クルマで行きます

AlfaRomeo MiToが好きなことにかけては人後に落ちない。
東北のMiTo乗りが綴る、クルマについてのあれこれ。
<< クルマでのお出かけという"ファンタジー" | main | 次の1台 >>
MiTo・エアコンクライシス
| AlfaRomeo MiTo | 23:20 | comments(5) | trackbacks(0) |

過去に記憶がないくらい、7月の早い時期から真夏日が連日続く仙台。普段はトルクの目減りを嫌って一切使用しないエアコンを酷使する毎日である。
 


直射日光を浴びていると、いくら冷風が送られても体感温度は下がらない。下がらないどころかむしろ紫外線に焼かれている感が増幅されるようだ。やむなくエアコン動作時は長袖のシャツを羽織るようにして自衛しているのだが、これって基本中の基本ですかね。

かつてK店長がぽつりと「エアコンって使わないと能力落ちるんですよねー」的なことをおっしゃっていて、前述の通り1年365日のうち360日くらいはエアコン不使用の筆者だからギクッとした。エアコンの冷却能力、落ちているのでは??加えて2017年の梅雨も明けないのに猛暑攻撃、こりゃーもしかして、エアコンガスを再充填してもらった方がいいのでは??

2009年5月、たまたま訪れたイデアル仙台泉の駐車場にMiToが停まっていて(お披露目展示会の1週間前だった)、ダメもとで試乗を申し込んだらどうぞどうぞと。その時同乗してくれたのが今も世話になっているS店長で、MiToのセールスポイントとして真っ先にクチにしたのが「エアコンは日本製ですからばっちり効きます!」だった(笑)。
 


筆者はALCABOアルミACルーバーリングを
装着済み。ま、生産終了したけどな(泣)


そのエアコンが衰えてきている??エアコンガスってどれくらいのスパンで充填するもんなのか…。

 

JUGEMテーマ:ALFA ROMEO

冷風が出てくるんなら大丈夫では?
でもガスで潤滑剤も循環させているから、たまに回していないと潤滑剤が行き渡らなくて壊れる?壊れやすい?とは聞いたことがあります。
冬全く使わないでいて、夏の使い始めに壊れるってケースがあるそうです。
冬で暖房しているときでもたまにエアコンをONにしたほうが良いそうですよ?
……ソースは不明なので、話半分に聞いといてください(^^ゞ
| alfa_manbow | 2017/07/19 11:40 PM |

確かにエアコンは時々作動させた方が良いようですよ。
エアコンのガスは漏れていない限り補充の必要は無いです。
補充しなければならないほどガスが減っているのなら、それは何処からか漏れているので、修理が必要です。
意外に盲点なのはエアコンフィルターの詰まりです。
エアコンは正常なのに風量が足りないために冷えない、と言う事も時々あります。
純正のエアコンフィルターはお高いので、日本車用の社外フィルターが流用出来ると良いですね!

そうそう、私も長袖愛用者です、日差しを防ぐ事もありますし、冷気が直に当たるのも嫌ですね。
| ガキんちょチンク | 2017/07/20 6:40 PM |

◇alfa_manbow様、ガキんちょチンク様
ちょっと安心しました。冷風は出ますし車内温度が下がらないわけではないので、これからは日々少しずつ回しておこうと思います。

ちなみに長袖の件ですが、暑がりの自分は今までエアコン万歳派でして。MiToのカーエアコンはトルクが目減りするから敬遠しているだけで、基本的にはエアコン入れられるなら入れておきたいのです。家でもそう。なのにそのエアコン万歳な自分が、入れるとちょっと寒いとか、冷風が直接当たるのはちょっと…と言うようになったことにがく然としているのです。これが「老い」か、みたいな(笑)。
| acatsuki-studio | 2017/07/20 11:22 PM |

暑い日が続いてますね〜。
仙台市でヤマセが吹かなくなって久しい
ですが、山瀬まみが「試してガッテン」
を降板したのと、何か係あるのでしょう
か?(無ぇよ!)。
先月末本妻さんに、イデアル仙台さんで
エアコンガスを充填しましたけど、1,500
円(税別)でした。ガソリンスタンドより
良心的な価格です。無駄なやせ我慢は止
めて、充填しましょう。
| あお | 2017/07/22 7:34 AM |

◇あお様
エアコンガス充填が1,500円ということよりも、山瀬まみの降板の方が重大ニュースじゃないですか!
| acatsuki-studio | 2017/07/22 10:03 PM |










http://withcar.jugem.jp/trackback/1387
+ PROFILE
+ accesses since Dec.2009
+ RECENT COMMENTS
+ 「クルマで行きます」用語集
■顧問■
筆者の友人太郎君のこと。
エンスージアストにしてドラマー。
いろんな意味で筆者の指南役にして
このブログの技術顧問(と勝手に思っている)

■朝練&夜活■
早朝に走りに行くのが朝練。
夜に走りに行くのが夜活(やかつ)。
夜の走行活動の略。
どちらもひとりであてもなく走る。
つまりひたすらクルマとの対話を楽しむ。

■S店長■
筆者のMiTo購入時の担当営業さん。
現在VOLVO仙台泉店の店長。
筆者のクルマ人生を変えた人。
一言で言えばカーガイ。

■EDO■
Eat and Drink Organizationの略。
親友2名と行うツーリング企画の名。
「移動に有料道路は使わない」
「同乗者無しでひとり1台」
「うまいものを食べ、飲む」が掟。

■K店長■
クライスラー・ジープ・ダッジ仙台の店長。
TCT版リリースを機に滑り込みで
MiTo1.4TSportを購入したカーガイ。
カーオーディオ地獄サバイバー。
+ CATEGORIES
+ LINKS
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT TRACKBACK
+ ARCHIVES
+ クルマ以外の話も…
+ MOBILE
qrcode
+ OTHERS
このページの先頭へ