クルマで行きます

AlfaRomeo MiToが好きなことにかけては人後に落ちない。
東北のMiTo乗りが綴る、クルマについてのあれこれ。
<< 【試乗記】アルファロメオ ジュリエッタQV・良過ぎて恐れ多い | main | MiToで行く!・山形置賜広域農道…のはずだったのに… >>
DS3・3度目の車検より帰還せり!
| CITROEN DS3 | 23:01 | comments(2) | trackbacks(0) |

おかえり!DS3


家人のシトロエン DS3が3度目の車検から帰ってきた。いっとき想定を大幅に超える見積りが出てきて涅槃に旅立ちそうになってしまったが、ディーラーである(株)イデアルさんのクーポン券を購入することと、あれこれ先送りにすることで支払い可能な額まで圧縮できた。
 


エンジンオイル交換にお金がかかっていないのは、
クーポン券のおかげらしい


シトロエン DS3デビュー・セリ 入庫時走行距離87,351km

サービスクーポン購入・利用 80,556

エンジンオイル・オイルフィルター交換工賃 1,000
981891498 フィルター追加交換用 オイルフィルター*1 1,600

P0014EXカムシャフトフェーズシフタの不良による
EXカムシャフトフェーズシフダルノイド交換工賃 2,100
V758776080 ソレノイドバルブ*1 13,000

エンジンオイル添加剤(オイル滲み対策)
EPS エンジンパワーシールド*1 2,800

リヤサイレンサーステー溶接工賃 5,000

左タイロッドエンド交換工賃 7,350
00003812F6 ステアリングロッドキット*1 8,600
0000406697 Gaiter Kit*1 1,700
00004010F5 Nut*1 500

ウォッシャータンクキャップ交換
0000643232 プラグ*1 400

冷却水交換工賃 4,200
00009745K0 Cooling Liquid*1 3,200

その他ショートパーツ*1 2,000

交換部品破棄処分手数料 1,000

下廻りスチーム洗浄 0
下廻り錆止めシャシ塗装(塗料部品代含む) 0

車検諸費用
重量税 24,600
自賠責 26,680
印紙代 1,100
手数料 10,000

これに消費税が加えられ、若干の値引きをしてもらって

合計 207,800円

絶対値としては高い。しかし2度目の車検費用よりも若干安い。

DS3・2度目の車検より帰還せり!

今回費用を圧縮するために見送ったデカめの課金案件はフロントブレーキのパッドとローター交換、そしてソレノイドバルブ交換である。その見積り金額は以下のとおり。

エンジンオイルポンプソレノイドバルブ交換工賃 25,200
V860997380 Repair Kit*1 5,300

フロントブレーキパッドとローター交換工賃 12,600
ショートパーツ*1 13,200
00004249J6 ブレーキディスク*2 30,800(@15,400)

合計すると87,000円で、全体の見積りは当初30万円だった(笑)。ソレノイドバルブ交換はやめて添加剤で漏れ止め工作。フロントブレーキはいずれまたサービスキャンペーンとかやるだろうからその時に…とお茶を濁した次第。ちなみにパッドは残3.0mm、ローター摩耗は盛大だそうだ(笑)。

家人に感想を訊いたところ「素晴らしい!踏めば加速するしちゃんと止まる。ハンドル切れば曲がるし!」とご満悦。いや、それはかなり普通なのでは…?「だって代車の206は(ブレーキを)踏んでもふにゃっと止まるんだもん!」。206も加速するし油圧パワステはそれなりに素敵ですけどね。

以上。DS3はまだまだわが家に君臨するようだ。
 

JUGEMテーマ:CITROEN

うちの家人のダイハツ・エッセ(通称カエルちゃん)
も車検から戻ってきました。費用はだいたい9まん
えん弱で、acatsuki-studio様が見送った追加整備
費用87,000円とほぼ同額でした。走りの性能が高い
欧州車、ランニングコストの安い国産車。どちらも
両立出来ると無敵ですが、世の中上手くいかないもの
ですね。
| あお | 2017/06/04 9:48 AM |

◇あお様
当家老母のパッソは先月車検で12万円って言ってました。ランニングコストがいくら安くても、パッソの乗り味ではクルマが嫌いになってしまいます…。

話は逸れますが、あの1リッターエンジンのクソパッソでも5MTでノンパワステならけっこう運転そのものを楽しめるような気がします。そしたらブレーキを含めた足周りに一定のお金を投じて、ちょっと楽しいダート専用車みたいに改造したりして。少なくとも近所に遊びに行くくらいなら充分楽しめると思いますが、トヨタがそんなグレードを出してくれるはずもなく。
| acatsuki-studio | 2017/06/04 1:00 PM |










http://withcar.jugem.jp/trackback/1372
+ PROFILE
+ accesses since Dec.2009
+ RECENT COMMENTS
+ 「クルマで行きます」用語集
■顧問■
筆者の友人太郎君のこと。
エンスージアストにしてドラマー。
いろんな意味で筆者の指南役にして
このブログの技術顧問(と勝手に思っている)

■朝練&夜活■
早朝に走りに行くのが朝練。
夜に走りに行くのが夜活(やかつ)。
夜の走行活動の略。
どちらもひとりであてもなく走る。
つまりひたすらクルマとの対話を楽しむ。

■S店長■
筆者のMiTo購入時の担当営業さん。
現在VOLVO仙台泉店の店長。
筆者のクルマ人生を変えた人。
一言で言えばカーガイ。

■EDO■
Eat and Drink Organizationの略。
親友2名と行うツーリング企画の名。
「移動に有料道路は使わない」
「同乗者無しでひとり1台」
「うまいものを食べ、飲む」が掟。

■K店長■
クライスラー・ジープ・ダッジ仙台の店長。
TCT版リリースを機に滑り込みで
MiTo1.4TSportを購入したカーガイ。
カーオーディオ地獄サバイバー。
+ CATEGORIES
+ LINKS
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT TRACKBACK
+ ARCHIVES
+ クルマ以外の話も…
+ MOBILE
qrcode
+ OTHERS
このページの先頭へ