クルマで行きます

AlfaRomeo MiToが好きなことにかけては人後に落ちない。
東北のMiTo乗りが綴る、クルマについてのあれこれ。
<< DS3・3度目の車検より帰還せり! | main | 次期F-X論争に一応の結論出る(ロイター)←嘘 >>
MiToで行く!・山形置賜広域農道…のはずだったのに…
| その他のツーリング・夜活など | 21:13 | comments(15) | trackbacks(0) |

2016年11月のオフ会で初めて走った山形県の置賜広域農道。ひとりで走りに行くタイミングを狙っていた。なぜかというとこの広域農道、交通量激少、多少のアップダウンはあるもののほとんど一直線、時折山間の集落が点在するだけという、MiTo乗りのために作ってくれたんじゃね?というファビュラスロードなのだ。しかしあの日のオフ会ではみなさんのあとを付いて走っただけ。いつもそうだが、誰かのあとを付いて走ったコースは記憶の残り方が浅い。acatsuki-studioひとりツーリングメニューのライブラリーにきちんと加えるには、ひとりで走りきるしかないのだ。

もうひとつ、この日は山形に用事があった。alfa_manbowさんよりMiTo用のあるパーツを格安にて譲ってもらうのである。置賜広域農道制覇とセット、ダブルでお得!な日になる予定だった。仕事あがりのmanbowさんとの待ち合わせ時間は山形市内に19:00。仙台から置賜広域農道を走破して川西町へ行き、また山形市内へ戻ってくるのにどのくらい時間がかかるのか。見当もつかなかった筆者は、Google先生に19:00から逆算してもらった。すると仙台の自宅を出発するのは15:00と先生は言う。結果的にこのサゼスチョンは実に的確だった。思えば筆者のひとりツーリングは朝出発で、遅くても夕方には帰着するV.S.O.P.(ベリー・スペシャル・ワン・パターン)。午後に山形〜長井へ出向くのは恐らく初めてだろう。加えて先生が提案したのがR48で東根から寒河江、そして朝日町へ至るR287を南下するプランだった。この東根から寒河江までのR287も初めてコースである。初めて要素が多い方がひとりツーリングは盛り上がる。筆者は浮かれていた。あの時までは…。

いつもにも増してイントロが長いが、まずは結論を書いてしまおう。今回置賜広域農道を走ることができなかった。見つけられなかったのである。筆者が勝手にGoogleMapを過信したせいで…。

仙台市内で野暮用を済ませて山形へ出発したのが14:50頃。関山トンネルを抜けて山形に入ると、ますます天気が良くなってきた。R287の初めて区間を順調に南下。初めてではあったが、あぁここか、と。昨年このあたりをうろうろして、朝日町で林檎を買って帰ったなぁ(Apple製品を買ったわけではない)。最上川の対岸に去年走った道が見え隠れしている。こっち(R287側)から見るとこう見えるのかぁ。交通量が多くてあまり良いペースではないが、走っていて楽しい。そうこうするうちに、オフ会時に走った農道入り口付近にとうとう到達。
 

R48。仙台市青葉区新川の通称ゴリラ岩


雲をかぶった月山


寒河江。勤勉なしげさんが働いている(はず)


勇躍MiToを進めるも、どうも記憶があやしい…。オフ会のパレードランでするすると走ってしまったせいか、要所要所の曲がり角などがよくわからない。家でオフ会の写真を何度も見返したが、「さぁ!いよいよ本格的に農道だよ!」という農道直前のショットから、「わーお!こんな素敵な道があったのか!」と感動の場面の間、ちょうど入り口付近の区間の画像が無い(笑)。時々MiToを停めてGoogleMapを確認するも、どうも判然としない(筆者はナビを取り払ってしまったので、こういう時はiPhoneアプリのGoogleMap頼りだ)。こうなるとどこを見ても走ったような気がするし、初めて見る道路のようにも思える。GoogleMapによるナビをあきらめ、カンでMiToを進める。
 



しかしカンは外れた。結果的にそこはK11で、進行方向の左を見れば山形市内や上山市内の素晴らしいパノラマが夕陽を浴びて広がっている。確かに今までこんな景色は見たことがない。道を間違ったことは確信したのだが、待ち合わせ時間にギリギリのタイムスケジュールなので余計な距離は重ねられない。

ナビ頼みだとドライバーの野生のカンは退化するのだ。筆者は牙を抜かれた狼と堕した。

2016年11月のオフ会で初走破して感動したものの、置賜広域農道にはすぐに冬が来てしまった。年が明け3月になり、4月になり、しかし山沿いの道だからなかなか積雪が消えてくれない。5月の半ばだったかにmanbowさんから「開通してましたよ!」とタレコミをようやくいただいたものの、時は山形オフ会の直前。そのオフ会で農道アタックはしないと決めていたので、実に半年ぶりにようやく再挑戦の日を迎えたというのに…。

