クルマで行きます

AlfaRomeo MiToが好きなことにかけては人後に落ちない。
東北のMiTo乗りが綴る、クルマについてのあれこれ。
<< 素敵県道、45号線を発見してしまった | main | MiTo・維持限界説 >>
MiTo・厳然と老朽化は進んでいた
| MiToのメインテナンス | 23:42 | comments(6) | trackbacks(0) |
いつから…と、はっきりは指摘できないが、我がMiToからさりげない異音がするようになってきた。

症状1.
エンジン回転数を盛大に上げた時やコーナリングの最中に、エンジンルーム内部あたりからカラカラと乾いた接触音がする。エンジンマウントのヘタリが原因で可動部分とカバー類が接触しているのか??

症状2.
ごく低速での走行時(例えば駐車場での切り返し時)に、フロント足周りから断続的な接触音がする。「ごぉ、ごぉ」のような。速度を上げると「ごぉごぉごぉ・・・ごぉぉぉぉぉ」に変化するため、ブレーキパッドとローターが接触しているのか??

シロウト考えでの対処は休むに似たり。主治医である(株)イデアルさんに持ち込んでみた。朝イチでピットインである。メカニックさんが音を確認したいとのことなので、同乗してもらい周辺をぐるっと走ってみる。2の音ははっきり確認してもらえたが、1の音はなぜか発生せず。確かに冷間時には鳴らなかったりする。車中でディスカッションを繰り広げ、リフトアップ。

この手の異音の発生源を調べるのが面倒なのは既知の事実だが、原因を絞り込むことはできた。

1.の診断
床下でマフラーを固定しているハンガーをサポートしているゴム部品が劣化していた。その結果ハンガーが外れ、マフラーがかなりフリーダムな状況になっていた。加えてエンジンからマフラー管へ接続する網状の部品が劣化しほつれぎみ。これが加速時や減速時やコーナリング時のGでシャシーに触れていた疑惑。
 

MiToの底。
画面下側がエンジンルーム。
中央の編み込み部分が劣化していて可動代が大きくなってしまったらしく、
手で触って動かしてみると
シャンシャンともカンカンとも言えない音がする
 

画面手前にピントがあっていて申し訳ない。
画面中央の赤いゴム製の部品が劣化していて
マフラー管がフリーダムな感じに…

その他にもボンネットのエンジンカバーがダレて接触した説やアンダーカバー(ビス一本が喪失していた)がバタついた説など。ひとまずビスが無いとかダレてる辺りはビス再取り付けや増す締めなど。マフラー周りは部品交換になるので、ひとまず放置。

2.の診断
なんとホイールを止めているボルトが若干緩んでいた。増す締めしても角度で言えば45度程度しか回せなかったらしいが、締めつけのテンションにムラができていたことが原因だった。もっともホイールスペーサー(15mm)を噛ませており、単なるボルト緩み以上の要因があり、通常の取り付けよりも大騒ぎになったのではないか。当初はブレーキキャリパーを疑ったが、大事にならなくて良かった。ただしブレーキローター、パッドの劣化は順調に進んでいる。

マフラー周りは仮止めすることで、ホイールボルトは増す締めすることで、音はぴたりと止んだ。メカニック氏の大勝利である。お名前を伺わずに帰ってしまったことを悔やんでいる。ありがとうございました。

話は前後するが、メカニック氏から対処内容の説明を受けクルマを受け取った後に、K店長に6月の車検とオーバーホールの件を相談した。あれもこれもやらなきゃ不安。ついでに先延ばししていたあれもやりたい。その上で全塗装もしたい。と夢を語っていた筆者に、K店長は冷徹な診断を下したのである。

もはや筆者のMiToは限界かもしれない…。

K店長との面談(相談から面談になっちまった)を経て、「MiTo20万km・子どもに引き継ぐ計画」は風前の灯と化している。続きはwebで!じゃなく次回へ。


例によってアンダースポイラーが裂けてベロベロ〜。
今回対処してないので、今もベロベロ〜

 
JUGEMテーマ:ALFA ROMEO
続きが気になるー!
なんだかんだで147→MiTo→Giuliettaと、ころころクルマを換えている私が言えたことではないですが、末永く可愛がっていただきたいです(>_<)
でも維持コストも嵩んでくるだろうし、悩ましいところですねえ……
| alfa_manbow | 2016/03/03 6:39 AM |

