クルマで行きます

AlfaRomeo MiToが好きなことにかけては人後に落ちない。
東北のMiTo乗りが綴る、クルマについてのあれこれ。
<< MiTo・5度目の12ヶ月点検で見送ったあれこれ | main | MiTo・オーディオヘッドユニットを新調・暗澹たる想い >>
MiTo・TEZZO製エアクリーナーをインストールしてみた
| パーツ/グッズ | 22:33 | comments(17) | trackbacks(0) |


山形県のアルファパイロット、alfa_manbowさんよりTEZZO製のエアクリーナー for MiToを譲っていただいたのは既報のとおり。先の12ヶ月点検でイデアルさんに持込み取り付けをしてもらったので、そのインプレッションを書こうと思う。

変化はあったのか?「あった」と言える。加速時のアクセルのツキが少し良くなった。具体的には2,500rpmから4,000rpmの間の加速の伸びがより良くなった。MiTo 1.4T Sportオーナーならこの回転域がMiToの「加速感」にとって如何に重要かおわかりいただけると思う。

そもそも筆者はエアクリーナーの高性能化には懐疑的だった。スロットルコントローラーのインストールやECUチューンに比べ地味である(笑)。また地味であるがゆえに、筆者レベルのドライバーに検知できるのか、また検知できてもそれは「プラシーボ」なのではないか…という疑念が強くあった。

そんな筆者が一転して社外品のエアクリーナーを導入したのは、5月のOFF会で、やはりTEZZO製のエアクリーナーに換装したしげさんのフィアット 500TwinAirに試乗させていただいたからだ。TwinAir発売直後の試乗の記憶と異なり、しげさん号(正確には奥さんのクルマなのだが)は「うほほほほーっ!」と、思わず笑ってしまうような力強い加速力を実現していた。TwinAirエンジン、500というクルマの素養が素晴らしいのはもちろんだが、エアクリ換装の効果も少なからずあろう。目からウロコだった。「けっこう如実に出るのね、効果が」とOFF会の場で話していたら「ありますよ、MiTo用エアクリ、TEZZOの。いります??」と倒置法でmanbowさんという悪魔がささやいてきたのだった。
 


前述のとおり、中間加速域に効果はあった。しかし5,000rpmより上ではどうだろう。そもそもそこまで回す機会って、日常生活ではあまりないじゃないですか(笑)。2〜3速で確認してみたのだが、その領域では劇的変化は感じなかった。いつもの、あの、5,500rpmから上で感じる明らかなトルクの頭打ち感。そこを消せるものではない。またエアコンをガンガン回すと前述の中間加速域での旨みも相殺される感はある。効果ありと言えど、エアコン負荷で相殺されるレベルの効果なのだ。

とは言え筆者は滅多にエアコンは回さないので、そこは無視していい。おそらくこの効果は、いざ純正に戻すと「あれ?なんか調子悪い??」と違和感を感じるレベルのもの、いつの間にか身体に浸透する効果、という言い方もできるだろう。『青信号ダッシュでよりも、遅いペースを崩さない前走車をスパッと追い抜く時の加速に有効なのがTEZZOのエアクリ』と覚えていただければよろしいかと思う。
 


manbowさんがアルファロメオ山形から受けたアドバイスに従って
当MiToも床下までホースを延ばしていない。
ソノココロハ?
雪深い地方で床下近くから吸気すると、
いっしょに水分も吸い込んでしまう可能性が高まるから

 

もっと体感効果を高める方法もなくはないのだろうが、吸気をいじれば排気も手を入れる必要があるだろうし、せっかくだから点火系も…と、キリがないことになる。メーカーの(それも手練れのアルファロメオの)実験部隊がチューニングしたMiToのトータルバランスを地味ながらも崩すことにはなるので、『みんな交換したらいいよ!』と能天気におすすめするものではない。MiTo 1.4T Sportの加速に不満を持つオーナー諸氏はまずスロットルコントローラーの導入が先だろう。エアクリのアップデートはそこまでの劇的変化を生むものではない。逆に筆者のようにとりあえず分かりやすい補強はやってみたけど、あと何かないか??なんて人には最適。
 

