クルマで行きます

AlfaRomeo MiToが好きなことにかけては人後に落ちない。
東北のMiTo乗りが綴る、クルマについてのあれこれ。
<< MiToで行く!栗駒焼石ほっとラインで大勝利!! | main | 弊OFF会もいっしょに!北日本MiTo会MiTo Meeting 2017 SS 開催のお知らせ >>
冥府魔道の改造道を逝く…度胸はまだありません
| パーツ/グッズ | 23:09 | comments(16) | trackbacks(0) |

相変わらず絶好調の我がMiToだが、それは日常的には問題ないですよという意味で、ヘタってきているところは無限にあると言える。一番身近で、かつ切実なのがドライバーズシートである。シートを取り換えたくて仕方ない。

筆者のMiToはファブリックシートである。購入当初はオプションのレザーシートでないことに引け目を感じたりもしたが、ファブリックシートにはそれなりの実利があることを実感してからは、むしろファブリックシート、いいじゃん!と思っている。その実利とは「滑りにくい」ことだ。
 


別に毎週末ワインディングでぎゃんぎゃん言わしている筆者ではないが、滑りにくいシートの恩恵はやっぱり日常運転のあちこちにある。ではあるのだが、もはやシートのアンコであるウレタンだかスポンジだかがすっかりぺたんこになってしまった。筆者が感じるこのヘタりの影響は「腰が落ち着かない」のひとことで説明できる。運転しているに従って腰の位置がだんだん前にズレていくのだ。だから信号待ちなどのタイミングで腰をシートバックにぴたりと押し付け直したりしてけっこう忙しいのだ。

筆者が集中的に運転していて、それでウレタンだかがヘタっているのだから、本来なら筆者の尻の形にヘタってむしろフィット感が増すように思うのだがさにあらず。これはどうしてなのか自分でもわからない。筆者の尻の形など当の昔に通り過ぎ、ひたすらぺしゃんこになってしまったのだろうか。

もともとMiToのシートのホールド性は特筆するほど高くない。「なんとなくスポーティーな見た目に対して、せいぜいこれくらいのホールド性があればまぁ文句ないでしょ」というレベルである。だからスポンジだかがヘタってシートが薄くなれば、その能力はより低くなって当然なのだ。で、ここで純正シートを新調してもねぇ…ということになる。できればかつて存在したMiToの限定版「サベルトリミテッドエディション」に則って、サベルトのセミバケットくらいに替えてみたいものだが、サベルト正規品は、現在国内にはフルバケットシートしかなくリクライニング機能のあるものがない。レカロでもブライドでもいいから、取り換えれば、きっとコーナリングでコンマ何秒か速く走れるんじゃないだろうか。
 


リクライニング機能付きセミバケットシートの例。
BRIDE G33JZR ¥199,800


どうでもいいが「冥府魔道(めいふまどう)」とはマンガ原作者小池一夫の造語で、名作「子連れ狼」の中の用語である。「死者の世界を生き、魔物の道を歩む者」くらいの解釈で良いと思われる。

JUGEMテーマ:ALFA ROMEO

シートを交換するって、結構大事ですよね!
外したシートをどうするかって事もありますし。
ウレタンだけ新品に交換するって手もありますけど、日本で部品設定があるか?価格は現実的か?ですね。

それにしても、Alfa-Romeoのロゴが入ったサベルトシートカッコイイですよね!
我がFIAT500もサベルトシートに交換しましたが、市販のスポーツシートのようにショルダーサポートが張り出していないので、見た目の違和感が少ないと思っています。
Mito用もABARTH595用のサベルトシートは基本的には同じでしょうから、フレーム、シートレールの流用、加工で取り付け可能かもしれませんね。
色々妄想する事も楽しいですよね!
| ガキんちょチンク | 2017/07/11 7:04 PM |

あれれ?旧manbow号のシートレールがこんなところに転がってるぞ?(笑

RECAROのSRシリーズを取り付けるのでしたら協力出来ますよー(^_^)
ちなみに、旧manbow号で付けてたのはセミバケットのSR4です。
| alfa_manbow | 2017/07/12 6:56 AM |

シート丸ごと交換に一票。

acatsuki-studioさんのシート、多分私の乗っていたやつと同じシートだと思いますが、背中辺りからキコキコ音しません?古いベットマットの音と言いますか、2回ほど何かパーツを交換した覚えがあります。

alfa_manbowさんは、パーツの宝庫ですねw


| kana | 2017/07/12 9:13 AM |

◇ガキんちょチンク様、kana様
純正シートのそもそものホールド性能には「もう一声ほしい!」と思っていたので、補修するよりも交換してしまう良いタイミングなのかもしれないと思っています。もっとも今までも交換を考えなかったわけではなく、単純にシートが高くて手が出なかっただけなんですけどね(笑)。ちょうど今はMiToの体調も落ち着いているし、そろそろ考えてもいいのかな、と。ま、クラッチやトランスミッションという時限爆弾はあるわけですが。

◇alfa_manbow様
ひとまずそのシートレールは押さえておいていただいて、ですね(笑)。ちょっと今度相談させてください。
| acatsuki-studio | 2017/07/12 1:18 PM |

リアシートに乗り込めないと本末転倒になりますねぇ。
MiToに乗り始めて1年ほどして、レカロのSR-7を考えていました。SR-7も色々派生バージョンがありますしね。
なんか、シートレールが転がっているようですし・・・。(笑)
シートレールは結構重要ですね。車検の問題がありますから。

