クルマで行きます

AlfaRomeo MiToが好きなことにかけては人後に落ちない。
東北のMiTo乗りが綴る、クルマについてのあれこれ。
<< MiTo・コンピューターおばあちゃんを観る。三春で観る。 | main | MiTo・永遠の未完成 >>
立て続けに眼福
| 今日○○を見た! | 07:51 | comments(15) | trackbacks(0) |

このブログを始めたきっかけは、2008年当時まだ仙台では物珍しかった日産 GT-R(R35)を見かけたことだ。「うおー!GT-Rだー!!」という興奮をどう発露するか考えた結果、クルマのことしか書かないブログとしてスタートしたのだ。つまりカテゴリー「今日○○を見た!」はブログ立ち上げのきっかけであるのに、もうずいぶんエントリーしていない。

その理由は単純で、SNSが発達して「見た!すげー!!」的な興奮を即座にネットに流せるようになったからである。職場の目の前でアルファロメオ 8Cを見た時も、昼飯を食べるために定禅寺通りを歩いていたら路上駐車していたロールスロイス シルバーゴーストを見た時も、SNSに流して終わってしまった。

久しぶりに「今日○○を見た!」として挙げるのは、残念ながらたった今でも今日の話ですらない。が、クルマ好きとしては書かねばならないので書いておこう。

先日の福島県三春町ツーリングの帰り道、村田町から仙台へ北上するK31の菅生付近。ここは東北自動車道のすぐ脇を走る部分があるのだが、そこで東北自動車道を北上するランボルギーニ アヴェンタドールを見た!
 


ランボルギーニ社公式サイト


現車は白かったが…。走行車線を規制速度で走っているだけだったが、あれはアヴェンタドールにとっては時速40km/hくらいで走っているのと同じようなもんなんだろうなぁ…。

そんな眼福に預かった翌日の朝、いつもの通勤経路で大通りに流入するため左折待ちをしていた筆者の前をヤケに大仰なグリルの長くて黒いクルマが横切っていく…。げーっ!マイバッハじゃん!!
 


メルセデス-ベンツ公式サイト


しっかり仙台ナンバー。もはやどういう人があれを買うのか(と言うか乗るのか、と言うか後部座席に座るのか)とんと見当もつかない。今どき会社の社長さんだってああいうクルマに乗るのは躊躇うんじゃないだろうか。そんなこともっとわからないのだが。もしくは送迎専門の高級車サービスとかかなぁ。確かにロールスロイスを擁するそういう会社の広告を見た事がある。

つい先日も昼飯に何を食べるか考えながら歩いていたら、BMW 840i(850じゃないのがしぶい)を目撃。リリース発表会自体がしょんぼりしたものだったそうだが、プリンスが一時期愛車として乗っていたという事実だけで、筆者の中での評価は俄然高くなるのである。

ダンボルギーニが三陸道実走していたら、
もう狂喜乱舞ですな。
ところで、私は近所にパドックパスさんや
ロッソさんがあるせいか、変なクルマに
遭遇する確率がけっこう高い気がします。
| あお | 2017/03/03 9:28 PM |

◇あお様
なるほど、確かにそうでしょうねぇ(笑)。ちなみにダンボルギーニ製造会社の社長さんと先日お話しして衝撃的な話を聞きました。文字に記録できませんが(笑)。
| acatsuki-studio | 2017/03/03 9:59 PM |

次はウラカンを段ボールでレベルなら、それほどの
衝撃感はありませんけど...。

さっき書き忘れたけど、286バイパスでルノーアヴァン
タイムとC6やカクタスを見ました。おそらくアヴァン
タイムさんは沿道にお住まいかも。衝撃的でしょ?。
| あお | 2017/03/03 10:05 PM |

◇あお様
衝・撃・的!!アヴァンタイムかぁ。ダンボルギーニ社のことは今度お会いした時にでも…。
| acatsuki-studio | 2017/03/03 10:22 PM |

都内なんですが、パガーニウアイラやラフェラーリに遭遇したのは鳥肌モンですた。
フェラは茶ロン毛のホスト風が運転してたんで、たぶん青○王子かと。

ダンボル社の次作が気になります。。。

| じゃる | 2017/03/04 12:47 AM |

◇じゃる様
ウアイラ、ジェニファー・ロペスもオーナーらしいっすよ。だからどーしたネタですが(笑)。

ダンボルギーニについては、またお会いした時に。次作の話じゃないんです。
| acatsuki-studio | 2017/03/04 1:18 PM |

私が住んでるのは四国の片田舎ですが、近所のポルシェセンターに車検に来てた品川ナンバーのブラックバードを見ましたよ〜
時価総額1億5000万円だそうです
| ヴェスペ | 2017/03/04 2:04 PM |

◇ヴェスペ様
ブラックバードって、湾岸midnightの??ポルシェって写真で見ると(ランボやフェラに比べると)地味だなぁって思いますが、実車の迫力はすごいですよね。

1億5千万円はしないと思いますがRUFなんてのもあって、911も奥が深いですわー。
| acatsuki-studio | 2017/03/05 12:36 PM |

