クルマで行きます

AlfaRomeo MiToが好きなことにかけては人後に落ちない。
東北のMiTo乗りが綴る、クルマについてのあれこれ。
<< DS3・ラジエター狂想曲#3 | main | 500を3台乗り比べ!「500 TwinAir そんだけ弄ったらどうなるの?」OFF会 >>
MiTo・シフトワイヤーの断線
| MiToのメインテナンス | 21:52 | comments(9) | trackbacks(0) |

速報でお伝えしていたとおり、MiTo 1.4T Sportを運転中、ギアが2速から抜けなくなった。シフトノブはブラブラ、プラーン。まったく手応えがない。任意保険のレッカーサービスを動員して入院したMiToが、修理を終えてめでたく帰還した。

エンゲージ側シフトワイヤーの断線(入庫時走行距離数156,525km)

CABLE ASSY 55230836 21,800円
CABLE ASSY 55230837 22,800円
ABマフラークランプ67 800円

技術料 7,350円

消費税 4,220円

合計 56,970円

シフトワイヤーは縦と横の2本があり、今回切れたのは(詳しく説明を訊かなかったけど)0837の方だと思われる。これは恐らく縦方向=エンゲージ側だと思う。ケーブル長が長いから1,000円高いのだろう。今回断線したのはこっちの方で、実は横方向(エンゲージに対してなんて言うのだろうか)のワイヤーは無事だった。しかし同じ環境で同じ距離数/年数を経ているわけで、仮に今は良くてもいずれ逝くだろう…という読みで両方交換した次第。

断線のその瞬間、筆者は帰宅途中だった。異常事態の発生を認識して最善手を2速でノロノロ運転しながら考えた。いつもメンテしてもらっている仙台市若林区卸町のサービスフロントに自走するか?それとも筆者直接の担当営業であるS店長のいる仙台市泉区七北田のボルボ・カー仙台泉まで自走するか?そのどっちかからローダー車両を出して救援してもらえるか?後日GoogleMapで調べてみたところ、断線が発生した場所からサービスフロントまでは22km強、ボルボ・カー仙台泉までは21km強という、「サービスポイントのちょうど中間地点」で発生したのだった(笑)。加えて週末の16時頃。15万km走ったMiToのためにてんやわんやの店舗からローダーでピックアップする人員を割くことなどできるわけがない。ちなみに自宅までは13km弱。結果的に自宅まで自走したのだが、それはどうも最善手だったようだ。

さて卸町のサービスフロントでの修理を終え、受け取って走り出して驚いた。エンゲージの剛性感が増しているのである。シフトノブがゲートへ入っていくその瞬間、実にメカニカルでカチッという感触が豊かに手のひらに返ってくる。CLOSのクイックシフトを導入した当時(7年前)のシフトの感触はきっとこうだったのだ。日々少しずつ劣化してく感触に、人間の感覚など、かくも鈍感なのだ。

8年/15万kmくらい走行している1.4T Sportのオーナーのみなさんは、ぜひシフトワイヤーを交換されることをおすすめする。シフトチェンジがひたすら楽しくなることを請け負う。5万円以上かかるけどな




サービスフロントのTさんから
しばしの慰めにタオルをいただきました

JUGEMテーマ:ALFA ROMEO

ごまんななせんえんなんて、セレユニット交換と比べたら
安いぢゃないか!。って、全然慰めになってませんか?。

トヨタのMT車に9年で20万キロ近く走ったけど、シフト
ワイヤー切れなかったなぁ。

| あお | 2017/09/08 9:26 PM |

大事に至らなかったようで、良かったですね!
そうは言っても、お安くはないですけどね。
それにしても、シフトワイヤーって切れる事もあるのですね!
まぁ、シッカリ感が戻った?向上した?いずれにしても、結果良ければすべて良し!かな?

気になったので、FIAT500のシフトワイヤー、価格を調べて見ました。
TwinAirSports用2本1組で、¥27,000+税
ABARTH用が2本1組、¥25,000+税
最新版では無いですが、ABARTH用の方が安いんだ!
| ガキんちょチンク | 2017/09/08 9:37 PM |

◇あお様
ヘンタイならではの慰めをありがとうございます。ま、実際ワイヤー断線って訊いた時は「そんなら安く上がるかも」なんて思ったんですけどね。最悪トランスミッション交換か??とか思ったので、想像しただけの修理費用よりも安くて安心しちゃうんだから、世も末です。

◇ガキんちょチンク様
別のエントリーにヴェスペ様が書かれていますが、ケイマンでもシフトワイヤーは切れるらしいですよ。どうもMiToはワイヤーのカバーの品質が滅法低いらしく、1年くらいでボロボロになるんだそうです。ワイヤーも見えないところで過酷な環境に晒されているんですね。

