クルマで行きます

AlfaRomeo MiToが好きなことにかけては人後に落ちない。
東北のMiTo乗りが綴る、クルマについてのあれこれ。
<< MiTo・12ヶ月点検への旅立ち | main | MiTo・5度目の12ヶ月点検からの帰還 >>
座ったままで流れる景色
| クルマにまつわる四方山話 | 21:15 | comments(8) | trackbacks(0) |

後部座席用のそこそこ大きな増設ディスプレイにテレビ番組や市販ディスクと思われるアニメなどが絶賛上映中。巨大なワンボックスカー(と言ってもランドローバー ディフェンダーLWBやハマーH1ほどではない)の後ろについて走っていると、よく見かける光景である。当然リアゲートの窓には「Baby in car」のステッカー。

幼児をクルマに乗せて移動する時、子どもたちが飽きて車内で大騒ぎして大変、という事情はわからなくもない。トムとジェリーのDVDはそういう時の特効薬だと思っている親御さんも多いことだろう。しかし筆者は例えパッセンジャーのためでも、車内で映像を流すことには反対だ。

筆者は「子どもにはクルマを好きになって欲しい」という思いがある。だが車内でアニメを観ることはクルマを好きになるチャンスを潰してしまうと考えるからだ。
 


筆者の家に自動車が導入されたのは、筆者が中学生になってからのように記憶している(記憶が曖昧だが)。それ以前からタクシーに乗るのが大好きだった。車窓の外を景色が流れているのをいつまでも見ていたいクチだった。少なくともイスに座ったままで高速で移動できるという事実に興奮していたのは確かだ。自家用車が来てからは、なんとかして助手席に座ろうとした。理由は単純だ。前に座った方が景色がダイナミックに動くからだ。「子どもは後ろに乗りなさい」と親に言われて渋々後部座席に座っていた。早く自分で運転してみたくてたまらなかった。

「座ったままで高速移動」、そして「景色が流れ移ろう様」。このふたつこそ自動車移動の醍醐味である。運転していようがいまいが、このふたつは乗員にとって平等に与えられる。一方カーオーディオの進化系であるナビはこれまでにない情報表示スペースを持ち、折りからの映像デジタル化がそこにうまくシンクロした。映像は手軽に持ち運べるものになり、インフォテイメント技術はさらに発達した。「走る」というソリッドな目的にあまり興味を持たず、「豪華であることこそ是」とするオーナーにとって、自動車内のシアター化はエクステリアを飾り立てるよりも重要なのだろう。

運転しない人にとっては、「座っているうちに目的地に着く」という意味では、新幹線もエルグランドも同じである。となれば特急列車よりも新幹線の方が、新幹線よりもトワイライトエクスプレスの方が、つまり車内が豪華な方が良く、時間潰しの選択肢は多い方がいいのかもしれない。しかし筆者が考える機械による高速移動の醍醐味とは「もうこんなところまで?さっきまであそこにいたのに。しかも自分は座ってるだけ」という驚きであり、その驚きを味わうにはシートに縛りつけられ、窓外の景色を凝視することでより深くなると思うのだ(そしてそれを自分の手足で操縦しているなんて!という感覚が自動車運転の醍醐味だと思っている)。

もしかしたら将来我々の仲間になるかもしれない幼い子どもから、高速移動の醍醐味を味わう機会を奪わないで欲しい。そしてクルマでの移動は退屈だとすり込まないで欲しい。
 

>acatsuki様

あの増設ディスプレイは本当に嫌ですね。
助手席に座らず後部座席に座る夫婦なども嫌いです。
いずれも、運転者(手ではない!)に対するリスペクトも、車に対するリスペクトもない気がします
景色を楽しむ、会話を愉しむ、一緒にいる時間を楽しむ。
家族でクルマにに乗るって、そういうことだと思うんです。
渋滞したら…周りのクルマの4桁のナンバーで10になるように計算式作る遊びをしてました(笑)
なんにせよ、子供達にはクルマは楽しいと感じてほしいものです。
| しげ | 2017/06/12 10:16 PM |

景色の流れていくさまが良いですよね!
嫁のクルマは映像ディスプレイがあるからか?会話は少なめ。
自分のは純正でディスプレイ無しで、この風景綺麗とか会話多めです。静かだなと思うと寝てますが・・・(笑)
子供の頃はセルフメイクタクシーで運ちゃんになり弟たちをのせで遊んでました(汗)

| トーマス | 2017/06/12 10:44 PM |

◇しげ様
『景色を楽しむ、会話を愉しむ、一緒にいる時間を楽しむ。家族でクルマにに乗るって、そういうことだと思うんです。』あー!こう書けばよかったのか!!もっと短文で終わったのに(笑)!!まったくもってそのとおりであります。別にそうじゃない家族がいてもいいけど、うちはこう。

◇トーマス様
視界の中で、窓外の景色以外のものがチラチラ動くのがすでにイヤですわー。

>>セルフメイクタクシーで運ちゃんになり弟たちをのせで遊んでました
こうなると運転好きはDNAとしか言いようがないって感じですね(笑)。
| acatsuki-studio | 2017/06/12 11:31 PM |

運転中 視界にチラチラ映像が入るのが嫌なのでMitoはナビ無し、嫁とMitoに乗ってる間は殆どずっと会話してます (道案内が要る時は スマホのナビで音声のみ)