JUGEMテーマ:ALFA ROMEO

>acatsuki様

おめでとうございます!
これで晴れて姉妹ですね!!(違

ところでマフラー替えた効果ですが、レッドゾーンまでぶん回せるようになりましたよ(笑)
前は5500回転行くか行かないかで頭打ちでしたが、6000まで一気に引っ張れます。
これ、きっと純正エアクリでマフラーだけ替えててもこうはならなかったと思います。
そして、denzouさんに頂いたブツを加えた素晴らしさと言ったら…
アクセルを踏んだ時に明らかに反発が強くなってて、踏んだぶんだけ燃料が噴射されるのが分かる感じです。
唯一、走り出しだけスカスカ…
今日届いたイグナイター交換で少しは改善されるかしら…

因みにTwinAirのプラグは専用設計で、国内はダブルプラチナプラグしかありませんが、ヨーロッパはイリジウムあるらしく…これもお取り寄せしようかしらん♪
| しげ | 2017/06/28 10:45 PM |

◇しげ様
おおおお!素晴らしいですなぁ。プラグはいまだに純正一筋ですが、イリジウムは一長一短と聞きました(MiToの場合)。そこでずっこけると色々致命的な気がして(山奥でエンストとか)プラグは社外品にする予定はないです。何もないことを実証してくださると嬉しいです(笑)!
| acatsuki-studio | 2017/06/28 11:05 PM |

>acatsuki様

既に実証済というか、イタリアイギリスドイツなどでは純正部品なのです。
日本だけ相変わらずの扱いなのです。
そしていずれもNGK製Made in Japanという…
| しげ | 2017/06/28 11:11 PM |

そうそう、結構地味なんですよ効果が……
売りつけておいてなんですが(^_^;)
| alfa_manbow | 2017/06/28 11:16 PM |

◇しげ様
あ、そうなんだ!逆にエンジンそのものもイリジウムを許容するようにチューンされ始めてるのかも…と思いました。

◇alfa_manbow様
いやいや、結果的に良い買い物でした。ありがとうございます。今後ともお願いいたします(爆笑)。
| acatsuki-studio | 2017/06/29 12:45 PM |

>alfa_manbow様

生まれて初めてのクルマ弄りがエアークリーナーだったので、個人的には結構効果があるという印象でしたσ^_^;


>acatsuki様
イリジウムってそんなに難しいんですかね?
修理工の幼馴染はイリジウムあるならオススメって言ってましたが…
| しげ | 2017/06/29 3:27 PM |

>acatsuki-studio様
エアクリ交換いいですね〜
MiToの場合は吸気温度が低そうで良いですね!
アバルトの場合下手に社外品を付けると
吸気温度が上がるので踏み切れません、羨ましい!

>しげ様
初期のツインエアはプラチナプラグだったようですが
現在は国内の純正部品もNGKのILKR9G8(イリジウムプラグ)のようです。
NGKの「4輪車輸入車用スパークプラグ検索」でもこれが出ます。
熱価9番ってアバルトと同じですね(;´∀`)
| denzou | 2017/06/29 9:31 PM |

◇しげ様
イリジウム、なんで難しかったのか詳細を忘れてしまいましたが、純正でイリジウムなら何も問題ないと思います。お騒がせしました。

◇denzou様
少なくとも500TwinAirで感じたようなモリモリ感は、MiToでは感じられませんでした。床下までホースを延ばせばより吸気温度を下げられる…という理屈らしいですが、本文キャプションに書いたように、水分を吸う可能性が高まる…と聞くと余計なリスクは負いたくないですしね。アバルトの場合も危ういバランスっぽいですね(笑)。
| acatsuki-studio | 2017/06/30 12:06 AM |

>denzou様

おおそうでしたか!
ではポチッとしないで済むっていうことですね(笑)
お財布が助かる情報ありがとうございます( ´ ▽ ` )
denzouさんには助けて頂いてばかりですσ^_^;


>acatsuki様

いえいえ、寧ろ無知ですみませんσ^_^;
ではイグナイター交換してリバウンド・ストップ・ラバー付けたらひとまず完成です!
あとはLEGOが売れれば悪さできるんですが…
| しげ | 2017/06/30 1:07 AM |

◇しげ様
まだそんなことを言っとるのか!!LEGOとクルマは別物だから絶対に売ってはいけません!