上の方も書いておられますが、捨てちゃうならもうどうでもいいのですが、外したシートをどうするか、という問題はありましたし、フラウのシートを外してしまうというのも(出したお金を考えても)もったいないなぁ、と思って踏みとどまった次第です。
そこで、当時、今後のクルマは購入時にシートにはお金をかけずに、SR-7で行こうと思っていたのですが、GiuliettaもV40も捨てちゃうにはもったいないレザーシートが奢られていて、今に至る、という感じです。(笑)
| hoshinashi | 2017/07/12 5:00 PM |

◇hoshinashi様
リアシートへの乗り込み…かぁ。確かにその可能性はゼロじゃないかも。外した純正シートに一片の未練もないのでそれはいいのですが、後部座席に左からしか乗り込めないのはどうかなぁ。

ま、いいか!オレは後部座席には乗らないから!!
| acatsuki-studio | 2017/07/12 11:12 PM |

なので、フルバケはやめて(バックレスト前倒し機構のある)セミバケ(SR-7とかの)が良いのではないかと思うなり。
| hoshinashi | 2017/07/12 11:15 PM |

シート、大事ですよね!
僕はプジョー時代はスパルコのセミバケを愛用していました。割と日本人の体格に合ってる気がしました。
現在のラインナップもそうなのかは存じませんが…。
比較的リーズナブルだったのも嬉しかったです。
| ハマのごっち | 2017/07/12 11:19 PM |

◇ハマのごっち様
スパルコ、ラリーっぽいイメージがありますね <勝手な思い込み

ただし「リーズナブル」はすべてに優先します!
| acatsuki-studio | 2017/07/12 11:29 PM |

私は腰痛に耐えきれず早々にレカロSR-7へと載せ替えしました
http://minkara.carview.co.jp/smart/userid/1522360/blog/30298349/
(取り付け&旧シートの処分は 整備工場を営んでる友人にお願いしました)

純正シートと違って 前倒し時に前方にスライドしないのはちょっとだけ不便かもしれませんが、慣れればなんてことないですよ&#12316; たぶん…
| ヴェスペ | 2017/07/14 3:43 AM |

「リーズナブル」であれば中古という手も、、、
仙台なら、アップガレージとかガレージオフとかで扱っていたかと。
シートはクルマを替えても引き継げるので、少々値が張っても良いものを手に入れたほうが良い気もしますが。

クルマを手放す時のことを考えると、純正シートはとっときたいですね。
全損で保険を使う場合はクルマは保険会社に渡さなきゃならないので、とっといた純正と交換して出しました。場合によってはNGらしいけど、同等の機能があるパーツとなら交換可、とのことだったので。そこら辺は保険会社の胸三寸らしいです。
| alfa_manbow | 2017/07/14 7:03 AM |

◇hoshinashi様、ヴェスペ様
あ、スライドしないんだ…。んでもまぁそれはいいか…。やっぱりコーナリング時にちゃんと身体がホールドされているのは重要だと思う次第です。

◇alfa_manbow様
ことシートに関しては中古はやめようと思っております。

保険も関わってくるとなると純正は取っておいたほうが良いのかもしれませんが、もう置き場所ないなー。あのー、自動車のシートをソファとかイスに改造するってサービスがあるじゃないですか。あれもいいですよね。まぁそもそもヘタってるから交換するわけで、ヘタってるイスを改造してもどーにもなりませんが(笑)。
| acatsuki-studio | 2017/07/14 5:10 PM |

>>acatsuki-studioさま
>自動車のシートをソファとかイスに改造するってサービス
昔、ツーバイフォー材を太い木ネジでくくりつけて座椅子にしてた事があります(笑
見た目はアレですが、普通の椅子より長時間座っているのに向いていて、映画とか観る時に重宝しました。
| alfa_manbow | 2017/07/15 12:47 PM |

◇alfa_manbow様
それだ!すぐバラして売り払えるし(笑)!よし!転用アイデアも決まった!あとは資金繰りだけだ(泣)!!
| acatsuki-studio | 2017/07/15 2:44 PM |

https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/x497224401
中古のシートを取り付ける気は無いという事ですが、あまり出品されないABARTHプント用のシートが出ていますね。
左ハンドルの右側ならそれほど使用感は無いと思いますし、プント用ならMITOにボルトオンで取り付けられそうです。
まぁ、こんな物が出品されているよ、と言う事で
| ガキんちょチンク | 2017/07/23 8:37 PM |

◇ガキんちょチンク様
50,000円…。確かに安いですねぇ。情報ありがとうございます。
| acatsuki-studio | 2017/07/23 9:28 PM |










http://withcar.jugem.jp/trackback/1384
+ PROFILE
+ accesses since Dec.2009
+ RECENT COMMENTS
+ 「クルマで行きます」用語集
■顧問■
筆者の友人太郎君のこと。
エンスージアストにしてドラマー。
いろんな意味で筆者の指南役にして
このブログの技術顧問(と勝手に思っている)

■朝練&夜活■
早朝に走りに行くのが朝練。
夜に走りに行くのが夜活(やかつ)。
夜の走行活動の略。
どちらもひとりであてもなく走る。
つまりひたすらクルマとの対話を楽しむ。

■S店長■
筆者のMiTo購入時の担当営業さん。
現在VOLVO仙台泉店の店長。
筆者のクルマ人生を変えた人。
一言で言えばカーガイ。

■EDO■
Eat and Drink Organizationの略。
親友2名と行うツーリング企画の名。
「移動に有料道路は使わない」
「同乗者無しでひとり1台」
「うまいものを食べ、飲む」が掟。

■K店長■
クライスラー・ジープ・ダッジ仙台の店長。
TCT版リリースを機に滑り込みで
MiTo1.4TSportを購入したカーガイ。
カーオーディオ地獄サバイバー。
+ CATEGORIES
+ LINKS
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT TRACKBACK
+ ARCHIVES
+ クルマ以外の話も…
+ MOBILE
qrcode
+ OTHERS
このページの先頭へ