クルマで行きます

AlfaRomeo MiToが好きなことにかけては人後に落ちない。
東北のMiTo乗りが綴る、クルマについてのあれこれ。
<< 【試乗記】Newプジョー 3008 Allure・現代の猫足 | main | MiTo・嵐を呼ぶ(かもしれない)12ヶ月点検 >>
【試乗記】フィアット 500 TwinAir・「必要充分」の一割増し
| 試乗レポート | 23:03 | comments(89) | trackbacks(0) |

2017年5月27日に開催した「クルマで行きますオフ会#14-西蔵王公園でまったりふたたび-」にて、参加してくださったしげさんのフィアット 500 TwinAirとalfa_manbowさんのアルファロメオ Giulietta QVに試乗させていただいた。試乗記というには大げさだが、改めて感想を書いてみたい。まずはフィアット 500 TwinAir。
 


今回の主役は右の白い500


このクルマには国内発売直後にディーラーであるイデアルさんでちょい乗り試乗したきり。その前に1.4Loungeなんて豪華版にも乗ったのだが、明らかにTwinAirの方がクルマとの対話が濃いように思ったものだ。

【試乗記】フィアット500TwinAir
↑どうでもいいが、コメント欄にじゃるさんが初登場したエントリーだった(笑)

その後、MiTo入院中の代車で1.2popに数日乗る機会があり、これはこれで大変楽しいクルマであることも体感した。結論めいたことを書いてしまえば、2017年の今、スモールファミリーカーの決定版は500TwinAirで決定である。若夫婦(+小さいお子さま2名)、子育てを終えた高齢者夫婦、自動車に「単なる道具」以上のものを求める全ての人に本気でオススメする。

実はその結論に至る前に、個人的に唯一気になる部分がトランスミッションだった。デュアロジックというシングルクラッチのセミオートマティックタイプの変速機だけが、唯一のネックだと思っていた。もっとピンポイントで言えば、1速から2速にシフトアップする時の空走感、それだけは筆者を含めた一般人が「なんか、これ、ヘン」と忌み嫌うポイントだと思っていた。だが前述の1.2popの試乗でその考えは完全に覆された。デュアロジック、実に楽しいのである。前記シフトアップのタイミングでアクセルを戻す(あるいは踏み増さない)動作を加えれば良いだけなのだ。それを体得した上でマニュアルモードで走ると痛快である。シフトレバー1本ですいすいギアチェンジができる。筆者が運転するフルマニュアルのMiTo 1.4T Sportよりもスムースである。ずこー。デュアロジックは、その動作に自分の運転をアジャストする必要がある。それは輸入車のターンシグナル(いわゆるウィンカーね)レバーが左に付いているのと同じで、3日で慣れてしまう。デュアロジックの場合はむしろ楽しくなる。

【試乗記その1】FIAT 500こそファミリーカーの決定版である。以上!!

【試乗記その2】FIAT 500 1.2POP 足るを知る

ということで今回の試乗、「イイモノ」であることはすでにわかっていた。なので興味はただただTwinAirでグイグイ加速するとどうなの??という1点である。

試乗は西蔵王公園の駐車場から山形市内に降りていくワインディングと市街地、そこから引き返して同じ道を登って行く。下りでも上りでもあまり挙動の印象は変わらなくて、いずれにせよステアリングの確かさが体感できて嬉しい。タイヤ銘柄を確認せずに走り出したので無茶なコーナー進入は控えたが(よそさまのクルマなんだからあたりまえ)、旋回時のヨーモーメントと車体のロール具合が渾然一体となって安心感抜群。少なくとも速度が三桁未満であれば盤石である。特にコーナーからの立ち上がりでの加速は、まるで歌舞伎の大向こうのように「ぃよ!ついんえあ!」と掛け声をかけたくなる場面である。

途中で引き返すつもりだったのだが、うっかりワインディングを下り切ってしまい、少しだけ市街地を走った。シグナルスタートもやっぱりTwinAirの醍醐味ではなかろうか。思ったとおりグイグイ加速する。それは過剰に速いのではなく「必要充分の一割増し」という感じで、こういう時「いやぁ、買って良かったわー」と素直に感じるはず。信号ついでに言えば、停止する際の挙動もいい。最後の最後にギアはニュートラルになるので、トルコンATのDレンジ入れっぱなし的なカックンストップになりにくい。この静止挙動も美点のひとつだと思う。

TwinAirのブルブル具合は愛嬌のうちだと思っているのだが、エンジンの振動を感じるがゆえにボディの堅牢さを逆説的に実感できるのもまた醍醐味と言える。とにかくボディがしっかりしていてとても嬉しい。また1.2popではエンジン音だけでなく、デュアロジックの機構動作音が割と大きめに室内に進入してきていたが、同じ機構を搭載しているのにTwinAirではまったく気にならなかった。エンジンがうるさいから音振(制音と防振)をがんばったのだろう。ついでに余計な騒音もちゃんとカットされるようだ。めでたい。