考え方を変えよう。こんな美しい風景を見られるのは怪我の功名とは言える。夕陽で得をした記憶といえば、福島県喜多方市から福島市内へR459〜R115を東進した時を思い出す。あの時も西日を浴びた磐梯山や安達太良山が本当に美しかった。特定の時間帯に走らないと見られない景色が今目の前にある。偶然この山形K11をこの時間帯に走ったとしたら、ものすごく感動したことだろう。一期一会の風景に出会えたのだから良しとしようじゃあないか、と自分に言い聞かせつつ南下する。
 



そんなこんなで西日が照りつける川西町ダリア園に到着するも、ダリア園のオープン期間は8月-11月。つまりやってない(笑)。トイレを借りて自動販売機で水を買う。ダラダラと走ってきたのでそろそろ山形に戻らないと約束の時間に遅れてしまう。R13を避けて、県道裏道で南陽市へ。南陽市からはK5でR348へ。このK5を走るのは3度目だが、いつ走っても美しい。R348を山形市内へ爆走。約束の時間少し前に無事にアボカーレ山形店へ到着。
 

川西町・ダリア園の駐車場




南陽市から山形市へ。K5


R348


R348と言えば狢森焙煎所
(入ったことないけど)



タイヤよ!あれが山形市の灯だ!


西日が突き刺さるっす


本日はHONDA S2000で現れたmanbowさんからパーツを受け取り、取り引きは無事終了。アボカーレに繰り出して食べ放題メニューをこれでもかと食べる。
 







ここまでで総量の約1/3くらい

家人に帰宅予定を告げる時「19時待ち合わせでmanbowさんとクルマ話をしたら、まぁ2時間はかかるだろうから、帰宅は22時半くらい」と見積もったのだが、現実には2時間半に渡ってクルマ話を繰り広げた(笑)。ホントに、こう、話題が尽きないのである。某SNSの一部で盛り上がっている「acatsuki-studioはMiToの次に147、それも1.6のMTに乗るべきだ」という話をしたら、なんとmanbowさん、元オーナーだった(笑)。買った直後のツーリングでクラッチペダルの固定ピンが外れてしまい、クラッチ操作ができず走行不能になった話など聞き爆笑。良いクルマだけど、今乗るのはどうかなーと。あとアルファロメオ山形が消滅する、少なくないその影響についてなど。

特に印象深かったのは、アルファロメオには固有の挙動チューニングがあり、それはMiToにもしっかり受け継がれている、とmanbowさんが言い切ったこと。グランデプント由来のMiToの成り立ちに筆者は劣等感を持っていたのだが、MiToのハンドリングはアルファのそれである、と156、147、MiTo、ジュリエッタQVを乗り継いできたmanbowさんの言葉には説得力があると思う。まぁMiToのハンドリング一点を以て「これがアルファの乗り味だ!」と断言・進言する厚かましさは筆者は持っていないが(笑)、ちゃんと系譜の中にいることがわかって良かった。
 

8時間/261km

山形市内-仙台市内の最速記録を更新しつつ帰宅。alfa_manbowさん、本当にありがとうございました。そして待ってろ!置賜広域農道!!acatsuki-studio will return!!
お疲れさまでした〜(^_^)ノシ
大変楽しい晩餐でしたが、広域農道は次のお楽しみになっちゃいましたね。リベンジのレポートも今から楽しみです(笑
K11も走っておいて損は無いと思うので、ケガの功名ということに…なりませんかね(^^ゞ

| alfa_manbow | 2017/06/08 12:23 AM |

置賜広域農道ん〜どこかわからないw

acatsukiさん。前のレスでご質問の美味しいトンカツ屋は、平牧くらいしか浮かびません。ベタでスミマセン。

日曜日に、寒河江でノスタルジックカーミーティングがありまして、alfa_manbowさん目撃!仕事で回っていたので声掛けれませんでした。っと思いきや今度はシゲさんと遭遇!

車好きの集まる処、会っちゃうものですね。
| kana | 2017/06/08 11:43 AM |

>kana様

その後ご挨拶もせず帰ってしまいすみませんでした。
電話番号くらい交換しておくのだったと後悔しきり。
manbowさんは見つけられず仕舞いでした
| しげ | 2017/06/08 12:08 PM |

◇alfa_manbow様
大変お世話になりました。そうなんです、K11も実に気持ちいいナイス県道なんですが、ケーキ食べたい!っていう人にいくら老舗のいいものだからって言われても大福を出されてもねぇ。でもK11ももう一度走りたい道です。

◇kana様
その後代車とはお別れできたんでしょうか(笑)。平牧?そこ知りません。行ってみます。どうせ12ヶ月点検からあがってきたらすぐに山形に行くはずなんで(笑)。