◇alfa_manbow様
末長くかわいがるつもり満々なのですが…。
| acatsuki-studio | 2016/03/03 7:03 AM |

なんとキビシイ面談。
泣きますね。
でも、いい店ですね〜。

さて、実は私のMiTo、フロントホイール(確か左)のボルトが脱落したことがあります。
はっきりとは分からないのですが、箱根のお山から帰ってきて気づいて、焦りました。
残りの三本を締め込んでディーラーに駆け込んだら、当時の担当のN店長がお代はなしで対応してくれ助かったことがあります。
この時、四つ穴はちょっと不安だな、と思ったものです。
| hoshinashi | 2016/03/03 7:19 AM |

◇hoshinashi様
このエントリーをアップする際、「イデアルさんが、売らんかなのディーラーと誤解されないかなぁ」と少し心配したんです。文才が無いのが一番の原因ですが、書かれた事実だけを時系列に並べれば「車検通してメンテして長く乗り続けるぜ〜」→「もうグズグズだからやめた方がいいよ」→「新しいの買ったら?」って読めなくもない。

面談の場に同席してもらえてたら一発でわかってもらえるのですが、「気持ちはよ〜っくわかる。自分も1台のクルマを長く乗ろうと挑戦したこともあった。でもやっぱり機械の疲労はどうにもできない。湯水のごとく金がかかることが目に見えている」と言葉を選んで言ってくれたんですよ、K店長。こちらが希望や質問を全部言い終えるのを待って。だからこそ考えちゃうんですよね〜、今後のMiToのことを。

4穴については、ドイツ車びいきの知人にも「4穴で大丈夫?」と指摘されたことがあります。別段しょっちゅう高速を走るわけじゃないし…と高を括っていました。いやー、スペーサーを自分ではめたのが良くなかったかなー。もっと慎重にちょい走り→増す締めを繰り返せばよかったと後悔しております。ま、でも解決してよかった。今後も注意は必要ですね。
| acatsuki-studio | 2016/03/03 8:44 AM |

いや、大丈夫だと思いますよ。

過去から読み続けている人にとっては杞憂でしょうし、逆に一見さんにとっても心配されているようなことを思う人はいないんじゃないかと。
私の見立てでは、赤字でストレートに書いている前の文章と赤字行前後の空行で諸々のやり取りが想像され、その上で断腸の思いで、ってのが伝わってくる感じです。

まして、車検通す前にそういうことを話してくれる点を取り上げても、儲け第一の店ではないことが分かりますよ。
| hoshinashi | 2016/03/03 9:11 AM |

◇hoshinashi様
よかった!本文で「誤解なきよう…」みたいな文章を書く方があざとい感じがしまして(笑)。

(株)イデアルさんは、ディーラーなのにゴキゲンな人物が多いと思ってます。居心地良いですし。
| acatsuki-studio | 2016/03/03 12:44 PM |










http://withcar.jugem.jp/trackback/1208
+ PROFILE
+ accesses since Dec.2009
+ RECENT COMMENTS
+ 「クルマで行きます」用語集
■顧問■
筆者の友人太郎君のこと。
エンスージアストにしてドラマー。
いろんな意味で筆者の指南役にして
このブログの技術顧問(と勝手に思っている)

■朝練&夜活■
早朝に走りに行くのが朝練。
夜に走りに行くのが夜活(やかつ)。
夜の走行活動の略。
どちらもひとりであてもなく走る。
つまりひたすらクルマとの対話を楽しむ。

■S店長■
筆者のMiTo購入時の担当営業さん。
現在VOLVO仙台泉店の店長。
筆者のクルマ人生を変えた人。
一言で言えばカーガイ。

■EDO■
Eat and Drink Organizationの略。
親友2名と行うツーリング企画の名。
「移動に有料道路は使わない」
「同乗者無しでひとり1台」
「うまいものを食べ、飲む」が掟。

■K店長■
クライスラー・ジープ・ダッジ仙台の店長。
TCT版リリースを機に滑り込みで
MiTo1.4TSportを購入したカーガイ。
カーオーディオ地獄サバイバー。
+ CATEGORIES
+ LINKS
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT TRACKBACK
+ ARCHIVES
+ クルマ以外の話も…
+ MOBILE
qrcode
+ OTHERS
このページの先頭へ