さてこれらワンダフルな要素を堪能しつつ、ワインディング上りや僅かにある直線路で5,000rpmくらいまで回したのだが、そのあたりのエンジン音がちょっと他の時と違う。わずかにだが爆発音に間断が感じられるのだ。前川清のビブラートにそっくりのそれは、ある程度以上エンジンに負荷をかけると=回すと現れる。2気筒ってこんな感触だったかなぁと試乗を終えて、しげさんをはじめオフ会参加者のみなさんに訊いてみたところ、そいつは吸排気のバランスがずれてるんじゃないか?ということだった。しげさんのTwinAir、エアクリーナーをTEZZOのものに交換している。吸気は高効率になったものの、マフラーは純正だから、吸気が勝っている状態なのかもしれない。で、しげさん、マフラーを発注しているそうで良かったですね(笑)。
 


はい、ということでフィアット 500 TwinAir、最高でした。吸排気が高次元でバランスしている状態でまた運転させてください。

ありがとうございます。
是非是非!
でもまだ届かないんです。
11日のOFF会に間に合わせたいんですが…
| しげ | 2017/05/30 11:10 PM |

◇しげ様
しかしマフラー替えて本当にバランスが良くなったら、本当に最強のファミリーカーですね。いや、もはやファミリーかどうかは関係なく、単に「楽しい良いクルマ」。
| acatsuki-studio | 2017/05/31 10:42 PM |

あとはサブコンがどう楽しくしてくれるかです(笑)
100psは楽しそう…
| しげ | 2017/06/01 1:05 AM |

◇しげ様
そうか、あれで89psだもんなぁ。タイヤ、ハイグリップ系に替えたくなるかもですね。こないだの試乗でグリップが足りない印象は全然ありませんでしたけど。
| acatsuki-studio | 2017/06/01 8:58 PM |

>acatsuki-studio様
ビブラート・・・
ASR(トラクションコントロールのほう)が仕事してるんじゃないでしょうか?

ASRはタイヤが滑り始めるとトラクションコントロールのため勝手にスロットルをちょっと戻し、舵角や路面状況により滑って舵が効きにくくなるとブレーキLSD的な動作で頑張って曲げてくれます。
[ASR OFF]ボタンを押すと変化を確認できますね。

>しげ様
このサブコンはエコモードのかったるいブースト制御(ほんとにガッツリ踏まないと加速しない)はそのままです(汗

圧力センサーの値を実際より低い値に変換してECUへ渡すことにより、いい感じに誤魔化してブースト圧を高めに制御させるサブコンですので「このくらい踏むとターボが効くぜ!」っていう状況で効果を発揮します、もちろん滑り始めたらASRを切っておかないとスロットルを微妙に戻されます(笑)

↓サブコンの印象はこんな感じでした。
http://minkara.carview.co.jp/userid/312531/car/1405719/6027606/parts.aspx
| denzou | 2017/06/01 10:56 PM |

>acatsuki-studio様
85psなんです(コソコソ)
タイヤはGoodyearだった気が…
でも正直インチアップしてスペーサー噛ませたいとは思ってます(笑)
その際ハイグリップタイヤにはしたいなぁ
でもさすがに許してもらえないでしょうけど(汗)
こうしてアバルトにしたくなっちゃうのかΣ(-&#7621;_-&#7620;&#3665;)


>denzou様

なるほど、勉強になります。
でも実はエアクリ交換してから、あのかったるいECOモードも楽しめる仕様になりました(笑)
低速でのかったるさはそのままですが、吸気音がそれを打ち消してくれるのと、中速域での延びが良いです。
なので、きっとサブコンはもっと良くしてくれます!

ターボの効きはエアクリでかなり改善されてるので、本当に楽しみです。
すみませんあの後と次の日は家族サービスに費やされ実はまだ装着してないのです(汗)
今週末装着→11日のRosso周年祭の500大集合までにお披露目可能にしたいです。

マレリのマフラー間に合うかしら(涙)
| しげ | 2017/06/02 3:57 AM |

◇denzou様、しげ様
楽しそう…!あの日の試乗ではECOモードとか、いわゆる電子制御系のコントロールできる要素は一切手を付けずに、エンジンかけて走り出しただけなのでASRが仕事をしていたかどうかは不明ですが、直線で加速している時で、かつエヅクような感じでしたから、ASRじゃないと思うんですが…。トラブルじゃないと良いのですが。

マフラー替えてどう変わるかをすっ飛ばして、ECUを騙くらかそうってんだから、もうゴキゲンすぎますね(笑)!スペーサーもタイヤも数年かけて用意すれば家族も気がつきませんから大丈夫です!
| acatsuki-studio | 2017/06/02 5:45 PM |

今日は5000まで回してもえずくような感じはなかったです…
先週は明らかにあったんですがσ^_^;
マフラーまだ出荷連絡こないので、ASRオフで今度試してみよう…
明日朝RaceChip搭載して、寒河江のクラシックカーミーティング行ってくる予定です!
| しげ | 2017/06/04 12:34 AM |

>denzou様

今朝装着して、早速毎日の通勤ルート通って寒河江のノスタルジックカーミーティングへ
いやはや、全く別のクルマになりました!
楽しくて笑いが止まりません!!
本当にありがとうございます!!!!
マフラー替えるのが楽しみです
その次はREV イグナイター狙ってます。
こうしてアバルトに乗り換えていくんですねσ^_^;
| しげ | 2017/06/04 11:59 AM |

