クルマで行きます

AlfaRomeo MiToが好きなことにかけては人後に落ちない。
東北のMiTo乗りが綴る、クルマについてのあれこれ。
<< 山形・置賜広域農道を制覇せり! | main | MiTo・TEZZO製エアクリーナーをインストールしてみた >>
MiTo・5度目の12ヶ月点検で見送ったあれこれ
| MiToのメインテナンス | 22:40 | comments(23) | trackbacks(0) |


12ヶ月点検を終えてごきげんな筆者のMiTo。実はこの12ヶ月点検を機にさらにふたつほど緊急性の低い補修を目論んでいた。ひとつはアバルト グランデプントの純正部品であるフロアアンダーカバーを装着する件、もうひとつは左右ドアのウェザーストリップの交換である。

.侫蹈▲▲鵐澄璽バーを装着してゴキゲンになる件
これは関東のVOLVO乗り、hoshinashiさんからのタレコミで盛り上がった件。ご存知のようにアルファロメオ MiToはフィアット グランデプントと車台をはじめ様々なパーツを共有している。名古屋方面のあるMiToオーナーが、アバルト グランデプントには付いているのに、MiToには付いてないパーツ=フロアアンダーカバーに気がついた。正規ディーラーに頼んで取り寄せ(何せ純正パーツである)、装着した…という話がその正規ディーラーのブログ記事としてアップされている。装着効果としては、床底の空気整流が実現することで直進安定性やコーナリング中の挙動が安定するらしい。

フィアット西名古屋スタッフブログ「目にはミエナイチカラ



ホントかよ!!

ホントだとしても200km/h近い速度域での効果だったり、サーキットコースでのコーナリングなどの、MiToにとっていわゆる極限状態における効果じゃないのか??ヘタしたら単なるプラシーボ??という疑念を持ちつつ、ひとまずパーツ代だけでも教えてほしいとイデアルさんにお願いしていたものである。

で、いくらだったのか。残念ながら△隆愀犬悩2麋縮請阿縫ャンセルすることになった。

∈険Ε疋△離ΕД供璽好肇螢奪弩魎垢靴銅崙眩音を抑える件
カーオーディオのボリュームがだんだん大きくなってきたことで気付いたのだが、オーディオアンプがヘタってきたのではなく、走行中の車内騒音のボリュームが上がってきたのでは…。また特にドアヒンジ付近、前輪がはね上げた泥水がボディ側に盛大に不着するようにもなってきた(以前からそうだけどひどくなってきた)。どうもドア周辺のウェザーストリップが劣化してきているようだ。こりゃ交換して静かな車内を取り戻そう!と画策。

だがしかし!このウェザーストリップ、片側27,300円(交換工賃別)という驚異的な高価格によって、あっという間に無かったことに。気落ちしている筆者にK店長が耳寄り情報。カー用品店で販売しているデッドニング素材や、下手をしたらホームセンターで販売しているドアの隙間テープなどを工夫すれば、実は同じ効果を得られるのでは?なるほどねー。ここはD.I.Y.の精神であろうか。

あと見送ったわけではないが、ダウングレードしたのがボディーコーティング。第一次見積りではどこの業者に発注するのか78,000円なんていう金額が記載されていて吐血。まったく別の方面のリーズナブルプランに泣いて変更してもらった。実施してもらったのはいいが、もはや筆者のMiToの塗装面は限界Lovers by SHOW-YAで磨きのバフが赤く染まったという(笑)。「かるーく、なでるようにしておきました」とのことで、いずれコーティングすらできなくなる日も近い。
 


これらが積もり積もって、第一次見積りの金額はフロアアンダーカバーの話抜きの状態で30万円だったのである。どげーん。いやいやいやいやいやいやいやいや、30万円は無理ですごめんんなさいウェザーストリップとフロアアンダーカバーはなしで、ええ?あ、まだ値段調べてないですか?いやもういいですごめんなさい。

結局2017年6月19日のエントリー「MiTo・5度目の12ヶ月点検からの帰還」に書いたとおり、法定12ヶ月点検とタイベル交換、マフラーハンガーのゴム交換、ボディーコーティングに持込みエアクリーナーの取り付けで14万円に落ち着いた次第である。

肝心のエアクリーナー交換後のインプレッションはまた別にエントリーする。
 

JUGEMテーマ:ALFA ROMEO

>バフが赤く染まったという(笑)。
Σ(゚Д゚)
いやいやいやいや
笑いごっちゃないから!
一部クリヤー層が無くなってるってことじゃないですかー!
ソリッドカラーだからメタリックと違ってクリヤー必須ではないかもしれませんが、古いクルマにまれに見られるように、クリヤー層が禿げたところから紫外線にヤられて塗装がボロボロになっちゃったりしませんよね(汗
コーティングで守られてるのかなあ……心配(´・ω・`)
| alfa_manbow | 2017/06/25 7:02 AM |

