クルマで行きます

クルマが好きなことにかけては人後に落ちない。
東北のABARTH PUNTO EVO乗りが綴る、クルマについてのあれこれ。
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プン太郎・ドアモール施工
| PUNTO EVOのメインテナンス | 18:50 | comments(9) | trackbacks(0) |
購入当初から気になっていた、プン太郎のドアエッジをモールで保護することにした。先日の下品LEDバルブと同時にamazon.co.jpで購入。


クリエイト社製
U字型ドアモール
幅10mm 全長6m
クローム X326
810円


モールを自分で切って、適当な間隔でボディに直接貼った両面テープをぱくっとくわえるように挟み込むだけ。



パッケージを開封したところ


こちらが施工前。
ちょっとでもぶつけたらヤヴァい


施工箇所をぞうきんでから拭き。
付属の両面テープを
適当な間隔で貼る
(パッケージの説明書きでは
20cmくらい間隔を空けろ、と)


はい、完成。


この製品には「黒」「クローム」「クリア」があるようで、クロームとクリアのどっちにしようか迷った。クリアだと雨水や汚れが入り込んで汚れる様が「クリア」に見えてしまうというユーザーリポートを読み、クロームを選択。もはやその汚れゆく様を確認する術はないが、グリジオカンポボーロとクロームの組み合わせは、絶妙に保護色っぽくて大変満足している。
 

JUGEMテーマ:ABARTH

貼る前に中性洗剤を水で希釈したもので施工箇所を拭いてから貼ると後年の剥がれの確率も減りますよ。

でも貼っとくと幾分か安心ですよねえ。
強風の時とかクーペの扉は長くて重いから煽られると不本意にパンチしかねませんからね(笑)
| じゃる | 2018/03/23 9:40 PM |

そうなんですよ、クリアですと下に入り込んだ汚れが良く見えるのです。
FIAT500の純正アクセサリーに「ドアエッジプロテクター」というのがあったので、ディーラーさんに買いに行ったところ、いや〜これはあまりお勧め出来ません、と言われ。
なんでも薄い透明なフィルムで、価格も高くお客に不評との事でした。
それで、ABで15cm位のを買ったのですが、クリアの方が目立たなくて良いかな、って買ったのですが、しばらくして汚れが目立ってきて!
この機会に買い替えようか!
Alfa-Romeoでしたら、紋章の入った純正のプロテクターがあるのですどけね。
| ガキんちょチンク | 2018/03/23 10:55 PM |

◇じゃる様
今回はお試しの意味も含めて…だったので、はがれてきてもまぁいいか、と。次は中性洗剤、希釈します!

◇ガキんちょチンク様
MiToの純正オプションにもカーボン調飛び石ガードシート(と言う名のシール)がありましたし、911とかにも純正でそういうのがあるようなんですけど、純正だからかっこいいわけじゃないですよね(笑)。

しかしなるほど、クリアの汚れが目立つってのはよくわかりました(笑)。
| acatsuki-studio | 2018/03/23 11:06 PM |

Mitoと911と言えば、あそこの保護フィルムですよね。
過去にそんなエントリーがありましたね。
Mitoのあの保護フィルムって結構気に入っていて、もしMitoを買ったら付けてみたいオプションでした。
それにしても、初めて930ターボのあの黒いのを見た時、何だあれ?って思いました。
あれくらい出っ張っていたら、傷だらけになるのも分かりますけどね。
| ガキんちょチンク | 2018/03/24 6:25 PM |

◇ガキんちょチンク様
MiToですら傷だらけでしたからねぇ…。でも過走行の勲章だと思ってます。
| acatsuki-studio | 2018/03/24 10:25 PM |

えっ、「ドアエッジプロテクター」って悪名高かったんですか!チンクの時、その純正つけてました。流石に1年だったので、つけてるのがわからないくらいクリアなままでしたが。あまりに薄かったので心配で、上から挟むだけタイプのプロテクタをつけてました。
https://www.amazon.co.jp/セイワ-SEIWA-モール-ドアガード-ブラックK395/dp/B01BS9T9KS/ref=pd_bxgy_263_2?_encoding=UTF8&psc=1&refRID=9ZQ2MTCF9J3DARFZBVP8

うちのMiToも運転席側だけつけてます。うちの駐車場を出る時には、必ずドアがザラ壁に当たるので。人にクルマを見せたい時には簡単に外せるので重宝しています(笑)。

飛び石ガードシート、本体と同色ですがブレラにもついていますよね。狙い目個体のこのシートが随分年季が入っているので、交換の見積もりお願いしています(爆)。
| Profumo | 2018/03/24 11:04 PM |

◇Profumo様
どちらかというと飛び石プロテクター(リアフェンダーに貼るやつ)の方が悪名高い…というか、目立つんですよね、あれ(笑)。

MiTo純正のは挟み込まないで表面側に貼り付けるタイプ。これには本当に世話になりました。家人のDS3はおそらくチンクェと同タイプの、薄くて透明なやつ。「本当にこんなんで保護してんのか??」と不安になるやつです。

挟み込むクリアタイプは汚れが目立つの評価低いということですね。SEIWAのクリップタイプ、便利そうですね(笑)。
| acatsuki-studio | 2018/03/24 11:20 PM |

今お世話になっているディーラーさんではなく、以前お世話になっていたディーラーさんが言っていたのですが、これを装着したお客さんの多くが、こんな頼りない物が4千円もするのか!っと言うようなのです。
私も4千円は惜しいので、忠告に従っちゃいました。

今日、ABに行ってドラエッジプロテクター見て来たのですが、クリア以外ですとカーボンもどきしか無くて、これなら現状で良いや!って買って来ませんでした。

イタ雑にイタリア製のモールタイプのプロテクターがあるので、何かのついでに買うかもしれません。
| ガキんちょチンク | 2018/03/25 5:08 PM |

◇ガキんちょチンク様
私はエッジモールはアルファの純正と今回のなんだかわからない国産品しか知らないのですが、明らかに品質は国産品の方が良さげです(笑)。両面テープはともかく、挟み込む状態からすでにしっかりしていますので。

こういう「気に入らなきゃ剥がしちゃえ!」が効くパーツで遊ぶのは楽しいですね(笑)。
| acatsuki-studio | 2018/03/25 5:58 PM |










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クライスラー・ジープ・ダッジ仙台の店長。
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