クルマで行きます

AlfaRomeo MiToが好きなことにかけては人後に落ちない。
東北のMiTo乗りが綴る、クルマについてのあれこれ。
<< MiTo・5度目の12ヶ月点検からの帰還 | main | MiTo・5度目の12ヶ月点検で見送ったあれこれ >>
山形・置賜広域農道を制覇せり!
| その他のツーリング・夜活など | 20:01 | comments(7) | trackbacks(0) |

交差点の曲がり角をひとつ間違ってしまったために、壮大な踏破計画が水泡に帰したこの6月。2016年11月のオフ会での初踏破以来、ひとりで走ってみたかった山形県の置賜広域農道。とうとう宿願成就である。

前回失敗した時は寒河江から回り込んだが、もう今回はそんな暢気なことをやっていられない!最短距離で乗り込むぜ!ということで仙台市内から普通にR286で笹谷トンネルを通過、山形市内を横断しR348へ。長谷堂城趾公園で呼吸を整える。
 


笹谷トンネルへ


長谷堂城趾公園(の駐車場)


R348を白鷹町へ。
朝日連峰が相変わらず美しい


無事に白鷹町へ入り、ファミリーマート白鷹町十王店の交差点をK17へ折れ、R287へ至る。R287は数十メートルしか走らない。ここからはログを取っておいたのでGoogleMapで示そう。
 


とうとう来た。11月の時と違って左右道端の草の勢いがすごい。そして路面は完全にドライ。後続車は皆無。すれ違うクルマも1〜2台。民家もない。もう一度書く。置賜広域農道はMiToのために作られたとしか思えない。<違う
 


まずはK17。一旦小さな峠を越える。
眺め抜群



先日もここで撮影したので、つい…


ここだ!この交差点を真っすぐ行けば良かっただけなんだ!!
あまりに道が細くてためらっちゃったんだよなぁ…



わーお


もっさいこっ


にやにや


MiToのため云々はウソだが、MiToで走っているとひたすらハイになっていくのがよくわかる。速度超過でぶっ飛ばすよりも、虫や鳥の声を聴きながら、木や草の匂いをかぎながら無理のない速度でひらりひらり走ると、なんか、世の中どーでもよくなっていく(笑)。筆者にとって、自動車運転の醍醐味とはこの状態に他ならない。どこまでもどこまでも走れてしまうような、MiToと自分が一体となっているような。
 




南下していくと最終的には道路も広くなり、まぁ人里の中を走るようになる。川西ダリア園は行ってもどうせやってないので(笑)、長井市で昼ご飯を食べることにする。山形県長井市と言えば「手打ちそばのはせ川屋」だが、まぁそれは保険に取っておいて、例によってトンカツ屋さんをGoogleで探してみる。何件かヒットした中でこれはと思う店にGoogleMapに連れていってもらう。そのお店はなんのことはない、以前訪れたことがある長井あやめ公園のすぐ近くだった。長井の見知らぬ街角に連れていかれると期待していた筆者は少々拍子抜けしたのだが、もっと拍子抜けしたのは吟味に吟味を重ねて選んだそのお店が、どうしても見つからなかったことである。どうやらのれんを畳んでしまったらしい。Googleが指し示す建物にはまったく違うお店の名が…。気温30度の長井市の昼時にMiToでうろうろするのもナンなので、無理せずはせ川屋に向かうことにした。
 


いつも天ぷらせいろそばを頼む筆者だが、ここはひとつもう少しリーズナブルなメニューを…ということで鴨せいろ蕎麦を。







リンクを設定してみて気付いたのだが、2014年6月に来た時もこの鴨せいろ蕎麦を食べていたのだった…。もうちょっと鴨の肉に厚みがあっても良いような気がしたが、安定の美味しさ。こうなればあとは帰るだけである。定番中の定番、鉄板中の鉄板、長井市から南陽市〜高畠町へ抜け、R113で宮城県七ケ宿町へ。あとはお馴染宮城県K51で蔵王町まで。
 


