クルマで行きます

クルマが好きなことにかけては人後に落ちない。
東北のABARTH PUNTO EVO乗りが綴る、クルマについてのあれこれ。
<< ASSOインターナショナルのIさんがとても丁寧だった件 | main | 試乗記・アルファロメオ159 巧みな心理操作に踊れ! >>
MiTo・リバースランプスイッチ交換。これで5年は大丈夫
| AlfaRomeo MiTo | 23:40 | comments(2) |

突如発症したリバースギアスイッチ周辺のトラブル、部品の交換を以て解決した。

リバースランプスイッチ 71740080 SWITCH 6,470円
技術料 3,150円
消費税 770円

合計10,390円

改めて症状を書き出す。

1.リバースランプの不正点灯(ニュートラルギア時)
2.リバースランプの不点灯(リバースギア時)
3.ヒルホールドアシスト不作動

1.についてはたまたまアイドリング中に発見した1回きりだが、もしかしたら普通に走行している時にも点灯したりしていたのかもしれない。迷惑なクルマである。同時に2.リバースギアに入れてもリバースランプが点灯しないのも、これまた迷惑かつ危険な状態である。夜に帰宅して自宅駐車スペースにクルマを入れる時、どこまで壁に寄せればよいのかわからず難儀した。こんなことで自宅外壁にサイドを擦った!!なんてことになったら洒落にならない。3.だけは、まぁ別になんということもなかったが、エンジン起動時に必ず「ピーッ」と警告音が鳴るのが鬱陶しかった。

そもそも「リバースギアスイッチ」なのか「リバースランプスイッチ」なのか。伝票にランプと書かれているのだから、後者が正解なのだろう。筆者のMiToは新車補償期間中にこのスイッチを2回交換しており、どうもこのパーツそのものがダメ部品なんじゃないかという疑惑が拭い切れない。

 

1回目・2010年8月7日のエントリー

リヴァースギアスイッチの交換

 

2回目・2011年12月14日のエントリー

MiTo・リバースギアスイッチ交換

 

※追記20160913:当該エントリー2件を追記した。当時は「V=ヴ」表記が混在していたため、うまく検索できなかった

ただしあの頃は、やや傾斜のついている自宅駐車スペースに停めておく際に、サイドブレーキだけでは不安でリバースに入れっぱなしにしていた。これがスイッチに負担になって壊れたのではないかと推測している。事実2回目の交換後にタイヤストッパーを導入し、駐車時のギアをニュートラルにするという対策を取ったところ5年も持っている。いや、やっぱり5年でダメになったと言うべきか(笑)。

交換作業を待つ間、中古車パトロールで美麗アルファロメオ 159 tiを発見。ナンバー付きだったのでアルファロメオ仙台のAマネージャーにねだって試乗させていただいた。これはエントリーを分ける。試乗後、作業終了をぼんやり待っていたら、なんとリュウノスケさんに声をかけられた。車検に旅立つのだそう。悲喜交交。ちなみに代車はシトロエン C3、すなわち、先日筆者の代車で大活躍していた個体だった。よかったよかった。



リュウノスケさんの代車シトロエン C3
筆者のMiTo
リュウノスケさんのMiTo

 

JUGEMテーマ:ALFA ROMEO

まさか月曜のまっ昼間にお会いするとは思ってなかったので驚きましたw

代車のC3ですが、色々気になる所はありますが、動きの軽さと上質な脚周りが相まって中々面白いクルマですね。
自分がイメージする「ヨーロピアンコンパクト」そのものといった感じです。
これで付いているタイヤがスタッドレスで無ければもう少し遊ぼうと思えるのですがw
| リュウノスケ | 2016/09/13 12:13 AM |

◇リュウノスケ様
私の方こそ驚きました(笑)。昨日はありがとうございます。

C3、加速こそエイヤッという感じですが、それ以外の挙動はまったく私も同じように思います。あと安グルマなのに内装の遊び心はさすがフランスだなーと感心しました。これで付いているタイヤが(以下略)
| acatsuki-studio | 2016/09/13 6:46 AM |










トラックバック機能は終了しました。
+ PROFILE
+ accesses since Dec.2009
+ RECENT COMMENTS
+ 「クルマで行きます」用語集
■プン太郎■
筆者の愛車ABARTH PUNTO EVOのこと。
ブログ本文に「プントエヴォ」と
フルネームで書くと煩わしいので命名。

■R、K■
R=国道(Route **)
K=県道(Kendo **)
のこと

■S店長■
筆者のMiTo購入時の担当営業さん。
現在VOLVO仙台泉店の店長。
筆者のクルマ人生を変えた人。
一言で言えばカーガイ。

■K店長■
クライスラー・ジープ・ダッジ仙台の店長。
TCT版リリースを機に滑り込みで
MiTo1.4TSportを購入したカーガイ。
カーオーディオ地獄サバイバー。

■顧問■
筆者の友人太郎君のこと。
エンスージアストにしてドラマー。
いろんな意味で筆者の指南役にして
このブログの技術顧問(と勝手に思っている)

■朝練&夜活■
早朝に走りに行くのが朝練。
夜に走りに行くのが夜活(やかつ)。
夜の走行活動の略。
どちらもひとりであてもなく走る。
つまりひたすらクルマとの対話を楽しむ。

■EDO■
Eat and Drink Organizationの略。
親友2名と行うツーリング企画の名。
「移動に有料道路は使わない」
「同乗者無しでひとり1台」
「うまいものを食べ、飲む」が掟。
+ CATEGORIES
+ LINKS
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT TRACKBACK
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ OTHERS
このページの先頭へ