クルマで行きます

AlfaRomeo MiToが好きなことにかけては人後に落ちない。
東北のMiTo乗りが綴る、クルマについてのあれこれ。
<< MiToで行く!ふたつのカフェをハシゴした話 | main | MiToで行く!・岩手、釜石、仙人峠(と思われるK167) >>
DS3・残念なタカタ
| CITROEN DS3 | 22:48 | comments(10) | trackbacks(0) |
シトロエンから封書が届いた。これまでこのケースで良い話があったことがない。左様、今回もリコールであった。
 

もう10年以上前、わが家のチャイルドシートはタカタ製だった。生活系雑誌のチャイルドシート比較検証記事で、金額と安全性のバランスがもっとも良かったのがタカタ製だったからだ。幸いなことにその製品能力を実地検証する機会はなかったのだが、そんなわけで華美な装飾に走ることなく質実剛健なチャイルドシートを作る、地味だがしっかりした会社だと思っていた。一連のエアバッグ部品のリコール問題は本当に残念だ。

産経ニュース記事「タカタ破綻から1カ月 連鎖倒産はゼロ

部品交換が「運転席+助手席」の場合は入院の可能性が高い。これまたお盆休み前の微妙なタイミングでのリコール通知であることだなぁ。
先ほど個人的なメールを送りました。

案外リコールで入庫している間、新型C3を
見てくださいね、という壮大な買い替え
キャンペーンの陰謀に、我々がまんまと
ハメられたのかもしれません。

恐るべしシトロエン!。
| あお | 2017/07/27 6:28 AM |

◇あお様
あぶねー。当家のDS3はそろそろ9万kmに達しようというところでして、その陰謀のカモネギ案件と化しています。まぁ今年5月に車検通したばかりだし、当の家人が今回のC3にはぜんぜんピンと来ていないようなので、誰か買ったら運転させてください!
| acatsuki-studio | 2017/07/27 1:28 PM |

正規輸入車のメリットの一つですよね!
基本的に並行車にリコールの文字は無いです!
| ガキんちょチンク | 2017/07/27 6:58 PM |

◇ガキんちょチンク様
そうなのか!!並行輸入にはリコールが存在しない!!目からウロコです。各メーカーのグローバル化が進んできた頃から、国内/国外を問わずリコールが増えたように思います。広く浅く売れるように作ると、部品選定や設計の「脇が甘くなる」のかなぁ…。
| acatsuki-studio | 2017/07/28 12:11 PM |

>acatsuki-studioさん

誤解を与えてしまったようで…
「リコールが存在しない」では無くリコールの対象にならない、蚊帳の外と言う事なんです。
まぁ、FCAジャパンからしてみれば、面相を見る義理は無いよ!と言う事なのでしょうね。
でも、直接命に関わるようなリコールに関しては、本社の責任で面倒を見て欲しいですけどね。
| ガキんちょチンク | 2017/07/28 8:14 PM |

◇ガキんちょチンク様
あ、その辺は理解しているつもりでしたが、じゃあ販売店から連絡あるんだろうか…と考えると、あまりにケースバイケースじゃなかろうか、ということで「存在しない」と書いてしまいました。

実際並行輸入を手がけるお店からの「リコールが出てるみたいなんですよー」的なサポートってあるんでしょうか。あって欲しいなぁ(笑)。
| acatsuki-studio | 2017/07/29 11:07 AM |

初めまして。いつも楽しくブログを見させて頂いてます。

DS3デビューセリに乗っているのですが、ワタクシもこの度のリコールを実施してもらいました。
完了した車に乗ってみると、ホーンパッドが丸ごと交換されており、すり減ったハンドル部分と新品の綺麗なパッドのコントラストができてしまいました笑
| TK | 2017/07/29 7:26 PM |

◇TK様
ようこそようこそ。DS3のオーナーさんとお話しするのは滅多にないことなので、嬉しいですー。

で、そうか!エアバッグ関係のリコールだとそういうことも起こりますよね(笑)。デビューセリ、どうですか?AL4、なんか調子悪くないですか?具体的には1速から2速にシフトアップする時、なんかゴリッて感触がありませんか(しかも冷間時だけ)?
| acatsuki-studio | 2017/07/29 11:16 PM |

ご返信ありがとうございます!

初めてのフランス車ということもあって、最初のうちはこういうものなんだろうと思いながら乗ってましたが、やはり気になります。
冬場なんかはシートを突き上げるような振動があったりするので、フランス車の洗練を受けたのかとヒヤヒヤしましたがそういうエンジンらしいので安心(?)しました笑

それでも何か憎めない感じというか、それを上回る独創性などに惹かれるのがDS3なんですよね。すっかり泥沼にハマりつつあります笑
| TK | 2017/07/30 10:50 AM |

◇TK様
AL4に違和感を感じなくなってきたら、もうこっち側の人です(笑)。新しいC3に本日乗ってきたのですが、丁度いい具合にDS3よりチープな内装でさすがのヒエラルキーコントロールでした(笑)。
| acatsuki-studio | 2017/07/30 5:59 PM |










http://withcar.jugem.jp/trackback/1390
+ PROFILE
+ accesses since Dec.2009
+ RECENT COMMENTS
+ 「クルマで行きます」用語集
■顧問■
筆者の友人太郎君のこと。
エンスージアストにしてドラマー。
いろんな意味で筆者の指南役にして
このブログの技術顧問(と勝手に思っている)

■朝練&夜活■
早朝に走りに行くのが朝練。
夜に走りに行くのが夜活(やかつ)。
夜の走行活動の略。
どちらもひとりであてもなく走る。
つまりひたすらクルマとの対話を楽しむ。

■S店長■
筆者のMiTo購入時の担当営業さん。
現在VOLVO仙台泉店の店長。
筆者のクルマ人生を変えた人。
一言で言えばカーガイ。

■EDO■
Eat and Drink Organizationの略。
親友2名と行うツーリング企画の名。
「移動に有料道路は使わない」
「同乗者無しでひとり1台」
「うまいものを食べ、飲む」が掟。

■K店長■
クライスラー・ジープ・ダッジ仙台の店長。
TCT版リリースを機に滑り込みで
MiTo1.4TSportを購入したカーガイ。
カーオーディオ地獄サバイバー。
+ CATEGORIES
+ LINKS
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT TRACKBACK
+ ARCHIVES
+ クルマ以外の話も…
+ MOBILE
qrcode
+ OTHERS
このページの先頭へ