いやあいいエントリーですねえ。

ちなみに、ルーフの場合はCTRのイエローバードですね。
BM(ベスモ)ではF40とゼロヨン、最高速バトルしてましたね。

今年も啓蟄、いよいよ来週あたりノーマルタイヤに戻そうかのぅ。


| じゃる | 2017/03/06 12:15 AM |

最近あんまり○○を見たって感動が無いなあ、、、
あ、こないだ仙台の某駐車場で黄色いチンク見ました。2代目の。動いてるとこは久しぶりに見たなあ、現代のクルマに囲まれてると小っちゃいですよね(*´ω`*)

>啓蟄
そろそろ春も近づいてきましたね(^_^)
昨日、久しぶりにS2を動かしました。
山沿いはおっかないんで買い物がてら米沢市内ウロウロしただけですが、久しぶりのMTは楽しいすなあ。
| alfa_manbow | 2017/03/06 12:22 PM |

マンボウさま

ヒュンダイの車って仙台界隈で見たことないのですが、囲まれたチンクも異様な光景だったでしょうねえ。

早く山形秋田も雪解けするといいおすなあ。

| じゃる | 2017/03/06 12:59 PM |

◇じゃる様、alfa_manbow様
もうなんか、最速バトルってあまり興味が持てないですねぇ。300km/hオーバーの世界のことを論じられてもなぁ(笑)。ま、気持ちは分かりますが。

ヒュンダイ、仙台市街地でたまーに見ますよ。あまりにも無国籍すぎて目が行くというか(笑)。記憶にあるのはセダンとSUV。どういう理由で買うことになったのか訊いてみたいです。

3月10日にノーマルに戻す算段をしています。置賜広域農道リベンジは5月になってからかなぁ。あ、5月にまた走らないOFFやりませんか?去年のすごい楽しかったんで。
| acatsuki-studio | 2017/03/06 1:11 PM |

acatsukiさま

最高速バトルは1992年7月号です(笑)
それよりも、番外のお楽しみ企画の方が楽しかった。
確かF40(かテスタロッサ)、CTR、NSX、MR2で各々カメラを仕掛けた上、都内最高級ホテルに乗り付けてエントランスの対応をチェックするもの。
で、フェラーリ、ポルシェはエントランスの真ん前、NSXはエントランス過ぎた先の路肩、MR2に至っては一周して駐車場と露骨な対応の差が…(苦笑)

仙台市以南は全くヒュンダイ車を見ないものでこれはこれは…。
その辺の国産車と同化してて気がつかなかったのもあるカナ…?

押忍、もちろんおkです。
と、その前に呑みます食べます(春)をやりませんか?


| じゃる | 2017/03/06 4:22 PM |

>現代
いや、そっちじゃなくて(笑
そういえばあったなそんなメーカー……
ヒュンダイは昔OMSが売ってた関係でこちらでも生息しているようです。
AR山形でもOMS繋がりなのか、たまーに代車で出てきたりします(^_^;)

>>acatsukiさま
>5月にまた走らないOFF
いいですねえ。
詳細練るためにピソ会議でもしますか?(笑
| alfa_manbow | 2017/03/06 5:41 PM |

◇じゃる様
見事にカラーレスですからねぇ<ヒュンダイ。あの無国籍感はすごいです。目立つ(笑)。で、呑みます食べますOFFですが…

◇alfa_manbow様
やはり我々にはピソですかね(笑)。ノーマルタイヤで笹谷を超えられるようになったらやりましょう!
| acatsuki-studio | 2017/03/06 7:50 PM |










http://withcar.jugem.jp/trackback/1344
+ PROFILE
+ accesses since Dec.2009
+ RECENT COMMENTS
+ 「クルマで行きます」用語集
■顧問■
筆者の友人太郎君のこと。
エンスージアストにしてドラマー。
いろんな意味で筆者の指南役にして
このブログの技術顧問(と勝手に思っている)

■朝練&夜活■
早朝に走りに行くのが朝練。
夜に走りに行くのが夜活(やかつ)。
夜の走行活動の略。
どちらもひとりであてもなく走る。
つまりひたすらクルマとの対話を楽しむ。

■S店長■
筆者のMiTo購入時の担当営業さん。
現在VOLVO仙台泉店の店長。
筆者のクルマ人生を変えた人。
一言で言えばカーガイ。

■EDO■
Eat and Drink Organizationの略。
親友2名と行うツーリング企画の名。
「移動に有料道路は使わない」
「同乗者無しでひとり1台」
「うまいものを食べ、飲む」が掟。

■K店長■
クライスラー・ジープ・ダッジ仙台の店長。
TCT版リリースを機に滑り込みで
MiTo1.4TSportを購入したカーガイ。
カーオーディオ地獄サバイバー。
+ CATEGORIES
+ LINKS
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT TRACKBACK
+ ARCHIVES
+ クルマ以外の話も…
+ MOBILE
qrcode
+ OTHERS
このページの先頭へ