増設ディスプレイ…
トヨタ/アクアに7個ディスプレイを増設してる後輩(入社4年目)がいてますわ スモークガラスにしてる癖に いったい誰に見せてるつもりなのか…
(10年ぐらい前に流行ったカスタム? 現在は違法なので車検時には外して通した模様)
彼奴は車好きって公言してるみたいですが、アレは違うと声を大にして否定したい所存であります
今時 ネオン管はないってばよ…
| ヴェスペ | 2017/06/13 12:57 AM |

 生まれた頃からミニバンがあって、部屋に1台ずつ
テレビがある(うちには無いけど)世の中ですから、
クルマの中にテレビを付けたくなるのも、仕方無いで
しょうね。個人的に車重の増加(君のそのお腹はどう
なの?、というのは置いといて)と、バッテリーの
消費は「悪」だと考えているので、ああいうのは、
どうも苦手です。車窓から流れる景色を楽しむのは、
子どもの観察眼を養うためにも、良いと思うんです
けどね。今日も私、帰り道にローダーに載ったテスタ
ロッサを見ました。だから楽しいんですよ。路上は。
 ここの変態ブログに集まる人々と違って、車の移動
が退屈だったり、運転が嫌いな人種もいる訳ですから、
なかなかムツカシイ話だわいと思いました。でも、
もうちょっと運転にセンシティブになっていたでける
と、高齢者の運転事故もある程度防げるのではないか
とも思いますた。

長文失礼しますた。
| あお | 2017/06/13 7:24 PM |

◇ヴェスペ様
私はクレイジー剣バンドがけっこう好きでして。「アメ車と夜と本牧と」って曲があります。土曜の夜はアメ車にのって女とドライブ!という歌なんですけどね(超要約)。素直に「あー、こういうクルマの愛し方もあるのか」と思います。メカニックはどうでもいいけど、とにかくボディはピカピカじゃないとダメ!みたいな。アクアにディスプレイ7枚はどう考えてもよくわかりませんが(笑)、それはそれで幸せなんじゃないかと思う次第です。そのフルスモークに7枚ディスプレイアクアにひとりで乗ってる分には良いんです。

でも車中の子どもにアニメ見せる行為って、極端に言えばごまかしてるとしか思えないのでして。あと30分で晩ご飯だって言ってるのに、お腹減ったー!!と子どもが騒ぐから魚肉ソーセージ食べさせてる…みたいな。超空腹で食べる晩ご飯とギョニソでお腹半分満たした状態で食べる晩ご飯じゃ、まったく違うものです。そこはごまかさずに「流れる景色を見てもツマラナイと思うのは、おまえの脳みそが貧弱なんだ!!」と一喝してほしいですね。

ちなみに当家の子どもたちは本当に退屈するとしりとりしてました。

◇あお様
難しい話です。人様の主義・趣味の問題ですから。こんなこと書いたらみんな反論するんじゃないかなーと思ってビビりつつアップしまして。こんなに同意のコメントがいただけるとは思ってませんでした。

「機械による移動の醍醐味」は我ながら大げさな話だと思いますが、周囲に注意を払うってのは動物として最低限やれなきゃまずいことだと思います。クルマの運転は特にそれが求められるのに、みんなけっこうテキトーに運転してますよねぇ。醍醐味とか本質とか難しい話以前の問題じゃないかと。
| acatsuki-studio | 2017/06/13 10:21 PM |

電飾改造は、走る曲がる止まるに関係ない部分なので手を付けやすいんですよね。
私もiPhoneやiPadをくくりつけたりしてますし人のことは言えません(^^ゞ
ココからモディファイの泥沼に足を踏み入れる人も多いのでは?
いや、ヘタするとショート→車両火災とか有り得るので舐めたらアカンですが、、、

でもビデオで子供を黙らせるんじゃなくて、一緒に移動を楽しみたい、という考えには賛成です。
子供の頃、海に行く時にトンネルの数を皆で数えたのを思い出します。ナゼか毎年数が合わないんですよ。どこで数え間違えてたんだか(^_^;)
| alfa_manbow | 2017/06/17 9:17 PM |

◇alfa_manbow様
季節柄、オバケトンネルが実は混じっていて…って話かと思いました(笑)!

車両火災の懸念はじゃるさんにこんこんと説明しないとダメですね。
| acatsuki-studio | 2017/06/18 9:08 PM |










http://withcar.jugem.jp/trackback/1377
+ PROFILE
+ accesses since Dec.2009
+ RECENT COMMENTS
+ 「クルマで行きます」用語集
■顧問■
筆者の友人太郎君のこと。
エンスージアストにしてドラマー。
いろんな意味で筆者の指南役にして
このブログの技術顧問(と勝手に思っている)

■朝練&夜活■
早朝に走りに行くのが朝練。
夜に走りに行くのが夜活(やかつ)。
夜の走行活動の略。
どちらもひとりであてもなく走る。
つまりひたすらクルマとの対話を楽しむ。

■S店長■
筆者のMiTo購入時の担当営業さん。
現在VOLVO仙台泉店の店長。
筆者のクルマ人生を変えた人。
一言で言えばカーガイ。

■EDO■
Eat and Drink Organizationの略。
親友2名と行うツーリング企画の名。
「移動に有料道路は使わない」
「同乗者無しでひとり1台」
「うまいものを食べ、飲む」が掟。

■K店長■
クライスラー・ジープ・ダッジ仙台の店長。
TCT版リリースを機に滑り込みで
MiTo1.4TSportを購入したカーガイ。
カーオーディオ地獄サバイバー。
+ CATEGORIES
+ LINKS
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT TRACKBACK
+ ARCHIVES
+ クルマ以外の話も…
+ MOBILE
qrcode
+ OTHERS
このページの先頭へ