ノスタルジックカーミーティングはけっこう大きな・有名なイベントなんですね。たしかにヘンタイホイホイな側面はあるのでしょう(笑)。

◇しげ様
manbowさんに「しげさんもいたはずだけど、会えなかった?」って訊きましたもん(笑)。そんな場所で会ったら話がエンドレスでしょうね(笑)。
| acatsuki-studio | 2017/06/08 1:05 PM |

>acatsuki様

平牧=平田牧場らしいです
ホテルメトロポリタン店が特に美味しいそうです

あと、ウチの近所にあるちん豚というところも評判らしいです
まだ行ったことないので行ってみなければ…
| しげ | 2017/06/08 2:10 PM |

◇しげ様
平田牧場…だろうなぁとは思ったんですが(笑)。仙台にもあるのですがまだ1度も行ったことがありません。ホテルメトロポリタンかぁ。山形駅ってのも確かに行く機会がないですもんね、クルマで出かけてばかりいると(笑)。

ちなみにちん豚はおじゃましたことがあります。驚異的なライス量とキャベツにかけるソース(or ドレッシング)が無くてちょっと苦労しました。でもとんかつ屋さんとしては美味いです。

MiToで行く!山形「ちん豚」・けもの道
http://withcar.jugem.jp/?eid=1292
| acatsuki-studio | 2017/06/08 9:46 PM |

>>kanaさま、しげさま
全然気づかなかったよorz
しげさんはOFFのときにも言ってたので来てるかもなーとは思ってたんですが……
クルマばっかり見てて、周りが見えてなかったのかな(^_^;)
| alfa_manbow | 2017/06/08 11:34 PM |

◇alfa_manbow様
クルマヘンタイとして、それはある意味正しい(笑)。
| acatsuki-studio | 2017/06/08 11:54 PM |

>acatsuki様

もうご存知でしたか!
それだともう新参者の俺には勧められるところはありまへん(笑)

>alfa_manbow様

いえいえ、お互い様です(笑)
ちっこいの2人いたので自由に動けませんでしたしσ^_^;
| しげ | 2017/06/09 5:58 AM |

◇しげ様
なにゆえに、山形市内にはトンカツ屋さんが少ないのか…。いや、そばを食えって話なんでしょうけど…。
| acatsuki-studio | 2017/06/09 7:28 AM |

>acatsuki様

なぜだかはわかりませぬ…

因みにもうご存知だとは思いますが天童の三洲屋も評判でした
| しげ | 2017/06/09 8:18 PM |

◇しげ様
えーっ?三洲屋さん知りませんでした!!これは行く!行かねばならぬ!ありがとうございます!
| acatsuki-studio | 2017/06/10 9:32 AM |

>acatsuki様

トンカツ定食ではないですが、天童最上川温泉ゆぴあの食堂のカツカレーは美味しいです。
トンカツ苦手な妻も美味しい美味しいと完食、長女も9割方食べます。
| しげ | 2017/06/19 10:03 AM |

追加情報

今日の昼行った寒河江の「とんかつふらい亭」
老夫婦二人で回しており、出てくるのに時間がかかるのが玉に疵ですが、とんかつ定食850円美味しかったです!
acatsukiさんにはジャンボとんかつ定食1,100円がお勧めです!!
テンパると女将さんが注文内容わかんなくなっちゃったり、ご主人に逆ギレしたりするのはご愛嬌w
| しげ | 2017/06/19 1:16 PM |

◇しげ様
またまた貴重な情報ありがとうございます!出先で食べ物が出てくるのに時間がかかってもあまり気にならないんです。不思議だ…。やっぱりリラックスしてるからかなー。
| acatsuki-studio | 2017/06/19 5:33 PM |










http://withcar.jugem.jp/trackback/1374
+ PROFILE
+ accesses since Dec.2009
+ RECENT COMMENTS
+ 「クルマで行きます」用語集
■顧問■
筆者の友人太郎君のこと。
エンスージアストにしてドラマー。
いろんな意味で筆者の指南役にして
このブログの技術顧問(と勝手に思っている)

■朝練&夜活■
早朝に走りに行くのが朝練。
夜に走りに行くのが夜活(やかつ)。
夜の走行活動の略。
どちらもひとりであてもなく走る。
つまりひたすらクルマとの対話を楽しむ。

■S店長■
筆者のMiTo購入時の担当営業さん。
現在VOLVO仙台泉店の店長。
筆者のクルマ人生を変えた人。
一言で言えばカーガイ。

■EDO■
Eat and Drink Organizationの略。
親友2名と行うツーリング企画の名。
「移動に有料道路は使わない」
「同乗者無しでひとり1台」
「うまいものを食べ、飲む」が掟。

■K店長■
クライスラー・ジープ・ダッジ仙台の店長。
TCT版リリースを機に滑り込みで
MiTo1.4TSportを購入したカーガイ。
カーオーディオ地獄サバイバー。
+ CATEGORIES
+ LINKS
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT TRACKBACK
+ ARCHIVES
+ クルマ以外の話も…
+ MOBILE
qrcode
+ OTHERS
このページの先頭へ