南陽市内の熊野大社に立ち寄り










二井宿を抜けて七ケ宿町へ…


K51。不忘山


これも不忘山と


K51もペースメーカーの前走車は少なく、久しぶりに快適。村田町と仙台市生出を経由して15:00頃に帰宅。これにて昨年来の本懐を遂げた。次の宿題は栗駒山、K282からR342。前回は秋田県へ抜けたが、今年は岩手県一関市を目指そうと思う。
 


約6時間/246km

 

JUGEMテーマ:ALFA ROMEO

山形にようこそ〜!
ようやくの制覇おめでとうございますヽ(´ー`)ノ

>無理のない速度でひらりひらり走ると、
いやあ、大人だなあ
そんな走りがアルファには一番似合うと思いてはいるんですが、
ついつい右足に力が……(^^ゞ
| alfa_manbow | 2017/06/23 12:03 AM |

◇alfa_manbow様
それ、QV2015なら当然かと…(笑)。あれはすごいわ。でもヴェローチェ、もっと良いらしいってのが驚き。試乗したいー。

それにしても置賜広域農道は素晴らしい道でした。今度はまた11月頃に走りたいです。
| acatsuki-studio | 2017/06/23 8:16 AM |

>acatsuki様

広域農道リピート良いですね。
因みに、この前走ってみて、個人的にK51〜R457が素晴らしいと感じました。
遠刈田や青根など温泉があるのも◎
ワインディングあり、ストレートあり、木が多いのが特に良いです。

>alfa_manbow様
踏んでナンボがalfaですよ(笑)
それよりもツインエアを踏みまくってる俺って…σ^_^;
| しげ | 2017/06/23 3:18 PM |

◇しげ様
K51〜R457は本当に良い道です。でも時間帯によってはペースメーカー的なクルマが進路をふさぐのが難点。
| acatsuki-studio | 2017/06/23 9:07 PM |

>>しげさま
>TwinAirも回して楽しいエンジンだと思いますよ。ぶん回しても苦しげな音をたてず、まだまだ踏めるよーって言われているような……気のせい?(^^ゞ

ちなみに、話題のK51で仙台に来ております。
山南艦長、カッコエエ
| alfa_manbow | 2017/06/24 2:14 PM |

◇alfa_manbow様
あれ??今夜「さらば」劇場でやってるの??
| acatsuki-studio | 2017/06/24 10:43 PM |

>>acatsuki-studioさま
そです。
「さらば」じゃなくて「2202 愛の戦士たち」って銘打ってますケド
今回は第二章ってことで、三〜六話分がノンストップに編集されて昨日から2週間MOVIX仙台で公開してます。
「2」と「さらば」のどっちのストーリーに近くなるかは知りませんが、やっぱ私は「2199」の監督に引き続きやってもらいたかったなあ……
| alfa_manbow | 2017/06/25 6:49 AM |










http://withcar.jugem.jp/trackback/1379
+ PROFILE
+ accesses since Dec.2009
+ RECENT COMMENTS
+ 「クルマで行きます」用語集
■顧問■
筆者の友人太郎君のこと。
エンスージアストにしてドラマー。
いろんな意味で筆者の指南役にして
このブログの技術顧問(と勝手に思っている)

■朝練&夜活■
早朝に走りに行くのが朝練。
夜に走りに行くのが夜活(やかつ)。
夜の走行活動の略。
どちらもひとりであてもなく走る。
つまりひたすらクルマとの対話を楽しむ。

■S店長■
筆者のMiTo購入時の担当営業さん。
現在VOLVO仙台泉店の店長。
筆者のクルマ人生を変えた人。
一言で言えばカーガイ。

■EDO■
Eat and Drink Organizationの略。
親友2名と行うツーリング企画の名。
「移動に有料道路は使わない」
「同乗者無しでひとり1台」
「うまいものを食べ、飲む」が掟。

■K店長■
クライスラー・ジープ・ダッジ仙台の店長。
TCT版リリースを機に滑り込みで
MiTo1.4TSportを購入したカーガイ。
カーオーディオ地獄サバイバー。
+ CATEGORIES
+ LINKS
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT TRACKBACK
+ ARCHIVES
+ クルマ以外の話も…
+ MOBILE
qrcode
+ OTHERS
このページの先頭へ