◇しげ様
>>先週は明らかにあったんですがσ^_^;
おや?ヘンですねぇ。いや、自然治癒ならめでたいことですが…

>>いやはや、全く別のクルマになりました!
なんだとぅ??うらやましいじゃねーか!!
| acatsuki-studio | 2017/06/04 1:02 PM |

>acatsuki様
午後少し長めに走ったらやはり出ました
2速で4500回転まで一気に回すと結構なるっぽいです
マフラー替えて改善されなかったら一度診てもらいます
ゆっくり加速だとならないんですけどね

服部さんもどうですか?(笑)
| しげ | 2017/06/04 5:33 PM |

◇しげ様
低いギアで盛大に回すと出るんですかね。マフラーとセットで吸排気改善で解決するんならなんと罪深いエヅキであることか…。

>>服部さんもどうですか?(笑)
どうって、ツインエア??そりゃ欲しいですよ。女房に買って欲しいと企んでいたんですが、DS3の車検が終わってまったく手放す気配がありませんや。
| acatsuki-studio | 2017/06/04 9:38 PM |

>acatsuki様

解決することを期待してますσ(^_^;)

>どうですか

いえいえ、サブコンですw
因みに、ECOモードだとフォルトマーク点灯しました
ノーマルだと今の設定でも大丈夫なようです
一応国内代理店のHPに依ると、エアクリ交換してるとフォルト出るらしいですけどσ(^_^;)
| しげ | 2017/06/04 10:12 PM |

◇しげ様
もうスロコン付けてますからねぇ。Logもエラーの嵐らしいですし(笑)。これ以上MiToをだまくらかすとなんかあるんじゃないか。
| acatsuki-studio | 2017/06/05 7:09 AM |

>acatsuki様

スロコンも欲しいなぁ…
でもまずはREVイグナイター…

いやあ、騙したことによって足廻り刷新したくなったのは事実です…
剛性も上げたいし…
本当に闇は深いです(笑)

因みに、3速で直線で一気に加速してる時に一番症状が出ることがわかりました。
ASRはoffってました。
ゆっくり加速だと出ないのも不思議…
過吸気によってターボブーストかかりすぎてるのでしょうか?

| しげ | 2017/06/06 5:34 AM |

◇しげ様
これはもうどこか早い段階で見切って、アバルトに行くしかないですよ(笑)!もしくはTwinAirの味を殺さないように、この辺でやめておくか…。スロコン積んだTwinAirって、なんか矛盾しているような(笑)。
| acatsuki-studio | 2017/06/06 1:30 PM |

・しげ様
ECOモードでフォルトですか!
私の500Sは車庫入れ以外でECOモードに入れなかったので、フォルト表示は出ませんでしたが。。ノーマルモードで大丈夫なら問題ないですよね?(;'∀')

>3速で直線で一気に加速
ECUのブースト制御ですかね?
ブースト圧が上がってバルブのON/OFFが判りやすくなってるのかな?

足回りというか、アッパーマウントの強化がおすすめです!これだけで大分しっかりしたフィーリングになりますよ。

・acatsuki-studio様
そうです!
後はマフラーとアッパーマウント強化ぐらいにしておけば、いい感じの軽快感を維持できると思います。
ここでハイグリップタイヤなんぞ履いた日には、あちこちからきしみ音が出始めてボディ剛性どうしよう⇒アバルトにして解決!
っていう流れになりかねません(笑)
| denzou | 2017/06/07 6:30 AM |

◇denzou様
付け根ですね、付け根の強化。次にクルマを買ったら試してみたいです。今ウチのMiToの足周りを締め上げたらボディがぐずぐずになるような気がしますので…(笑)。
| acatsuki-studio | 2017/06/07 1:16 PM |

>acatsuki様

それができるなら…σ^_^;
でも弄る楽しみってことで言ったらどうなんでしょう?


>denzou様

今日とうとうノーマルモードでもフォルト出ちゃいました
やっぱり吸気弄ってるので、設定下げる必要があるかも知れないですね
でもまあ大丈夫でしょうw
それよりも、こんなに楽しい思いをさせていただいて、心の底より感謝です!

ECUのブースト制御なのでしょうか…
実は低速でもたまにガクガクガクってなる時があります
過呼吸っぽいというか…
排気太くして改善されなかったら、DラーかRossoさんに相談してみます

因みに漸くマレリのマフラー発送なりました。
日曜のチンク祭り前に間に合うと良いのですが…

アッパーマウントですか。
それこそ今週末Rossoさんで相談してみようかな…
でも低速トルクが上がるらしいので、REVイグナイターは入れたいなぁσ^_^;
| しげ | 2017/06/07 10:46 PM |

追記:

今日はとうとうノッキングらしき現象と、一瞬とはいえエンジン警告灯が点灯。
やはりエアクリ導入してるとノーマル設定はNGっぽいですね。
明日にでも設定下げてみます。
| しげ | 2017/06/08 12:10 PM |

◇しげ様
いやー、壊さないでくださいね。ようやく買えたTwinAirなのに(笑)。
| acatsuki-studio | 2017/06/08 1:06 PM |

