クルマで行きます

AlfaRomeo MiToが好きなことにかけては人後に落ちない。
東北のMiTo乗りが綴る、クルマについてのあれこれ。
<< 【試乗記】フィアット 500 TwinAir・「必要充分」の一割増し | main | 【試乗記】アルファロメオ ジュリエッタQV・良過ぎて恐れ多い >>
MiTo・嵐を呼ぶ(かもしれない)12ヶ月点検
| MiToのメインテナンス | 22:31 | comments(7) | trackbacks(0) |

健康体を謳う我がMiToだが、8年オチ/15万km走破の身体に老いは着々と忍び寄ってくる。2017年夏の12ヶ月点検は、だから予防医学の見地から先手必勝案件を積極的にやっつけることにしていた。

1.タイミングベルト交換(2回目)
2.ラジエター交換
3.エグゾーストパイプの固定
4.ウェザーストリップ交換(左右ドアのみ)
5.ABARTH PUNTO用アンダーパネルの取り付け
6.エアクリーナー(持込み)交換取り付け
7.ボディのガラスコーティング


飛び込みでイデアルさんに相談に行ったら、ちょうどMiTo仲間であるアルファロメオ仙台のYさんとクライスラー・ジープ仙台のK店長が対応してくださった。もっともK店長はレネゲードに乗り換えて久しく、YさんもとうとうMiToから三桁数字車名の系列のクルマにお乗り換えが決まってしまったという。周囲からどんどんMiToオーナーが消えていくのぅ(ずずっ←お茶をすする音)。しかしMiToオーナーだったおふたりに相談に乗っていただけるのは頼もしい限りである。

1.タイミングベルト交換(2回目)
K店長もYさんも「もう?MiToのタイベルはけっこう丈夫になってきましたよ」と。実際筆者のMiTo、約69,000kmで最初のタイベル交換を行った際に廃棄するタイベルを見せてもらったのだが、どう劣化しているのかよくわからないほどしっかりしていた。2000年代に入ってからのフィアット/アルファロメオのタイミングベルトは確実に品質向上を遂げ、メーカーの言うとおり10万kmくらいは持ちそうだという。とは言うものの前回交換したタイベルはすでに8万km走っていることになる。仮に今年交換を見送ると来年の車検時作業にせざるを得ない理由は財布に訊いてくれ。1年間の走行距離がだいたい2万km前後の筆者の場合、来年の今頃は総走行距離は恐らく17万kmに達しているだろう。今エンジンルーム内で回っているタイベルはその頃ちょうど 10万km走る計算となり、それじゃ本格的にチキンランになってしまう。三人で顔を見合わせて「やっときますか…」となった。

MiTo・タイミングベルト交換終了!_68,543km

2.ラジエター交換
2017年の2月にボンネットから白煙を上げた我がMiToだが、それは煙ではなく、漏れたラジエター冷却水がエンジンルーム内で蒸発する水蒸気だった!!お金がなかったのでダメ元でストップリーク剤を注入。以後異常なしという状態が続いている。おふたりとも「ストップリーク剤で止まってるなら様子見でOK」と太鼓判。ホントか???とりあえず2リットルのPETボトルに水を入れて持ち歩くことにしようと思う(笑)。今回はまさかのスルー決定。

MiTo・ラジエターから冷却水漏れ

3.エグゾーストパイプの固定
案外致命的なのがこいつではないか、との診断。エグソーストパイプの中間接続部分の金属ネットがそろそろ劣化してきている。わっしょいわっしょい加速すると、マニフォールド後の床下あたりからチリチリというかカラカラというか、そんな音がする。風流ですなぁ。←違う ある日ボッキリとパイプが折れて(正しくは接合部分が外れて)地面に刺さるとあっという間に走行不可能…。こわい!こわすぎる!!手当てしましょう。

MiTo・厳然と老朽化は進んでいた

4.ウェザーストリップ交換(左右ドアのみ)
最近カーステレオのボリュームが上がり気味。窓を閉め切っていても、である。アンプがヘタってきてもこういう症状は出ないだろう。なんでじゃ…??ハタと気がついた。走行ノイズのボリュームが上がっているのだ!!ヘタってきているのはアンプじゃなく、左右ドアのウェザーストリップじゃんか!なるほど、雨水や床下ではねた泥水などがサイドシルやBピラーにべっとり付くようになってきてもいた。要はゴムパッキンが劣化しているのですね。交換しましょそうしましょ。

MiTo・劣化するウェザーストリップ

5.ABARTH PUNTO用アンダーパネルの取り付け
hoshinashiさんからのタレコミに踊らされる筆者。実際効果があるとしたら高速走行時だと思うので、筆者の場合ほとんど関係ない可能性がある。現在パーツ代金を確認中。

 