流石にその金額では遠慮しますよね!
ブログを見ると、「そんなにお高く無い」コーンズの方が言っているのなら、その金額もお高くはないでしょうけどね。
勝手ながら調べて見ました。
http://www.t-net.ne.jp/~kuma_500/images/170625.jpg
http://www.t-net.ne.jp/~kuma_500/images/170625l.jpg
http://www.t-net.ne.jp/~kuma_500/images/170625r.jpg
結果をアップしてみましたけど、これですよね?
データは最新ではありませんが、そんなには違わないと思うのですが・・・
| ガキんちょチンク | 2017/06/25 7:53 AM |

◇alfa_manbow様
Σ(゚Д゚)Σ(゚Д゚)Σ(゚Д゚)Σ(゚Д゚)Σ(゚Д゚)Σ(゚Д゚)Σ(゚Д゚)Σ(゚Д゚)Σ(゚Д゚)
そんな重篤な事態??毎年コーディングはやっているので、その作業で削られた側面はあるとも思いますが、毎年コーティングしているからこそ延命できてたと言えなくもない…のか??


◇ガキんちょチンク様
うわー、ありがとうございます!安いじゃん(笑)!まぁ「高い安い」は主観ですけれども。これならバッテリー交換くらいと同じくらいの負担でやれそうですね。生きる希望が湧いてきました!
| acatsuki-studio | 2017/06/25 8:59 AM |

>>acatsuki-studioさま
地の塗料の材質とか耐候性とかわかんないんで杞憂かもしれませんが、これ以上磨くのが困難なくらいはクリヤー層が薄くなってるんでしょうね(^_^;)
地色の保護という観点からすると大分弱くなってるでしょうからちょっと心配です。

どうしても削れやすい角部でクリヤー層を削りきっちゃった場所があるって程度で、面のクリヤー層が全部無くなっているわけではないとは思いますが、地色が出てて大丈夫なのかとかお手入れの仕方とか聞いておいたほうが良いかも。

クリヤーだけでも吹き付けてクリヤー層を補修したくなりますが、長年紫外線や風雨に晒されて劣化した塗装の上からだと、クリヤーの溶剤で下地が溶け出して大変なことになる場合もあるので難しいかと。プロはもっと良い方法を知ってるかもしれませんけど、補修するには全塗装が必要、とか言われるかも(^_^;;)
| alfa_manbow | 2017/06/25 9:52 AM |

◇alfa_manbow様
全塗装いえーい!70万円いえーい!!

…あれこれパーツを全部外してだと70万円くらいで、もっとお手軽な作業だと38万円くらいというざっくり見積りが記憶に残っています。死亡。
| acatsuki-studio | 2017/06/25 11:21 AM |

さて、次の車の話でもしましょうか(笑)。

来年ですよね?。
| あお | 2017/06/25 12:28 PM |

ま、すぐにベロベロにはならないでしょうし、慌てて乗り換えってことは無いでしょうけど……最後のリア駆動のアルファロメオだった75(S.Z.でも可)とかいかがでしょう?パーツの無いとこが壊れたらその時点でサヨナラになりそうなとこがリスキーではありますが……(^^ゞ

乗り続けるとしたら、とりあえずコーティングやお手入れで紫外線等での劣化を出来るだけ減らして延命していよいよとなったらフルラッピング、というのはどうでしょう?
こないだROSSO Carsのお祭りの催しで、2日足らずで124スパイダーをフルラップしてました。3Mのシートを使ってましたけど、ちょっとヒートガンで温めるとスーッとシワが消えたりして興味深かったです。
あれだと外側だけになるけど、その分外すパーツも少なくなるしマスキングも不要だから全塗装よりはお安いかと。塗装では難しい色柄とかもあるようだし、それはそれで面白そうですよ(^_^)
| alfa_manbow | 2017/06/25 1:10 PM |

◇あお様、alfa_manbow様
ボディが腐ったりぐずぐずになったり、機関のダメージでMiToを乗り潰すことはあるだろうと思っていましたが、まさか塗装で危機を迎えるとは…!!
| acatsuki-studio | 2017/06/25 10:25 PM |

>>あおさん。

それよそれ、acatsukiさん次の車。題して「クルマで行きます平成20年問題」
| kana | 2017/06/26 9:18 AM |

追記ごめん

平成30年問題だった|д゚)
| kana | 2017/06/26 9:41 AM |

>kana様

話ぶった切りですが、せっかく近いので、今度プチオフ会でもしましょう(笑)
| しげ | 2017/06/26 1:00 PM |

◇kana様、しげ様
あまりに煽られビビってきたので、本日イデアルでK店長に「オレはどーしたら…???」と質問してきました。その結果「ぜんぜん。大丈夫ですよ。まだまだいけます。ボディの角の部分はもともとどうしたって塗装は薄めなんです。だからそこだけですよ。毎年コーティングしてるから退色も進んでないし」と太鼓判を押されたので、acatsuki-studio平成30年問題は当面検討対象から外します。