>acatsuki様

気をつけますσ^_^;
| しげ | 2017/06/08 2:10 PM |

◇しげ様
よろしくお願いいたします!!
| acatsuki-studio | 2017/06/08 9:42 PM |

あれから仕事帰りに会社の駐車場で設定を一つ下げました。
今のところ変な挙動は出てないです。
もう一つ下げることなければ万々歳です( ´ ▽ ` )
| しげ | 2017/06/09 5:54 AM |

◇しげ様
そうやって、徐々にコントロールしていくのも醍醐味ではありますね。
| acatsuki-studio | 2017/06/09 7:29 AM |

>acatsuki様

そうですね!
設定もう一個下げてみます!!σ^_^;
| しげ | 2017/06/09 11:55 AM |

◇しげ様
え?もう?(さつきとメイの父)
| acatsuki-studio | 2017/06/09 12:08 PM |

結論!
設定5(デフォルトの1個下)に戻して、マフラー待ちつつジェントルな加速を心掛ける!!

もう1個下げてもアクセル踏み込むとダメでした。
余程エアクリの性能が良いんだと思います…
燃えすぎてる感じσ^_^;

いやあでも楽しい( ´ ▽ ` )
| しげ | 2017/06/09 1:28 PM |

◇しげ様
良過ぎてもダメなんか…。でもこの楽しさはクルマを運転する醍醐味の大きなパートを占めていますね!
| acatsuki-studio | 2017/06/09 5:59 PM |

うんうん、いじってその恩恵が体感できたりすると
テンション上がりますよねえ(*´ω`*)

>良過ぎてもダメなんか…。
チューニング=調律とも言うように、トータルバランスが大切なんでしょうね。
どこかが突出して良すぎてもバランスを崩して逆効果になっちゃう
ということかな(´・ω・`)
| alfa_manbow | 2017/06/10 1:41 PM |

◇alfa_manbow様
で、巡り巡って「純正すげえ!」となる、と(笑)。
| acatsuki-studio | 2017/06/11 9:54 AM |

うん、なる(笑
| alfa_manbow | 2017/06/11 9:57 PM |

それは…(笑)
| しげ | 2017/06/12 3:38 AM |

自分の好みとメーカーのセッティングが完全に一致することはまず無いし、コスト面から低レベルにまとまっている部分の底上げとかもあるから、モディファイを否定するものでは無いですけどね(^^ゞ
敢えてバランスを崩すことで楽しめる部分もあると思うし(笑
| alfa_manbow | 2017/06/12 12:33 PM |

>alfa_manbow様

十二分に楽しんでおります(笑)
とりあえず昨日はジェントルな加速を心掛けたお陰か、設定5(デフォの1個下)でもエラー無し。
どころか、特に燃費走行したわけでもないのに、平均燃費20.2km/lというおまけ付きでした。
やっぱりサブコン効果あるんだなぁ。
| しげ | 2017/06/12 1:25 PM |

◇しげ様、alfa_manbow様
かと言って純正仕様のままで満足できるってわけではないと思うんですよね、manbowさんのおっしゃるように。仮にアストンとかなら、まぁそのまま乗るかって思えるかもしれないけど。

それに「あぁ、このパーツをこう弄るとこうなっちゃうのか」ってのは知ってて損しませんしね。
| acatsuki-studio | 2017/06/12 6:33 PM |

>acatsuki様

まさにその通りですね。
今回エアクリ買ったことで、目覚めてしまいました(笑)
そういう意味でも、買って損しなかったどころか、もう充分に元が取れてる買い物だったと思ってます( ´ ▽ ` )
| しげ | 2017/06/12 10:19 PM |

初めまして、FIAT500TwinAirの話題でしたので、私も参加させて下さい。
私の場合23年ランチアデドラに乗っていて、20年目位から次のクルマを考えるようになりました。
MitoQVが第一候補でしたけど、結局FIAT500TwinAirSportsPlusになりまました。
MitoQVを調べている頃に、こちらのブログに出会いました。
FIAT500TwinAirは、実寸大プラモデルと言った感じで、大いに楽しんでいます。
でも、今のTwinAirSportsPlusはブレーキが不満で、買い替える事が出来るのであれば、日本未導入の105PS、6MT仕様が欲しいと思っている次第です。
Mitoの画像とても素敵です、参考にしているのですが、なかなか思うように行かないです!
| ガキんちょチンク | 2017/06/12 10:34 PM |

◇しげ様
コメント数30越えって、このブログにしては珍しいのです。しげさんのおかげです(笑)。オレも元を取った気分です(笑)。

◇ガキんちょチンク様
はじめまして。コメントくださり嬉しいです。そしてツボを得た改造記事と分かりやすい画像。すばらしいですね!

