クルマで行きます

AlfaRomeo MiToが好きなことにかけては人後に落ちない。
東北のMiTo乗りが綴る、クルマについてのあれこれ。
<< MiTo・永遠の未完成 | main | MiTo・またもや!ATR Sportを履かせてみた >>
MiTo・ラジエターから冷却水漏れ
| MiToのメインテナンス | 20:59 | comments(7) | trackbacks(0) |
先日の点検入院で原因のわからなかった「なんだか焦げ臭いことがある」件、原因が判明した。それはラジエター液が漏れ、ファンにかかって飛び散り、エンジンコンパーメント内の熱い部品にかかって蒸発した時の匂いだったのだ。

ある朝、もうすぐ目的地に到着という段になってまたぞろ焦げ臭い…!水温は異常ないし、耳を澄ませど異音もしない。エンジンフィールはいつもどおりだし、足廻りの異常も感じられない…。だがしかし!ボンネットから白い煙が…。

イタ車は燃える。イタ車は溶ける。を地で行く展開に思わず笑ってしまった。

無事に駐車場にMiToを停め、ボンネットを開けてみる。オイルも異常なし。ん?バンパーの後ろあたりがなんだか濡れてるぞ?うーん。何か漏れてる。(株)イデアルのTさんに電話診断を求める。冷却水っぽいけど見ないとなんとも言えないとの由。自走しても大丈夫?と訊くと、冷却水さえ入ってるんならとりあえず大丈夫ではないだろうかという見立てだったので、取りもなおさず卸町まで自走。

ボンネットを開けるなりTさん「あー、この匂いは…」。冷却水が漏れてましたー!!ボンネットから上がっていた煙は、実は冷却水がジュワッと蒸発した水蒸気だったのだ(笑)。居合わせたK店長も「私のMiToも9万kmくらいでラジエター、ダメになりましたもん。腐食するんですよねぇ」と。ラジエター交換っつったらおいくら万円ですかね?Tさん「7〜8万??(ラジエターパーツが5万円、工賃2〜3万円)」。で・す・よ・ねー。筆者も直感でそんなもんかな、と。

どうしても夕方にクルマを使う用事があったので、このまま入院というわけにもいかない。代車の手配もつかない。そこでTさんが「漏れ止め剤ってのもありますけどねぇ…」と。こっちは数千円。ただし止まるも八卦、止まらぬも八卦である。いや、まぁ、とにかく、安い方法からチャレンジだ!ということで剤を投入。「少し循環させないと結果がわからないので…」ということで、今日はここまでということにして、循環させるべくイデアルさんを出発。帰宅してまっさきに冷却水を見てみたが、減ってる気配はなく焦げ臭い匂いもない。ひとまず一件落着か?
 

とは言え今年は超ロングツーリングも控えており、このままで良いとも思えぬ。日本の環境で14万6千kmをすでに走ったイタリア車なのだから、ラジエターの腐食など特殊な事例ではない。いやむしろよくぞ今までもったものだと褒めるべきか。夏の12ヶ月点検でタイベル交換といっしょにやっつけるかどうか逡巡中。うーむ、思わぬ伏兵だった。
 

JUGEMテーマ:ALFA ROMEO

経年劣化?距離走ったから?
やっぱり工業製品ですもんね、使えば損ずるのは当然…
とは言え、20万キロ目前まで走らせたアコードはなんともなかったな(^^;)
私のMiTo号も、このままの勢いでいくとあと5年で10万キロに達する模様。
あちこち修繕しながら維持する自信ないですわー(@_@)
acatsuki様のMiToは幸せですね、ここまで手をかけてもらえる個体、そうそういないと思います!
| いーごママ | 2017/03/09 9:46 PM |

あの甘ーい匂いがなんとも言えないんですが、冷却水(不凍液)は猛毒なんですよねえ。

実際アメリカでワイン等に混ぜて殺人事件がありました。

口にするとエチレングリコールゆえ甘いんですが、体内で化学反応を起こすと最悪オダブツ、よくて腎障害等が待ってますので、くれぐれも飲まぬ様お願い申し上げます。

万一飲んだ場合はアルコールが有効です。
エタノール、なければ焼酎またはウォッカ(スピリタス)を点滴して下さい。

ところで、ワコーズのラジエターストップリークには欧州車使用禁止って書いてあるんですが、こちらのは大丈夫なのでしょうか?