しかしそれにしてもアルファロメオ、1本で2万円オーバーってどーゆーこっちゃ!!
| acatsuki-studio | 2017/09/09 12:26 AM |

おはようございます
我が家のケイマン(987後期型/2012年式/右MT)の場合ですが、工賃込みで8万円弱
内、ワイヤー(断線対策品)代は2本セットで54,000円でした
聞いた話では30,000kmぐらいで断線した事例もあるようです
対策品に交換すれば問題ないらしいので、ケイマン/ボクスターの中古MT車(右MT自体希少)をお探しの方は購入前に要確認ですね
| ヴェスペ | 2017/09/09 8:30 AM |

◇ヴェスペ様
さすがポルシェ、アルファよりも数万円高いですね(笑)。30,000kmで断線はカンベンしてほしいなぁ。「対策品」って言葉がちらほら聞こえるので、想像するにワイヤーそのものはキャパぎりぎりのものが使われているのでしょうね。その辺はポルシェもアルファも同じってことなの…か?
| acatsuki-studio | 2017/09/09 1:52 PM |

こないだ久しぶりにMiToを運転させてもらったときの違和感の一因はコレだったのかも!
こんなモンだったけか?程度で故障の予兆とは感じられなかったですが(^_^;)

オオゴトじゃなくで良かったです。
でも、ちょっと部品代が高価いですよね
Assyじゃなくて必要な部分だけ買えればもうちょっと安価くなるんじゃないかなあ……
| alfa_manbow | 2017/09/10 12:15 AM |

◇alfa_manbow様
そう言えばあの時、manbowさんから「こんなもんだっけ?」という評価をいただいていましたね。でも15万km走ってるイタリア車を前に、あの段階で「きっとシフトワイヤーだよ!交換するとしゃきっとするかもよ!」と言える人が何人いるでしょうか(笑)。

手応え改善の件、もしかしたらASSYでの交換が奏功している可能性もあるんじゃないでしょうか。それにしても最近のアルファロメオパーツのASSY化は著しいですね。ステアリングラック内の舵角センサーもラックASSYで16万円だそうですから…。こわー!
| acatsuki-studio | 2017/09/10 1:31 PM |

>alfa_manbow さん
>acatsuki-studio さん

http://www.t-net.ne.jp/~kuma_500/images/170917.jpg
今回のケーブルASSYに関して言えば、ASSYと言っても部品図の3,4なので、安くはないですが仕方ないのでしょうね。
18でしか部品が出ないと!となるとそりゃ無いよね!ってなりますけどね。

以前、ABARTHコンベ用のアルミ製ペダルカバーを買おうとしたところ、幾つかの用品と抱き合わせで、20万円!と言われて、海外通販で3万円程度で買った事があります。
信頼できる通販サイトなら海外通販もまだまだ使えますね。
| ガキんちょチンク | 2017/09/17 9:50 AM |

◇ガキんちょチンク様
18、なぁ…。ま、でも本当に今現在はゴキゲンなので、ちょっと高かったけど治して良かったと思います。こんなこと程度ではMiToを手放せません。

しかし20万のペダルカバーが3万円で買えるなんて…。ちょっとイーオンに行ってきます!
| acatsuki-studio | 2017/09/18 9:31 PM |










http://withcar.jugem.jp/trackback/1408
+ PROFILE
+ accesses since Dec.2009
+ RECENT COMMENTS
+ 「クルマで行きます」用語集
■顧問■
筆者の友人太郎君のこと。
エンスージアストにしてドラマー。
いろんな意味で筆者の指南役にして
このブログの技術顧問(と勝手に思っている)

■朝練&夜活■
早朝に走りに行くのが朝練。
夜に走りに行くのが夜活(やかつ)。
夜の走行活動の略。
どちらもひとりであてもなく走る。
つまりひたすらクルマとの対話を楽しむ。

■S店長■
筆者のMiTo購入時の担当営業さん。
現在VOLVO仙台泉店の店長。
筆者のクルマ人生を変えた人。
一言で言えばカーガイ。

■EDO■
Eat and Drink Organizationの略。
親友2名と行うツーリング企画の名。
「移動に有料道路は使わない」
「同乗者無しでひとり1台」
「うまいものを食べ、飲む」が掟。

■K店長■
クライスラー・ジープ・ダッジ仙台の店長。
TCT版リリースを機に滑り込みで
MiTo1.4TSportを購入したカーガイ。
カーオーディオ地獄サバイバー。
+ CATEGORIES
+ LINKS
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT TRACKBACK
+ ARCHIVES
+ クルマ以外の話も…
+ MOBILE
qrcode
+ OTHERS
このページの先頭へ