そしてTwinAir、本国に6MT仕様があることを、いただいたコメントで初めて知りました!そりゃそっちの方がいいですね。でもリアブレーキはそれでもドラムなんですかね。ディスクブレーキへの改造ネタ、実に興味深かったです。

500って、ファッションアイコン的動機で購入している人もけっこう多いと思うのですが、ガキんちょチンクさんやしげさん、Denzouさんのように本気で真正面から向かい合っているオーナーさんも多いのがすばらしい。
| acatsuki-studio | 2017/06/12 11:40 PM |

>ガキんちょチンク様
はじめまして!
よろしくお願いします。
105psTwinAir、国内でも平行輸入してるお店もあるみたいですね。
是非人柱に(笑)

>acatsuki様
40GETだぜっ!!(笑)
105ps仕様はリアもディスクみたいですね。
サブコンかまして100psですが、ブレーキ改造ムリなんですね
まあでもまずはdenzouさんのアドバイスに従ってアッパーマウント替えたいです
あとREVイグナイター(しつこいw)
そして1,000万の新型REスポーツカーも欲しい…
お金がいくらあっても足りません(;_;)
| しげ | 2017/06/13 1:02 AM |

サブコンお楽しみ頂けているようで何よりです(笑)
私の場合、アッパーマウント強化と言っても
↓これ挟んだだけですけどね(^_^)b
http://www.threehundred.jp/archives/product/thab2011
| denzou | 2017/06/13 12:42 PM |

>denzou様

またまた情報ありがとうございます!
参考にさせていただきます。
ASSOの新しい車高調がとても良いのですが、税込27万もするので凹んでたので、なんだか希望が持てました(笑)

サブコンは最高に楽しんでます!
思い切り踏めないのだけがちょっとアレなので、週末Dラーに診てもらう予定です。

そしてマフラーが税関で引っかかってる…orz
| しげ | 2017/06/13 5:10 PM |

>acatsuki-studioさん

 お褒め頂き恐縮です、FIAT500は発売されて10年ほど経っているので全くの新ネタはありませんが、のんびり長く続けたいと思っています。

 本国仕様ですが、私のサイトのP.23でも紹介していますが、本国版のカタログもダウンロード出来るので、読めなくても結構楽しめます。
 105PS仕様は6MTとフロントベンチレーテッドの4輪ディスクブレーキが魅力です。

 FIAT500はそのスタイルで選ばれている方本当に多いですよね。
 私はTwinAirのエンジンに惚れて購入し可愛いだけじゃないよ!って感じで楽しんでいます。

>しげさん

 こちらこそ、よろしくお願いします。
 欲しいのは欲しいのですが、先立つものが…
 それに、なんだかんだ言ってもこのチンクとっても気に入って愛着もあるので、簡単には買い替えられませんね。
| ガキんちょチンク | 2017/06/13 6:39 PM |

コメント数 40オーバー!。
 
ここもついに「荒らし」が入ってきたかと
オモタ(^-^;。←そういうコメントを入れる
君が荒らしかと...。
| あお | 2017/06/13 7:26 PM |

◇しげ様、denzou様
denzouさんが仕込んでいたというアレ「ダンパーのリバウンド減衰力を正しく使えるようになりますので、走行フィーリングの改善が可能となります。」

あぁ、もうこういう煽り文句、最低だけど最高です(笑)!「このブレスレットを身に付けることで幸運を呼び寄せるのです!」と同系統(笑)。これはしげさん買うでしょ。車高調に比べれば絶対安い!

◇ガキんちょチンク様
発売から何年かはあまり関係なくて、オーナーだからこそ気付くこととか、長年乗っているからコツがわかって早く曲がれるとか、そういう事実って色褪せないと思うんです。増してやオーナー数の多い500関係のこと、ガキんちょチンクさんの知らないところできっと役に立ってると思います。

ちなみに500に乗るとカッコだけで選んだみたいでなぁ…と思っていましたが、TwinAirを体験して以来そういう勘違いは胡散霧消しました!カッコと中身が屹立している素晴らしいコンパクトカーですね。もはや1.2popですら愛しい(笑)。

◇あお様
このブログにコメントを残してくださる方々は紳士淑女ばかりなので、管理が楽です。ありがたいことです。
| acatsuki-studio | 2017/06/13 10:09 PM |

>ガキんちょチンク様

それでこそクルマ変態ですね(笑)


>あお様

すみませんm(._.)m (笑)


>acatsuki様

いや買います買いますとも
買わいでか(笑)

そしてきっと色々怒られるんだろうな…σ^_^;
| しげ | 2017/06/13 11:20 PM |

◇しげ様
まぁ取り付けちゃえば(運転しないかぎり)わかりませんから(笑)。

あ、奥様の通勤グルマだった…
| acatsuki-studio | 2017/06/13 11:35 PM |

>acatsuki様

最近専ら私が使ってますσ^_^;
| しげ | 2017/06/13 11:38 PM |

◇しげ様
アテンザもあるけど今日も500で行くかぁ…って、なんと贅沢な…!!
| acatsuki-studio | 2017/06/14 8:14 AM |

>acatsuki様

いやあ、吸排気安定するまで乗ってようかなとσ^_^;
ちなみに今日マレリのマフラー届きました!
そして50GETだぜ( ´ ▽ ` )
| しげ | 2017/06/14 9:26 PM |

◇しげ様
稀に見るコメント数、ありがとうございます(笑)。TwinAirが安定したら、次はアテンザのツライチ計画ですね!
| acatsuki-studio | 2017/06/14 10:57 PM |

