クルマで行きます

AlfaRomeo MiToが好きなことにかけては人後に落ちない。
東北のMiTo乗りが綴る、クルマについてのあれこれ。
<< MiTo・エアコンクライシス | main | MiToで行く!ふたつのカフェをハシゴした話 >>
次の1台
| 次の1台 | 00:16 | comments(18) | trackbacks(0) |

当分はMiToに乗り続けると決めて心に平穏が訪れた筆者であるが、とは言うものの常に「次の1台」を探している現実は変わらない。現在高校2年生の長女、あるいは中学3年生の長男が運転免許を取得した暁には「あのMiTo」に乗りたいという。父譲りのボログルマを子どもが乗り継ぐ…。これには大賛成の筆者なので、その時には潔くMiToを譲ろうと思っている。となると最速であと2年くらいで「Xデー」はやって来る。2年後に自分がどんなクルマを欲しがるか、なんてことはわかりようも無い。だが「自分にとっての良いクルマとは何か」を定義しておくことで、Xデー付近のクルマ選びがシンプルになる可能性はある。

同時にそれは「なぜMiToが好きなのか」を炙り出す行為でもあろう。幸か不幸か、筆者がクルマの話をするのはヘンタイかヘンタイ耐性のある人が多く、つまり話がツーカーで通じてしまうため今更MiToの魅力を語る機会は多くない。そのことが返ってMiToの魅力の言語化を妨げていると言えるし、次期F-X※の機種選定を難しくもしている、のではなかろうか。

※F-Xとは?
ここでのF-Xとは航空自衛隊の次期主力戦闘機導入計画のことで、Fighter-eXperimentalの略。もちろん筆者が戦闘機を買うわけでも株に手を出すわけでもない。


では手っ取り早く今北産業※。MiToの魅力を3行で述べるとすれば?

※今北産業とは?
インターネットの掲示板などで、当該スレッドの話題に途中から加わった人が「今来た(今北)ところだ、これまでの話題の流れを3行(産業)で説明してくれ」と要約を願い出ること。

 

1.必要充分な加速性能と制動性能と旋回能力
2.日本車にはないエクステリアデザイン
3.アルファロメオであるということ


冷静に考えれば、1.2.を満たすクルマは探せば国内外を問わずあるだろう。それなのに「欲しいクルマが見つからない」などとほざいているのは、要は3.がネックなのだ。3.を満たすことが必須ならアルファロメオのクルマからしか選べないことになる。だからいったん3.のことは忘れようと思う。

もし今目の前に「これでクルマを買いなさい」という500万円の現金があったとしたら、筆者はその5つの札束を持ってどこへいくだろうか。2017年7月現在、一点の曇りもなく自分の物欲に忠実になるなら、筆者はプジョー仙台に行くだろう。そして「308GTi 270 by Peugeot Sportをください!」と言うだろう。どういうわけかアルファロメオ Giulietta Veroceよりも308GTiの方が魅力的に見える夏。
 


MiToの魅力のひとつとして「アルファロメオであること」とまで言う筆者が、ここにきてなぜジュリエッタよりも308なのか。その理由を考えていくと
 

・左ハンドル車であること
・マニュアルトランスミッションであること
・エクステリアデザインが、より角張っていてパワフルに見えること


が挙げられる。左様、筆者は人生に一度は左ハンドル車にのって、ペダルやハンドルのオフセットと無縁のクルマ生活を送ってみたいのだ。ジュリエッタでもLHDは選択できるが6MTは満たしてくれない。また外観の傾向がシュッとしているよりもズドーンとしている方が今の気分に合っている。別の言い方をすると、ジュリエッタ ヴェローチェのLHD/6MT仕様を並行輸入してでも乗りたいと思えないのだ。

前述の「3行で語る魅力」に照らし合わせると、(もちろん3.は置いておいて)合致する最右翼はABARTH 595という見解を否定はできない。だが筆者のドライビングテクニックが今から飛躍的に向上するとももはや思えず、その割に595は好戦的すぎる。ジュリエッタや308のようにGT的性格をベースにしたクルマの方が、きっと満足できる場面が多いはずだ。

このエントリーを書き進めるにつれて、自分の内なる物欲の正体が明らかになってきて筆者自身も驚いている。自分は308GTiが欲しかったのか…!問題は例によって購入費用だ。500万円なんていう現金はどうやったって用意できないので、改めてローンを組む…のか?オレ。まぁ他に手はないのだが、そんなローンを組んで、あとはもう一生308でいいわというのも有りかもなぁなどと思ったりして。

ということで折々に書いてきた「今乗っているクルマから何に乗り換えるか」問題について、「次の1台」というカテゴリーを新設してみた。長年の愛車と安定した生活を送っている人も、こないだ新しいクルマに乗り換えたばかりという人も、毎日中古車サイトを鵜の目鷹の目で巡回している人も、よろしくお付き合いいただきたい

