クルマで行きます

クルマが好きなことにかけては人後に落ちない。
東北のABARTH PUNTO EVO乗りが綴る、クルマについてのあれこれ。
MiToで行く!花巻・田舎labo・お茶わん新調ツーリング
| その他のツーリング・夜活など | 09:36 | comments(2) |
スタッドレスタイヤに履き替えたので、ひとまずそれなりの距離を走ってみたい。さてどこに行く。唐突だが花巻は大沢温泉近くの「田舎labo」に年内中に行きたいと、1〜2ヶ月前から思っていた。友人GON TAKAHASHIさんの運営するこのラボ、昨2016年夏には立て続けにおじゃますることになった上に、おじゃましなくても近辺を走ることが何度もあった。それなのに今年はとんと伺う機会がなかった。しかし折々に情報はチェックしており、この冬「ちゃわんとはしとはしおき展」を開催していることは承知していた。もう1年くらい自宅のご飯茶わんの縁が欠けていて、ご飯を食べる時にいちいち口に当たらないように気をつけるのが鬱陶しかった。どうせ買うならGONさんのところで買いたい。加えて長らく空き家だったlabo隣の元ラーメン屋にインドカレー屋が入店するという。このふたつだけで花巻まで行く理由はお釣りが来る。

と、前夜に決めたのは良いが、天気が思わしくない。仙台は晴れの予報だが花巻は雨、場合によっては雪だという。おやおや。ま、なんのためにスタッドレスタイヤか。「見せてもらおうか。5.5シーズンめのミシュランスタッドレスタイヤの性能とやらを!」と池田秀一の声でつぶやきつつ、朝8半頃に自宅を出発した。
 

色麻町から船形山方面をのぞむ


今回ログは録らなかったが、例によって県道を走り継いで県北へ向かう。朝方は寒かったがお日さまが高くなるにつれて気温も上がってきたようだ。MiToのヒーターは例によって「暑い/普通/寒い」しか設定できないため、入れたり切ったりしながら走る。
 

大崎市三本木・ひまわりの丘付近


けっこう北へ。
座散乱木遺跡(ざざらぎいせき)北側の農道



この辺はどこを走ってもこんな感じ。
最高!



栗駒の有名な156。
「栗駒45」というオリジナルな
ナンバープレートを付けている

 
意外にも初めて走る県道での宮城県栗駒までの道行きが楽しかった。平日の午前中だというのに交通量が少なくペースもいい。こんなことはかなり珍しい。しかし…


現れましたよ、見慣れたヤツが(笑)。この看板の場所は宮城と岩手の県境、R457とK42の分岐点で、場所柄も季節柄も、まぁそれもムベナルカナというやつだ。ただこの鏡平ってどこのことだか確とわからない。本命はK42-K49だがそっちが通行止めならおとなしくここまで戻ってきてR457を北上しよう。…と思って進んだら、意外やK49も、R342をまたいだその先のK37も雪も凍結も無縁ぢゃないですか。これは嬉しい誤算だった。しかし雨催い、それもだんだん激しくなる。また道々の北斜面にははっきりと雪が残っている。やはり北国なのだ。
 

骨寺荘園遺跡。
春夏秋冬、いつでも風光明媚



同・骨寺荘園遺跡


「星空日本一の村」を標榜する
岩手県奥州市衣川地区の長嚢



ようやくR397を超えた。
岩手県金ケ崎町、K37から
少し山の中に入ったところにある
和光展望台にて


K37は無事だが、
ちょっと幹線道路を外れると
このとおり雪景色



同じく金ケ崎町・K37の定点観測地点


到着〜!田舎labo。
〒025-0244 岩手県花巻市湯口字蟹沢13-1
 
あっちへふらふら、こっちで「写真写真」などとやっていたので、花巻・田舎labo到着は12時半近くになっていた。4時間(笑)。久しぶりにGONさん夫妻と取り留めの無い話を繰り広げ、お茶わんとお米とマスキングテープを買ってお別れ。そして肝心のお隣のカレー屋さんは、店舗の準備はできているらしいのだが人の手配が付かないらしく(田舎laboでは頻繁に「隣のカレー屋」のことを訊かれてうんざりしておられた。お気の毒)、11月オープンのはずがいまだに無人!やむなく同じく花巻市内のレストラン「ポパイ」に。
 