>acatsuki様

お恥ずかしいです…

そしてお金が…_(:3 」∠)_
| しげ | 2017/06/15 1:01 AM |

◇しげ様
ホイールスペーサーなら5万円もあれば(笑)。おつりで家族全員でコーラくらい飲めますよ(笑)。
| acatsuki-studio | 2017/06/15 12:51 PM |

>acatsuki様

5万円もあったら、エアクリかサブコン導入しちゃうかもσ^_^;
| しげ | 2017/06/15 3:07 PM |

◇しげ様
個人的にはエアクリの前にツライチ実現を推したい(笑)!ホントはスペーサーを咬ますんじゃなくて、オフセット(って今言わないんでしたっけ?)の強烈なホイールで実現したいところですけどねぇ。
| acatsuki-studio | 2017/06/15 11:14 PM |

>acatsuki様
それは大分値が張りそうなσ^_^;
見た目的には確かにツライチ行きたいところですが…
純正ホイールでツライチだとスペーサーしかないですね。
でもローダウンもしたいし…
ああ、RX-9買うどころじゃない…orz
| しげ | 2017/06/16 12:44 AM |

◇しげ様
いっせんまんえんのクルマを買うことよりも、「小さくても確実な幸福」追求ですよ!あー、確かにツライチとローダウンはワンセットですね。やっぱり20万円コースですね。マツダのディーラーは「車高落してツライチよろしく!パーツ持込みドン!!」で作業してくれるんですか?勝手な想像ですけど、なんか、真面目そう(笑)。
| acatsuki-studio | 2017/06/16 8:37 AM |

>acatsuki様

多分やってくれるかとは思いますが、実際どうなんでしょうσ^_^;
今ASSOの車高調が欲しくて…でも税込27万…
そして17インチホイール+タイヤ12万…
あー、宝くじでも買うかな(T ^ T)
| しげ | 2017/06/16 12:58 PM |

◇しげ様
車高調を導入した経験はないのですが、例えば某有名ブランドのそれは4万kmくらいで確実にダメになると関係者筋から聞きました。OHしてくれるそうですけど、その間の足や費用はどうなるんだろう…と空恐ろしくなってダウンサスにした経緯があります。嘘です。車高調は高くて手を出せませんでした…(泣)。

MiToにはもうそういうのは着けられないですね。やれきったボディがホントにダメになるような気がします。
| acatsuki-studio | 2017/06/16 1:40 PM |

>acatsuki様

そうなんです…車高調高価で…
先週試乗したASSOの車高調は素晴らしかった…
でも税込27万は手が出ません…
アテンザなら13万で済みますがσ^_^;


ところで、今週末はエンジンの息継ぎの現金究明のため、マフラーは来週までお預けと相成りました…orz
| しげ | 2017/06/16 8:59 PM |

◇しげ様
タイプミスなんでしょうけど、「現金究明」はいろんな意味で言い得て妙ですね。マフラー、目の前にあるのにツライですね(笑)。
| acatsuki-studio | 2017/06/16 11:50 PM |

>acatsuki様

あ…
現金調達…(違

ツライなんてもんじゃありません
まさに蛇の生殺し…
| しげ | 2017/06/17 7:45 AM |

現金調達、大事です(`・ω・´)
三度の飯を二度に減らして……

ガキんちょチンクさまの記事を参考に本国のカタログを落としてみました。
105PS版のTwinAir、最大トルクは一緒なんですね。
トルクも上乗せされていればMiToに載せてもいけるかな?とか思ってましたが、コレだと車体の重さがそのまま加速の鈍さになっちゃいそうです(´・ω・`)
6速で思いっきりクロスしたギヤ比にでもしてれば非力でも面白いかもしれませんけどね。
| alfa_manbow | 2017/06/17 9:02 PM |

>alfa_manbow様

減らせれば腹も引っ込むんでしょうけどσ^_^;

MiTo TwinAirのトルクも一緒でしたね。
車重のせいか、同じ105psでも最高速は500の188km/hに対して182km/hみたいです。
因みにTezzoのエアクリにRaceChip Pro2入れたウチの子はどんななんだろう…

嗚呼早くマフラー着けたい(T ^ T)
| しげ | 2017/06/17 10:52 PM |

**ご報告**

Dラーに診てもらったら、ミスファイアらしいとのこと
スパークプラグ交換して、今の所症状は出ていないです。
今週様子見て、行けそうなら待望のマレリ装着です!
| しげ | 2017/06/18 5:39 PM |

>>しげさま
>MiTo TwinAirのトルクも一緒でしたね。
おお、やっぱり。
ってことは重さの差(おそらく100kgくらい)の分、MiToのほうが85PS版の500と比べても鈍重ってことかあ(^_^;)
まあ、ギヤ比や足回りのセッティングの妙でしっかりアルファしてると信じたいですね。

>ミスファイアらしい
原因つかめて良かったですね。
Dでも再現したんですか?
そう言えば、うちの弟のTwinAirでプラグがカブってエンジンがかからなくなったことがあります。一晩放置で揮発したらしく事なきを得ましたが、マルチエア系のエンジンは暖ったまりきる前にエンジンを止めてしまうとカブりやすいと言われました。
スパークプラグ周りは弱点なのかもしれませんね。定期的に点検・清掃すれば良いだけでしょうけど……。
| alfa_manbow | 2017/06/18 8:26 PM |