なんのこっちゃ?ぜひこちらをお読みいただきたい。
フィアット西名古屋のスタッフブログより「目にはミエナイチカラ

6.エアクリーナー(持込み)交換取り付け
先日のオフ会で、しげさんの500 TwinAirに試乗させていただいた。その際社外品エアクリーナーの効果を体感。同時に山形のalfa_manbowさんが前愛車の1.4T Sport用のTEZZO製エアクリを保管してあるという。渡りに船なので取り付けてみようかなと。
 

これはFIAT 500用のだけれども

7.ボディのガラスコーティング
恒例行事である。洗車嫌いの筆者には必須だ。
 

閑話休題。梅とMiTo

これらを全部まともに12ヶ月点検と同時開催すれば資金的なショートは必然である。2.は見送りが決定だし、4.5.6.は「趣味のメインテナンス」だから実はやらなくてもいい。「走行不能にならないこと」。これが大命題である。まずは6月1日に病状確認のための1日人間ドック入り。見積り金額を確認し、実施メニューが決まる。点検等の作業のために1週間程度入院する予定である。代車はシトロエンの(旧い)C3だそうだ。
 

どうでもいいが、筆者のMiToの左フロントライト脇の
フロントバンパーとボディパネルの境目の画像。
常に接触していて塗装が剥げてる。
以前イデアルさんのサービスフロントKさんから
「あれ、ここ、接触してますよ!」
と言われたのだが、
買った時からずぅっとこうです!
 

JUGEMテーマ:ALFA ROMEO

因みに俺のTezzoエアクリは販売日からして対策品ぽいですが、そうでない場合もTezzoに言えば対策品と交換してくれるらしいです。
| しげ | 2017/06/01 1:04 AM |

◇しげ様
わー、それじゃ安心ですね(棒)。なんか、15万km走ったMiToの一部分だけ強化するのが「毒」になるんじゃないか…と心配になってきました。
| acatsuki-studio | 2017/06/01 8:57 PM |

蛇の毒ですから大丈夫!


きっと(笑)
| しげ | 2017/06/02 10:02 AM |

先日運転させていただいた限りでは、エンジンはまだまだ絶好調に感じられましたよ(^_^)
吸気効率を上げるくらいなら、薬のレベルじゃないですかね。

ヌケはよくなってるんだから、吸気の改善は効果あるかも?
とは言え、私がMiToに装着した際はマフラーほどには違いがわかんなかったんですけどね(^^ゞ
なんでしたら、エアクリ試着OFFでもやりますか?(笑
| alfa_manbow | 2017/06/02 12:14 PM |

◇しげ様、alfa_manbow様
そうですか。薬ですか。だったらさっさとぶち込みたいです!
| acatsuki-studio | 2017/06/02 5:46 PM |

MiToにあと何年乗るかによって、メンテナンスメニュー
が変わってくると思いますけど、タイベル交換するん
だったら、20万キロ目指すべきです。逆に一年以内に
お乗り換えなら、マフラー関係の固定で終了かな。

うちの206SWはあと3年乗る計画で、今回ローター交換
とヒーターパイプをやる予定ですが、スタッドレス
タイヤの交換サイクルが合わず、目下の課題です。
月曜日久しぶりに覗いた下回りは、意外と健全で、
K店長から「オイル漏れていないんだけど」と不思議
がられました。
| あお | 2017/06/02 8:14 PM |

◇あお様
20万km目指すかどうかはさておき、今、すぐに、こいつに乗り換えたい!という車種が無い以上、タイベルに切れられると大変困るので替えます。

しかしこればかりはなんともわかりません…。次の1台は「出会い」だとも思いますが、とにかく元気なんでねぇ、MiTo。

しかし206SWの延命は心温まるニュースですね(笑)。
| acatsuki-studii | 2017/06/02 10:00 PM |










http://withcar.jugem.jp/trackback/1370
+ PROFILE
+ accesses since Dec.2009
+ RECENT COMMENTS
+ 「クルマで行きます」用語集
■顧問■
筆者の友人太郎君のこと。
エンスージアストにしてドラマー。
いろんな意味で筆者の指南役にして
このブログの技術顧問(と勝手に思っている)

■朝練&夜活■
早朝に走りに行くのが朝練。
夜に走りに行くのが夜活(やかつ)。
夜の走行活動の略。
どちらもひとりであてもなく走る。
つまりひたすらクルマとの対話を楽しむ。

■S店長■
筆者のMiTo購入時の担当営業さん。
現在VOLVO仙台泉店の店長。
筆者のクルマ人生を変えた人。
一言で言えばカーガイ。

■EDO■
Eat and Drink Organizationの略。
親友2名と行うツーリング企画の名。
「移動に有料道路は使わない」
「同乗者無しでひとり1台」
「うまいものを食べ、飲む」が掟。

■K店長■
クライスラー・ジープ・ダッジ仙台の店長。
TCT版リリースを機に滑り込みで
MiTo1.4TSportを購入したカーガイ。
カーオーディオ地獄サバイバー。
+ CATEGORIES
+ LINKS
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT TRACKBACK
+ ARCHIVES
+ クルマ以外の話も…
+ MOBILE
qrcode
+ OTHERS
このページの先頭へ