ハンバーグ&コーヒー「ポパイ」
〒025-0097 岩手県花巻市若葉町3-11−17


ポパイロコモコプレート810円+
ゴーダチーズトッピング120円
いずれも税抜き価格
ちなみにもうひとまわり大きなハンバーグに
することもできる。
その場合の名称は
ブルートロコモコプレートになる(笑)

 
ファミリーレストランなどのハンバーグと違って、刺々しい味付けでないのがここんちの良いところ。ところが今回色気を出してしまい、上記メニューを発注。温卵とソースがご飯にあらかじめかけられているので、肝心のハンバーグのお味がややピンボケに感じてしまう羽目に…。やさしい味のハンバーグには白飯がベストマッチであることを噛みしめつつ食べる。ちなみに花巻名物(らしい)ナポリタンとハンバーグのセットもある。今度はそっちにしてみよう。花巻だけに(笑)。

食べ終わってすでに14時。今回県道三昧のコースを往路で使ってしまったため、帰路プランが皆無。日暮れも早いことだし、ここは時間をお金で買おう。花巻南ICから東北自動車道に乗り、古川ICまで南下。これまた県道を走り継いで帰宅。いやー、帰路はまったくおもしろくなかった(笑)。
 

前沢SA(上り)


古川ICで降りてR457から県道へ外れる。
陸上自衛隊・王城寺原演習場脇の農道にて。
ここも定点観測地点



約8時間半/約350km

それにしてもこの花巻< >栗駒を走るK49、K37は何度走っても最高だ。いや、筆者ひとりの思い込みではない。おそらくalfa_manbowさんに確かめていただいても「なかなか面白い道」くらいはおっしゃっていただけると思う。以前S2000試乗の際にみっちり付き合っていただいたので。

2016年8月のエントリー
試乗記・HONDA S2000

さすがに厳寒期は通行止めも頻発されるだろうが、東北にお住まいにクルマ好きはぜひ走ってみることをお勧めする。別日のログではあるが、念のためGoogleMapでお示ししてこの項終わり。
 



この日の戦利品。
お茶わん、
マルカンデパートマスキングテープ(笑)、
あと写っていないがお米。
後ろのジンジャーエールと
柿酢サイダーはおみやげにいただいたもの。
GONさんありがとうございました



その夜、お米を炊いて
このお茶わんでいただきました。
おいしい!
 

JUGEMテーマ:ALFA ROMEO

+ PROFILE
+ accesses since Dec.2009
+ RECENT COMMENTS
+ 「クルマで行きます」用語集
■プン太郎■
筆者の愛車ABARTH PUNTO EVOのこと。
ブログ本文に「プントエヴォ」と
フルネームで書くと煩わしいので命名。

■R、K■
R=国道(Route **)
K=県道(Kendo **)
のこと

■S店長■
筆者のMiTo購入時の担当営業さん。
現在VOLVO仙台泉店の店長。
筆者のクルマ人生を変えた人。
一言で言えばカーガイ。

■K店長■
クライスラー・ジープ・ダッジ仙台の店長。
TCT版リリースを機に滑り込みで
MiTo1.4TSportを購入したカーガイ。
カーオーディオ地獄サバイバー。

■顧問■
筆者の友人太郎君のこと。
エンスージアストにしてドラマー。
いろんな意味で筆者の指南役にして
このブログの技術顧問(と勝手に思っている)

■朝練&夜活■
早朝に走りに行くのが朝練。
夜に走りに行くのが夜活(やかつ)。
夜の走行活動の略。
どちらもひとりであてもなく走る。
つまりひたすらクルマとの対話を楽しむ。

■EDO■
Eat and Drink Organizationの略。
親友2名と行うツーリング企画の名。
「移動に有料道路は使わない」
「同乗者無しでひとり1台」
「うまいものを食べ、飲む」が掟。
+ CATEGORIES
+ LINKS
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT TRACKBACK
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ OTHERS
このページの先頭へ