ちょっといっぱいで…」
a「そーすか。では午後はどうですか?」
サ「午後も…いっぱいで…」
a「忙しいですね!この時期何かありましたっけ?」
サ「実はJEEPブランドの方でリコールがかかっておりまして…」

これか!
http://fcagrouprecallinfo.kir.jp/Rinfo/chryslergroup_recall/index.php

2018.03.30     外 - 2635     300C/300C SRT8   運転者席側エアバッグ・インフレ―タに関る改善措置
2018.03.30     外 - 2634     ジープ・ラングラー アンリミテッド/ジープ・ラングラー/ジープ・ラングラー   助手席側エアバッグ・インフレ―タに関る改善措置
2018.03.30     外 - 2633     ジープ・チェロキー   エアバッグコントロールユニットに関わる改善措置

対象車種が多いのでパドックはてんてこ舞いなのだそうだ。致し方なし。ということでハイソなムード漂うボルボ・カー仙台泉のS店長にお願いした。

今回走行距離31,417kmでの交換は不本意である。プン太郎納車時の走行距離は24,828kmで、本来なら30,000kmで交換していなければならない。ニエット!読者諸氏にもお願いだが、35,000kmが近づいてきたら「そろそろオイル交換ですね」とコメントを入れていただきたい。


交換後は洗車もしていただいた。いい気になって定義山のカフェNorahに昼飯を食べに行ったら、めちゃくちゃ汚れました。ちゃんちゃん。


※追記
肝心の費用について触れていなかった。なんと今回は無料!プン太郎購入時にイデアルさん独自のサービスクーポンを購入していたのだった!すっかり忘れていたが(笑)。オイル交換無料って新鮮すぎる。

JUGEMテーマ:ABARTH

おや?うちのMiToは3,500kmあるいは半年での交換推奨と言われています。Puntoのほうが長いのでしょうか?あ、acatsuki-studioさんは5,000kmでも年4回替える計算になるからそんな感じなんでしょうか。ちなみにSpiderは3,000km推奨で、フィルター交換時は6L飲んじゃうらしいです(笑)。
| Profumo | 2018/04/23 9:39 PM |

◇Profumo様
私の場合、以前(MiToに乗っていた頃)は8,000kmとかヘタしたら10,000km交換せずに乗っていたので、これでも改善した方なんですけど(笑)。今たまたま手元にあるマニュアルによると、走行3,000kmごとは「オイル量点検」で「交換」とは書いてないですねー。目次からインデックスまで読んでみましたが、エンジンオイル交換時期の目安になる時間的/距離的数字が見つかりません。どこに書いてあるんじゃ!
| acatsuki-studio | 2018/04/23 9:52 PM |

マジレスすると、住んでいた経験から言って、イタリアでは基本的に自分でオイル交換するのが当たり前なので、別にエンスーでなくとも量も状態も常に自分でチェックするのは生活の一部となっており、メーカー推奨とか必要としていないんですね。
それができない女性陣は夫に頼むかガソリンスタンドで診てもらうので、これまたメーカー推奨はどっちにしろ顧みられません。
そして、メーカー側もなんかあった時に突かれるような言質は取られたくないので、推奨距離とか書かないんだろうと思います。
点検頻度があるのは、それくらいは書いとかないと却って何言われるかわかりませんからね(笑)
| しげ | 2018/04/23 10:36 PM |

◇しげ様
毎度ありがとうございます。それにしてもひとつ前の自分のコメント「目次からインデックスまで」って同じことやんけ!『巻頭の目次から巻末の用語による索引まで』という意味でしたー。
| acatsuki-studio | 2018/04/23 11:18 PM |

しげさま
なるほどぉ。納得です。スタンドでバイトしていた頃は、しょっちゅうオイルの状態見てたんですけどね。今じゃオイルゲージがどんななのかも見てないです。連休に見てみよっと。日本人は「指針」が好きだから、具体的数字を示してあげる必要があるのでしょう。示されると安心なので。わたしもその一人ですが。

acatsuki-studioさま
10,000kmって… 今度35,000kmが近づいたら指摘します!
ちゃんと「目次から索引まで」と脳内変換していました。indexは索引でいいと思います。目次はcontentsじゃないかな。
| Profumo | 2018/04/23 11:36 PM |

◇Profumo様
あー、もー、お恥ずかしい限りです…。
| acatsuki-studio | 2018/04/24 8:33 PM |

久々にブログを拝見したらなんとアバプンにお乗り換えとは・・・

ちょっと前のブログで308GTIの試乗記がありましたが同僚が買いましたよ。
なんと308GTブルーHDiです。プジョーだと思って乗ったらゴルフでしたね〜
| しょーた | 2018/04/27 1:05 PM |

◇しょーた先輩
お久しぶりです!!!!ゴルフですか。今なら激しく頷けますが、GTiは良かったですよ。ルノーメガーヌSr.3と本気で迷ってまったくお金を用意できませんでした(笑)。
| acatsuki-studio | 2018/04/27 11:52 PM |










http://withcar.jugem.jp/trackback/1519
+ PROFILE
+ accesses since Dec.2009
+ RECENT COMMENTS
+ 「クルマで行きます」用語集
■プン太郎■
筆者の愛車ABARTH PUNTO EVOのこと。
ブログ本文に「プントエヴォ」と
フルネームで書くと煩わしいので命名。

■顧問■
筆者の友人太郎君のこと。
エンスージアストにしてドラマー。
いろんな意味で筆者の指南役にして
このブログの技術顧問(と勝手に思っている)

■朝練&夜活■
早朝に走りに行くのが朝練。
夜に走りに行くのが夜活(やかつ)。
夜の走行活動の略。
どちらもひとりであてもなく走る。
つまりひたすらクルマとの対話を楽しむ。

■S店長■
筆者のMiTo購入時の担当営業さん。
現在VOLVO仙台泉店の店長。
筆者のクルマ人生を変えた人。
一言で言えばカーガイ。

■EDO■
Eat and Drink Organizationの略。
親友2名と行うツーリング企画の名。
「移動に有料道路は使わない」
「同乗者無しでひとり1台」
「うまいものを食べ、飲む」が掟。

■K店長■
クライスラー・ジープ・ダッジ仙台の店長。
TCT版リリースを機に滑り込みで
MiTo1.4TSportを購入したカーガイ。
カーオーディオ地獄サバイバー。
+ CATEGORIES
+ LINKS
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2018 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT TRACKBACK
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ OTHERS
このページの先頭へ