>acatsuki様
私も参加したいなぁ。
アテンザもツインエアも気に入ってますが、欲張りなので常に次も考えているのでσ^_^;
先代?今度MCするから先先代?メガーヌR.S.やアバルト、RF RSなんかはガチで欲しいクルマです。金銭的な余裕があれば、次期REスポーツは是非欲しい。
でもきっとacatsukiさんも私も、実際に購入するのは、その時一目惚れした別のクルマな気がします(*´ω`*)
| しげ | 2017/07/22 3:12 AM |

クルマ選びって、結婚相手ではなく、恋人探しに近いのかな?
私の場合
1、小さいこと
2、運転が楽しいこと
3、維持費が安いこと
4、いじれること
FIAT500以外なら、ルノーのトゥインゴに興味がありますね。
維持費が安いか?いじれるのか?は未確認な要素ではありますけど。
それにしても、FIAT500のTwinAir2気筒と言い、トゥインゴのリアエンジンと言い、ヨーロッパの人々の柔軟な考え方が素敵です。
| ガキんちょチンク | 2017/07/22 6:25 PM |

◇しげ様
ええ、ええ、いっしょに迷いましょう(笑)。当家の場合DS3がありますが、3ドアHBという意味では基本的に同じジャンルのクルマなので、やはりもう少しキャラの違うものがあればこんなにあれこれ考えないのかもしれない…とは思いますが。メガーヌR.S.と308GTiはかなりキャラかぶりですが、ルックスだけを天秤にかけると308ですかねぇ。ま、確かにいざその時が来たら、長大な選考理由なんか吹っ飛んで「これください」になっている可能性は大きいです(笑)。

◇ガキんちょチンク様
そういう基準が常にあることが大事だと思うんです。じゃないと何でも乗ってみたいわけですから(笑)。ただ私の場合は嫁探しに近いのかもしれません。やっぱり長くつきあいたいですし。トゥインゴ、知り合いが乗ってるんですけど、運転させてもらう機会がない…。

>>ヨーロッパの人々の柔軟な考え方が素敵です。
ですね。いいじゃん!となったら前例など無視で結果を出す感じがします。
| acatsuki-studio | 2017/07/22 10:09 PM |

クルマに限らずですが、手に入れた後より手に入れる前の悶々とする日々の方が楽しいという場合も相当あると思います。
このカテゴリーの投稿/コメントは今後急増するのでは?こんな悶々妄想話が好きな人は多いはず!(もちろん私も)
独断と偏見ですが、270よりLSDが無い250の方が公道では楽しいかもしれません。
| A.Sud | 2017/07/23 11:46 AM |

◇A.Sud様
おっしゃるとおり、カタログ並べてあれこれ考えてる時の方が断然楽しいですよ。買っちゃえばあとはひたすら現実ですから(笑)。

これからは折々にこのカテゴリーのエントリーを挙げていきますので、賛否をコメントにお寄せいただければ(笑)。私を説き伏せられなくても、読んでる誰かのチョイスの役に立つかもですし(笑)。そんなのばっかりだな、このブログは(笑)。
| acatsuki-studio | 2017/07/23 2:40 PM |

ミナサン ニホンニモ ヨイクルマガ
アルジャナイデスカ!。

436万円あれば、WRX STIだな(買えない
けど...)。EJ20型エンジンのMT車なんて、
いつまで販売するか分からないので、娘
さん売り飛ばしても(あれ、MiTo譲る話
は?)、買うべきです。たぶん。

| あお | 2017/07/23 5:42 PM |

◇あお様
いやー、最近特にスバル車、外観デザインが酷くないですか?どうもなぁ。

MiToは売りません。子どもに譲るんです。そうなると譲る日は最速で2年後くらいなかって話です。
| acatsuki-studio | 2017/07/23 7:57 PM |

WRXに関しては、デザインを購入要素
から外しています。あの値段で、あの
性能に特化して購入するという感覚
です。

スバル車に格好良いクルマがあるのか
というのが、そもそも問題です。
外人(もしかして差別用語?)に委託
した初代インプレッサ、2代目レガシー、
R1、R2は及第点かなぁ。
| あお | 2017/07/24 6:01 AM |

◇あお様
そうか…、そうやって見るものなのか、スバル車は…(笑)。
| acatsuki-studio | 2017/07/24 8:12 AM |

そうやって見るものです。

それとも親会社に遠慮して、格好良い車が
作れないのかもです(苦笑)。
| あお | 2017/07/24 7:53 PM |

いやいや、
親会社に遠慮するんならもっとカッコいいクルマ作んないと。
だってアレだよ?
アレをカッコいいと思ってんだヨ?
あの会社。
| alfa_manbow | 2017/07/24 9:25 PM |

