クルマで行きます

クルマが好きなことにかけては人後に落ちない。
東北のABARTH PUNTO EVO乗りが綴る、クルマについてのあれこれ。
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プン太郎とスロットルコントローラー※追記あり
| ABARTH PUNTO EVO | 23:59 | comments(16) | trackbacks(0) |

MiToに付けていたTEZZOのスロットルコントローラーをプン太郎に移植した。さて、その成果や如何に。

念のために書くが、スロットルコントローラー(以下スロコンと略す)は、電子制御されているAペダルとECU(エンジンコントロールユニット)の間に割り込んで、ペダル開度の情報を書き換える機械である。当然純正品ではなく、様々なアフターマーケット品がある。最初にお断りしておくが、そういう電子制御機器だから、本来はファイヤーエンジン用にチューニングされた「MiTo1.4T Sport用スロコン」を「マルチエアエンジン搭載のプン太郎」に移植するのは、望ましくない…どころかおそらくTEZZOに相談したら「やめてくれ」と言われるに違いない案件である。

だが筆者の周辺には、このスロコンをマルチエアのアルファロメオ ジュリエッタQV、ジープ レネゲードに移植した剛の者がおり、まったく問題なく作動しているという。かつて…というとあいまいだが、少なくともプジョー 206全盛の頃はスロコン搭載によってトラブルが頻出したという。筆者もMiToに導入する際はそれを理由にS店長から反対された。しかしその後車種専用機種があれこれと開発されたことによって、状況は変わったようだ。筆者はその端境期に導入したのだと思われる。ただMiTo用スロコンは他にオレカテクニーク、スプリントブースターなどからもリリースされていて、なるほど、トラブルが発生したケースも聞き及んでいる。くり返し書くが、TEZZOのスロコンは幸いトラブルの話を聞いていない ※。筆者の場合は7年ほどMiToに取り付けて、一度もトラブルを経験したことがなかった。たまたまの幸運だったと言える

そういうわけだから、プン太郎にも、そりゃ取り付けてみるでしょ!納車前にMiToから取り外し、納車時にはプン太郎はスロコン搭載車の状態だった。で、どうだったのか。

エラー出てますー!


壊れているというか、正常動作しない。モード切り替えスイッチと連動するLEDランプが点滅している。S店長によれば、プン太郎側のオンボードコンピュータをチェックしてもスロコンからの信号を検知できないという。従って装着はされているが、なんの効果も発揮していない状態なのだった(笑)!

壊れたユニットを間に挟んでいる状態は少々心配でもあったのだが、プン太郎がスロコンを認識していない以上、あってもなくても同じと言えなくもない(笑)。そもそも「正しくない接続」をしているわけで、スロコンは壊れていない…どころか正しく「これ、オレが手に負えないエンジンなんですけどー!」と訴えているのかもしれない。

どこかのタイミングで外すと思うが、しばらくは静観を決め込むつもりである。

 

TEZZOのスロコン、巷ではそれなりにトラブルがあったようだ。特に筆者周辺の重鎮にも発生していたケースをすっかり忘れていたのはお恥ずかしい限り。詳細はコメント欄をお読みいただきたい。TEZZOなどのスロコン製作側にもそれなりに知見は蓄えられていると信じたいが、まだリスクゼロとはいかないようだ。筆者のMiToとは相性が良かった、ということなのだろう。

 

JUGEMテーマ:ABARTH

 

あれ?TEZZOのスロコン、トラブル事例、結構ありますよ?
特に159用がひどかったという話しを聞きました。
かくいう私も東北道の追い越し車線でエンジンチェック点いて大変だったし。(って、話しませんでしたっけ?)
最もこの手は、いわゆる電気抵抗などの許容範囲に関する相性問題だと思うので、スロコン側だけのせいにはできないと思います。
| hoshinashi | 2018/02/15 8:44 AM |

◇hoshinashi様
あー!!今思い出した!東北道トラブルの話は伺ってました。どーすっかな。追記扱いにするか…。

スロコン側だけの問題じゃないんですか。確かに相性問題はあるという話は耳にしましたが…。
| acatsuki-studio | 2018/02/15 12:18 PM |

スロコンレポート、とっても楽しみにしていたので、めっちゃウケました!まじかー!
でも毎回スイッチ変える必要ないなら、まぁいいではないですか。プン太郎はステアリングの重さはOKなのでしょうか?
| Profumo | 2018/02/15 10:12 PM |

◇Profumo様
スポーツモードで固定できるのは本当にありがたい話です。実際24時間1週間に7日間入れっぱなしですから。

そしてスポーツモードのステアリングの反力は全然OKなんですよ!ただ中立付近のスカ感(スカスカまではいかない)が残念と言えば残念ですが…。

あ、でもMiToと比べてもそこは印象が悪いんじゃなくて、車体の反応から得られる感触とハンドル切り始めの手応えがちょいと一致してない程度のことではあるんです。それに最近ありがちだという「中立付近に壁」みたいな反応でもないし。これ以上タイトになっても返って神経質で疲れてしまうかもしれないし、難しいですね。
| acatsuki-studio | 2018/02/15 10:30 PM |