ちなみにラジエターストップリークは成分に食物(植物)繊維が入ってますのでお身体の便秘にいいかもしれません(笑)

一先ず漏れが止むといいですね。

| じゃる | 2017/03/09 9:57 PM |

◇いーごママ様
やっぱり不意をつかれると「もう維持限界かなー」とか思っちゃいますね。というか誰も責めないと思うんですよね、オレを(笑)。

なんだかんだでイタリアの気候を前提に設計、パーツ要件を設定していると思うので、これだけ湿気の多い日本で15万kmは持ったほうじゃないでしょうか。

◇じゃる様
飲まないので安心してください。ストップリークはトレードオフな側面もあるようですが(ヒーターコアが目詰まりする可能性がある…とのこと)、そんなこと言ってらんねえ!というのが正直なところでありました。
| acatsuki-studio | 2017/03/09 10:06 PM |

先月、友達二人の同時124スパイダー納車におつき合いしましたが、その時の一台の症状にちょっと似てますな。
ピカピカの新車ですが。(笑)
ディーラーからの移動時に、
・焦げくさい
・白い煙
確かにエンジンフードを開けると(つっかえ棒タイプだった)焦げくさい!
その日以後は落ち着いていると思うので、納車整備の時に水以外の液体が熱くなる部分にかかったのかもな、と思いました。
あれ、でも、その後もくさいって言ってたかな?(笑)
| hoshinashi | 2017/03/10 7:11 AM |

◇hoshinashi様
まったく同じ症状のようですが、そちらは新車補償で修理代ゼロ円というところだけが違いますね(泣)。
| acatsuki-studio | 2017/03/10 8:06 AM |

ちょっと昔の記録調べてみたら、エアコンコンデンサーを交換したときの費用がちょうどそのくらいでした(^_^;)
似たような部品ですしね。
部品6諭吉強、工賃1.5諭吉弱、計8諭吉弱ってとこです。
フィンの一部に変形が見られたので、飛び石か雪があの大きな網目のグリルをくぐり抜けて飛び込んできて破損したのでは無かろうか、との推測でしたが、ホントにそうだったかは不明です。
グリルの奥は破損するとお高価い部品があるので、目の細い網でガードしておくほうが良いかもしれませんね。
…うちのGiulietta、何もしてないな…((;゚Д゚))
なにか考えようかな……
| alfa_manbow | 2017/03/12 11:53 AM |

◇alfa_manbow様
エアコンコンデンサーってのもあるのかー。今後いろいろ起こるんだろうなぁ。
| acatsuki-studio | 2017/03/12 6:52 PM |










http://withcar.jugem.jp/trackback/1346
+ PROFILE
+ accesses since Dec.2009
+ RECENT COMMENTS
+ 「クルマで行きます」用語集
■顧問■
筆者の友人太郎君のこと。
エンスージアストにしてドラマー。
いろんな意味で筆者の指南役にして
このブログの技術顧問(と勝手に思っている)

■朝練&夜活■
早朝に走りに行くのが朝練。
夜に走りに行くのが夜活(やかつ)。
夜の走行活動の略。
どちらもひとりであてもなく走る。
つまりひたすらクルマとの対話を楽しむ。

■S店長■
筆者のMiTo購入時の担当営業さん。
現在VOLVO仙台泉店の店長。
筆者のクルマ人生を変えた人。
一言で言えばカーガイ。

■EDO■
Eat and Drink Organizationの略。
親友2名と行うツーリング企画の名。
「移動に有料道路は使わない」
「同乗者無しでひとり1台」
「うまいものを食べ、飲む」が掟。

■K店長■
クライスラー・ジープ・ダッジ仙台の店長。
TCT版リリースを機に滑り込みで
MiTo1.4TSportを購入したカーガイ。
カーオーディオ地獄サバイバー。
+ CATEGORIES
+ LINKS
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT TRACKBACK
+ ARCHIVES
+ クルマ以外の話も…
+ MOBILE
qrcode
+ OTHERS
このページの先頭へ