◇あお様、alfa_manbow様
愛なのかそうでないのかわかりにくい会話ですね(笑)。親会社に遠慮してるってことはないと思いますけどねぇ。どこかで刺し違えるつもりなんじゃないでしょうか。
| acatsuki-studio | 2017/07/24 11:17 PM |

度々ご無沙汰してしまっております。

次の1台は、私の周辺でも無駄に盛り上がる話題です。
ただ、私自身の場合は、いよいよ乗り換えが迫ってこないと、具体的なイメージが湧いてこないんですが、常に長考状態ともいえます。

ちなみに私の知り合いのアルファな方々は、ちょっと古め(156や147以前)を物色される傾向にありますね。
| little red sherbet | 2017/07/24 11:48 PM |

◇little red sherbet様
そうなんですよ。平気で75とかすすめてきますから心を強く持ち続けなければなりません(笑)。私も結局あまりリアリティが無いんです。あれも乗りたいこれも乗りたいとは思いますが、自宅の駐車スペースに停まっている絵や、そのクルマから降りてくる自分の図ってのは、今はまだけっこうぼんやりしてますもの。
| acatsuki-studio | 2017/07/25 12:20 AM |

私も同様に 愛媛のアルファ仲間が事ある毎に916GTVや156を勧めてきますが 現状を見る限り維持できそうにないですし…
アルファにもポルシェ・クラシックみたく、公的なレストア部門があればなぁ

前に『次の車は親父のケイマン』って書きましたが、通勤など普段使いの面で難ありなのが玉に瑕です(職場でやっかまれるとか 分不相応的な)

Mitoが壊れたらアクセラ(MT)あたりになるのかもしれません
| ヴェスペ | 2017/07/25 6:14 PM |

◇ヴェスペ様
156はちょっと真剣に考えたのですが(1年くらい前)、少なくとももうディーラーさんは売ってくれないみたいです。世話してらんないってことだと思いますが(笑)。

お金のことはともかく、徹底的にやってくれるプライベートファクトリーがあれば、2年くらいは維持できそうですよね。

>>Mitoが壊れたらアクセラ(MT)あたりに
しっぶ&#12316;(笑)!
| acatsuki-studio | 2017/07/25 8:51 PM |

私の場合、つい数年前まで405に乗ってましたので、基本的にそっち側の人間かもしれません(笑)

今は現行モデルに乗ってますが、周りには20世紀から来ていますな方々も少なくないので、次はまたそっち方向かと時々血が騒ぎます。

まだ次の1台を考えるタイミングではありませんが、新車にしろ中古車にしろ、年々クルマ選びが難しくなっていくように感じています。
| little red sherbet | 2017/07/26 10:11 PM |

◇little red sherbet様
そう!そうなんですよ!どんどんクルマにときめかないというか、ときめくクルマが現れないというか。

「過剰な快適性」を考えなければ、もうホントに「走る・曲がる・止まる」のバランスだけで考えれば良いのはわかってきました。つまりできるだけ大きな正三角形バランスのクルマを見つければ(出会えれば)良いわけですよね!

難しい…。現実には「カッコいいクルマ」という条件が積み重なるので、そこがいちばん難しいかなぁ。
| acatsuki-studio | 2017/07/26 10:52 PM |










http://withcar.jugem.jp/trackback/1388
+ PROFILE
+ accesses since Dec.2009
+ RECENT COMMENTS
+ 「クルマで行きます」用語集
■顧問■
筆者の友人太郎君のこと。
エンスージアストにしてドラマー。
いろんな意味で筆者の指南役にして
このブログの技術顧問(と勝手に思っている)

■朝練&夜活■
早朝に走りに行くのが朝練。
夜に走りに行くのが夜活(やかつ)。
夜の走行活動の略。
どちらもひとりであてもなく走る。
つまりひたすらクルマとの対話を楽しむ。

■S店長■
筆者のMiTo購入時の担当営業さん。
現在VOLVO仙台泉店の店長。
筆者のクルマ人生を変えた人。
一言で言えばカーガイ。

■EDO■
Eat and Drink Organizationの略。
親友2名と行うツーリング企画の名。
「移動に有料道路は使わない」
「同乗者無しでひとり1台」
「うまいものを食べ、飲む」が掟。

■K店長■
クライスラー・ジープ・ダッジ仙台の店長。
TCT版リリースを機に滑り込みで
MiTo1.4TSportを購入したカーガイ。
カーオーディオ地獄サバイバー。
+ CATEGORIES
+ LINKS
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT TRACKBACK
+ ARCHIVES
+ クルマ以外の話も…
+ MOBILE
qrcode
+ OTHERS
このページの先頭へ