サブコン載せてももっさりスタートのツインエアにはやっぱり欲しいなぁと思いつつ、先日ご報告した症状がいまだ解決しないのでまだ先になりそうです。
今は何よりリアスポイラーが欲しいです。
| しげ | 2018/02/16 12:03 AM |

うちのTEZZOもMiToで何度かエラーを起こしましたね。
前にも言ったかもですが、エンジン始動のタイミングでスロットル系のエラーから関連エラーがゾロゾロと……(^_^;)

エンジン始動時の電圧降下とスロコンの起動が重なるとエラーが出るらしく、エンジン始動=ACC電源ONから数秒スロコンへの給電を遅延させる回路をスロコンの電源に噛ましてからはエラーは皆無です。

Giuliettaにもそのまま移植で今のところ問題ありません。

acatsukiさんのとは現象が違いますが、参考まで。
| alfa_manbow | 2018/02/16 12:59 AM |

hoshinashiさんmanbowさんと、何度もお会いしてお話まで聞いていた本件を忘却していたのはまことにお恥ずかしい話です。すみません。結局「追記あり」案件として、TEZZOスロコンにもトラブルは発生していたことを書き添えました。ご指摘ありがとうございました。

◇しげ様
manbowさんの事例を見ると、電子制御領域が拡大したことで発生するトラブルという側面があるなぁと思います。おかげでサブコンやスロコンを導入する余地は生まれましたが、リスクも付いてくるということなんですよね。エアクリも現象はアナログですが、過呼吸でCPUやECUが混乱している…と考えれば、やはり電子制御にまつわる話かなぁと思います。

その点リアスポイラーは完全に力学(アナログ)の話ですから安心ですね(笑)!

◇alfa_manbow様
大変失礼いたしました。で、なんでGiuliettaに積んで問題ないんですかね。レネゲードとエッタは同じ電気回路設計だとしても不思議はありませんが、実はMiTo QV=グラプン、プントエヴォは同じマルチエアを積んでる物件でも、制御プログラムや回路設計が違うんですかね。
| acatsuki-studio | 2018/02/16 4:28 PM |

acatsulki様

御意です。
リアスポイラーはリアウィンドウに巻きあがるミスしぶきが低減するという副次的な効果も有るようなので、なんとか予算確保して実現したいです。
| しげ | 2018/02/16 4:57 PM |

>>acatsuki-studioさま
不思議ですねえ、エヴォる時に何か機能に追加でもあったのかな?
スロコンの方もロットによって改良が加えられていそうですが、、、
なんでしたら、今度うちのとスロコン交換してみます?
| alfa_manbow | 2018/02/16 8:18 PM |

◇しげ様
基本的に500にはデザイン的基礎体力(付けても変じゃない感)があると思うので、その意味ではリアスポイラーはぜひ付けた方が良いと思いますけど、また東根方面からブーイングが聞こえてきそうではありますね(笑)。

◇alfa_manbow様
エヴォの内容がよくわからないんですよねぇ。ユニット交換??5月の山形オフでぜひお願いします!!
| acatsuki-studio | 2018/02/16 9:30 PM |

>>acatsuki-studioさま
了解です(`・ω・´)ゞ
のんびりダラダラの合間にやってみましょう!
春が待ち遠しいですねえ。
| alfa_manbow | 2018/02/16 11:11 PM |

◇alfa_manbow様
今年の5月は時間延長で夕方までやろうと思います。
| acatsuki-studio | 2018/02/16 11:28 PM |

あ、タイプミス…
ミスしぶき→水しぶきですσ^_^;

acatsuki様
CONI脚着けたその次に!
| しげ | 2018/02/17 5:29 AM |

manbowさんのGiuliettaはQVだからじゃないですか?QVはマルチエアじゃないので。
やはりマルチエアは制御が違うのではないでしょうか。

でも、レネゲードってマルチエアなはず。レネゲードに移植された方の移植元のMiToがマルチエアエンジン(用のスロコン)だったというならとりあえず説明つきそうですが。
| hoshinashi | 2018/02/17 10:55 PM |

◇しげ様
KONI、じゃないすか。付けたらまた運転させてください!

◇hoshinashi様
それが1.4T Sportからレネゲードなんですよねぇ。
| acatsuki-studio | 2018/02/18 12:17 AM |

acatsuki様

タイプミス続きでお恥ずかしい…
何れにせよ、早く装着したいです。
春が待ち遠しい…
その時には是非( ̄∇ ̄)
| しげ | 2018/02/18 5:56 AM |










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