・しげ様

>ミスファイアらしい
なるほど、ハイブースト時にガクッとなるやつですね!
すっかり忘れていましたが500Sでも発生して、プラグ交換で解消してました。
http://minkara.carview.co.jp/userid/312531/blog/33144546/

ツインエアは専用プラグだったので、普通に純正部品で交換しました
2本しか使わないけど、減りが速かった気がします。
http://minkara.carview.co.jp/userid/312531/blog/33144546/
| denzou | 2017/06/18 9:03 PM |

◇みなさま
おぉ!みんカラほどじゃなけいど、まるでSNSのようだ(笑)!TwinAirのプラグが弱いってのは、みなさんここで覚えておきましょう!

ついでに恐ろしい話題。最近のPSA車に積まれて大絶賛のEAT6、いわゆる6速オートマですが、こいつの純正トランスミッションオイル、2万円/1リッターだそうですぜ。トランスミッションオイル交換(工賃込み)で10万円!!死亡!!ショック死!!!裏技があると聞きましたが、なんじゃその値段は!
| acatsuki-studio | 2017/06/18 9:13 PM |

>alfa_manbow様

出た当時のイギリスのクルマサイトの評価は著しく低かったみたいですけど(T ^ T)

原因分かって良かったです!
denzouさんのレスが更に証明してくれたので、エアクリじゃないこと確定で一安心です( ´ ▽ ` )
Dラーでは再現できなかったんですけどね…大きな声じゃ言えませんが、3速4000〜4500回転てゴニョゴニョで…「高速か何かですか?」ときかれましたもん…σ^_^;


>denzou様

そうですそうです、まさにそれです!
あー良かった、これでエアクリのせいじゃないって証明できた!
ありがとうございます( ´ ▽ ` )
このまま調子良ければ設定6に戻してみます!


>acatsuki様

REV イグナイターに代えたら改善するかしら…w

PSA車の件は…
きっと悪いのは輸入元ですかねσ^_^;
| しげ | 2017/06/19 1:26 AM |

◇しげ様
なにはともあれ、解決してなにより。ちなみにイデアルだと「1○0kmくらいから一気に減速すると、なんかトルクステアの反対みたいな症状が…」と言うと、「なるほどー、ちょっと確認してみますね」みたいな(笑)。高速ですか?と訊かれたことはないなー(笑)。
| acatsuki-studio | 2017/06/19 5:32 PM |

>acatsuki様

ありがとうございます!
日曜マフラー装着して設定も6に戻してみます。
因みに試乗会はどうしましょう?w

>イデアルだと〜
あはは
きっと真面目なんですね、FIAT山形さんはσ^_^;
| しげ | 2017/06/20 12:37 PM |

◇しげ様
試乗会、もちろんしげさんのご都合優先ですし、当方もライヴ続きでバタバタしているので、改めてご相談させてください。マフラー、楽しみですね!
| acatsuki-studio | 2017/06/20 8:17 PM |

>acatsuki様

是非!
ご連絡お待ちしております!!
| しげ | 2017/06/21 2:20 AM |

ご報告:

さて、本日昼休みにちょっと検証した結果としては…
マフラーを交換したことで抜けが良くなったのが功を奏し燃焼効率が上がったのか、例の咳込むような症状がほぼ感じられなくなったような…
まだちょっとしか走ってないの上、昨日西蔵王走った時にはまだ症状あったので要検証続行ですが…
ただ、これでignite REV導入したら解決しそうという光明は見えてきました?σ^_^;
| しげ | 2017/06/26 12:56 PM |

◇しげ様
ということはignite REV導入でひとまずは完成ということでしょうか。どーんと試乗会やりたいですね(笑)。
| acatsuki-studio | 2017/06/26 10:43 PM |

>acatsuki様

あとdenzouさんお勧めのリバウンドストップラバーですかね( ´ ▽ ` )
LEGOが売れればホイール買うんですがσ^_^;
| しげ | 2017/06/26 11:31 PM |

◇しげ様
そこまでお考えならもはやABARTHへの移行を考えた方がいいと思います(笑)。やっぱりどこか手を入れればその周辺も全部調整・強化しなきゃいけないんですもの。

ホイールはいくつあってもいいですけどねぇ(笑)。
| acatsuki-studio | 2017/06/27 11:18 PM |

>acatsuki様
いやあ、お高くてσ^_^;
ABARTHだからって弄りたくならないわけでもなさそうですし(笑)
それに、TwinAirエンジン結構気に入ってるので、今のところもう少し遊ばせてくださいw

それはそうとちょっと今日ヤフオクで落札諦めたブツを今後悔しているところで…
あー、もう少し頑張れば良かった、KONIのサスペンション…(ぉぃ
| しげ | 2017/06/28 1:15 AM |

◇しげ様
おいおいおいおいおいおいおいおいおい。同病患者として「おまえだけは生き延びてくれ…がくっ」の心境です(笑)。
| acatsuki-studio | 2017/06/28 12:13 PM |

