クルマで行きます

クルマが好きなことにかけては人後に落ちない。
東北のABARTH PUNTO EVO乗りが綴る、クルマについてのあれこれ。
<< プン太郎・ドアモール施工 | main | ポテンザRE050A・「あぁ、高くて良いタイヤって、素晴らしい…!」 >>
プン太郎・棚からポテンザ
| PUNTO EVOのメインテナンス | 23:14 | comments(5) | trackbacks(0) |

プン太郎が履いていたタイヤをスタッドレスタイヤからノーマルタイヤへ履き替えた。春だから当然だ。1月26日の納車時から履いていたYOKOHAMA ice Guarde iG50は、リアの空気圧を適正にして改善されたが、それでも絶対的なグリップが低いことには変わりない。よくよく見たれば6年落ちだったというオチがついたこのiG50にあれこれ文句を言うのはお門違いである。四の五の言わずにさっさとノーマルタイヤに履き替えるべきなのだ。しかし3月下旬に岩手県花巻市に行く用事があり、用心しておいたのだが、その用心はまったくの杞憂に終わった。いざ、履き替えん。

納車時の経緯に書いているが、プン太郎はスタッドレスタイヤを履いて納車され、ノーマルタイヤは純正アロイホイールを履かせて冬眠させていた。このノーマルタイヤは前オーナーのチョイスによるもので、実は筆者はそれがどこのなんてタイヤかまったく確かめずにタイヤラックにしまい込み(イイカゲン)、そして2ヶ月が過ぎた。いざ履き替えようとお蔵出ししてみたら…。

ブリヂストン ポテンザRE050Aでした!





ま、マジすか??こんな高級タイヤを履く日が来るとは夢にも思わなかった!いや、大げさでなく。しかも溝はたっぷり、2本などまだ下ろしたてでラインまで残っている。調べてみれば製造番号は2317。2017年半ばの製造!まさに新品!前オーナーさんは新品を買ったところでプン太郎を手放すことにして、舌打ちしたことだろう(笑)。

さてプン太郎、その納車時にスタッドレスタイヤを履かせるにあたりWSPというイタリアのホイールを新調した。いざ履かせてみたら、このホイールがブレンボのキャリパーに干渉することが判明。8mmの汎用ホイールスペーサーを噛ませて解消した。見れば8mmでも本当にギリギリのクリアランスしかない(笑)。そんな経緯で数値的にも見た目的にも前輪だけがやけに自己主張の強いアピアランスにプン太郎はなっていた。できるだけ買ったまんまで乗ってみようと思っていた筆者だったが、あきらかにエクステリアのバランスがおかしい現状に「NO!」。あっさりRED POINTからプントエヴォ用のホイールスペーサー(リア側のみ)とロングボルト8本を購入した。3月半ばには届いていたこいつが、とうとう実力を発揮する時が来た!!
 


美しい…


しかし凶悪な厚みであることよ


ちなみに汎用スペーサーとはこれ(笑)


これがツライチ前で


これがツライチ後


いやー、どうですか、これ。最高です。ポテンザの履き心地は改めてレポートするが、めっちゃイイ!とだけ言っておく。

汎用ホイールスペーサー8mm プン太郎購入代金に含む
SessA ホイールスペーサー(リア)19mm 12,000
ロングホイールボルトM12-1.5(首下40mm) 6,400(@800*8)
送料 1,000
消費税 1,552

合計20,952円
 

JUGEMテーマ:ABARTH

夏タイヤ装着おめでとうございます!!

これから、気温もドンドン上がるようなので
丁度良いタイミングではないでしょうか。

2017年製造のRE050Aですか〜
サイズは205/45R17で...
なんか、最近見た気がするんですけど
https://www.bridgestone.co.jp/corporate/news/2016100701.html
実はホイールもそのまま124で使えたりしないですかねw
| denzou | 2018/03/26 12:30 AM |

◇denzou様
せめて200kmくらい走って、かつアップダウンやコーナーなど、それなりの環境で走ってみないとまだなんとも言えませんが、家の近所を走ってみた限りではプン太郎の足周りがグレードアップしたのか!?と錯覚したくなるほどでした。良いタイヤって、ホントに良いんですね(爆笑)。
| acatsuki-studio | 2018/03/26 7:30 AM |

アタリでしたね!それにしても安い!やっぱりツライチいっちゃいましたね。スペーサーが悪さをしませんように…

昨日見に行ったSpiderがピレリのP Zero履いていて、あーーー、これやーーー!って思ってました。危うくサインするところでした(爆)
| Profumo | 2018/03/26 7:18 PM |

私のクルマは「端からポテンザ」でした(笑)
新車装着で同じくRE050Aが付いてきたわけですが、諸々思うところありまして、交換に際しては別製品を選んでおります。 クルマが違いますのでタイヤの印象も違ってくるものと思われます。次回インプレッションを楽しみにしております。
| little red sherbet | 2018/03/26 10:20 PM |

◇Profumo様
もう大当たりですよー!で、なんかエントリーを読み返して書き漏れというか、これリアの2枚分の値段なんですよ。4枚分の値段なら死ぬほど安くて返って不安になる金額ですが(笑)。

P Zeroも気になって気になって。サインはしないと思いますけど(笑)。

◇little red sherbet様
履き替えてから48時間経ってないんですけど、もうウハウハですわー(笑)。6年オチのiG50と段違いに良いのは当然として、今まで履いてきた安タイヤとは別次元のコンフォータブルさにノックアウトです。
| acatsuki-studio | 2018/03/26 11:33 PM |










http://withcar.jugem.jp/trackback/1508
+ PROFILE
+ accesses since Dec.2009
+ RECENT COMMENTS
+ 「クルマで行きます」用語集
■プン太郎■
筆者の愛車ABARTH PUNTO EVOのこと。
ブログ本文に「プントエヴォ」と
フルネームで書くと煩わしいので命名。

■顧問■
筆者の友人太郎君のこと。
エンスージアストにしてドラマー。
いろんな意味で筆者の指南役にして
このブログの技術顧問(と勝手に思っている)

■朝練&夜活■
早朝に走りに行くのが朝練。
夜に走りに行くのが夜活(やかつ)。
夜の走行活動の略。
どちらもひとりであてもなく走る。
つまりひたすらクルマとの対話を楽しむ。

■S店長■
筆者のMiTo購入時の担当営業さん。
現在VOLVO仙台泉店の店長。
筆者のクルマ人生を変えた人。
一言で言えばカーガイ。

■EDO■
Eat and Drink Organizationの略。
親友2名と行うツーリング企画の名。
「移動に有料道路は使わない」
「同乗者無しでひとり1台」
「うまいものを食べ、飲む」が掟。

■K店長■
クライスラー・ジープ・ダッジ仙台の店長。
TCT版リリースを機に滑り込みで
MiTo1.4TSportを購入したカーガイ。
カーオーディオ地獄サバイバー。
+ CATEGORIES
+ LINKS
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2018 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT TRACKBACK
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ OTHERS
このページの先頭へ