しげさんとのプチオフ会はやらやましい。
| acatsuki-studio | 2017/06/26 10:41 PM |

>「ぜんぜん。大丈夫ですよ。
良かった、
心配しすぎだったようで、
お騒がせしてすみませんm(_ _)m
| alfa_manbow | 2017/06/27 12:06 PM |

>しげさん。

そうですね、近所ですものね。そのうちプチやりましょう。

>acatsuki-studioさん

平成30年問題。要らぬ心配ごめんなさい。プチオフやるときは是非参加してくだいね。

| kana | 2017/06/27 2:20 PM |

◇みなさま
みなさまのおかげでMiToを維持できています。ありがとうございます。ところでプチオフの日程が決まったら教えてください(笑)。
| acatsuki-studio | 2017/06/27 11:14 PM |

プチオフやるなら日祝ですねー
山形あまり知らないので、素敵なドライビングコースや美味しいご飯屋さんなどkanaさんalfa_manbowさんに色々教えていただきたいです

休日前日夜のプチオフって手もありますけどね(笑)

ということでkanaさんalfa_manbowさんよろしくお願いしますm(_ _)m
| しげ | 2017/06/28 1:20 AM |

◇しげ様、kana様、alfa_manbow様
素敵なドライビングコースならmanbowさんに出張っていただかなければ…(笑)。kanaさんもだけど、山形呑みならmarutaさんもご登場いただけるかもかも。
| acatsuki-studio | 2017/06/28 12:16 PM |

>しげさま
>>素敵なドライビングコースや美味しいご飯屋さんなど
>acatsuki-studioさま
>>素敵なドライビングコースなら
私の付け焼き刃な知識で良ければ、、、むしろ私が教えてもらうことのほうが多いかも(汗
山形呑みってのも魅力的ですね。
都合合うかわかんないけど、出来るだけ参加の方向で検討させていただきます。
(`・ω・´)ゞ
| alfa_manbow | 2017/06/28 11:00 PM |

◇alfa_manbow様
いやいや、「誰もいない道」のことはmanbowさんとじゃるさんに訊くのがイチバンですわー。なんか、ちっとも「プチ」じゃなくなってきたけど、前回の山形呑みも楽しかったですしね。
| acatsuki-studio | 2017/06/28 11:06 PM |

では是非とも実現しましょう!
プチも呑みも(笑)
でも1年以上住んでて1回も外呑みしてないので、全く心当たりがないのが悲しいです…orz
| しげ | 2017/06/28 11:15 PM |

◇しげ様
ええええええええええええーっ?それは…早いところやらないとダメだ(笑)。
| acatsuki-studio | 2017/06/29 12:46 PM |

一緒に飲みに行く人いないんですもん…orz
カミさんと二人で飲みに行きたくても、そもそも帰宅時間がなかなか合わないですし、仮に二人とも早く帰れたとしても、帰宅したら子守バトンタッチで義父母が行かせてくれないですし…
子連れで居酒屋はちょっと…
なので誰かお友達になってください(T ^ T)
| しげ | 2017/06/29 3:24 PM |

◇しげ様
子育てに関して言えば、「あとちょっとで劇的に楽になるよー」と言いたいですが、こればかりはお子さまの個人差もあるし、家族の事情も様々ですから…。

子どもに車内でビデオ見せてる場合じゃない、というエントリーを挙げましたが、実は私、子どもを居酒屋(などの酒類を供するお店)に連れていくのにも反対の人間です。難しいですね。オレが山形まで行くのは簡単ですが、呑めない(笑)。
| acatsuki-studio | 2017/06/30 12:01 AM |










http://withcar.jugem.jp/trackback/1380
+ PROFILE
+ accesses since Dec.2009
+ RECENT COMMENTS
+ 「クルマで行きます」用語集
■顧問■
筆者の友人太郎君のこと。
エンスージアストにしてドラマー。
いろんな意味で筆者の指南役にして
このブログの技術顧問(と勝手に思っている)

■朝練&夜活■
早朝に走りに行くのが朝練。
夜に走りに行くのが夜活(やかつ)。
夜の走行活動の略。
どちらもひとりであてもなく走る。
つまりひたすらクルマとの対話を楽しむ。

■S店長■
筆者のMiTo購入時の担当営業さん。
現在VOLVO仙台泉店の店長。
筆者のクルマ人生を変えた人。
一言で言えばカーガイ。

■EDO■
Eat and Drink Organizationの略。
親友2名と行うツーリング企画の名。
「移動に有料道路は使わない」
「同乗者無しでひとり1台」
「うまいものを食べ、飲む」が掟。

■K店長■
クライスラー・ジープ・ダッジ仙台の店長。
TCT版リリースを機に滑り込みで
MiTo1.4TSportを購入したカーガイ。
カーオーディオ地獄サバイバー。
+ CATEGORIES
+ LINKS
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT TRACKBACK
+ ARCHIVES
+ クルマ以外の話も…
+ MOBILE
qrcode
+ OTHERS
このページの先頭へ