>acatsuki様

サスペンションの代わりにダウンスプリングにしようかなぁ…期間限定ポイント5000入ったのでw

本当はリバウンドストップラバーがポイント使えればいいのですが、なかなかそう上手くはいきませんねσ^_^;
| しげ | 2017/06/30 3:15 PM |

◇しげ様
二度のダウンサス取り付け経験から言えば、確実に乗り心地が悪化しますから500TwinAirにはオススメしないですー。メリットもあるんですよ、確かに。高速を保ったままでコーナリングする時とか。でもそんな瞬間滅多になくて、あとはひたすら微震動との我慢大会です(笑)。
| acatsuki-studio | 2017/07/01 11:06 PM |

>acatsuki様

でももう入札しちゃった(笑)
ASSOのロワースプリングで、今のままいけばポイント使えば送料込で実費15000円程
これで前2.5後ろ4.5下がるらしいので!
まあ乗ってみてダメなら外しますw

リバウンドストップラバーも近々注文しなきゃ…
| しげ | 2017/07/02 1:40 AM |

◇しげ様
>>まあ乗ってみてダメなら外しますw
うっそだぁ〜(笑)!いや、オレ的には素晴らしいクルマになると思いますが、奥様が満足するかどうかは自民党の得票数くらい未知数です。
| acatsuki-studio | 2017/07/02 8:05 PM |

>acatsuki様

昨日街中でローダウンした500を2台ばかり見かけたので、都度さりげなく「車高下がっててホイールも軽量ホイールでかっこいーなー」とアピールしておいたので、きっとローダウンの暁には諦めてくれるでしょう(笑)

そして、ちょっと値上がりしちゃいましたが、後悔ないよう今回は無事落札できました!
みんカラインプレでは乗り味硬くないって話です!!
オラなんだかワクワクしてきたぞ!
| しげ | 2017/07/03 8:26 AM |

◇しげ様
>>アピールしておいたので
それ絶対警戒されてると思うわー(笑)。「またなんか買うつもりだな」って。ま、やったもん勝ちですよね(笑)。
| acatsuki-studio | 2017/07/03 1:14 PM |

>acatsuki様

やりすぎないように気をつけます( ゚д゚)
| しげ | 2017/07/03 3:06 PM |

>しげさん

 サスペンション落札おめでとうございます。
このところ、純正FSDの出品が多かったですよね。
 純正FSDはコンペで乗ると、シート、タイヤのサイズもあってかなり堅く感じるようですが、FIAT500のノーマルシートと標準サイズのタイヤなら、それほど堅くは感じないようですね。
 私は、MT-DRACO Sport Springs with EIBACH の中古を落札して昨日組換えました。
 チョットしか乗っていませんが、ワインディングロードは安定していて安心してコーナーを抜けられます。
| ガキんちょチンク | 2017/07/03 6:27 PM |

>ガキんちょチンク様

ありがとうございます!
落札したのはスプリングだけなのですが、まずは手始めに、ということで…
(実は先週純正FSD躊躇して落札し損ねてしまって後悔していたのです…)
ホイールも変えたいと思っているので、逆に良いかもとも思ったり(と、自分を納得させようとしています・苦笑)
Three Hundredのリバウンドストップラバーも注文したので、ちょっと楽しみです。

MT-DRACO羨ましい!
ブローオフバルブもいいなと思いつつ、お高くて指を咥えて見てるだけですσ^_^;
| しげ | 2017/07/03 10:52 PM |

◇しげ様、ガキんちょチンク様
ここ、MiToオーナーのブログなのに、今500関係がめっちゃ熱いわー(笑)。なんかいいなぁー。どうせやるなら忘れた頃に何か付け足すんじゃなくて、あれこれ一気に付けた方が絶対体感いいですもんね。
| acatsuki-studio | 2017/07/03 11:06 PM |










http://withcar.jugem.jp/trackback/1369
+ PROFILE
+ accesses since Dec.2009
+ RECENT COMMENTS
+ 「クルマで行きます」用語集
■顧問■
筆者の友人太郎君のこと。
エンスージアストにしてドラマー。
いろんな意味で筆者の指南役にして
このブログの技術顧問(と勝手に思っている)

■朝練&夜活■
早朝に走りに行くのが朝練。
夜に走りに行くのが夜活(やかつ)。
夜の走行活動の略。
どちらもひとりであてもなく走る。
つまりひたすらクルマとの対話を楽しむ。

■S店長■
筆者のMiTo購入時の担当営業さん。
現在VOLVO仙台泉店の店長。
筆者のクルマ人生を変えた人。
一言で言えばカーガイ。

■EDO■
Eat and Drink Organizationの略。
親友2名と行うツーリング企画の名。
「移動に有料道路は使わない」
「同乗者無しでひとり1台」
「うまいものを食べ、飲む」が掟。

■K店長■
クライスラー・ジープ・ダッジ仙台の店長。
TCT版リリースを機に滑り込みで
MiTo1.4TSportを購入したカーガイ。
カーオーディオ地獄サバイバー。
+ CATEGORIES
+ LINKS
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT TRACKBACK
+ ARCHIVES
+ クルマ以外の話も…
+ MOBILE
qrcode
+ OTHERS
このページの先頭へ