プチオフと試乗会、7月中にやりたいですね。
| acatsuki-studio | 2017/06/30 7:10 AM |

叱られてしまった…orz

クルマ関係のLEGOは売らないですよ…
ビンテージのトラックと、絶版の機関車だけ…

7月中にやりたいですね!
ただ、9日は500バースデーで千葉、16日は石巻ミッションドライブが入っているのです。
17日はacatsukiさんのお誕生日ですからご家族で過ごされるでしょうし…
皆さんのご都合はいかがなのでしょうか?
まあなんだったら石巻はキャンセルもできるのでw

因みに夜のオフ会なら土曜の夕方からできます(笑)
| しげ | 2017/06/30 9:30 AM |

>>しげさま
>個人的には結構効果がある
もしかしたら、TwinAirのほうが効果がわかりやすいのかもしれませんね。
潜在能力が高い?
| alfa_manbow | 2017/06/30 7:53 PM |

>皆さんのご都合はいかがなのでしょうか?
あ、私も7月はちょこちょこ予定が入っているので参加できないかも(^_^;)
都合が合ったらお邪魔させていただければ幸いです。
| alfa_manbow | 2017/06/30 9:32 PM |

>alfa_manbow様

潜在能力の高さというより、排気量やトルクが小さい方が効果が分かりやすいのかもしれません。
そういえばREVイグナイターも、排気量が小さい方が効果が高いというレポートもありました。

とことでmanbowさんのご都合は?(笑)
| しげ | 2017/06/30 9:35 PM |

>manbowさんのご都合は?(笑)
えーと、残念ながら、7月の後半2週は予定が……

足を引っ張るのもなんなので、こちらは気にせず計画ください。都合がつけば参上いたします。
(`・ω・´)ゞ
| alfa_manbow | 2017/07/01 3:07 PM |

◇しげ様、alfa_manbow様
そうか、排気量の大小も体感に影響するのか…。考えてみれば、そりゃそうですよね。MiToの場合でもちゃんと感じられましたので、今回の換装は基本的には大勝利だと思っております。
| acatsuki-studio | 2017/07/01 11:03 PM |

>alfa_manbow様
同時に投稿してたっぽいですねσ^_^;
野暮ったらしい質問失礼しましたm(_ _)m
ご都合が合えば是非!

>acatsuki様
そりゃあもう、楽しければ成功って仰ってくれたのはacatsuki様ですよ!!


因みにご報告:
Ignite REV装着後まだ街中数kmしか走行してませんので要継続検証ですが、装着直後の検証結果としては、残念ながら低速から一気に加速する際の息継ぎ現象は解消されませんでした。
色んな方のブログやみんカラのインプレ読むと解消されるとのことだったので、自分の踏み方がアグレッシブすぎるのかはたまたこの個体の問題なのか…
ただ、体感できるレベルで低速トルクが増えているので、REV自体の購入は後悔してないです。

それにしてもこの息継ぎどうやったら解消できるんだろう…
| しげ | 2017/07/02 1:48 AM |










http://withcar.jugem.jp/trackback/1381
+ PROFILE
+ accesses since Dec.2009
+ RECENT COMMENTS
+ 「クルマで行きます」用語集
■顧問■
筆者の友人太郎君のこと。
エンスージアストにしてドラマー。
いろんな意味で筆者の指南役にして
このブログの技術顧問(と勝手に思っている)

■朝練&夜活■
早朝に走りに行くのが朝練。
夜に走りに行くのが夜活(やかつ)。
夜の走行活動の略。
どちらもひとりであてもなく走る。
つまりひたすらクルマとの対話を楽しむ。

■S店長■
筆者のMiTo購入時の担当営業さん。
現在VOLVO仙台泉店の店長。
筆者のクルマ人生を変えた人。
一言で言えばカーガイ。

■EDO■
Eat and Drink Organizationの略。
親友2名と行うツーリング企画の名。
「移動に有料道路は使わない」
「同乗者無しでひとり1台」
「うまいものを食べ、飲む」が掟。

■K店長■
クライスラー・ジープ・ダッジ仙台の店長。
TCT版リリースを機に滑り込みで
MiTo1.4TSportを購入したカーガイ。
カーオーディオ地獄サバイバー。
+ CATEGORIES
+ LINKS
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT TRACKBACK
+ ARCHIVES
+ クルマ以外の話も…
+ MOBILE
qrcode
+ OTHERS
このページの先頭へ